• ベストアンサー

育児に無理解な夫への悔しさを忘れたい(長文)

昨年5月にできちゃった職場結婚をしました。夫(29)妻(26)です。現在8ヶ月の子供がいます。 夫の軽率な行動や発言で軽度欝になり現在実家で静養中、精神科で治療中です。 両親からは男だから仕方ないと窘めておりますが、割り切れない思いです。 非常な長文になりますが、ニュアンスを伝えるため具体的な夫の発言を下記箇条書きにしますので、 どこの家の男も大体こんなもので妻(私)が気に病みすぎかどうか診断して頂けますでしょうか。 同時に夫への怒りや悔しさを忘れるためのコツなどがありましたら教えていただけたらと思います・・・。 【 妊娠中 】 ・8ヶ月まで同じ職場で共働き。家事比率 私:主人=9.5:0.5 ゴミ捨ても行わない  「(臨月になり帰省。夜22時半頃)明日休みになったから、今からうちに遊びに来ない?」   【 出産時 】 夫勤務日に産気づく 「(夫到着後40分で産まれたので)今日は大事なお客様が来ていたのに・・・」 「(携帯をいじりながら)で、子供産むのって痛かった?」←立会い出産 「俺いまから焼肉食べに行くけどお前も行く?」 ・出産費用の半額は実母が支払い 【 出産後 】 「(医者からの指摘もあり退院後は実家に帰るという私に対し)  何でせっかく俺が休みをとったのにそういうことを言うの?それは本当に医者が言ったの?」 「産後、実家でパジャマでいるのはおかしいんじゃない?俺の知り合いは皆ちゃんとしているよ」 「何にもしてないんだから傷ぐらいいい加減ふさがったでしょ?」 【生後1ヶ月】 ・夫は9時起床、9時15分外出、00:30帰宅。家事比率 私:主人=9.5:0.5  休日は14時ごろまで睡眠。その後ゲーム等。 ・赤ちゃんに先天性障害の疑いがあり、国立病院に検査に行くときも来ず。理由は仕事。しかし同日メールにて「今日の仕事は温泉のロケで暇だ~」 ・悪いと思いながらも夫の携帯のメールを見る  、複数の独身の女友達に「奥さんに縛られてるから帰省中しか飲みにいけない」「飲みに行こう!飲みに行こう!」 ・産前産後で夫両親に結婚時に頂いた生活資金の100万円を浪費。使用用途は本人曰く不明。 【生後2ヶ月】 ・それまでうやむやにしていた家計を一緒にすることに反発「俺の収入は今までの自分への投資とその結果」  (妊娠中の家賃・外食費は夫負担。医療費・食費・生活費は私負担。夫、家賃未払月あり。) ・キャッシングでの借金が100万円あることが判明。 ・借金返済の為にお金がない月も、子供の保険料や電気代よりも自分の忘年会代を優先。 ・夫両親に報告した私に対し「お前は虚言癖がある」 ・夫2週間沖縄に長期出張  悪いと思いながらも再度、夫の携帯のメールを見る  女性、及び女性同僚、キャバクラ嬢に「ホテルは一人だから部屋に飲みにきなよ」「代休を一緒にあわせてこっちに遊びにきなよ」 【生後3ヶ月~6ヶ月】 ・マンションの購入騒ぎが勃発 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3508937.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3899127.html 最終的には暴れ、家具を壊し壁に穴を開ける猛反対する私に蹴り2発、顔面の前で拳をつきつけて黙らせる。 私「もし子供があなたに反抗したら同じように蹴るの?」夫「うん、そうだね」 (壁の穴を実姉が発見し、夫の両親に相談して購入話は中止) あと3ヶ月でとりあえず元の会社に復帰予定も、そこには同僚として旦那の元カノが。 私がそれを知ったのは、彼が直接私に向かって「××が合鍵返してくれないんだけどさ」「××ってまだ俺のこと好きなのかな?」などと言ってきたからです。旦那は軽率なので、彼女とつきあってたことも皆に吹聴。今更ながら復帰が嫌でたまりません。 借金は許しました。結婚資金の使い込みも忘れようとしています。 ただ旦那の今までの軽率な行動、思いやりの無い発言が許せず、悔しくて悔しくて夜は眠れません。 子供の寝顔は確かにかわいいです。ただやはり、どうしてもこんな結婚するんじゃなかった、子供なんて産むんじゃなかったと後悔しています。 相手を変えるにはまず自分から、と明るく振舞おうとしても、何故私だけが悔そんなことをしなければと憤ってしまいます。 やはり私が気に病みすぎなのでしょうか。どうすれば夫に対する悔しさを忘れられるのでしょうか。経験のある女性の方、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Roony2008
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.11

