• ベストアンサー

精神保健福祉士(PSW)の仕事について

PSWや仕事内容については自分なりに 調べました。 ただ、実際に現在PSWとして働いている人や またその経験者の人からもっと具体的な仕事内容 について聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kigurumi
回答No.1

その資格を持っているものじゃないですが、、、 資格を持っていても、実際その専門職種があるわけではないです。 医者はお医者さんと呼ばれますし、看護士は看護士さんと呼ばれますが、精神保健福祉士は「精神保健福祉士さん」と呼ばれないです。 名称資格なので、それ相当のレベルの教養を持っていると試験で認定された というだけのことです。 ですが、知識があると試験で認められたわけですから、就職をするとき、有利になると思えます。 例えば、知的な障害を持っている人が通う施設とか、精神病院とかでは、知識がなければ困難を極めると思います。 昔は脳が壊れてしまった人は、病院に閉じ込められ、家畜のような扱いをされていたそうです。 ですが、今では、人間性を重視し、その人が人間らしく生きる権利を擁護するという立場から、専門家がどうすれば、人間としての尊厳を保ち生活を営めるか を模索することが、人間社会のありかただと考え、それで、そういった世界の実現を目指して、専門職を育てようとなったようです。 で、勤務先はいろいろあると思います。 現場のスタッフとして勤務する人もいるでしょうし、施設の責任者として勤務する人もいるでしょうし、病院のケアワーカーとして、患者の相談に乗るということを担当したり、他の施設やサービスを探したり、受け入れ先を探したり、家族と患者の中間に立ち、自宅で生活できるようにするにはどうしたらいいか という仲介の仕事をしたり。 サラリーマンとなると、施設勤務になると思いますが、その施設(病院も含める)が、どういう部門の仕事を担当してもらいたくて、募集をかけたか によると思います。 で、施設によっては「ソーシャルワーカー募集」としたりします。 で、ソーシャルワーカーといっても漠然としていて、施設によって求める担当が違います。 漠然としたこういうものだろうと思って面接をしたら、予想しない内容を担当してもらう ということもある。 もっと専門性の高い担当を任せるといわれることもある。 施設の責任者の考え方により、下の人の役割とされるものが異なってくる。 精神保健福祉士を持っていてかつ看護士の資格を持っている人もいれば、他の資格を持っている人もいる。 看護士で勤務していて、知識が足らないから業務に支障をきたしていると思えたら、実力を高めるために、精神保健福祉士の受験をするという人もいます。 給料は看護士の基本給+精神保健福祉士の資格手当て。 施設が資格手当てを支給しないところは、看護士の給料だけです。 施設によってはいろいろなことを担当してもらうとなれば、いくつかのプラス手当てが支給される。 施設にもよりますが、精神保健福祉士を持っていても、2000円とかその程度のプラス。 で、精神保健福祉士をもっていなければ、精神病院などに勤務できないというわけじゃない。 ですが、それなりの仕事に応募する時、それなりの基準を満たす知識を持っていますよ という売りにはなるわけです。 例えば、病院がソーシャルワーカーを募集したとします。 精神保健福祉士を持っており、病院勤務5年の人が応募してきたとします。 病院勤務5年だけの人と、精神保健福祉士の資格をもって5年勤務した人。 企業はどっちをソーシャルワーカーとして採用するでしょうか。 資格を取るということは、向上心がありますよ ということを閉める手段の一つです。 深く精神世界に関わりたいですという意志の表れでもあるわけです。 どっちが、多忙を極めるソーシャルワーカーの仕事に耐えられるか。 興味をもっている人の方が、バーンアウトしなさそうに思えますよね。 施設によっては、何の資格ももっていなくても、情熱があれば施設責任者として勤務してもらいます というところもあります。 