• ベストアンサー

好きだけじゃダメ?(長文・乱文で、すみません。)

最近、彼と電話やメールをするたびに重たい雰囲気になります。 先週、風邪を引いて3日ほど寝込んでいたので、お見舞いに行きたいと言ってわがままを言ってしまいました。 しんどいのは解ってるのに・・・看病したい、側にいたいと思い彼を困らせてしまったのです。 そこで、一度雰囲気が悪くなり、でも仲直りして週初めにはデートもして、もう心配ないって思うくらい楽しむ事が出来ました。 昨晩は、彼がバイトしていい?と聞いてきました。 仕事(正社員)はしてますが、美容師のアシスタントなんで、安月給です。 「どうして、今バイトをする必要があるの?」と聞くと、 『色々考えて・・・』と言う彼。 体調も万全に整ってないし、元々風邪の原因は、 仕事疲れの上にたまにですが真夜中まで遊び、十分な睡眠も取れないまま仕事へ・・・ の繰り返しから来たんだと思ってます。 今の仕事は夜遅くまでしていて休みもほとんどない状態です。 早く一人前になれるようにって、営業後も遅くまでレッスンしている状態で、 いつバイトをするのか問うと『夜中』といいます。そして、6月には始めたいと。 私の気持ちは、「今の現状維持でも大変やのに、どうして?体も心配だし、内緒でバイトして見つかったらどうするの? それに私と会う時間さえ削られてしまうことも寂しい。第一お金がないだけじゃ、わかんないよ、本当の理由教えてよ」と、 ちょっとキツイ口調で言ってしまいました。 どんな理由かは、教えてくれません。話したくないそうです。 家庭に事情を抱えている彼で、自分の悩みを他人に話そうとせず抱え込みがちです。 将来、結婚を約束しているのに頼ってもらえない私はショックと無力さで泣いてしまいました。 無理にして聞くのも、辛いと思い、もう聞かないよと伝えましたが、バイトの件で雰囲気は更に重たくなってしまいました。 その後、『最近こんなことの繰り返しやね、好きだけじゃあかんのかな?』『もう、ごちゃごちゃしてる。』 『どうたらいいかわからんし、どうしたいかもわからん』『付き合うことに対して、このままで良いか考えたこともある』など、 メールでやり取りしました。 私も、どうしたらいいかわかりません。 何も言わずに、頑張れって後押しした方が良かったのかな。 私が、シビアに考えすぎているだけなんでしょうか? 今の私は、彼の気持ちを思いやる心の余裕がもてていないです。 ずっと一緒に居ようね。って約束し、親にも挨拶しているのに。 いつも、彼は何があっても別れる気は無いし、喧嘩しても大丈夫、安心してって言ってたのに・・・ 私はそのぬるま湯につかり過ぎて、相手を思いやる気持ちを忘れていたとも反省しています。 でも、こうなってしまった今、どうしたらお互いがすれ違いから抜けられるか解らず、このまま別れてしまうのかと考えると涙が止まりません。 きっと、彼も辛い思いをしていると思います。でも、どうすることもできないんです・・・ごちゃごちゃしてどうしたらいいかわかりません。 いつまでもこんな状況を続けるのは良くないと思っています。どうしたらいいんでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.6

「こうだ!」と決めたら、自分の状況や周囲のことが見えなくなってしまうような人間もいます。彼はそういうタイプなのでは?? それは、真面目で、意欲的で、悪いことではありませんが、彼女としては心配で見てられませんよね^^ でも、男が、経済的なことや仕事に関することで何かの決断をしたなら、ある程度は黙ってやらせてやり、見守ってやることが必要だと思います。 黙ってやらせてみて、実感させないと分からないことってあるんですよね。 取り返しのつかない傷でない限り、少々の傷なら、負わせてやったほうがいいのです^^ そうすれば、彼も自分なりに何かを学び、成長するでしょう。 また、現段階では結婚を約束している・・・というだけで妻という立場ではないので、何が何でも辞めさせるという権利はあなたにはありません。 けれど、口出しする権利が全くないとも思いませんよ。 結婚を約束して、今後の人生を共にしていこうとする相手ですから、相談したり、アドバイスをしたりくらいはするでしょう。 彼を心配するあまりシビアに考えてしまったのでしょうが、どんなに心配しても、本人が「やる!」と言ったら、もう仕方ありません。 あなたはジッと彼を見て、彼がどういう生き方をしていくかを見据え、彼との結婚を考える良い材料にすれば良いのです。 私にも、主人と結婚する前に、同じようなことがありました。 私が大反対するような転職をしたいと言い出し、大喧嘩したときがありました。そのほかにも、結婚前には、私が反対しても聞かないことがたくさんありました。 そして、いつも最後は、一定の約束をさせ、主人の意見を尊重しました。 もちろん、当時、ただの彼女だった私に止める権利なんてないからです。 でも、主人を信じていましたし、黙って主人を見守って、主人が傷ついて帰ってきたら、それは主人にとって良い経験であり、どんな状態になっても私は優しく受け入れてあげようと思ってきました。 その気持ちは、結婚した今でも変わりません。 (もちろん、度が過ぎることは全力で止めますよ^^;) 相手を思いやるという気持ちも大切ですが、それ以上に、あなたが彼の彼女である、結婚を約束した相手であるということに、それなりの覚悟を持っていますか? 覚悟をしていれば、細かいことにも対応できるくらい強くならないといけません。どっしり構えましょう^^

