• ベストアンサー

精神保健福祉士の就職について

現在、福祉系の大学に通っている2年生です。 就職率は、90%を3年連続超えている大学では あるのですが、私が卒業するときに、 募集はあるのか?と思いまして、質問します。 精神保健福祉士は、知的障害者施設などでも 若干の募集はあると聞いていますが、どうなのでしょうか?これからは、増えていく傾向にあるのでしょうか?  また、PSWとして働いていくならば、 病院などで経験と知識をつんでから、そのほかの 施設に行った方が、どちらかといえば良いのでしょうか。  よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • water27
回答No.1

はじめまして。私は今年の試験で精神保健福祉士に合格し、精神障害者の施設で働いている者です。私の就職活動の中で知的障害者施設でのPの募集はほとんどなかったように思います。というよりPとしての募集はほとんどないです。実際私の職場も別に資格が問われる現場ではありません.ただ資格をもっていると一目置かれるかな?とにかくこの現場はやる気次第!ですので頑張ってください.