質問自体のお答えとしては そういう人だと諦めるか自分の苦労を周りに話して回るか というぐらいでしょうか。 言葉は悪いかもしれませんが、 質問者様のために、冷静な意見をいわせていただくことを まずおゆるしください。 御主人は、 「育児に無理解」なだけでなく 「結婚しているという自覚」ならびに 「守る家庭をもった一家の主としての自覚」も 明らかにないように思います。 また「我慢すること」を知らずそのため「お金にルーズ」 「相手の気持ちになる」ということもできない方のようです。 ほかの方もおっしゃっていますが たちの悪い子供と同じです。 子供はまだ小さいので救いようがあってマシかもしれません。 おそらく、旦那さんはご両親にもあなたがしているのと同じく 「許してきた」んでしょう。何をしても。 だから何をしても「許してもらえる」「誰かがなんとかする」と 思っておられるのでは? 気に入らなければ暴れる、 ほかのチヤホヤしてくれる女に目を向ける そうやって生きていかれるのだと思います。 この先も。 離婚という選択は質問者様の中にないのでしょうか? 「結婚なんかするんじゃなかった」そう思っても 「子供なんか生むんじゃなかった」そう思ってしまうのは悲しいです。 子供を授かるというのは「奇跡」なのです。 あなたのためにあなたを選んで子供は生まれてきてくれたのです。 私はまだ待ち望む子供を授かることができません。 奇跡があなたのために一度おこっているのです。 子供のために、子供とあなたのために、 穏やかに、幸せに、強く生きていく選択をされてはどうでしょうか。 本来なら、子供のために、現在の状況を打破するアドバイスを と思うところですが 子供にとっても、あなたと同じく この父親の存在が「トラウマ」になります。絶対に。 父親の借金、女性問題、暴力、そういうものを目の当たりにしたり 実際目にしなくても、大好きな母親であるあなたが 苦しんでいるのを見ることで同じように苦しんでいきます。 小さい頃からその苦しみを味わうことになるとは思いませんか? あなたは十分がんばってこられました。 旦那様がいてもいなくても、同じ。 あなたはその子を育てられる、そう思いませんか? むしろ自分と子供のことだけを考えればよくなるのです。 あなたを大切に思ってくれる方がた(あなたのご両親やご兄弟) に精神的にも肉体的にも少し頼ってもいいと思います。 復帰されると経済的にも自立する道がでてきます。 職場は職場と割り切っていけばいいと思います。 あなたは「母」なのですから。母は強し! ほかのかたもおっしゃっておられますが それこそ 旦那さんが金銭面にだらしなく精神的にもおこちゃまで 挙句暴力をふるうのでついていけなかったのだと 周りにいって堂々としていていいと思います。 同情されるのはあなたであって、彼ではありません。 元カノでさえ自分が元カノだということを知れるのが 恥ずかしくなるかもしれませんよ。 結婚でしか見えないことってあるものです。 どうか、がんばってきた自分を大切になさってください。 一歩踏み出すにはすごく勇気とパワーが要りますが 自分のもっている強さを信じてください。 子育てをされているだけでも十分強いですよ!!! ご自分の力に自信をもってください! 離婚された方がよいのでは?という意見が多いですが、 客観的にみた皆さんの率直な意見だからです。 プライドとかエゴとか世間体とか。 そういうものを全部取り払って ご自分とお子さんがどうしたら幸せになれるかを考えてください。 一緒にいるメリット、デメリット 一緒にいない選択をした時のメリット、デメリットを 書き出してみるのも手かと思います。 質問者様は、少し子育てにお疲れなのでしょうか。 できることならもう子供を手放してしまいたいですか? 子供を彼に押し付けて自分も彼のように自由きままに やりたいなという気持ちがおありなのですか? これから、質問者様には、子供さんからたくさんの「お返し」が まっていると思いますよ。 子育てをしたあなただけにわかるお返しもたくさんあるはずです。 まだお子さんは小さいですが、あなたにもう喜びをたくさんあたえてきてくれていますよね? 何度もいいますが子供さんとあなたのこと、どうぞ大切にしてください。 長い目で、明るい未来を考えてみてください。 「こんな男、こっちから返品してやる!」ぐらいの強気で! 強気は時に大事ですよ! いろんなことが切り開けますから(笑)

xerikox
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。 離婚に向かって前進しております。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.10

そう簡単にはいかないと思いますが。 子供を暴力で黙らせる、なんて虐待ですよ。 離婚した方がいいと思います。 離婚がダメなら旦那様を教育し直すしかないかと。 女性に暴力ふるうような人ですから再教育は難しいだろうし 質問者様にも相当な根気・体力などがいると思います。

xerikox
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。 離婚に向かって前進しております。ありがとうございました。