jerrygirl11
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も冷静に考えると、rapisupyonさんのように思えるんです。 あの時は、私も冷静じゃなかったと思います。 私も、rapisupyonさんのように構えられるようになりたいです。 結婚に対しての覚悟・・・まだまだ持てていないと思います。 結婚は約束した。でも、まだ私は学生気分から抜けれていない。 そんな気がします。結婚という二文字にある大きな意味がわかってないのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#72379
noname#72379
回答No.9

おはようございます。 同じ男性なので結婚を控えた彼氏さんのプレッシャーいくばくかと思います。 人から言われて変わるより自分で失敗して経験から学んだ方がいい薬になる場合があります。 このままやめさせてもきっとしこりは残ると思います。 <質問者さんにできること> 信じて待っている間に、うつ病について勉強しておいてください。 ここで私が言った事を彼氏さんには告げない事を踏まえたうえで、よく聞いてください。 社会人にとっては睡眠をとるのも仕事。 病気になって休める仕事の人は根本的にちゃんと考えていません。 シビアな価値観を身に着けるのは本人の責任。 いってわかる相手ならここで相談はしないと思います。 一度地獄を見たほうがいい。 じゃなければ、甘えた価値観は直らず、今後取り返しのつかない世代になってから苦しむ。 取り返しのつく若いうちに失敗してみて、二人で乗り越える事ができて初めて幸せが来ると思います。 彼を見損なっても、それは病気のせいで彼の本性ではない事に目を向け、動揺せず、落ち着いてケアできれば、good。 では、幸運を祈っております。

jerrygirl11
質問者

お礼

ありがとうございます。 うつ病ですか・・・。 彼にその気が無くはないと前々から思っています。 心配事の一つです。 私自身が、福祉の勉強をしてきて、うつについても勉強しました。 そこまで関心を向けてはしなかったんですが・・・ うつ意外にも、何年か前に一人で抱え込みすぎて胃潰瘍になったことがあるそうなんです。 だから、どっちにしろ、その状態を回避したいです。 >>一度地獄を見たほうがいい きっと付き合ってなかったら、この言葉私も言ってます。 彼は考えが甘いなと思うんで・・・ 私も、ちょっとしたことで動揺してしまうんで 気をつけたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nero1117
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.8

はじめまして。 私も美容師だった彼女がいました。 単純に美容師は、月収が比較的少なく、かなり金銭面に関して辛がっていたことを覚えています。よく美容師意外にも「アルバイトをする」と言っていました。私も当時は学生で、「できれば辞めてほしい、もしアルバイトをしなければならないくらいお金がないのなら、私がある程度は、お金を出すよ」と言って、賛成はしませんでした。それは、身体の心配からのことでした。 でも彼女は結局、私には、内緒でキャバクラでアルバイトをしていました。なので、本人にとって、やらなければならない状況であるのなら、確実にアルバイトはやってしまうような感じがします。 彼にとっても、金銭面で相当辛い状況にあるのか、借金があるのか、貯金などについて考えているのかは、分かりませんが、彼の意見を尊重してやるのが1番かもしれません。 その中で、約束事を決めるのが大事です。 アルバイトをするにしても、「絶対に自分との時間は作る」「身体に無理がくるようなら、絶対にアルバイトは辞める」など彼の意見は尊重しつつ、自分が彼について心配してることを、事細かに教える的なことを約束させることで、彼の身の回りのことは、ある程度は把握しておくべきではないでしょうか。いい回答ではないかもしれませんが、諦めずに自分にとって、彼にとってもいい方向になるように、考えに考えてみて下さいね。

jerrygirl11
質問者

お礼

ありがとうございます。 約束してほしいって、言いました。 ・無理なシフトはしないでほしい。出来れば、休みの前の日だけ。 ・今まで通りに頻繁に会えなくても、私との時間は作ってほしい。 と、言いましたが、一つ目が理解出来ない様子で。 それじゃ、バイト代無いやんかと言われちゃいました。 もう一度、話合いたいと思っています。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • net_
  • ベストアンサー率22% (55/240)
回答No.7

