• 締切済み

中国報道などで見る、日本の報道は正常でしょうか?

今日ニュースを見ていたら、耐震技術などを中国に対して教えてあげる。というような表現が気になりました。 日本側の報道などは、全体的に見ても日本人の思い込み的なことが多く、緊急援助隊などは30名現地に行って、得意とする都市型の災害と適合せず・・・。と帰ってこられました。 これについては、誠意の問題なのでしょうが、どうしてすぐに帰ってくるの?と疑問だらけです。 また、医療班も向かいましたが、なかなか始動できてないようですし。 中国側の願いよりも、自分達の考えではそんなことは納得できない。 野営方式の診療を行いたいとの考えがあり、それを変える気が全くみられないようです。 日本は金持ちの技術立国だとか言って、傲慢になりすぎてはいないでしょうか?国の援助額も5億円程度。 日本ともあろう国が、困っている中国にたったの5億円? バカにするなよ! おそらく中国人の大半はそう思ったでしょう。 私の考えは以上ですが、みなさんはどう思われましたか?

みんなの回答

  • aa1970
  • ベストアンサー率0% (0/17)
回答No.19

>今日ニュースを見ていたら、耐震技術などを中国に対して教えてあげる。というような表現が気になりました。 中国人に教えてあげる必要はないね。 >どうしてすぐに帰ってくるの? もう調べ尽くしたところや、生存の可能性がないところばかりさせられてるんですよ。 日本人に救出されたら中国人のメンツがね。 中国がそんな考えだから日本人も親切心じゃなくて、新しい機材の実験って割り切って行くべきでしたね。

tepitepi
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございました。 中国に対する批判的な意見も、今の時代の流れそのものだと感じました。考え方そのものは、日本人であれば私も含め皆さんほぼ同じ意見かなと思いました。 多くの意見から感じたのは、私の個人的な判断ではやはり日中は仲良くというのは難しいようです。ニュースでは、日本に感謝。とありましたが、疑わしいです。政府の方針かな? 中国人は戦争時代のことを未だに若者を含め日本人を恨んでいるようです。多くの中国の若者が、日本人は嫌い、悪い奴らと思っています。 日本にいる中国人も辛いとは思いますが、中国にいる日本人もマイノリティーとして生活していくのは恐ろしいものなのです。私の親族も中国にいますから、いろいろなことが耳に入ってきます。 今の状況が続けば、日本が中国と付き合っていくのは難しいですね。 そんな中に、救援活動に行くわけでしょうから、到底救援活動など出来なかったのかもしれませんね。

  • mmm001
  • ベストアンサー率9% (6/66)
回答No.18

まず・・・ A)現、日本の社会、国会自体が 異常を感じることが多く、 なにやら租界にされていってるような感じがします・・ 次に・・・ B)それほど資本主義国家からの支援を強固に拒む中国側の視点を 考えていくと・・・  その異常なAの支援を受け入れることは  混乱に乗じて  テロ工作する人員が国内の不安だらけの国民の中に  直接入り込むことになり、  クーデター事件の火種にならないかという懸念ではないか? かつての日本史の 欄医ウィリアム・ウィリスの 会津のヤーやー一揆での大衆洗脳工作や 生麦事件や、 戊辰戦争での彰義隊への医療活動で スパイ工作、生物兵器工作するなどです 生麦事件のあと薩英戦争で 彼は英国船に乗って 案内してきています・・ コキントウ氏は 現日本と違い、 韓国から派遣された法輪功が 現日本の連続奇怪事件を起こしていた張本人と見定め 逮捕状をだしますが、 彼はブッシュの元に逃げて グリーンカードで永住権を得ているそうです

回答No.17

大半の日本人は、中国人が傲慢だと思っているでしょうね。 緊急援助隊は、がれきの中に閉じ込められている人を生還させるための専門家ですから、時間の経過で生存者の存在に期待が持てなくなれば引きあげます。 単純な「人手」ということであれば、人民解放軍や武装警察官が13万人も出ている訳ですから、「日本人の出る幕ではない」ということになります。 ひとつ書くと、確かに日本のいろいろな掲示板で、ネット右翼の、中国人や朝鮮人を差別する、ひどい書き込みがたくさんあります。 たいていの日本人は、そんなことは気にもとめません。 引きこもりの阿呆が、「なにか言っている」という程度の感覚です。 ネット右翼の愚かな書き込みをまともに受け止めると、現実を見誤ることになります。 個人的意見を言うと、日本のネット右翼と、中国の国粋主義者をどこかに集めて、腕力勝負をさせるといいと思いますね。 日本のネット右翼も中国の国粋主義者もいなくなってしまえば、日本も中国も静かになって、たいへんよろしい。

