• ベストアンサー

web関係の資格について

こんばんは。 web関係の仕事につきたく、役立つ資格を取得したいと思っています。 ものによるとは思うのですが、やはり通信教育などで知識をつけてからのほうがいいでしょうか? 金銭面的に厳しいので、普通の本屋さんにある参考書などで勉強しようかと思っているのですが、 それで資格取得できる人もいるのでしょうか? ちなみに、まだ知識レベルは低いので、ホームページ制作能力認定か、WEBクリエイター能力認定あたりから受けてみようと思っています。 ホームページ作成は、webサイトでホームページの作り方を教えているところを見ながら、 少し作ったことがある程度です。 また、ホームページを作ることに関して、あったほうがいい資格はどんなものがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

資格はあまりその業界の就職に役に立つとは思いません。 趣味や勉強で身につけたテクニックはあまり実践的でもありません。 タダ働きでもバイトでも、できるだけ多くの実績を積むのが一番です。 そのなかで、資格が必要と感じれば取ればいいと思います。 実際そこから、クリエイターという作業員から、一歩抜け出せるかどうかは、デザインやディレクション能力であって、資格では無いような気がします。 また、自分がWebという広範囲の仕事について、 UIデザイナ、コーダー、スクリプタ、Flash、コピーライタ・・・ 今どれが向いているのかも判断付かないんではないかと思います。 とにかく、自分の実績と言える作品を、仕事なり、入選なり、雑誌の話題になるなり、作ってみてはいかがでしょうか? とにかくはじめてみなくては・・・ とはいえども 資格がテクニックを体系的に学ぶ手段であることは否定しません。 ちなみに私はWebで10年近いですが 資格は無いですねえ。取ってみてもいいかなとは思います。

Lluvia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 自分がWebという広範囲の仕事について、 UIデザイナ、コーダー、スクリプタ、Flash、コピーライタ・・・ 今どれが向いているのかも判断付かないんではないかと思います。 まったくその通りです。 web業界に興味はあるものの、その中でさらに自分に合うジャンルはどれなのか... 自分だけで、今判断も出来ませんし... >ちなみに私はWebで10年近いですが 資格は無いですねえ。取ってみてもいいかなとは思います。 そうなんですか! 実際、業界で働いている人ほど資格を気にしないのでしょうか。 実力があるからこそ、必要ないって自信を持って言えるのかな~と、少し羨ましくなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#142909
noname#142909
回答No.5

Dreamweaverの操作ができる事は必須だと思ってください。 その上でサンプルサイトを構築してみて認められれば仕事に役立つでしょう 今の段階で検定等受けても意味の無い物になってしまいます 体験版のDreamweaverがアドビのサイトからダウンロードできるので一度使ってみてください

Lluvia
質問者

お礼

Dreamweaverの体験版、今日にでもダウンロードしてみようと思います。 今、復習の意味で新たにホームページを作ってみようと思っていますので、体験版で出来るところまで試してみます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#247269
noname#247269
回答No.3

この業界への就職は面接のときにポートフォリオの提出が必須でその出来によって合否が決まります。 (もちろんビジネスマナーとかコミュニケーション能力とかも必要ですが) 他の職業で実績があっても作品の出来が悪ければ採用されません。 Web関係の資格はあることはありますがあくまでも操作方法を学ぶ資格であり 操作を一通りマスターしていても優秀な作品が作れるわけではないので 就職のために資格を取得すると言うのであればあまり効果は無いと思います。 Dreamweaver、Flash、Photoshop、Illustratorなどのソフトを使って 作品をどんどん制作して企業に自分を売り込むと良いと思います。 作るソフトはたくさん存在しますがプロのデザイナーを目指すのであれば Dreamweaverが使いこなせなければ厳しいかなと思います。

Lluvia
質問者

お礼

Dreamweaverは未経験でして...Photoshopは持っているのですが、使いこなせてはいないので、このあたりをこれから勉強していこうと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.2

情報処理系にあるのは全部「検定」だよ。 資格=免許 みたいに思ってるなら存在しないね。 ときどき「○○検定○級以上」みたいな募集の仕方があるけれど、それは「入社試験」だとかで計らなくても良いように基準として使っているだけ。 web作成とかは本を買わなくてもインターネット上にいくらでも堕ちてるよ。 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%E5%85%A5%E9%96%80&hl=ja&lr=lang_ja http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E5%85%A5%E9%96%80&hl=ja&lr=lang_ja http://www.google.co.jp/search?q=web%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E5%85%A5%E9%96%80&hl=ja&lr=lang_ja http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E5%85%A5%E9%96%80&hl=ja&lr=lang_ja http://www.google.co.jp/search?q=flash%E5%85%A5%E9%96%80&hl=ja&lr=lang_ja いくらでもでてくるよ