彼も子供じゃないし、バイトしたいならしたら良いのでは? 働いてみてやっぱり無理ならバイトですから辞めれば良い話で。 真夜中に遊ぶ元気はあるし、バイトもできそうかな?って彼自身が思ったのなら良いと思います。 夜遊びしなくても、風邪ひく人はひきます。 でも結婚を考えていらっしゃるなら、相手方の家庭のことをきちんと把握しておくべきです。 結婚を考えて、別に暮らしているようですが、彼は本当に結婚資金は貯めることができているんでしょうか。 バイトを考えるくらいだから、全く無いもしくは本人か親の借金がある可能性もあります。 急ぐ必要はないですが、ゆっくりと彼の家庭の事情も教えてもらえるようになると良いですね。

jerrygirl11
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>真夜中に遊ぶ元気はあるし、バイトもできそうかな?って彼自身が思ったのなら良いと思います。 それは、あると思います。 夜中遊んで、ある程度寝なくても大丈夫な人です。 でも、それは学生やフリーター時代の話。 今は、仕事で疲れ切っているのが見て解るんです。 相手方の家庭を把握すべきなんですけど、 きっと話しにくいんだと思います。 家族については、ある程度聞いたりしたんですけど、 なんせ田舎ですから、親戚も絡んでしまってます。 これから、ゆっくり教えてもらいたいです。 結婚資金は貯まってないでしょうね。 今の給料から、ローンとか家に入れるお金引いたらその他でほとんど消えちゃうんで・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#149391
noname#149391
回答No.5

こんにちは。 私も正規の仕事とは別に夜中に他の事をしていた事があります。 (私の場合は転職する為の研修を夜中にやってたんですけど…。) でも、絶対に身体を壊したり、正規の業務に支障をきたすなどで 「やっぱり無理だった…」と気付くと思いますよ。 よっぽど体力があって、精神的にも強くないと仕事と別に夜中に 働く事は出来ません。 ですから、夜のバイトはやらせてみればいいと思います。 自分で無理だと気付きますから。 私も周りに散々無理だと言われていましたが、やはり自分で納得 して終わらないとダメなんです。 バイトの事も気になりますが、私はもう一点気になる事があります。 なぜ将来を約束していると言っているのに、そんなに不安なんですか? 失礼ですが、彼を信じていないというのが文面から伝わってきます。 相手を疑っているうちはどんなに将来を約束しても無意味な物に なってしまうと思います。 また、彼は大事な事は話してくれないとの事。それがずっと変わら なかったら、結婚しても不信感を抱き続ける事になりませんか? 私事で恐縮ですが、もうすぐ結婚します。結納も済ませ、正式に 婚約者となりました。結婚が決まって思う事は「結婚」というのは そんな簡単な物じゃないという事です。 口約束ならいくらでも出来ます。 そんな約束よりも、まずお互いの信頼関係を見直す事が先だと 思います。 辛いお気持ちは判りますが、これを機に、もう一度お二人で今後 の事、その「今後の事」を叶える為に必要な事を話し合われては どうでしょう? 彼が好きなら、彼の気持ちをしっかり見抜いて、理解する事も 大事だと思いますよ?

jerrygirl11
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、彼の性格は「やると決めたらやる!!」という感じです。 私は、するなとは言ってません。 自分で、考えて答えを出してねと言いました。 でも、私の意見=反対と受け取れるんでしょうね・・・ 将来を約束しているけど、不安・・・ 確かに不安です。 金銭的に大丈夫なのか、美容師って先が見えないじゃないですか。 田舎だし、よほど成功しない限り残れませんよね。 男性美容師の命は30代までです。 オーナーになれば話は変わりますが。 大事な話は、こだわりません。 今は話したくないんですから。 聞かないことにしました。 変なお金にはならないと信じています。 そこまで彼は馬鹿じゃないと思っています。 一度、ちゃんと話し合いたいのですが、 あの後、かなりショックなメールがきて、 考えさせてと言ってしまいました。 だから音信不通で・・・ 彼の一番の理解者になりたいって思いながら、 それをずっとしてこなかったんだろうな・・・ って、反省しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • peke2pon
  • ベストアンサー率16% (7/43)
回答No.4