  • tnkfh572
  • ベストアンサー率14% (50/354)
回答No.16

ずいぶん偏った情報元ですね まず帰って来たではなく、帰らなくてはならない状況を向こうが作った 解放軍が一度探して生存者がいないと判ってる場所に連れ込むなどの行動が多々ありまだ生存率の有りそうな場所での救助はさせてくれなかったことです それと5億でなく今現在10億ですこれからも要望状況で出すでしょう ただ行って直ぐ治療は出来ません言葉の壁や方針などでトラブルのですよね~ みなさんは行くには自分の命も危険にさらしながら救助しに行ってるのです、結果だけ見て揶揄するのは如何でしょうか? 報道で一人も救出出来ず帰国などと馬鹿にしたテロップをだしてますが 余り今の報道番組を信用して決め付けた考え持たないほうがいいですよ 私は救援隊のみなさんはよくやりましたと言いたい

  • route18
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.15

中国地元紙などが書いた記事ですが、「南方週末紙によると、地震発生翌日、中国最強の地震レスキュー隊とされる国家震災緊急救援隊のメンバーが、数百人が生き埋めになった四川省都江堰市の中学校倒壊現場で怒っていた。「『おから工事』そのものだ!」と隊員は言う。」 南風窓誌は、「同じ学校で建築に詳しい人が「鉄筋の数が少なすぎるし、細すぎる。直径12ミリであるべき部分が6ミリしかない」と語るのを聞いた。 南方都市報(電子版)は、「テレビで校舎の倒壊現場を見ると、鉄筋が非常に細い。明らかに基準をクリアしていない」という北京の建築設計士の見方を紹介した。 中国地元紙でもこれらのことが報道されていることから日本人の思い込みではないと思います。 おから工事(手抜き工事)や技術不足で地震の被害を大きくさせたことに対して、単に建物が古いからという考えは考えられないことだと思います。人の命を建物が古いから被害が大きくなったなどと考えているのですか、あそこまで建物が崩れるのは異常です。 また阪神淡路大震災の時の当時の中国の援助金が日本の5億円の何倍も価値があるという返答に疑問を感じます。 その時、インドは1億円分の物資、北朝鮮は2000万円と経済の差からして、中国以上の支援をしてくれました。 今回の四川地震の日本の支援金や緊急援助隊、医療隊は各国の中でも高水準で十分な貢献をしていると思いますが。

  • furupai
  • ベストアンサー率20% (103/494)
回答No.14

そこまで言われるのであれば、直接質問者さまが私財を全部投げ出して被災者に寄付されてはいかがでしょうか? 建築士さんであれば復旧のめどがつき次第、現地へ飛んで耐震住宅を設計してあげれば? 中共のおかしなプライドで、地震発生からかなり遅れて現地に入らざるおえなくなり、ほとんど睡眠もとらず、試行錯誤しながら必死に任務にあたられた我々の同胞にねぎらいの気持ちすら無く、自身は平和な日常に身を置き、結果だけを見て隊員と祖国を嘲り、ひたすら中国におもねる。 人間としてそのような佇まいはいかがなものかと思います。 ”彼らは背負いきれない重荷をまとめ、人の肩に載せるが、自分ではそれを動かすために、指一本貸そうともしない。” キリストの言葉より

  • blogtipe
  • ベストアンサー率9% (3/33)
回答No.13

あなたのおっしゃるとおりです。 日本政府は傲慢です。日本人も傲慢です。 そもそも、日本は中国を基に発展し、仲良くして来ました。それが、満州事変などのころから傲慢になりはじめたのです。中国人をひどい目にあわせました。戦後、日本はカタチだけの謝罪はしましたが、本心からのものではありません。 だから、今日「太平洋戦争における日本のしたこと(特にアジア地域)は悪くないのだ」などという人がいて、そんな自分を「愛国者」などというのです。 「愛国者」って論外ですよ。なにが「愛国」ですか?「傲慢」という言葉が最適です。 中国は同じアジアの隣国として、サポートしあうべきです。