Lluvia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネット上のものも、いくつかは知っているのですが、全て吸収しているわけではないので、教えていただいたサイトでもう一度復習してみようと思います。 とりあえず、資格云々は置いておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yatsu0812
  • ベストアンサー率51% (74/145)
回答No.1

民間企業が主催している資格ってあんまり意味無いと思いますが、、、 Web関係の仕事というのはホームページ作成の会社ということで良いのですかね?質問の最後ではホームページを作成するということに限定されていますが・・・。 手っ取り早く自分で色々とホームページを作ると色々と分かると思いますが?それか資格よりも未経験者でも募集しているところにアルバイトなどで働き、そこで実際のスキルを培ったほうが近道だと思います。 意外にどの資格でもそうですが、これが就職に有利や役に立つ資格って限定されています。現場での経験のほうがよっぽど役に立つ四角だと思いますよ。

Lluvia
質問者

お礼

よく、他の質問でも資格は意味がないとの回答を目にしますが、まず面接時に履歴書で判断されるかなと思いまして、それなら、ないよりはあったほうがいいかな?くらいに考えていました。 おっしゃる通り、アルバイトや未経験者でも可能な会社を運良く見つけられれば一番良いと思っています。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • IT系の資格、何が有利?

    はじめまして。 IT系の資格について教えていただきたいです。 最終的には、 素敵なwebサイトを作れる人になりたいと思っているのですが、 資格は必要ですか? 専門的な事を学校で学んだ事があるわけでもない私は、 資格を持つことが、 就職の際の強みになると考えております。 調べたところ、 ・初級シスアド ・Webクリエイター能力認定試験 ・ホームページ制作能力認定試験 ・インターネットユーザー能力認定試験 というのがあることがわかりました。 これらの資格は有力ですか? 全部とるのには時間がかなりかかりそうなので、 最終的にいきたいところに繋がる資格はどれでしょうか? 他に何か有力な資格はありますか? ご助言よろしくお願いします。

  • Illustrator、Webクリエイター資格は役立つ?

    私は派遣で事務関係(一般事務、総務など)の仕事に就きたいと思っています。 職業訓練で下記の資格の受験が可能ですが、 取得した方がよろしいでしょうか? また下記の資格はその分野の基礎になると思うのですが、 それを活かした派遣の仕事はありますでしょうか? ・Illustratorクリエイター能力認定試験3級 ・Webクリエイター能力認定試験初級 現在のPCスキルスキルとしては、Exel、Word、PowerPointというところです。 上記2つの資格はいずれも派遣の仕事をする上で、 キャリアを積んでいくのにプラスになる(簡単な画像をつくったり、HPを作成するときなど)ならばと取得しようと思っています。

  • Webデザインやホームページを作れることを証明する資格は何ですか?

    お世話になります。 Web制作系の資格が沢山あるようなのですが 初心者が最初に目指すにはどれが良いでしょうか? 私が見たことのある資格は下記の3つです。 ・ウェブデザイン技能検定3級(国家資格) ・Webクリエータ能力認定試験初級(サーティファイ) ・ホームページ制作能力認定試験(サーティファイ) 上記2つはテキストが見つかったのですが 残り1つははアマゾンで見つかりませんでした。 新しい資格なのでしょうか? なるべく就職に有利な技術の証明になる様な資格を取りたいと思っています。 他にもあればおすすめを教えてください。 勉強するテキストのあるものをお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • Webデザイナーの就職の為に資格を取りたいのですが

    現在20代半ばで就職経験無しです。 高校卒業から今までアルバイトで生計を立てていましたが、Webの仕事に就きたいと思い就職活動を始めようと思います。 高校を出てから大学や専門学校にも行っていないので、せめても就職活動や自分のスキルの為にも資格を取ろうと思いますが、資格の種類が多すぎて何を取ればいいか迷っています。 まずは就職のために、 国家資格ウェブデザイン技能検定、ホームページ制作能力認定試験、Webクリエイター能力認定試験、JWDA webデザイン検定、webデザイナー検定 の五つの内のどれかを取ろうと思うのですが、就職の際に信頼性のある実用的な資格はどれでしょうか? また、他にあれば有利な資格等もあればご指導をお願いします。

