• ベストアンサー

離婚後の事務処理手続きについて

相談なのですが、妹が離婚を致しまして、その後の事務処理についてお聞きいたします。離婚成立後、旦那側と音信不通となり「年金手帳の返却」と「保険(土建)の脱退」がなされておりません…。年金手帳の件は返却を求め続ける事でどうにかなると思いますが、保険に関してはどうしたら良いのでしょうか?現在、保険は旦那側の保険と国保の重複状態です。今後とも旦那側と連絡が取れない場合は自分で保険の脱退手続きをするしかないと考えているのですが、そういった事は可能なのでしょうか?また、そういった手続きはどこで行えば良いのでしょうか?住民票を移したので、保険請求が来ると思いますので、早急に手続きを取れれば…と思っています。宜しくお願い致します。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nhktbs
回答No.2

No1回答者さんと同意見です。 年金手帳は、再発行できますので心配ありません。返却が無ければ社会保険事務所で再発行の手続きをすれば良いです。 健康保険は、被保険者が元だんなで、その扶養家族(被扶養者)だったのですよね。(質問に詳しく書いてありませんが・・・) でしたら、住民票異動後の自治体での国保加入で、あとはほっておいて問題ありません。手元に市町村(区)の国民健康保険証があるのですよね。それなら元だんなが扶養家族をはずすだけで、もともと被扶養者に保険料負担はありませんので問題ありません。 もし、ご自身も勤務していて離婚後退職ということで、被保険者だったのなら元の勤務先での退職手続きで脱退がなされているはずです。 別に放置しても問題は無く、保険料請求は無いはずですが・・・ 土建国保組合の資格は喪失していますので、手元に被扶養者用のがあっても使ってはいけません。返納または処分してください。

TAKA750
質問者

補足

御解答ありがとうございます。また相談なのですが、先日年金手帳が返ってきたのですが、「保険の件は本人確認があるため、そちらでやってください」との手紙が同封されていました…何の本人確認なのか、どこで本人確認をすればいいのか詳しい事が一切書かれていない為、こちら側としてはまた混乱させられています…そもそも本人確認を求められるような手続きはあるのでしょうか? 「walkingdic」様、「nhktbs」様より頂いた御意見と異なる内容でしたので、旦那側は年金手帳は返したが保険については何もやらずにこのような事を言ってきているのではないか?と感じております。 旦那側は自営業なので、こちら側は保険に扶養で入っていたのか社員として入っていたのかもわからない状態です…非常に困っていましてこちら側もこの件が終わらない限り次に進めない状態です…度々申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• walkingdic
回答No.1

>年金手帳の件は返却を求め続ける事でどうにかなると思いますが だめなら再発行してもらえばいいですよ。 >現在、保険は旦那側の保険と国保の重複状態です。 国保に入れたのですね。であれば、問題ないです。 別に放置してもよいかと思いますけど。。。 >住民票を移したので、保険請求が来ると思いますので これはどういう意味なのでしょうか。 離婚後はご主人の保険は使われていないのですよね? であれば特に心配はないと思いますけど。