• ベストアンサー

好きだけじゃダメ?(長文・乱文で、すみません。)

最近、彼と電話やメールをするたびに重たい雰囲気になります。 先週、風邪を引いて3日ほど寝込んでいたので、お見舞いに行きたいと言ってわがままを言ってしまいました。 しんどいのは解ってるのに・・・看病したい、側にいたいと思い彼を困らせてしまったのです。 そこで、一度雰囲気が悪くなり、でも仲直りして週初めにはデートもして、もう心配ないって思うくらい楽しむ事が出来ました。 昨晩は、彼がバイトしていい?と聞いてきました。 仕事(正社員)はしてますが、美容師のアシスタントなんで、安月給です。 「どうして、今バイトをする必要があるの?」と聞くと、 『色々考えて・・・』と言う彼。 体調も万全に整ってないし、元々風邪の原因は、 仕事疲れの上にたまにですが真夜中まで遊び、十分な睡眠も取れないまま仕事へ・・・ の繰り返しから来たんだと思ってます。 今の仕事は夜遅くまでしていて休みもほとんどない状態です。 早く一人前になれるようにって、営業後も遅くまでレッスンしている状態で、 いつバイトをするのか問うと『夜中』といいます。そして、6月には始めたいと。 私の気持ちは、「今の現状維持でも大変やのに、どうして?体も心配だし、内緒でバイトして見つかったらどうするの? それに私と会う時間さえ削られてしまうことも寂しい。第一お金がないだけじゃ、わかんないよ、本当の理由教えてよ」と、 ちょっとキツイ口調で言ってしまいました。 どんな理由かは、教えてくれません。話したくないそうです。 家庭に事情を抱えている彼で、自分の悩みを他人に話そうとせず抱え込みがちです。 将来、結婚を約束しているのに頼ってもらえない私はショックと無力さで泣いてしまいました。 無理にして聞くのも、辛いと思い、もう聞かないよと伝えましたが、バイトの件で雰囲気は更に重たくなってしまいました。 その後、『最近こんなことの繰り返しやね、好きだけじゃあかんのかな?』『もう、ごちゃごちゃしてる。』 『どうたらいいかわからんし、どうしたいかもわからん』『付き合うことに対して、このままで良いか考えたこともある』など、 メールでやり取りしました。 私も、どうしたらいいかわかりません。 何も言わずに、頑張れって後押しした方が良かったのかな。 私が、シビアに考えすぎているだけなんでしょうか? 今の私は、彼の気持ちを思いやる心の余裕がもてていないです。 ずっと一緒に居ようね。って約束し、親にも挨拶しているのに。 いつも、彼は何があっても別れる気は無いし、喧嘩しても大丈夫、安心してって言ってたのに・・・ 私はそのぬるま湯につかり過ぎて、相手を思いやる気持ちを忘れていたとも反省しています。 でも、こうなってしまった今、どうしたらお互いがすれ違いから抜けられるか解らず、このまま別れてしまうのかと考えると涙が止まりません。 きっと、彼も辛い思いをしていると思います。でも、どうすることもできないんです・・・ごちゃごちゃしてどうしたらいいかわかりません。 いつまでもこんな状況を続けるのは良くないと思っています。どうしたらいいんでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rapisupyon
回答No.6

「こうだ!」と決めたら、自分の状況や周囲のことが見えなくなってしまうような人間もいます。彼はそういうタイプなのでは?? それは、真面目で、意欲的で、悪いことではありませんが、彼女としては心配で見てられませんよね^^ でも、男が、経済的なことや仕事に関することで何かの決断をしたなら、ある程度は黙ってやらせてやり、見守ってやることが必要だと思います。 黙ってやらせてみて、実感させないと分からないことってあるんですよね。 取り返しのつかない傷でない限り、少々の傷なら、負わせてやったほうがいいのです^^ そうすれば、彼も自分なりに何かを学び、成長するでしょう。 また、現段階では結婚を約束している・・・というだけで妻という立場ではないので、何が何でも辞めさせるという権利はあなたにはありません。 けれど、口出しする権利が全くないとも思いませんよ。 結婚を約束して、今後の人生を共にしていこうとする相手ですから、相談したり、アドバイスをしたりくらいはするでしょう。 彼を心配するあまりシビアに考えてしまったのでしょうが、どんなに心配しても、本人が「やる!」と言ったら、もう仕方ありません。 あなたはジッと彼を見て、彼がどういう生き方をしていくかを見据え、彼との結婚を考える良い材料にすれば良いのです。 私にも、主人と結婚する前に、同じようなことがありました。 私が大反対するような転職をしたいと言い出し、大喧嘩したときがありました。そのほかにも、結婚前には、私が反対しても聞かないことがたくさんありました。 そして、いつも最後は、一定の約束をさせ、主人の意見を尊重しました。 もちろん、当時、ただの彼女だった私に止める権利なんてないからです。 でも、主人を信じていましたし、黙って主人を見守って、主人が傷ついて帰ってきたら、それは主人にとって良い経験であり、どんな状態になっても私は優しく受け入れてあげようと思ってきました。 その気持ちは、結婚した今でも変わりません。 (もちろん、度が過ぎることは全力で止めますよ^^;) 相手を思いやるという気持ちも大切ですが、それ以上に、あなたが彼の彼女である、結婚を約束した相手であるということに、それなりの覚悟を持っていますか? 覚悟をしていれば、細かいことにも対応できるくらい強くならないといけません。どっしり構えましょう^^

