• ベストアンサー

中国被災地救援

中国の方から、毛布、野営テント、排尿等を固形化する薬品などの物資を空輸して下さいと報道がありました。 今回、日本の自衛隊が行くことは、国際援助という意味で言いと思います。 でも、中国国民が今まで、反日感情が今だあると思います。 ある意味軍隊です。 受け入れられるでしょうか? いい意味できっかけになればいいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

No5さんも言っておられますが、単に四川省中心都市の「成都」の空港まで空輸するだけですよ。 その方針で、中国外務省と交渉中であると報道されています。 なにか皆さん、日本の災害救助やイラクの支援と勘違いしておられる方がいらっしゃるようですが、報道をしっかり見てくださいね。 但し、少なからず反日感情を持つ人はいるかも知れません。 成都の隣の重慶は、日中戦争の時に蒋介石が逃げ込んで中国の臨時首都になったため、日本軍が繰り返し空襲しました。数千人の死者がでたそうです。 でも、先日の救急チームと医療チームの参加で、中国人の日本への親近感は、相当に高くなっています。 なお、テントが日本からの援助物資であるかどうかは、テントに「陸上自衛隊」とか「Made in Japan」と書かれていることで判断できるでしょう。 昨夜のニュースでは、日本赤十字か別の福祉団体の名前の入ったテントに入っている避難民の映像が放送されていました。 ところで、自衛隊所有のテントというのは、軍需物資ですから、即日に外国へ持っていくことは出来ないのです。 書類上、所有者を自衛隊から外務省に変更し、それで日本と中国の税関を通ることになります。 こういう所に「協議」が必要になるんです。 あと、日本国内に台風などの土砂崩れ災害でテントが必要になるかも知れないから、どれだけ贈ってどれだけ残す、という判断も難しいですね。 実際の関係者は、皆さんが思うとは違う問題で手間や苦労をしているようです。

参考URL:
http://www.47news.jp/CN/200805/CN2008052901000615.html
rongo-dog
質問者

お礼

今後の良い意味でのパートナーシップをとれればと、前向きにとらえてました。 でも、胡錦涛さんの反対勢力とかもあると思います。 どこでも、何でも反対という人はいますね。 そこが、残念です。 また、今まで、一極集中での反日政策での求心力を求めていた勢力がいることが残念です。 反日での求心力を保持はもうだめでしょう。 本当に、オリンピックを妨害されると思います。 変わらないと。 チベットの問題も、もう、平行線だと思います。 なにも変わらないから。

その他の回答 (8)

回答No.8

被災地支援に関しては、反対ではありません。 一方で、以下のような疑問が湧きます。 人民軍は、人員、装備など、自衛隊と比較にならないように想像します。その人民軍が全体で中国人民(国民)を積極的に支援していないように思います。四川に行って支援しているのは、人民軍の何分の一でしょうか。それで外国に支援を依頼しないと駄目だというが不自然でなりません。またオリンピック開催に向けて着々と準備しているのも不自然に感じます。 復興支援は、外国頼みで、自国は従来の予定通りにやると言うことなのでしょうか。自衛隊が支援に向かうしか、他に方法はないと思います。民間人が支援などに行けると考えていませんが、支援に行って「非難される、悪口を言われる」のでは堪りません。日本政府も、国民に我慢を強いているなら外国への援助・支援は国民が納得するものでなくてはなりません。 「外面がよくても内面は悪すぎ」という政府・内閣では困りものです。 アフリカに対してもODAを2倍にするというだけで、何の見返りも有りません。自民党のお金のばらまき政治を外国に対して行っているだけで、援助しても「有り難う」という言葉しかありません。中国に対しては、色々な面で感謝をしてもらうような対応しないと、いつまでも「たかられる、しゃぶられる」ような印象を受けるのは私だけでしょうか。 被災された中国の人を非難しているのではありません。天災なので彼らには何の責任もありません。国益を考えて効果のある援助をして欲しいものです。

rongo-dog
質問者

お礼

結局、利用されてると思います。 利用されるものは利用?とも。 中国の外務省が否定したので、時期尚早だと思います。 被災地の方は、医療チ-ムの努力で良いイメ-ジだと思います。 でも、都市部の方は、批判の方がいるので、だめでしょう。 結局、堂々巡りでしょう。 これ以上は、と思います。

回答No.7

私は反対ですね。というか、受け入れられる訳ないでしょ(笑)中国側も、日本と同じ不支持者が多い中、ネットでは 、「医療チーム派遣は非常に感謝しているが、日本の武力が中国に入るのは、いかなる形式でも拒絶する」などと反応。「われわれには強大な軍隊があるのに、自衛隊が必要なのか」 (ソース)http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-080529X495.html?fr=rk  こう言われているそうです。ただ、これはネットユーザーの反応ですので実際に現地にいる方達がどういった反応をするかは分かりません。ただ、医療などの直接的な援助という意味ではないにしろ、反日感情がどこまで大きく出るかが結果自体判断しづらい所ですし、何よりも「日の丸を付けて、中国上空を飛ぶ」事から「何をされても不思議はない」と思います。  また、日本にある輸送機C130は16機ですが、あいにく実稼働は7機だそうです。 (ソース)http://news.goo.ne.jp/article/sankei/politics/m20080529029.html?fr=rk  どこまで援助するか。日本は何が出来るのか。今現在、中国に恩を売るつもりであろう日本の首相ですが、どこまで意味があるか。ただ、現時点で言える事は「現首相は国民の意見を無視しているKYだ」という事だけです。