回答No.9

旦那さん、まだまだお子様なんですね。 しかももう30前なのにそういう状態と言うことは、これから成長してくれる可能性もほぼ無しと思って間違いないでしょう。 普通なら「旦那をATMだと思って暮らしていくのも手です」というのですが、借金もあるしDVもあるし手間もかかるし、相手にしなかったら構え構えと催促してきそうで面倒くさいですね。 あなたにとってもお子様にとってもプラスになるどころかマイナスにしかならない存在だと思えてなりません。 職場ではどうなんでしょうね?そういう人って空気が読めなくてあんまり好かれてなかったり頼られてなかったりすると思うんですけど。 早めにケリをつけてしまいましょう。 悔しさを忘れるには、あなたが旦那さんから離れてお子さんと幸せになることですよ。 旦那さんと一緒にいれば、お子様のことまでどんどん嫌いになっていってしまうかもしれませんよ。

xerikox
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。 離婚に向かって前進しております。ありがとうございました。

  • herdherd
  • ベストアンサー率36% (106/293)
回答No.8

職場復帰なさるんですよね? 収入源があれば離婚してしまえばどうでしょか? 居るほうが負担になる夫より 親子2人のほうが、暴力モラハラ夫さんといるより お子様のためによいかと、 同じ職場、私なら気にしません 必要最低限の、あくまで業務上の付き合いだけします、 誰かに何で?って聞かれたら 『夫として、父親としての力量が皆無なため、離婚しました』 ってあっさり言っちゃいましょう、 うちの叔母の元夫、こんな感じの人でした、2~3回しかあってませんが・・・ 子供(息子)は現在25歳、父親の記憶はゼロ、 親子2人、仲良くのんきで楽しくやっておりますよ。

xerikox
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。 離婚に向かって前進しております。ありがとうございました。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.7

質問者様が書かれた質問文を「とある友達の話」として読み直してみたら いかがですか? それを読んで質問者様なら「友達」にどうアドバイスしますか? それが質問者様自身への答えだと思いますよ。

xerikox
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。 離婚に向かって前進しております。ありがとうございました。

  • ame830
  • ベストアンサー率28% (195/684)
回答No.6

旦那さんはDVでモラハラで浮気症で最低ですが、それ以前に旦那さんは質問者様と仕方なく結婚したのでは?という感じがするのですが…。 何というか…「本当はもっともっと遊びたかったのに、できちゃったから仕方なく結婚した」って感じがするんですよね。 独身時代の自由さを捨てる覚悟が無いまま、というか捨てる気すらないまま、できちゃったから仕方なく結婚したっていう。 そして旦那さんは、質問者様や子供を必要とするどころか、「自分の自由を制限する妻と子供はとんだお荷物」くらいにしか思っていない気がします。 もう…我慢する必要はないと思うのですが…。

xerikox
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。 離婚に向かって前進しております。ありがとうございました。

  • kurodai2
  • ベストアンサー率38% (77/202)
回答No.5

>どこの家の男も大体こんなもので妻(私)が気に病みすぎかどうか診断して頂けますでしょうか。 そんな事はないです。 はっきり言って、旦那はあなた そして自分の子供に対する愛情のかけらも文章からは感じられません。 (あなた側の発言からの判断ですが・・) 気に病む以前に、問題視していいですよ。 >同時に夫への怒りや悔しさを忘れるためのコツなどがありましたら教えていただけたらと思います・・・。 今後の生活がイメージできますか? 他の方も書かれているように、スタート時点で失敗なので リセット(離婚)して、先を見た生活考える方が 子供さんとあなたの為であると思います。 そんな人を選んだのも自分です、自分で後悔のないようにして下さい。 もう一度・・気に病みすぎではありません 旦那の現状が、おかしいです。 あなたの感覚は、全くおかしくないですよ。

xerikox
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。 離婚に向かって前進しております。ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.4

 駄目な宝くじを引いたと思い忘れる事です。  同様DVモラハラ親権取るだけでも5年費やし、親権は取れましたが養育費は協約事項明記済みでも(法的に拘束力有ります)過半数踏み倒しです。  裁判して勝ったとして何が残りますか、空しさだけです。  自分の眼力(人を見る力量のなさ)不足ですし、怒りを上げて誰がその怒りを買ってくれますか。  自分にそれは返される、自然の摂理です。  自分でした不始末は自分で刈る、ご自身の心中でどう折り合うかこれからが戦いです、それが出来る迄は怒りと自責の念との戦いです。  長い葛藤ですが、その人生を歩んだのも自分です、最後は自分で解決するしか道はない。  だから宝くじと私は思うのです、大凶の宝くじも有るんだと自分を戒める言葉にしています。  離婚をしてもどれだけ取れるか、支払う気が無い人には単なるじゃれ事ですので、親権だけ取れれば良いと思い自分で育てる事です。  当てに出来ないそんな前夫に事例を書きましたが、親の自覚がない奴には子どもの父親欄は飾りにしか過ぎない。  腹を括り、親権だけ取るそれ位の思いで離婚出した方が得策かも知れません、それだけの人と言う話です。

xerikox
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。 離婚に向かって前進しております。ありがとうございました。