jerrygirl11
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も冷静に考えると、rapisupyonさんのように思えるんです。 あの時は、私も冷静じゃなかったと思います。 私も、rapisupyonさんのように構えられるようになりたいです。 結婚に対しての覚悟・・・まだまだ持てていないと思います。 結婚は約束した。でも、まだ私は学生気分から抜けれていない。 そんな気がします。結婚という二文字にある大きな意味がわかってないのかもしれません。

その他の回答 (8)

noname#72379
noname#72379
回答No.9

おはようございます。 同じ男性なので結婚を控えた彼氏さんのプレッシャーいくばくかと思います。 人から言われて変わるより自分で失敗して経験から学んだ方がいい薬になる場合があります。 このままやめさせてもきっとしこりは残ると思います。 <質問者さんにできること> 信じて待っている間に、うつ病について勉強しておいてください。 ここで私が言った事を彼氏さんには告げない事を踏まえたうえで、よく聞いてください。 社会人にとっては睡眠をとるのも仕事。 病気になって休める仕事の人は根本的にちゃんと考えていません。 シビアな価値観を身に着けるのは本人の責任。 いってわかる相手ならここで相談はしないと思います。 一度地獄を見たほうがいい。 じゃなければ、甘えた価値観は直らず、今後取り返しのつかない世代になってから苦しむ。 取り返しのつく若いうちに失敗してみて、二人で乗り越える事ができて初めて幸せが来ると思います。 彼を見損なっても、それは病気のせいで彼の本性ではない事に目を向け、動揺せず、落ち着いてケアできれば、good。 では、幸運を祈っております。

jerrygirl11
質問者

お礼

ありがとうございます。 うつ病ですか・・・。 彼にその気が無くはないと前々から思っています。 心配事の一つです。 私自身が、福祉の勉強をしてきて、うつについても勉強しました。 そこまで関心を向けてはしなかったんですが・・・ うつ意外にも、何年か前に一人で抱え込みすぎて胃潰瘍になったことがあるそうなんです。 だから、どっちにしろ、その状態を回避したいです。 >>一度地獄を見たほうがいい きっと付き合ってなかったら、この言葉私も言ってます。 彼は考えが甘いなと思うんで・・・ 私も、ちょっとしたことで動揺してしまうんで 気をつけたいと思います。

• nero1117
回答No.8

はじめまして。 私も美容師だった彼女がいました。 単純に美容師は、月収が比較的少なく、かなり金銭面に関して辛がっていたことを覚えています。よく美容師意外にも「アルバイトをする」と言っていました。私も当時は学生で、「できれば辞めてほしい、もしアルバイトをしなければならないくらいお金がないのなら、私がある程度は、お金を出すよ」と言って、賛成はしませんでした。それは、身体の心配からのことでした。 でも彼女は結局、私には、内緒でキャバクラでアルバイトをしていました。なので、本人にとって、やらなければならない状況であるのなら、確実にアルバイトはやってしまうような感じがします。 彼にとっても、金銭面で相当辛い状況にあるのか、借金があるのか、貯金などについて考えているのかは、分かりませんが、彼の意見を尊重してやるのが1番かもしれません。 その中で、約束事を決めるのが大事です。 アルバイトをするにしても、「絶対に自分との時間は作る」「身体に無理がくるようなら、絶対にアルバイトは辞める」など彼の意見は尊重しつつ、自分が彼について心配してることを、事細かに教える的なことを約束させることで、彼の身の回りのことは、ある程度は把握しておくべきではないでしょうか。いい回答ではないかもしれませんが、諦めずに自分にとって、彼にとってもいい方向になるように、考えに考えてみて下さいね。

jerrygirl11
質問者

お礼

ありがとうございます。 約束してほしいって、言いました。 ・無理なシフトはしないでほしい。出来れば、休みの前の日だけ。 ・今まで通りに頻繁に会えなくても、私との時間は作ってほしい。 と、言いましたが、一つ目が理解出来ない様子で。 それじゃ、バイト代無いやんかと言われちゃいました。 もう一度、話合いたいと思っています。 本当にありがとうございました。