noname#29999
noname#29999
回答No.12

先日、胡錦濤国家主席が来日した時、企業やリサイクル工場を視察し、メモを取っていた姿が印象的でした。 一国の宰相が自らメモなんて取るんだなと感心しました。 そのような国ですから、今回の義援金や、課題を残しながら帰って来た救助チームに対しても、感謝の気持ちこそあれ、「バカにするなよ」などという気持ちはないだろうと思います。 地震国である日本のチームが手も足も出なかったという事はチームが未熟というより、それほどすごい被害だったのだろうと思います。 どなたかの解説では、惨状は阪神淡路の30倍と言ってましたので。 ですから、今の時点で、中国の建物に何か特別問題があったとか無かったとか言うのは、野次馬的で、まだそのような事を話題にするべきではないと思います。 日本も現在、まだまだ小中学校の耐震補強工事が終わったわけではありませんし、また、分譲マンションの鉄筋不足が発覚し、大騒ぎしたのはついこの間ですから。 このような酷い災害の場合は他国が出来る事は非常に少ないのかも知れません。 やはり募金などで義援金を送るのがいちばん相手国は助かるのではないでしょうか? たまたま今日行った銀行では、募金のポスター等何処にも貼って無く、こちらから訪ねて初めて募金方法を教えてくれたような状態でした。 このような対応は日本は非常に遅いと感じます。 欧米の国は、ボランティアとか、困っている人への寄付等の対応は非常に迅速で、またこれをしない人は社会的に一人前とみなされません。 学校でも教科の中に入っているのどうか分かりませんが、小さな子が頻繁に小銭を集めに家々を回ります。 日本が先進国として国際社会で胸を張って生きるためには、こういう点は見習わなければならないと思いました。

noname#147912
noname#147912
回答No.11

2004年洪水の際の中国政府の支援金8億円のうち、被災地に届いたのは700万円。ほとんど闇に消えている。 最近の西部開拓でも、何十億円の資金うち、1%すら現地に届いてないと、人民日報で報道してました。 今回の震災も、自分は世界一の大国だから海外の救援をもらうのは侮辱だと、くだらんことを言ってて、結局自国ではどうにもならない、これ以上はオリンピックが危ういと言って、支援を受けたわけ。 結局オリンピック目当てとしか考えられません。 阪神大震災の時は、政府やら建設会社やら、どんだけマスメディアに叩かれたか。今の日本マスメディアの中国に対する批判は甘い、甘すぎる 悪いけど、今回の震災も「一円」も募金したくないですね

回答No.10

日本の5億円無償援助は 金額的に充分多いと思います 日本以外の国は ほとんど100万ドル以下です 唯一インドだけが500万ドル相当の援助物資を送るようです 今の中国は 日本のODAを受け入れてますが アフリカなどに資金援助していますから お金も人も充分足りているのでは ないでしょうか >中国報道などで見る、日本の報道は正常でしょうか? 中国が始めて外国の支援を受け入れたのが日本だとか 日本の支援は 評価されているとか  日本のメディアが煽ってるように思います 週刊誌の表紙に 「帰れと罵声を浴びせられた日本の救援隊」とありました 中国人の考えが変ったとか 日本の支援が評価されているとか 良いことしか報道していないように思います ある意味 中国と同じように情報操作しているように思います 緊急援助隊が5日間しか滞在せず 救助活動した時間は 5・60時間 援助隊が中国に入った日にも百数十人の生存者が救助されたのに 生存者を一人も救助出来ず (中国政府に活動の場所を与えられなかったのかも分かりませんが) 結局 役に立てなかったんですよね  メディアは 言いませんが必要無かったんだと思います 中国に支援に入っている国は 日本 ロシア 韓国 シンガポール たった4カ国だけです 少なすぎるのか必要無いのか必要としないのか・・・ 中国教育レベルは低くないでしょうが ルールを守らなければ意味がありません

関連するQ&A

  • 中国はいつになったら日本が世界一だと認めるのか

    日本が世界で最も平和で豊かな国であり、世界最大の技術立国かつ経済大国であることは周知のとおりです。 欧米もアフリカも中東もアジアにおいても特定の三国をのぞけば日本を世界一と認めているところがほとんどであるのに中国と韓国はまったく認める様子がありません。 日本が世界一という現実を中国人が認めるのはいつになると思われますか?

  • 日本人留学生の中国事件の報道

    お早うございます。女子学生です。 中国西安の西北大学の文化祭で、日本人留学生が 卑猥な寸劇をしたことが理由で中国人の日本人に対する 見方がさらに悪化しましたね。確かに卑猥な事を するのは、日本人の恥ですし、中国人が怒るのも 無理はないと思います。ここは、張本人にしっかり 謝罪させるべきだと思うのですが、中国の報道の仕方に 首を傾げます。日本人一家殺害や、中国での日本人誘拐事件、さらに、今回起きた事件で何の非もない他の日本人留学生が中国人に暴行されるという報道など、 中国にとって悪影響な事は、本土で一切流さないというのですから中国側の都合が良すぎます。日本が中国にどれだけ援助をしているかということも、中国の友人は知りませんでした。中国が大好きで、中国に友人を作って、過去の過ちを私たち若者が解き放って友好国にするんだ・・なんて思っていましたが、なんだかこれでは日中関係が悪化するばかりでどうしたものか・・と思います。中国の友人は、私のことを分かってくれているようで、「中国人も日本で事件を起こしていると聞いた。でも、大半の中国人や日本人が良い人だから、日本人を嫌いになれないよ。」と言ってくれています。なんだかこの事件が起きてから 複雑な気持ちですが、あまりの日中の報道の差に愕然としてしまいました。中国は良い国ですが、報道に関しては 勝手すぎるような気がします。やはり中国思想を貫くために、中国人の日本での事件には目をつむっているのでしょうか?