  • avam-efsf
  • ベストアンサー率23% (223/940)
回答No.3

子供のためにも良くないから離婚推奨ですよ。 資金面とかいろいろ大変でしょうけど、借金馬鹿は居るだけでもっと無駄にお金が無くなりますしね。

xerikox
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。 離婚に向かって前進しております。ありがとうございました。

回答No.2

すみません、いきなりですが、離婚とかはないのでしょうか?

xerikox
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。 離婚に向かって前進しております。ありがとうございました。

  • yukikana2
  • ベストアンサー率17% (44/252)
回答No.1

なんだか、かる~い旦那さんですね。頭がいたくなる感じです。 産後うつなのかと思って読み始めましたが、ちょっとひどいですね。どこの旦那もなにかあるんでしょうけど、ちょっと多すぎと思います。 人それぞれ許せないツボがあると思うんですよね。例えば浮気はいいけど借金は許せないとか。 どうしたいですか?ただ私は「どうしてもこんな結婚するんじゃなかった」と思いながら結婚生活を送るのはアリだと思いますけど、「子供なんて産むんじゃなかったと後悔」と思うなら離婚すべきと思います。母親がそこまで思うのってよっぽどです。「明るく振舞おうとしても、何故私だけが悔そんなことをしなければと憤ってしまいます」とも書かれてるように、もういいんじゃないかなと、私が友達なら言います。

xerikox
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。 離婚に向かって前進しております。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫が嫌でたまりません。

    夫が嫌でたまりません。 私…21歳 夫…23歳 もうすぐ生後3ヶ月になる女の子がいます。 私達は付き合って1年ででき婚しました。 私は妊娠する前からずっと実家暮らしだったため、妊娠したと分かったとき子供が産まれるまで実家に居ることにしました(夫も同意の上です)。 無事に出産を終え産後の体調も特に問題ないので夫の待つアパートへと先日引っ越しました。 いざ3人で暮らし始めましたが、夫が嫌で仕方ありません。 実は妊娠したと分かったとき正直戸惑いました。 成人したとはいえまだまだ幼い自分に子供を育てることが出来るのだろうか…と。 夫に妊娠した事実を告げた際、驚いてましたがとても喜び「絶対幸せにするから産んでくれ」と言われました。 その言葉を信じ産むことにしました。 しかし出産が近付くにつれ段々と夫に嫌悪感を抱き始めました。 夫は私の実家から約2時間離れた場所で一人暮らししているため、週に1度会えるか会えないかでした。 自分の身体が徐々に変化していくのに夫とはあまり会えない日々が続き本当にこのまま出産してもいいのだろうかとも思いました。 たまに会って体を求められることもありましたが夫自体が嫌で拒否していました。 マタニティブルーかもしれない、出産さえ終われば元の気持ちになると思いながらも無意識のうちに夫には冷たい態度で接してきました。 産後3ヶ月経とうとしてますが未だに夫へは嫌悪感しかありません。 一緒に居るだけでも嫌なので別居するしかないかなと思ってます。 今は子供を連れ実家に帰っています。 離婚は子供が可哀想なので今のところするつもりはありません。 同じような気持ちになった方はどのように乗り越えましたか? また、もしこんな理由で離婚となった場合子供の親権はもらえるのでしょうか?

  • 夫が子どもっぽくて困っています。

    夫が子どもっぽくて困っています。 私は夫とは付き合って2年、結婚して6ヵ月、そして生後2ヵ月の赤ちゃんがいます。 できちゃった結婚でした。 付き合ってる時からそうなのですが、夫が子どもっぽくて困っています。私が夫より2つ年上っていうのもありますが(私26歳、旦那24歳)、出会った当時の職場では夫のほうが先輩でした。そこに惹かれたっていうのもあります。 付き合うようになり、いつのまにか、プライベートでは立場が逆転してしまい、私が主導権を握っている状態です。(出産を機に私は退職しました) 気持ちの面でも私は徐々に冷めてきていているのですが、夫はずっとイチャイチャしてたいみたいです。 まだ若いっていうのもあるかもしれませんが、ホントにやることなすことが小学生みたいなので、私としてみれば、父親になったんだからもっとしっかりしてよ!って感じです。 仕事から帰ってくるなり、漫画読むかゲームするか。育児も手伝ってくれますが、必ず一言文句を言ってから始めます。 家事や身の回りのことも私が注意しなければ動かない。その割には夜の生活は率先して誘ってきます。 私は産後明けなのでその気になれず断ると、いつならいいか約束をしないとあきらめてくれません。 最近は夫の一つ一つの行動にイライラしてしまいます。育児よりも夫といる方が疲れてしまう状態です。 どうしたら上手く夫とやっていけますか? アドバイスをお願いします。 分かりにくくてすいません。

  • 夫と夫の両親のが許せません(長文です)