こんにちわ^^ なにも話してくれないと不安ですよね。 夜中の仕事ってあんまりいいよとは素直にいえない仕事もありますし。 確かに美容師ってしんどいですよね。 ずっと立ちっぱなしだし。気を使う職業でもあるし。身体的にも 精神的も疲れる職業ですよね。 夜中も遊んで帰って来たらそりゃぁ体だって壊れます。 彼は自分の体をよく理解してるのをわかってバイトするって言ってるんでしょうか?? 見つかったら仕事だってやめさせられた人見たことあります。 (美容師の人ではないですが・・) 頼りにされてないと思うと切ないですよね。 私の彼も仕事のことや家庭のこと一切教えてくれません。。 名刺があるので大体のことはわかりますが細かいこと全くわかりません。 私の彼は元々自分のことは喋ってくれない人なのでムリに聞いて 嫌われるのは嫌だから聞かないんですが、 でも彼は大まかな事はいつも話してくれるので助かります。 質問者さんの場合は完全に話す気0で夜とかだとコンビニの バイトなら仕方ないですが私はホストかなぁ?と一瞬思ってしまいました。 美容師さんていうとかっこいい人いるのでホストかなとか考えてしまいます。 黙ってホストなんかやってたら嫌ですよね。 一度バイトなにやってるかわかって、その職業によっては別れるから! と脅しておいたほうがいいかもしれないです。 せっかく親御さんにも紹介したんですから良い印象のまま結婚したいですよね^^

jerrygirl11
質問者

お礼

>>彼は自分の体をよく理解してるのをわかってバイトするって言ってるんでしょうか?? そこなんです。解ってるといいますが、前にも同じように風邪引いてダウンしてました。 先々週も風邪引いてたのに・・・その後夜中まで遊んでました。 だから、本心から解ってるかはわかりません。 バイトは、コンビニです。 以前行ってた所に、戻るそうです。 仕事の話はいろいろしてくれます。 私も、そこによく行きますし・・・ でも、家庭になると話さないですね。 それは、仕方の無い事だし、 私も自分の家のことを本音で全て言えるわけじゃないですし。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dy_cht
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

なんか彼は言えない事情があると感じますね。 たぶん質問者に言っても無駄と思うから、心配をさせたくないじゃないかな~、彼も辛いかもよ!

jerrygirl11
質問者

お礼

ありがとうございます。 いえない事情があるらしいです。 誰かに、言えば楽になると思うし、頼れば解決できることもかもしれない。 でも、言えないんだそうです。 彼のプライド・・・かな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • papopipo1
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.2

>昨晩は、彼がバイトしていい?と聞いてきました。 私は何故このような承諾を相手に取らなければいけないかがまず疑問です。 恋愛関係の段階において、個人の行動は自由だと思いますので、この時点で双方の依存度が少々強いのでは?と感じました。 彼が仕事を掛け持ちするのも、それによって体調を崩すのも、仕事先にバレてトラブルになるのも、シビアな言い方をすれば自己責任です。 またそれに関してあなたが助言やアドバイスや意見を言うのはもちろん自由ですが、それを止める権利はないと思いますし、私なら相手の最終的な決断を尊重します。(それが自分の意にそぐわなくても。) 結婚に関してもそれを目標にしてるから今目の前にある問題を我慢する、乗り越えなければ…というのではなく、こんな事も一緒に乗り越えられた、これからもこの人となら色々な困難にも向かっていける、と思って結婚を考えるものではないでしょうか? 結婚を約束しているからと、それに縛られない方がいいと思います。 彼の事が大好きな気持ちはわかりますが、もう少しお互いを一個人として割り切って考えることをお勧めします。

jerrygirl11
質問者

補足

私も、なぜ承諾を得るのかな?と思いました。 でも、彼にとっては相談だったんです。私の意見を聞きたいと。 私はバイトを止めることはしない。 するなら、応援したいと話してます。 だから、自分で決めてねって言いました。 でも、自己責任。社会人としての責任が無さ過ぎ!!と 思ってしまうんです・・・。 私は、一緒に乗り越えたいです。 でも今の彼の状態が、そんな気分じゃなさそうなんです・・・。 今、メールですが 『自分がわからん』『私は色々ダメって言うやん』『制限されてるって思う・・・』 と、言われちゃいました。 知らない間に苦しめてしまってたんですね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hunter44
  • ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.1

意欲があり向上心もあるいい人ですね。人間関係も正直うらやましいというか…でも真面目で誠実なひとなので何も心配せずいればいいではないですかあと一緒に住めば金銭的な負担は減るかも状況しだいですが。

jerrygirl11
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は3月まで学生で、4月より働き始めました。 同棲したいねって話も出たんですけど、 お互い近い距離に住んでて、仕事場も近い。 それに、二人の給料を合わせても30万くらいで、 そこから家賃とか色々考えていくと、結婚資金が貯まらないんです。 結婚を、ずっと先延ばしにするか、今はお互いに実家で暮らして貯金するか?と、話して、実家でということになりました。 まぁ、それ以前に私の親が許さないと思いますけどね・・・汗