  • 親しみを感じない中国。

    親しみを感じない中国。 日本に住む外国人のうち50%が中国人で100万人いる。 10人に1人が中国人である。 日本人が中国に関して 「親しみを感じない」という人が、8割を超えている。 それは中国が傲慢で身勝手(ルール無視)な国だからである。 それにも関わらず中国人を日本に住まわせる理由は何んですか?

  • 日本の経済が復興するまで、暫らく中国にODA援助を十年間凍結する考えに関するご意見を募集。

    日本の経済が復興するまで、暫らく中国にODA援助を十年間凍結する考えに関するご意見を募集。 日本の経済はドン底で未来が暗い、反対に中国経済の成長は飛躍的未来は非常に明るいです。 将来の見通しがまだ付かない状態な日本は何故ここまで面子を重視してまで、年間200,000,000,000億円を中国にODAの援助を毎年続けているのか?まか不思議で堪りません。 中国はいかに自分の懐から出した様な形でアフリカその他の諸国に経済援助をしてます。中国は援助するゆとりは一杯有り、さらに軍事力を拡張する為に不透明な予算まで膨らましている。 世界中どの国も中国問題を何かしら抱えてます、しかし中国政府は何にも正義を示さないのも事実。 中国の基本政策と国民愛国教育は全面的に反日である、全世界には沢山反日組織が反日運動活躍してます。 日本にある95%中国マスコミ新聞メディア関連の全部も中国政府の共産党支配と監視の下で行われています。 我々の税金はこのように使われていて、何時たっても日本経済の復興は望めない状態です。 暫らくの間、中国に対するODA援助を十年間凍結する事によって日本も経済と復興を望めるのなら、きっと無償援助を受けている側の国もご了解を頂けるはずでしょう。 何故なら最も日本を敵に回す国は中国である、何時経っても中国政府は昔戦争の事をよい口実として、我々日本国から償いと弁償と謝罪を求めつづけられてます。 では友好国ならば何故何にも評価されないのでしょう?日本の外交ここまで腐り果てて良いんでしょうか? 暫らく中国にODA援助を十年間凍結する考えに関するご意見を募集しております。

  • かんこく と ちゅうごく と にほん

    さいきんインターネットで にほんにすんでるかんこくじんのひととちゅうごくじんのひとが これまでたくさんはんざいをしてること はたらかないでおかねをもらってること うるさいくるまにのってみんなにめいわくかけていること をしりました。              なんでにほんにすんでるかんこくじんのひととちゅうごくじんのひとは じぶんのくににかえらないんでしょうか? ほんとうのことをおしえてください。

  • 中国との付き合い方

    北京マラソンに日本人が参加できなくなっています。 あらゆることで、嫌がらせをしてくるでしょう。 中国は尖閣でもいずれ武力を用いるでしょう。 抗日で立国し、反日を教育している国です。 未来も真の友好関係は築けないでしょう。 このような国との付き合いはどのように考えればいいのでしょうか。

  • 日本から中国への経済援助はありますか。

    ODA以外に日本から中国への無償経済援助はありますか? ODAはすでに中止になってると聞きましたから、ほかに経済的なもしくは 技術的な援助はありますか?

  • どうせアメリカも盗むんでしょ。中国と同じで

    アメリカが技術を盗まれたと騒いでますけど、中国から盗むものがないから盗んでいないだけですよね。追う側と追われる側の立場の違いで。 世界中で盗撮盗聴ハッキングを日夜繰り返し、毎年そのために数兆ドルの予算を投じているアメリカも、中国がアメリカ以上の技術力を付けてきたら、結局、盗むんでしょ。 それともアメリカは真面目な国の真面目な職員だらけで、他国から何も盗まないし、何も盗用しない国なんですか? 日本ぐらいなのでは何も他国から何も盗まない真面目な国は。

  • 日本人は中国にどんなイメージがありますか。

    私は中国人です。留学生としてもうすぐ一年になるんです、日本の暮らすにつれて日本は善良な国だと分かりました。 本当の日本人の考えが知りたいです。

  • 中国人技術研修生

    http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1363328614/-100 外国人の技術研修生って時給は300円とか400円だそうですが、日本への旅費、日本での生活費食費を含めての賃金なら決して安いと思いません。中国人はそれでも国に仕送りできるぐらいの金ができるから日本に来るのでしょう?  多くの中国人はまた日本に来たいと涙ながらに帰っていくのではないですか? まるで人身売買のように批判されていますが、それなら中国は日本への出稼ぎを禁止するべきだと思います。  皆様のお考えはいかがでしょうか?