    結婚して約10年です。 先日、夫と子供が夫の実家に車で行きました。 帰宅後、子供から『お寿司屋さんに行っったらパパとおじいちゃんとおばあちゃんがビール飲んでた・・・』と言ったのです。私は主人に出かける前に何度も『絶対に飲んだらダメだからね!』と言っていたのですが・・・。 おそろしいことに飲酒した主人の父(元警察官)が運転する車で主人の実家まで帰り、その後すぐに主人が家の車を運転して帰宅したのです。 私は本当に腹が立って、飲酒運転をした主人を責めました。 しかし『親に正月だから飲めと言われ、断れなかった・・・もう絶対に酒は飲まないから許してくれ』と言われましたが、どうしても許せず、主人を追い出してしまいました。 私は、飲酒運転以外に何度も非常識な行動を繰り返す夫の両親に嫌気がさしており、離婚も考えていますが、子供(6才)がパパに会いたいと泣いております。 ちなみに残念ながら夫の両親は飲酒運転を悪く思っていないようなので、逆ギレされそうです。特に父親は主人にとって今も怖い存在であるようです。 子供が生まれてから、夫の両親に非常識な行動(産後すぐ、私の里帰り中に週3日のペースで会ったことのない親戚を引き連れて、私の実家に手ぶらで訪問)を繰り返され、私と夫の両親とはかなり険悪な状態です。 子供の事を考えると、主人を許してあげるのがいいのでしょうが、このまま主人を許すと夫の両親の飲酒運転まで許してしまうことになりそうでこわいです。 長文で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。

  • 夫とは・・・

    結婚5年目で、11ヶ月の子供がいます。 旦那の両親、義母の母親と同居しています。 出産前は同居もあまり苦にならなかったのですが、 出産してから干渉が嫌になる時が多くなってきました。 出産2,3ヶ月の時には親戚が子供を引き連れ泊まりにきて家の中 大騒ぎだし、自分たちが休みのときでも親戚がきたら同席しないと いけない感じだし、「気を使う」ってこと知らないのかなぁ~と 思っちゃいます。 あとこっちの都合お構いなしに子供が寝てるのも起こす勢いで部屋に入ってくるし、長期休みの時は義姉がきて、子供2人放し飼いで私に子守 させようと私たちの部屋に連れてきては自分だけどっかいっちゃうし・・・ そんなことが積もり積もってとうとう夫に涙ながらに「同居しなかった 方がよかったかも・・・」と愚痴ったら、そのまま2日くらい怒って まともに対応してくれませんでした。 私にはもう帰る実家も頼る兄姉もいないので我慢するしかないんでしょうが・・・ ぶち切れた時自分はどこへ行こうか・・・ 最近そんなことばかり考えてしまいます。 夫もやはり他人ということでしょうか?なぜそんなに私に変化を求めるのか理解できません。自分はちっとも変わらないくせに・・・

  • 旦那の育児について

    こんにちわ! どうか知恵を貸してください。 旦那と私と生後1ヶ月半の子供の 3人暮らしです。結婚して半年になります。 私はまだ産後7週目なので 専業主婦をやっています。 専業主婦なので、家事・育児は もちろん私がやっています。 でも、旦那が全く協力的ではありません。 仕事の日はおいといて、 休みの土日ですら手伝ってもらった 覚えもありません。 こないだも、次の日旦那が休みなので 夜ちょっと長風呂でもしようかなと 湯船につかっていたら、 「うんちしてて、部屋が臭いからおむつかえて」と わざわざ風呂場に言いにきました。。 旦那は、俺もバリバリ育児やってるオーラをだして いるのですが、私からみれば 単純に手があいてたり、TVのCMの時とかに 「かわいいねー」とだっこしてるだけです。 ゲームに夢中だったり、マンガよんでる時は 泣いてても知らん顔状態です。 それでも私は主婦なんで何もいわなかったのですが、 私が働いてないからなのか、 「どうせ家にいるだけなんだから おまえは風呂とか2日に一回でいいでしょ。もったいない」と 言われる始末(;;) 確かに旦那に今は養ってもらっていますが、 私も妊娠中ぎりぎりまで働いていました。 旦那個人のローンの支払いをさしひいて、 毎月もらえる金額は10万ほどです。 産後8週すぎたらフルタイムで働いて 欲しいとも言われています。 元から働く予定だったので良いのですが、 (といっても、せめて生後半年位までは子供といたかったです) 今までの流れをみてると私が働いてるからといって 家事や育児に協力してくれるようには とても思えない状況です。 よく、出産を機に女は変わるといいますが 私の家の場合旦那が変わりました。 出産前は本当に本当に思いやりがあって 優しかったんです。 逆に旦那には 「前と違ってかまってっていってくれなくなった」 「ずっと子供につきっきりだね」と 私のが変わったよと言われます。 確かにそうなのですが、 育児のことや、風呂もったいない発言とかって ぜんぜん別問題だと思うのです。 実は私の行動も思いやりが足りないのかも。。。と いろいろ考え努力しているのですが、 それでも休みの日はどこか遊びにいってしまうし、 家にいても何もしてくれません。 どうしたらもっとお互いおもいやれる夫婦に なれるでしょうか。 また、働いて子供がいらっしゃる男性からみて 私の考えはやはりわがままでしょうか。 厳しいご意見おまちしてます。