ですが、実際 その仕事についた場合、知識・経験無しになったら、一番困るのは、その原因を生み出しているのは、知識・経験の無さから、次々起こる問題を、全く解決できない施設責任者です。 情熱が利用をする人に通じるかというと、実際問題、情熱でものごとが解決するのなら、こんな専門資格を育てる必要など無かったわけです。 精神科の医者は、身体問題を捉えます。 だから薬などを使って身体面からアプローチします。 人間は日常の生活をするわけですが、医者では読み取れない観察力の実力を持っている人がいれば、薬に頼らなくても、解決することもある。 同じことを何度も繰り返し、頭を壁にぶつける家族がいれば、他の家族はイライラしますよね。 そうなると、精神障害を持った人が、家族で虐待される危険がある。 家族にすれば奇怪なことをするわけで、恐ろしさもあり、邪魔になってくるわけです。 で、昔は病院に一生閉じ込めておくということがされた。 今は、家族と一緒に暮らさせよう 施設から家庭に戻そう という試みがなされているんです。 で、家族は常識では考えられないことをする家族を家族の一員とみなせないわけですが、同じことを何度も繰り返し言ったり、頭を机にゴンゴンぶつけるのは、何か理由があるからではないか と考え、原因が見つかれば、家族に阻害されにくくなるわけです。 そこで精神保健福祉士の登場。 頭をゴンゴン机にぶつける前、何があったか を観察で知る。 見逃されやすい日常の中で、専門職ですから、観察力するどいです。 考えられる原因をざーっと挙げて消去法でいく。 ある人は、テレビで音楽ガンガン流れている番組の時に決まって、机にごんごん頭をぶつけるのであれば、テレビの音を落としてみる。 ある人は、家族が喋っているとき、突然ガンガン頭をぶつけるのであれば、家族が仲良くしていて、自分だけ輪にとけこめなくてイライラして、ぶつけるのかもしれない。 ある人は、家族の1人が家に帰ってきて、その人が日頃ガミガミその人を怒ったり殴ったりするため、怖がっていて、がんがんぶつけるのかもしれない。 ある人は、お客がきて、ずっと一緒にテーブルに座らされていて、動くたびに、座るように制されたので、とうとうイライラしてがんがん 頭を机にぶつけた。 最後は気づきにくいでしょう。 「ほら こんな風に 時々自傷をするんです」と母親は、自分がどれだけ大変かをお客に訴えるわけですが、原因はその人の奇行じゃなくて、さっきから 立とうとするのを座らせ拘束しつづけた母親の行為だったんですね。 一般の人じゃ なかなか気づきにくいものですし、家族だといつもの行為としか見ることができないので、その時、第三者が新鮮な目で、専門知識をもって、「原因があるかもしれない」と考えることで、家族にアドバイスでき、始まる要因を減らせば自傷行為が減り、家族はその人やっかいものとする機会が減り。家族はその人を家族の一員として受け入れられるようになるわけです。 これが専門家の介入により実現すれば、精神保健福祉士の存在価値も高まるってわけですね。 で、もし精神衛生分野のエキスパートになりたければ、これだけに留まらず、セミナーを受講したりと、どんどん知識を深めると、仕事がより面白くなり、社会へ貢献しているという満足度が上がると思います。 医者とか看護士に比べて収入は低いですが、彼らは医療の専門家ですが、精神保健福祉士は精神の専門家ですので、彼らが携わらない分野を担当するわけで、両方がバランスよく機能することで、昔は解決できなかったものが解決するとなれば、お金には変えられない喜びがあると思います。 収入を重視したければ、別分野の仕事についた方がいいと思います。 といっても、病院のケースワーカーの場合も激務ですが、病院勤務なので保証もあり、他の施設のそれと同じ業務の人より給料はいい。 とうことで、ステップアップの1つとして取っておけるものは取っておいたほうがいいと思います。

cs37514
質問者

お礼

お礼が非常に遅くなり、本当にすみません。 また、ここまで詳しく書いて頂きありがとうございます! 僕は人の心に関わるような仕事に就きたいと思っていて 収入は重視しません。 自分がやりたい仕事が出来ることが一番なので。 もっと自分でもいろいろ調べようと思います。