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女の気持ち・・・。(長文

    今遠距離恋愛している21歳の男です。彼女は19歳。 自分達は、付き合って半年です!! 遠距離をして、まだ1ヶ月ちょっとなのですが、最近彼女の気持ちがわからなくてなってしまいました(´・ω・`) 遠距離がはじまったときは、寂しさのあまり彼女は、毎日泣いていたと言っています。3日ぐらいに一回する電話でも最初の頃は、ずっと泣いてばかりでした。 今はバイトにも完全に慣れて、毎日バイトに励んでいるせいか、バイトが楽しいのか、寂しさは全然ないと言っています。 毎日メールは、欠かさずしていて、自分が「もう仕事に行く時間だから帰ってきたメール送るね」というメールをしても、毎回「いってらっしゃい」などのメールを返してくれました。 ですが最近メールの返信もない・・・・。メールが来ても、なぜかちょっと冷めたメールっぽい気がします。。。 風邪をひいていて、喉がガラガラだから電話できないとの理由で全然電話もしていません・・・・。 なのに、カラオケには行ってたりするのです!! それは、自分と電話がしたくないという理由で風邪という嘘をついているのか、また気持ちが冷めてしまって電話する気にもならないのか、もうよくわからなくなってきました・・・・。 彼女は、もう自分のことを好きではなくなってしまったのでしょうか???

  • 送って良いのか悪いのか・・・^^;(長文です。すみません;)

    バイト先で仲良くなった人(30代)がいます。私は20歳です。 新しくバイトに入った時期が同じだということもあるし、話も合うので すぐに仲良くなれました。 今はお互いそのバイトをやめたのですが、メールで連絡を 取り合っています。今度一緒にご飯を食べに行く約束もしました。 (何回か相手から誘われていたのですが、なかなか予定が合わず、 しばらくしてこちらから誘ったところ、とても喜んでくれました。) 問題は約束をしてから現在までのメールのやり取りです。 やめる直前にアドレスを交換したので、それ以来会ってません。 ある日、問いかけのメールを送っても返事がありませんでした。 もともと私はメールをするほうではなかったので 気長に待っていたのですが、1週間立っても来ないので、 違う内容で送ってみました。すると『すごく久しぶりだけど元気か?』という返事が。 『忙しいところに頻繁に送ったら迷惑かと思って』と送ったところ、 『気を使わなくて良いよ。たびたびでも何時でも連絡くださいな。飯食いに行くの本当に楽しみにしてます^^』ときました。 それから数日は順調だったのですが、また返事がきません。(今日で2日目) いくらいつでもと言われても、返事がないのにこちらから 送るのもしつこいと思われそうだし、 一体彼はどう考えているのでしょうね。。^^; 年齢差もありますし、メールに対しての価値観の違いもありそうですよね。 仕事で忙しいだけなら良いのですが、他に理由があるのかなと心配になります。 嫌われた?・・でも最初は向こうから誘ってくれたし、 楽しみにしてるって言っていたし。。 私の気持ちがわかっているから試している・・・? あーわかりません!!><だれか経験したことのある方教えてください(涙)

  • 苦しくてしょうがない…長文です

    ご観覧ありがとうございます。 今私には付き合って8ヵ月の彼がいます(お互い19です) 彼とはすごく仲良しで、たまにケンカしてもその日のうちに仲直りします。 そして今、ケンカ中なのですが、まず原因から話します。 彼は高校卒業2ヵ月前からガストで今までバイトをしていて、とても頑張っています。 彼は専門学校に行きながら平日は火曜3時間、土日は両方5時間前後で入っています。 夏休みに入ってからは、ほぼ毎日8時間で休みはあまりありません。 しかし、夏休みだからかもしれませんが仕事が終わったあと夜中の2時くらいまで職場の人(何人か居ますが1人は共通の友達です)と話しています(仕事自体は10時に終わる)。 そして家に3時くらいに着いて昼12時まで寝て2時にまたバイト行きます。 私はこんな夜中に外に居るのが心配です、大人だから大丈夫だと思いますが、自分で遅くまで話してて「遅くなったから知り合いに自転車をバイクで引っ張ってもらって家に帰る」と言った時はこいつは頭大丈夫か!と思い、さんざん怒りました(危険なので)。 それに夏休み前は仕事終わりすぐに帰り、電話してくれたのですが、最近は私はほったらかしで、やっと電話しても漫画やゲームをやりながらで返事が曖昧です。 一昨日、また話してくと言ったので「キライ」とメールを送りました。そして、1人で狂ったように泣いていました。そのあとちょっとしてから電話があったのですが、声も聞きたくない。と思ってしまいました。 で私は電話を繋いだまま「今からメール送る」と言い、「自分でも過剰に怒ってると思うし友達と話すのがたのしいのは私も同じ。だけど結構毎回だし、時間も長いし、なんか友達が最優先みたいに感じて、うちだって心配してるのに毎回すごく悲しい。それに、あなたには関係ないけど、うち結構ギリギリなのにこんなん、苦しくてしょうがない。気が狂いそう。それを察してくれないのも苦しい。さっきなんか声を聞くのも嫌だった。それに、電話の時の態度がなんかめんどくさいって感じに思える。確かに私も悪いけど」と送りました。 すると彼は電話で「よんだよ」とだけ言いまた漫画を読み始めました。 私は精一杯気持ちを伝えたのに、読んだだけでなんのコメントもなく怒りと悲しみがこみ上げ、苦しくなり電話は切りました。 翌日いつもモーニングコール(寝坊防止のため)するのにしないでいたら、夜10時に「バイト終わった」とメール来たのですがシカト。私は距離を置きたいと思っています。 今頭がグシャグシャなのですがこの状況をどう思いますか? 私がおかしいのでしょうか? ご意見お願いします。