  • 子供のいない友人との付き合い方

    結婚して出産したのを機に、小学校時代の友人2人と久しぶりに産後に会う機会がありました。実家に里帰りしていた時に生まれたら是非会いたいと言われ生後1ヶ月の時にお祝いに来てくれました。 それはとても嬉しいのですが、2人ともまだ結婚をしておらず、兄弟や親戚にも小さな子供がいない為、とてもペースが異なりちょっと戸惑っています。 具体的には、最初のお祝いに来てくれる時も、2人とも仕事が休みの日でしたが出来たら夕方か夜8時ごろでは?と言われました。また、実家にいるならその後、両親に子供を見ていてもらって夕食を食べに行こうと言うのです。もちろん、2人ともまだ独身で働いているので、子供がいる私とは生活のリズムが違うのは分かるのですが、さすがに、出産後まだ1ヶ月しかたっていなかったのでその時は昼間に変えてもらいました。 現在娘も6ヶ月になったのですが、やはり会う時は両親か旦那に預けて出かけないかというニュアンスで言われます。 以前来てもらった時に両親は共働きなので難しい。旦那もほとんど子育てに協力的でないので...。と言ってあるのにやはり、あまり理解してくれていないようです。我が家で会う事も考えたのですが、呼んでおいて、もう帰ってくれともいいずらいですし...。2人とも悪気はない。と言うのも分かるのですが...。 今はもっぱらメールでの付き合いですが子供がいない友達とはどのように付き合っていけばよいのでしょうか??

  • 夫の育児協力、家庭環境

    私は1才2ヶ月の男の子のママです。 1ヶ月前に「家事を貴方の言うレベル『しろ!』と言うのは、本当に育児協力してくれている人なら、絶対に『なんで家に1日居て出来ないんだ!』なんて言わないわよ!!」と爆発しました。 夫は「こんなに育児に参加していて、俺ほど家族思いで優しい奴は居ない。お前が【していない】と思っているなら、しない方がマシだ。」と言って、私が爆発した日から口もきかず、子供にも触れずにいます。子供が近づくと「何処かに連れて行け。」と言って避けます。 妊娠中に遡って話させてください。 妊娠初期までは共働きで、夫は9時~17時の仕事。私は通勤2時間、夫が寝ている頃に出勤し、早くて21時に家に帰っていました。しかし、夫の実家は、舅(健康です)のトイレ以外の生活は姑が全てしている(洗髪、コンタクトの脱着、服の脱着までしています)ので、夫は『舅のようにしろ!』と言わないことで家事に十分協力している、家事は妻の本業と言います。愚痴や文句を言えば、怒られるし喧嘩にもなるという生活でした。 妊娠中は、切迫流産・早産となり寝たきり生活で入退院の繰り返し、家で寝たきりで生活していると、夫はムカムカするみたいで軽く背中を蹴り、「1日家でゴロゴロして何してたんだ!豚の様にゴロゴロさせるために稼いでいるわけじゃないんだぞ!働いている時より家事が疎かになるなら居る意味ないやろ!何もしないなら実家に帰れ!」と毎日言われていました。普通の人なら実家に帰るのでしょうが、帰ることを母自体が「家の鍵も替えてあるから入れないよ。悠々自適な老後生活(母は55才です)を送っているんだから邪魔しないで」と拒否するので帰れません。 頼る所も無いので、産後から自宅で過ごしています。夫は、私と喧嘩していない日は子供をお風呂に毎日入れてくれます。気が向けば遊んでもくれます。家ではオムツを替えたり、調乳(産後すぐからミルクです)したりは母親の仕事と言って絶対にしてくれません。外では、お願いしたら大で無いならオムツも替えてくれ、ミルクも作ってくれます。家事にいたっては、夫が帰ってきたときに玩具など散かっていたり、部屋の隅や窓のサンなどを指で擦り埃があると、「1日家で何してたんだ。この散かり見たら想像出来るよ。どうせテレビでも見てゴロゴロしてたんだろ。真剣にしていない奴の言い訳は聞かないからな!」と毎日言います。確かに私は片付けが苦手です。夫にとったら、子供は言い訳に過ぎません。 夫は、本当に育児協力をしていると思いますか?私は協力してくれているんだろうけど、家事のことを含めると協力的な夫と思えないのです。 夫の実家と私の実家は、お互い車で約20分の所にあるのですが、 実家(父は居ません)の母は、遺族年金と貯金で暮らしているので無職です。母からは、「あなたはストレスが貯まると病院に行けば済む(解離性昏睡で運ばれます)から入院してゆっくり何時でも出来るけど、妹(専業主婦)は旦那さんが3交代の仕事をしていて生活リズムが大変だから、息抜きで行くスポーツクラブに行ってストレスを発散しないと可愛そうでしょ?出掛けている間は日中の家事が出来ないと困る(小学1年生の子が帰ってきたら困る)ので車で1時間の妹夫婦宅に毎日の様に行きます。努力する前から弱音を吐かれると迷惑だから最初に言っておくと言われ、頼るなら(夫両親にとって初孫になるので)義両親に世話になりなさいと言われ、以前のこともあり実家には頼る事は出来ません。 義両親達は、舅が何時でもタバコを吸っています。私はタバコが苦手ですし、子供は喘息なのすが、私が妊娠中でも子供を抱いていてもタバコを吸うのは止めないので、舅に会いたくないのです。産後直ぐに義両親宅で、舅に「子供にタバコの煙が害になるので止めて戴けませんか?」と言うと機嫌が悪くなり、夫に「来い!」と言われ、別室で私が怒られている間に義両親が子供の面倒を見ていた際に落ちたタバコの灰でほっぺと足に軽い火傷が出来ました。病院に行くので子供と2人で義両親宅を飛び出したので、後日家まで来て怒られました。産後2週間でまだお尻も痛かったのですが、正座を3時間させられ、土下座して謝るまで帰ってはもらえませんでした。 姑は舅に口答えするからと言いますが、普通の感覚とは思えません。姑は舅の召し使いの様に思えてしまいました。 義両親たちは孫が可愛いと、玩具や服など買ってくれます。行事事もせっせとしてくれます。実家の母も、行事事があるからと呼ばれるとせっせと来て可愛がってくれます。 子供にとったら、祖父母ですし、可愛がってくれるならと私が我慢したら良いのでしょうか? 時々、離婚して夫や義両親、実家とも離れた所で子供と過ごした方が楽かな~って頭を過ってしまいました。