• net_
回答No.7

彼も子供じゃないし、バイトしたいならしたら良いのでは? 働いてみてやっぱり無理ならバイトですから辞めれば良い話で。 真夜中に遊ぶ元気はあるし、バイトもできそうかな?って彼自身が思ったのなら良いと思います。 夜遊びしなくても、風邪ひく人はひきます。 でも結婚を考えていらっしゃるなら、相手方の家庭のことをきちんと把握しておくべきです。 結婚を考えて、別に暮らしているようですが、彼は本当に結婚資金は貯めることができているんでしょうか。 バイトを考えるくらいだから、全く無いもしくは本人か親の借金がある可能性もあります。 急ぐ必要はないですが、ゆっくりと彼の家庭の事情も教えてもらえるようになると良いですね。

jerrygirl11
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>真夜中に遊ぶ元気はあるし、バイトもできそうかな?って彼自身が思ったのなら良いと思います。 それは、あると思います。 夜中遊んで、ある程度寝なくても大丈夫な人です。 でも、それは学生やフリーター時代の話。 今は、仕事で疲れ切っているのが見て解るんです。 相手方の家庭を把握すべきなんですけど、 きっと話しにくいんだと思います。 家族については、ある程度聞いたりしたんですけど、 なんせ田舎ですから、親戚も絡んでしまってます。 これから、ゆっくり教えてもらいたいです。 結婚資金は貯まってないでしょうね。 今の給料から、ローンとか家に入れるお金引いたらその他でほとんど消えちゃうんで・・・

noname#149391
noname#149391
回答No.5

こんにちは。 私も正規の仕事とは別に夜中に他の事をしていた事があります。 (私の場合は転職する為の研修を夜中にやってたんですけど…。) でも、絶対に身体を壊したり、正規の業務に支障をきたすなどで 「やっぱり無理だった…」と気付くと思いますよ。 よっぽど体力があって、精神的にも強くないと仕事と別に夜中に 働く事は出来ません。 ですから、夜のバイトはやらせてみればいいと思います。 自分で無理だと気付きますから。 私も周りに散々無理だと言われていましたが、やはり自分で納得 して終わらないとダメなんです。 バイトの事も気になりますが、私はもう一点気になる事があります。 なぜ将来を約束していると言っているのに、そんなに不安なんですか? 失礼ですが、彼を信じていないというのが文面から伝わってきます。 相手を疑っているうちはどんなに将来を約束しても無意味な物に なってしまうと思います。 また、彼は大事な事は話してくれないとの事。それがずっと変わら なかったら、結婚しても不信感を抱き続ける事になりませんか? 私事で恐縮ですが、もうすぐ結婚します。結納も済ませ、正式に 婚約者となりました。結婚が決まって思う事は「結婚」というのは そんな簡単な物じゃないという事です。 口約束ならいくらでも出来ます。 そんな約束よりも、まずお互いの信頼関係を見直す事が先だと 思います。 辛いお気持ちは判りますが、これを機に、もう一度お二人で今後 の事、その「今後の事」を叶える為に必要な事を話し合われては どうでしょう? 彼が好きなら、彼の気持ちをしっかり見抜いて、理解する事も 大事だと思いますよ?

jerrygirl11
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、彼の性格は「やると決めたらやる!!」という感じです。 私は、するなとは言ってません。 自分で、考えて答えを出してねと言いました。 でも、私の意見=反対と受け取れるんでしょうね・・・ 将来を約束しているけど、不安・・・ 確かに不安です。 金銭的に大丈夫なのか、美容師って先が見えないじゃないですか。 田舎だし、よほど成功しない限り残れませんよね。 男性美容師の命は30代までです。 オーナーになれば話は変わりますが。 大事な話は、こだわりません。 今は話したくないんですから。 聞かないことにしました。 変なお金にはならないと信じています。 そこまで彼は馬鹿じゃないと思っています。 一度、ちゃんと話し合いたいのですが、 あの後、かなりショックなメールがきて、 考えさせてと言ってしまいました。 だから音信不通で・・・ 彼の一番の理解者になりたいって思いながら、 それをずっとしてこなかったんだろうな・・・ って、反省しています。