  • 働きたい…でも…(かなりの長文です)

    私は現在働いていません。短大を卒業してからアルバイトをしたのですが人間関係が原因で4ヶ月で辞めました。それから人間不信になり働く事が恐くて引きこもっていました。辛かったからとすぐに辞めてしまった情けない自分は生きてる意味なんてない…と思えて、夜になるといつも泣いていました。死んでしまってもいいやとさえ思うようになりました。無気力になっていく自分に自信を無くし面接にも行けず、無職の期間が長くなり履歴書に空白ができる。とにかく悪循環としかいいようがありません。 8ヶ月が過ぎてようやく気持ちが安定し「このままじゃ駄目だ」と、まずは人に慣れるために短期のバイトを始めました。人間関係が辛くてもその期間乗り切れば…という考えです。そこでも人間関係ではかなり疲れましたが、無事に期間を終わらせました。でも…次の仕事を見つけるまでが長いんです。自信を無くしているし対人関係の不安が大きく、求人誌を見ては諦め、焦るんだけど働かない…の繰り返しです。それで、貯金やら生活がギリギリになってから「もう、仕方ない」という感じで短期の仕事をするようになりました。それからは短期バイトをして休んでバイトして休んで…の繰り返しで今に至ります。長期の仕事をしなければとも思うのですが、役に立ちそうな資格がなく、特技や趣味もないんです。そんな自分にできる仕事があるのか、やっていけるのかといつも悩みます。長い期間、働かず引きこもっていたので面接で「前の仕事はどうして辞めたのか」「今まで何をしていたのか」などと聞かれたらどう答えたらいいのでしょうか?短期→引きこもりを繰り返してることが情けなくて履歴書が書けません。甘えたことばかり言って申し訳ないのですが、真剣に悩んでいます。どうか、アドバイスをいただけないでしょうか。

  • 私が我慢するべきでしょうか?(長文・乱文です…)

    結婚して4年目。夫婦共に30代前半で子供は居ません。 旦那の女性との付き合い方についてどうするべきかご意見を頂きたく質問しました。 旦那は『友達に誘われたから』と夜、一人の女性と2人だけで食事に行き、家まで送り届け(家は全く別方向)朝方帰ってきます。 私は初めの頃友達という言葉を信じていたのですが、それが女性と気づき『女性と夜食事して朝方帰るのはどうなのか…』と伝えました。 元々旦那は』『友達なら男女関係ない』『身体の関係が無ければ浮気じゃない』という考えの人で、仕事が不規則なせいもありどちらかと言うと夜型人間なので夜中遊ぶというのにあまり抵抗を持ってません。 私は嫌な気持ちを抱えながらも『友達として接してるなら』と思っていましたが、不安は拭えず旦那の携帯メールを見てしまいました。 初めの頃は数日に何度か女性からメールがあり、それに付き合ってメールをしているという感じでしたが、女性が好意を持っていそうだとは感じました。 そしてしばらく経った頃、なんと旦那が『結婚してなければ付き合ってた』とメールを送っていたのです。 (笑)はついてましたけど…。 すると女性から『実はずっと好きでした』『このままの関係は辛いからさよならする』と関係が切れたので安心していたのですが、たった数ヶ月後(7月頃)女性から『あいたい』との誘いメールが来て旦那が会いに行き、また関係が始まりました。 そのメール以降ほぼ毎日メールのやり取りをして2度(9月と10月です)会っています。 9月の時から私に嘘をついて出掛けるようになり、言動がおかしかったので翌日メールを見て嘘だとわかりました。 しかもその頃から旦那から会うのを望んでるような内容なのです…。 私は携帯を見てしまった後ろめたさもあり、直接問い正すことは出来ませんでしたが、『浮気の心配をしている』『友達だとしても異性と二人きりで会うのは嫌だ』と涙ながらに伝えました。 旦那も『浮気の心配はない』『ずっとお前と一緒に居たいと思ってる』と言ったので信じることにしましたが、その後携帯の女性の登録が男性の名前に偽装され、メールにロックがかかりました。 そしてまた10月(先週)にまた嘘をついて会いに行きました。 嘘だとわかったのはメールが見れたのと、聞いていた内容の場所・人数とは違う飲食店のレシートを拾ったからです。 また嘘をつかれた事にショックで私の態度がここ数日おかしい事に旦那も気づいたのか携帯の発信・着信履歴が削除され、暗証番号も変えられていましたが態度に変化はありません。 女性は旦那より9歳年下で元同僚(会社のアルバイト)、私と似たタイプのようです。(メールから共通点をいくつか見つけました…) 旦那からすれば相手はあくまで友達。でも頼られているし嫌いじゃないから付き合ってる。 しかし本当のことを言うと私が嫌がって心配するから嘘をついたともとれますが、私の都合の良い解釈でしょうか…? 夫婦仲はとても良いですし、愛されているとも思います。 私が知らないふりをして我慢していたほうが良いような気がしますが、レシートを元にきちんと話したほうが良いのでしょうか? お互い子供も望んでいますが、なかなか授からないのはこの件での私のストレスも影響しているのではと考えてしまいます。 我慢をすれば女性との関係が続く限りまた嘘をつかれ悲しむのは解っていますが、きちんと話して会わないと約束してもらってもそれが本当かどうか(元々友達ならいいだろうと考えですし)・私たちの関係がギクシャクするのではないかと思うと不安で言い出せません。 長文・乱文でわかりにくいかもしれませんが、ご意見頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 彼女か仕事か…。(長文です)