  • うつ 育児うつ

    うつは複合型とわかっています。私の場合、夫の性癖や夫の金銭感覚、幼少期にうけた父からの虐待、両親の喧嘩、私と妹の扱いのあまりにも違い。ベースはわかっています。 ただ子供が生まれるまでは影にひそめていました。長男が生まれ、子供に対しての不安(可愛さあまって)主人の理解不足、主人の仕事の忙しさから、一時(一歳頃)保育園に預けたりしましたが、義両親や両親が反対し、保育園をやめました。この間に一度診療所でカウンセリングをうけています(高いので一度だけ) その後、熱性痙攣もちと長男がわかると何故かいつもビクビクしていました。イライラしていました。手も長男にあげたとおもいます。 息子が三歳になって診療所に通いました薬も処方され一ヶ月飲むと楽になったので薬をやめました。次の年明けに妊娠発覚。おろしたい。私には長男だけで精一杯、旦那は仕事でいそがしいから私一人で二人を育てきれない。と両親に嘆願するも許してもらえず出産。その間、また旦那の数十万円の借金みつかり、旦那は逃げ回り、捜しまくって身体に負担かかったのか33週で破水出産。その後またべつの借金が数百万みつかり、長男、次男をつれ実家にかえる。 私が言いたいのは、うつや育児うつが治ってないのに子供を産んでしまった自分の落ち度が許せません。産んだ以上育てなければならず、苦痛です。でも子供達を旦那にとられたくないんです。実家に帰っていますが両親が私の事で喧嘩、私も両親と衝突。来週診療内科に行ってきます。未熟児の次男にオッパイで育てたかったんですが、私が長男にイライラしてあたるものですから。薬を服用しながら子育て、別居、これからのこと、完治はせずともうつが軽くなるようがんばります。夫35歳、私31歳5歳0歳

  • 育児中です。夫について

    生後5ヶ月の子供を育てています。 夫に対しての育児のかかわり方がわたしとしては納得できていないんです。  生まれる前は、「育児休暇取れるんだったら取りたい」とか「俺も子供産んでみたい」とか実際子供好きだったので、育児の協力に大きな期待をしていたのですが、産まれてみると、私じゃないと泣き止まなかったり、ぐずったりして夫では扱いきれないことが多く、あまり遊んでくれません。オムツがえやミルクなども産まれてすぐの時は練習したのですが、しばらくしてからは全くやっていません。掃除などの家のことも私がお願いすればやってくれますが、何も言わなければ、ずっとパソコンやっています。  もちろん、夫は平日は仕事をしていて、好きなことをするのは休日しかないのだから、私も極力家のことをお願いするのはやめています。 今、育児休職中で主婦なので、家のことは私がやらなければならないと考えているのですが、それでも手伝って欲しいと思った時に我慢するのはしんどい時があるし、ちょっとやってもらえば、おれは育児に協力的で理解がある。ってオーラを出してきたり、また、家のことに関して文句は一切いわないのですが、それも「おれが我慢している」という感じで何だか腑に落ちないのです。 みなさんは、旦那さんにどこまで育児や家のことをお願いしているんでしょうか?それとも期待はしないで、自分で全部やる覚悟が必要なんでしょうか?教えてください。