  • WEB関連の資格や仕事について

    現在20歳でバイトをしています。 高校卒業し進学するつもりでしたが強い目的はなく バイトしながらやりたい事を探すため進学はやめました。 最近WEB関連(WEBクリエイター・WEBデザイナー・プログラマー等)の お仕事に興味を持ちもう20歳ですが勉強しようと考えています。 普段PCは利用しているので簡単な事はある程度出来ますがまだまだ知識もなく無知に近い状態です。 そこで1年間通信などで基本的な知識を付けようと思っています。 長くなりましたがその後について今回お聞きしたい事があります。 友達も現在映像関係の仕事に就職しています。 何年先になるか分かりませんが何か一緒に仕事をしたいと話しています。 何か自分たちでサイトを作ったり依頼を受けたりするには プログラミング能力試験・クリエイター能力認定試験などありますがそれを受けて資格を取なければ仕事としてやってはいけないんでしょうか? WEB関係の会社を受ける場合であっても知識と能力を付けても「資格」というものがなければ仕事として出来ないんですか? 長くなり申し訳ありません。回答宜しくお願いします。

  • Web系プログラマになるために有利な資格は?

    Web系プログラマ・エンジニアになるため、6ヶ月の職業訓練を受講することにしました。 現在は独学でJava、HTMLの勉強を平行して行っております。 Web系プログラマに必要なのは資格よりも経験、もしくは作成した作品が重要であることは理解しています。 しかし全くの未経験ですので、せめてプログラムについて理解しているとの証明のため、 資格の取得を考えています。 その職業訓練では、任意で「PHP5技術者認定試験」「C言語プログラミング能力検定」「Webクリエイター認定試験」を受講します。 これらは訓練校で勉強しますので、 これら以外になにか独学で得られる有利な資格があれば教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • Webクリエイターの資格取得について

    現在、Webクリエイター能力認定試験 上級やDTP検定 II種 などの資格取得を目指しています。 しかし、現職の都合などから、スクールへの通学が出来ません。 オンラインで学習するスクールも幾つかあるようですが、実際には、様々な不備があるようです。 そこで、お薦めのスクールがあれば教えてください。

  • 資格の違いについて教えて下さい。

    Web関係の職業訓練を受けようと思ったのですが 資格が多すぎてどれがどうなのか、どれをとれば良いのか わからなくなってしまいました・・・。 クリエイターとデザイナーの違いとかWebデザインとWebデザイナー検定の違いはどこがどう違うのとか、色々サイトを見ても、はっきりとわからなくて・・・。 全部とれれば言う事無いのですが、3ヶ月の訓練の中で とれるのは1、2種類で、この中でこれはとってた方が良いというものとか、需要性があるとしたらどれでしょうか・・? ・Webクリエイター能力認定 ・Webデザイナー検定 ・Web検定 ・CG検定 ・マルチメディア検定   ・ホームページ製作能力認定 ・ウェブデザイン検定 ・Flashクリエイター能力認定 ・Photoshopクリエイター能力認定 ・MicrosoftCertifiedApplicationSpecialist(MCAS) ・情報処理技能検定試験(表計算) ・情報処理技術者 ・UsingMicrosoft(R)OfficeWord2007 ・    〃        Excel2007 ・日本語ワープロ検定 ・文書デザイン検定

  • 認定心理士の資格が取れる大学とは?

    本屋で心理学の学べる大学について書かれている本を読んだのですが、そこには大阪・愛知・京都の各教育大学にて認定心理士の資格が取得可能と書いてありましたが、先ほどホームページを調べたら取得可能資格の欄には書かれていませんでした。 認定心理士学会のホームページを調べると、資格認定の基準が履修科目によると書かれていましたが、どの大学で取得できるかは分りませんでした。 実際上記の教育大学で認定心理士の資格は取得できるのでしょうか? 急ぎの質問なのでどなたか早めにご返答いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ホームページ制作能力認定試験とWebクリエイター能力認定試験

    趣味で4年ほどちょこちょこですが、メモ帳でHPを作ってきました。 最近資格を何かとりたいと思い、その経験が活かせそうなHP作成関連の資格を考えています。 調べたところ、ホームページ制作能力認定試験とWebクリエイター能力認定試験があったのですが、これら二つはどういった違いなのでしょうか?(難易度、試験内容などの点で) また、これらの試験を受けて合格しても就職などではあまり価値のないものなのでしょうか?(まだ学生なので社会での資格の価値があまりよくわかっていません) ご存知の方よろしくおねがいします。

給与支払報告書の出力について
このQ&Aのポイント
  • フリーウェイ給与計算を利用している場合、eLTAXの給与支払報告書にcsvファイルを取り込むことはできないようです。
  • csvファイルを手入力するしかないようです。
  • 総括表の出力はできましたが、個人別明細書の出力に関しては手作業が必要です。
回答を見る

専門家に質問してみよう