• peke2pon
回答No.4

こんにちわ^^ なにも話してくれないと不安ですよね。 夜中の仕事ってあんまりいいよとは素直にいえない仕事もありますし。 確かに美容師ってしんどいですよね。 ずっと立ちっぱなしだし。気を使う職業でもあるし。身体的にも 精神的も疲れる職業ですよね。 夜中も遊んで帰って来たらそりゃぁ体だって壊れます。 彼は自分の体をよく理解してるのをわかってバイトするって言ってるんでしょうか?? 見つかったら仕事だってやめさせられた人見たことあります。 (美容師の人ではないですが・・) 頼りにされてないと思うと切ないですよね。 私の彼も仕事のことや家庭のこと一切教えてくれません。。 名刺があるので大体のことはわかりますが細かいこと全くわかりません。 私の彼は元々自分のことは喋ってくれない人なのでムリに聞いて 嫌われるのは嫌だから聞かないんですが、 でも彼は大まかな事はいつも話してくれるので助かります。 質問者さんの場合は完全に話す気0で夜とかだとコンビニの バイトなら仕方ないですが私はホストかなぁ?と一瞬思ってしまいました。 美容師さんていうとかっこいい人いるのでホストかなとか考えてしまいます。 黙ってホストなんかやってたら嫌ですよね。 一度バイトなにやってるかわかって、その職業によっては別れるから! と脅しておいたほうがいいかもしれないです。 せっかく親御さんにも紹介したんですから良い印象のまま結婚したいですよね^^

jerrygirl11
質問者

お礼

>>彼は自分の体をよく理解してるのをわかってバイトするって言ってるんでしょうか?? そこなんです。解ってるといいますが、前にも同じように風邪引いてダウンしてました。 先々週も風邪引いてたのに・・・その後夜中まで遊んでました。 だから、本心から解ってるかはわかりません。 バイトは、コンビニです。 以前行ってた所に、戻るそうです。 仕事の話はいろいろしてくれます。 私も、そこによく行きますし・・・ でも、家庭になると話さないですね。 それは、仕方の無い事だし、 私も自分の家のことを本音で全て言えるわけじゃないですし。 ありがとうございました。

• dy_cht
回答No.3

なんか彼は言えない事情があると感じますね。 たぶん質問者に言っても無駄と思うから、心配をさせたくないじゃないかな~、彼も辛いかもよ!

jerrygirl11
質問者

お礼

ありがとうございます。 いえない事情があるらしいです。 誰かに、言えば楽になると思うし、頼れば解決できることもかもしれない。 でも、言えないんだそうです。 彼のプライド・・・かな?

• papopipo1
回答No.2

>昨晩は、彼がバイトしていい?と聞いてきました。 私は何故このような承諾を相手に取らなければいけないかがまず疑問です。 恋愛関係の段階において、個人の行動は自由だと思いますので、この時点で双方の依存度が少々強いのでは?と感じました。 彼が仕事を掛け持ちするのも、それによって体調を崩すのも、仕事先にバレてトラブルになるのも、シビアな言い方をすれば自己責任です。 またそれに関してあなたが助言やアドバイスや意見を言うのはもちろん自由ですが、それを止める権利はないと思いますし、私なら相手の最終的な決断を尊重します。(それが自分の意にそぐわなくても。) 結婚に関してもそれを目標にしてるから今目の前にある問題を我慢する、乗り越えなければ…というのではなく、こんな事も一緒に乗り越えられた、これからもこの人となら色々な困難にも向かっていける、と思って結婚を考えるものではないでしょうか? 結婚を約束しているからと、それに縛られない方がいいと思います。 彼の事が大好きな気持ちはわかりますが、もう少しお互いを一個人として割り切って考えることをお勧めします。

jerrygirl11
質問者

補足

私も、なぜ承諾を得るのかな?と思いました。 でも、彼にとっては相談だったんです。私の意見を聞きたいと。 私はバイトを止めることはしない。 するなら、応援したいと話してます。 だから、自分で決めてねって言いました。 でも、自己責任。社会人としての責任が無さ過ぎ!!と 思ってしまうんです・・・。 私は、一緒に乗り越えたいです。 でも今の彼の状態が、そんな気分じゃなさそうなんです・・・。 今、メールですが 『自分がわからん』『私は色々ダメって言うやん』『制限されてるって思う・・・』 と、言われちゃいました。 知らない間に苦しめてしまってたんですね・・・。

• hunter44
回答No.1

意欲があり向上心もあるいい人ですね。人間関係も正直うらやましいというか…でも真面目で誠実なひとなので何も心配せずいればいいではないですかあと一緒に住めば金銭的な負担は減るかも状況しだいですが。

jerrygirl11
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は3月まで学生で、4月より働き始めました。 同棲したいねって話も出たんですけど、 お互い近い距離に住んでて、仕事場も近い。 それに、二人の給料を合わせても30万くらいで、 そこから家賃とか色々考えていくと、結婚資金が貯まらないんです。 結婚を、ずっと先延ばしにするか、今はお互いに実家で暮らして貯金するか?と、話して、実家でということになりました。 まぁ、それ以前に私の親が許さないと思いますけどね・・・汗