  • 夫を愛しているのに別れたい(長文です)

    結婚して1年、生後数ヶ月の子供がいます。 夫とは、もともと知り合いでしたが友人の結婚式で再会して付き合うようになりました。 付き合い出した頃は、仕事に恋に趣味にと多忙ながら充実した楽しい毎日を過ごしていました。 付き合って半年、思いがけない彼からのプロポーズにびっくりしましたが、大好きな彼の申込みに二つ返事で“お願いします”と答えました。 きっとこれから式の準備に忙しくも幸せな日々が待っているのだろうと思っていましたが、想像とは違う形で生活は一変したんです、、 よくある相談かも知れませんが義理の母が原因でした。 結婚が決まり、初めて義理の両親に対面したのですが“本当に彼の両親かしら“と首をかしげるくらい、私や私の周りとの感覚が違うのです。 初めて会ったその日に、義理の姉の話しを聞かされ、義姉の夫の事を悪く言いつつ『前に付き合っていた歯医者さんと結婚して欲しかったのに』と、結婚して十年もたつのに、繰り返し言うような人で、それを聞いて“この人たちおかしい”と引くようになりました、、 気位の高いご両親と聞いていたので、手土産のお菓子も厳選して雑誌で取り上げられるような珍しいお菓子を選んだのに『これ良く頂くのよね(近くのショッピングモール)にあるんじゃないかしら』と怪訝そうにいわれ、、(“わざわざ取り寄せたのにありえない!”) 挙式の形も指示され、、 列席者に欠席が出れば私たちに報告なく勝手に式場に連絡した上に引出物の配送まで支持する始末、、 他にも色々あって、だいぶイライラしていたので落ち着きたかったのもあり、前撮りは二人だけでする旨を、(実母には来てもらいたかったけど、不公平なので)両家の両親に伝えたにも関わらず義母は式場へ勝手に連絡し『母親は行ってはダメなんですか』と不平を言い押しかけて来るし(長時間で大変だけど楽しんできてねってメールくれたのに)、、 私のメイク室に着替え中なのにカメラ持って入ってくるし、、 結婚後義理家族と食事をした日に妊娠の報告をすると『だと思った』と言われおめでとうも無く、、 妊娠中には妊娠していないかのように気遣いのひとつもしてもらえず、、 出産予定日1週間前からは催促(?)のメールがあり、、 産後分娩台にいる時に分娩室に乱入され『ありがとう』(←これはお祝いの言葉なんでしょうか?お疲れ様の一言も無く言われたので“子供取られる”と焦りました) 結婚を決めて以来、義理の母の言動に悩まされてきました、、 義理の両親の事で悩むなんて、家族になったからにはどこのご家庭でもよくある話しですし、それを乗り越えてこその夫婦かとも思うのですが、、 その他にもいちいちイライラしてしまって、、 私は小さい人間なのでしょうか、、 夫とは本当に波長が合い安心できる大好きな人なんですが、結婚して以来、仕事が多忙でしんどいのか休みの日も本当に構ってくれなくなりました。会話も減り完全にセックスレスです、、 大好きだけど、まるで家政婦のように家事育児をしていて、義理の両親の事で悩むことが情けなくなってきたんです、、 大好きだけど夫婦の関係も薄くなってきて“こんな状態じゃ義理の両親への義理なんて無い!”なんて思うようになってきて、こんな思いをするなら別れたいと、、 義理の両親の言動はよくあることなのでしょうか? 子供も授かったのに、こんな風に考えてしまう私の感覚の方がおかしいのでしょうか? 私は仕事も辞め、実家からも離れ、まだ話すことのできない子供と二人きりで、義理の実家近くに住んでいることが苦痛で仕方ないです。 こんな理由で別れたいなんて非常識でしょうか? 義母の言動はよくある事なのでしょうか? 数年前は本当に充実し楽しい毎日を過ごしていたのに、結婚を機にストレスで食欲がなくなり妊娠前に身長は155センチなのに体重が38キロまでおちてしまいました。 やつれて肌もボロボロで結婚式の写真も見ると悲しくなってきます、、 結婚前はあんなに楽しくて毎日笑って過ごしていたのに、、今では子供の前で作り笑顔で接してしまっているのが情けないです。 一言だけでも良いので、みなさま感想をお願い致します。 まとまりの無い長い文章を最後まで読んでくださってありがとうございました。