    あるカップルは2年間付き合っています。 そして今、彼には3年間続けているバイトがあります。彼女は引越しのためにバイトをやめてしまい、今バイトを探している最中です。 彼が、バイト先の人ではないのですが、友達とかるい浮気をしました。 しかし浮気といっても体の関係はなく、メールや電話くらいまでです。(電話でもメールでも、秘密にして異性と連絡取ったら浮気にするという約束があったので…。) 彼女は彼の女関係について信じられなくなってしまい、「あたしと一緒に新しいところでバイト始めよう。今のバイトはやめて。それが無理なら私と別れて」と彼に言いました。 あなたが彼ならどうしますか?? 彼のポイントは (バイトをやめたくない理由) (1)浮気したのはバイトの人ではない。 (2)今のバイトの人がすごく良い人。 (3)学生なので多忙だが、今のバイトならフリーシフトなのでバイトしやすい。 (4)バイトは家から5分。やめても毎日バイト先の前を通ることになってしまう。 (5)時給がたかく、社員と同じ仕事が出来るレベル(アルバイトの最高のランク)に2ヶ月くらい前になったばっかり。 (6)彼女を除いたら、何よりも仕事が大切だった。 (彼女と別れたくない理由) (1)浮気っぽいことをしてしまったが彼女のことが大好き。 です。 彼女のポイント(心境)は (1)彼が浮気した (2)彼女はバイトをやめることよりは、浮気されて不安になったため、彼が一番大切にしている「仕事」と、「自分」のどちらが大切か比べてほしかった ということです。 誰か意見ください。 キーワードは「電話でもメールでも、秘密にして異性と連絡取ったら浮気にする」と最初に約束したことです。

  • アドバイスお願いします。(長文)

    私には、遠距離恋人未満の大好きな人がいます。彼(24)は仕事が多忙で、 年に約2回ほど転勤のある会社の社員です。 私(22)はそこのバイトで、彼は上司でした。私は初めて会った時から彼の雰囲気に魅かれ、憧れ・好き・尊敬の気持ちをずっと抱きながらも、 仕事に余裕がなく社員とバイトのまま、 1年未満一緒に働き、彼は転勤になりました。 (彼は一切隙がなく公私混同せず、仕事を大切にする方です。) 会社の飲み会だけ、楽しくおしゃべりできていました。 彼の転勤をきっかけに、彼との距離が縮まり、 1年の間に3回彼の所へお泊りで会いに行き、彼は2回転勤になりました。 私はメールでですが、好きです。とだけ伝えています。 彼から、これからもっと転勤が増えるから、 今は仕事第一から気持ちは変えられないです、という様な感じで、 返事を頂けました。嬉しいですと、喜んでもらえたのは嬉しかったです。 私は片道10時間の距離でも彼に会いに行って来ました☆ 彼は好きとは言ってくれないですが、会いたいなどは言ってくれます。 私は彼の事が本当に好きで大切です。 ゆっくり長期で頑張る決意はできています。彼は早朝から夜中まで働き、 休みは月2・3回です。1回目行った時は一緒にくっついて寝ました。 数ヶ月後の、2回目行った時にちょっぴり一線を越えました。 それから数ヶ月後の3回目行った時、もうちょっと一線を越えました。一つになってはいないです。 今まで彼から、連絡なくて約二週間だったのですが・・・ 一か月経った最近メールをくれました☆忙しくて疲れてるんだと思います。 私が会いに行った時も彼は仕事で、 出勤して帰って来たらそのまま爆睡でした。 でもやっぱり不安です。私は彼女じゃない、付き合っていない、 彼の支えになりたい、癒される存在になりたい・・・ でも、どこまで首を突っ込んでもいいのか、 どこまで踏み込んでもいいのか、最近考えてしまいます。 重いと思われたくはなく、焦って答えを求めたくもなく、 好きの気持ちを、いろんな形で伝えてもっと距離を縮めて行きたいです。 こんな私に、何か一言でも良いので、アドバイスをよろしくお願い致します。読みづらかったら申し訳ございません。