rongo-dog
質問者

お礼

結局、だめでしょう。 また、批判して、有利に運ぶという事もあります。

• knfci
回答No.6

受け入れざるを得ない状況なんですよ。 今の日本に、即座に1万張のテントや毛布を集め空輸するってのを一つの団体でこなせるところは無いですよね。 それが可能なのが自衛隊です。 阪神や中越地震の規模なら手持ちの駒(軍・消防・警察等)だけで何とか対処できるでしょうが、四川では被害規模と範囲が桁違いです。 中国にしても、いつまでも「反日・日本鬼子」だけで政権の安定を図れないことは承知してるハズです。 例えは悪いですが「抜いた刀を納めるきっかけ」になったのかな?とは思います。

rongo-dog
質問者

お礼

抜いた刀だと思います。 反日で育った世帯だから、もう、だめでしょう。 今回はなしでと思います。 ニュ-スで否定したので、これ以上はと思います。 心が変わる機会とはおもいましたけど。

• lvmhyamzn
回答No.5

空輸でしょ。空挺部隊が現場に降下してものを配るわけでもないし。 空港にものを置いてくるだけで、反日感情があってもなくてもそれが影響があるとは思えません。 具体的に「空輸」というのをどういうことをイメージしていますか?受け入れられる・られないて具体的にどういうことですか? 中国人はものをみただけで、これは日本軍機が空輸してきたものだとわかってしまう能力を持っているのですか?

rongo-dog
質問者

お礼

もう、物資だけ運んで、中国民軍の方に頼んだほうがいいと思います。 どちらにしても、反対というような気もしてきました。 もう、民間機でもいいと思います。

• oska
回答No.4

>ある意味軍隊です。受け入れられるでしょうか? 先ず、中国共産党独裁政権ですから、政府(共産党)決定事項に対して反対の意思を示せば「即時拘束」となります。 江沢民政権下での徹底した反日思想教育・愛国教育の結果「都市部では、日の丸国旗」には抵抗感が高いでしようね。 然しながら、都市部でも農村部でも「100%共産党を信用していない国民が存在」します。 今回、コキントウ政権は「江沢民政権下の政策とは一線」を隔しています。 日本・中国政府としても、軍部の交流国的という狙いもあります。 また、北京五輪に対しても「開かれた中国をアピール」する必要がありますし、日本以外に「莫大な援助をする国」が存在しません。 チベット問題も、未だおを引いています。 人権に無関心な日本でないと、無条件援助をする国はありません。 (天安門事件時、世界が経済制裁を行なっている時でも無条件援助をした実績があります) 既に、海上自衛隊艦船は相互に訪問しています。 今回、初めて航空自衛隊機が中国に行きます。 政治的な目的は大きいですが、北京五輪用予算を温存する為に、日本を利用するだけです。 「思想よりも資金・物資を優先」しているだけです。 現場では、中国共産党・人民解放軍が被災者に物資を送ります。 被災住民は「共産党・解放軍に感謝します」との看板が立つでしようね。 まぁ、今回は「天災」ですから複雑な内容は考えず、純粋な援助で良いと思いますが・・・。 親中派の首相・名誉会長も賛同している事ですし・・・。 自国国民には1円たりとも減税しませんが、中国には無条件で援助する国(政権)ですよ。

rongo-dog
質問者

お礼

時期尚早だと思うようになりました。 中国国民が本当に、友好関係のきっかけと思うならとは思います。 天安門のとき、それほど、敵対していないのに。 靖国でも反対します。 中国が反日と思う感情があるように、また、数日前、中国国民が、黙祷されたように、日本人が靖国にいかずとも、戦前の方の死を思う心は一緒だと思います。 いつまでも、言うなら、こちらもとなります。 時期尚早ですね。

• togo83
回答No.3

医療、物資支援でも暴動がおきたらとても面白いですね。 サヨクは支那の手先でから暴れないでしょう・・・ いま現在人民解放軍が支援しきれていない場所は、いわゆる田舎なので、反日の感情は根付いてても、活動家などはいないので問題はないでしょう。 でも本心は何か問題がおきて支那との国交断絶のきっかになればいいと思います。

rongo-dog
質問者

お礼

国交断絶は、もう出来ないでしょう。 日本企業がだいぶかかわってます。 また、日本国でも、暴動がオキマス。 でも、自粛が利かないと思いました。

回答No.2

北京政府の意向で有れば支那国民は逆らえません。 自衛隊イラク派兵と言っても軍事とは無縁の生活インフラ整備救援、医療チーム救援のためのものでしたが、サヨク活動家の方々は反対運動を繰り広げていましたね。 今回も反対運動を期待していますよ。

rongo-dog
質問者

お礼

そうですね。 中国の報道もそうかもわかりません。 これ以上は、かかわってもと思います。 あまり、今は、かかわらないほうがとも思います。

• mat983
回答No.1

日本の災害現場での自衛隊の活動を思い浮かべて下さい。 軍隊と言っても軍事とは無縁で救援のためのものです。 しかも中国政府からの正式な要請です。 軍隊にはわだかまりがあっても、医療チームなどのように 100%受け入れると思います。

rongo-dog
質問者

お礼

中国は、今まで、他国の良いイメ-ジを、国内で報道してません。 自国優位に運ぶため、他国の悪いイメ-ジを、戦後、報道しました。 時期尚早だったのかもわかりません。 軍隊は。