  • もうダメでしょうか 悪いところばかり見える

    しばらく距離をとって一人にさせてほしいと彼女から告げられました。 理由は「真面目にやらなきゃいけないときでも、だらけて甘えてくるから」だそうです。 今からやらなくてはいけないことが多い彼女にとって、私は遊ぼうエッチしようともちかけてきてばかりでした。 彼女は、ちゃんとやろうって約束して1ヶ月様子を見たけどダメだった、といいます。けれど、私からするといつの間にかチェックをされていたという気持ちです。また、今の彼女は私の悪い部分しか見えないといいます。 もう一度試したいといいましたが、今が一番大事な最中なんだから無理、と言われます。また、そういうのは性格だから直らないよ、間に合わない、とも言われます。 となると、もう私にできることは何も残っていないということでしょうか。それに大事な時期が終わったとしても、このままの自分では彼女の支えになれません。気楽な時だけ一緒の関係、それでいいのかと思ってしまいます。 このまま、一人にさせておくだけだと、自然消滅してしまうのではないかと不安です。

  • もうダメなのでしょうか?(長文)

    30代前半の男です。 1年半、遠距離恋愛してきた彼女がいます。月に1~2回くらいのペースで会っていました。今年初めに僕がプロポーズしてOKをもらい、年内に挙式する予定になっていました。 でも、先日彼女から突然「結婚を白紙か延期にしてほしい」と言われました。 理由を聞くと、 1.付き合い始めのころに約束したこと(ダイエット)を僕が一向に守ろうとしない。 2.会った時にもっとかまって欲しいのに、態度が冷たく見える。 3.なので、結婚に対してすごく不安だし、もう僕のことを信用できない。 ということでした。 彼女はずっと前から不満に思っていたようです。僕にしてみれば、このようにハッキリ言われたのは始めてだったので、とてもショックでした。どうして今になってという気持ちもあります。 結局、彼女の気持ちを汲んで式場はキャンセルし、その3週間後に会って話をしました。僕は結婚は延期してもいいから彼女と別れたくなかったので、できることはやろうと思いその3週間の間で4キロ減量しました。 でも、彼女は僕に対してすっかり冷め切ってしまっていて、僕がやり直して欲しいと言っても「もう無理だと思う」という返事でした。「好きだけど今は愛していない」とも言われました。僕もそこで別れを決意し、その場は別れました。 でも、僕にとって結婚まで決意した相手なので、どうしても諦めきれずに帰ってから彼女に電話して「どうしても諦められない。時間がかかってもいいから一からやり直したい」と伝えました。そしたら彼女は「来月もう1回会いましょう」と言ってくれました。でも、その電話の声がとてもサバサバしていたように聞こえ、女性は一度冷めたらもう修復することは難しいとも言われてますので、僕を諦めさせるために会おうとしてるのかな?とも思ってしまいます。 もう彼女の気持ちを取り戻すことは不可能なのでしょうか?

  • 仕事に悩み、転職するかどうか。

    現在の会社に新卒就職して今年で4年目です。 現在の会社は、特に厳しい仕事ではなくやっていってます。 しかし、「ぬるま湯につかっている」ような状態と以前から思っているところがあり、いつか転職しようと思っていました。 ただ、特にこれがしたいやこれから何かを頑張ろうという気持ちがあまりなく、ぬるま湯の中で今までを過ごしていました。 その中で先日、このままこの会社にいたくないという気持ちが強くなってきました。 私としては、何かが嫌だというネガティブな理由ではなく、何かをやりたいというポジティブな理由で次を目指したいと思っていたので、自分の中で自己嫌悪に似た感情が出てきています。 転職したいのですが、やりたいこと、目指したいことが見つからず悶々としてしまいます。 興味があるだけで、転職しても強い気持ちがなければ続かないと思っています。 やりたい仕事、自分の中の強い気持ちはどうやって見つけていけばいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • EPSON EP-712Aのソフトウェアアップデート後、Google Chromeでの印刷の際に、用紙サイズ表示が変わってしまいました。
  • 以前は「A4」や「B4」などの表示でしたが、今は「210×297mm」などの表示に変わり、頻繁に用紙サイズを変更する私にとっては使いにくいです。
  • EPSON EP-712Aで以前の表示に戻す方法はあるのでしょうか?
回答を見る