夫を愛しているのに別れたい

このQ&Aのポイント
  • 結婚して1年、生後数ヶ月の子供がいます。義理の母の言動に悩まされる毎日で、夫婦の関係も薄れてきています。別れたいと思う私の感覚は非常識でしょうか?
  • 結婚前の楽しい日々から一変し、義理の両親の言動に嫌悪感を抱いています。仕事も辞めて実家から離れ、義理の実家近くに住むのが苦痛です。別れたいと思ってしまう私の感覚はおかしいでしょうか?
  • 結婚してからストレスが溜まり、体重が落ちて健康を害してしまいました。義理の母の言動に悩みながら、子供の前で作り笑顔を続ける自分が情けなく感じます。こんな状況で別れを考える私は非常識なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

夫を愛しているのに別れたい(長文です)

結婚して1年、生後数ヶ月の子供がいます。 夫とは、もともと知り合いでしたが友人の結婚式で再会して付き合うようになりました。 付き合い出した頃は、仕事に恋に趣味にと多忙ながら充実した楽しい毎日を過ごしていました。 付き合って半年、思いがけない彼からのプロポーズにびっくりしましたが、大好きな彼の申込みに二つ返事で“お願いします”と答えました。 きっとこれから式の準備に忙しくも幸せな日々が待っているのだろうと思っていましたが、想像とは違う形で生活は一変したんです、、 よくある相談かも知れませんが義理の母が原因でした。 結婚が決まり、初めて義理の両親に対面したのですが“本当に彼の両親かしら“と首をかしげるくらい、私や私の周りとの感覚が違うのです。 初めて会ったその日に、義理の姉の話しを聞かされ、義姉の夫の事を悪く言いつつ『前に付き合っていた歯医者さんと結婚して欲しかったのに』と、結婚して十年もたつのに、繰り返し言うような人で、それを聞いて“この人たちおかしい”と引くようになりました、、 気位の高いご両親と聞いていたので、手土産のお菓子も厳選して雑誌で取り上げられるような珍しいお菓子を選んだのに『これ良く頂くのよね(近くのショッピングモール)にあるんじゃないかしら』と怪訝そうにいわれ、、(“わざわざ取り寄せたのにありえない!”) 挙式の形も指示され、、 列席者に欠席が出れば私たちに報告なく勝手に式場に連絡した上に引出物の配送まで支持する始末、、 他にも色々あって、だいぶイライラしていたので落ち着きたかったのもあり、前撮りは二人だけでする旨を、(実母には来てもらいたかったけど、不公平なので)両家の両親に伝えたにも関わらず義母は式場へ勝手に連絡し『母親は行ってはダメなんですか』と不平を言い押しかけて来るし(長時間で大変だけど楽しんできてねってメールくれたのに)、、 私のメイク室に着替え中なのにカメラ持って入ってくるし、、 結婚後義理家族と食事をした日に妊娠の報告をすると『だと思った』と言われおめでとうも無く、、 妊娠中には妊娠していないかのように気遣いのひとつもしてもらえず、、 出産予定日1週間前からは催促(?)のメールがあり、、 産後分娩台にいる時に分娩室に乱入され『ありがとう』(←これはお祝いの言葉なんでしょうか?お疲れ様の一言も無く言われたので“子供取られる”と焦りました) 結婚を決めて以来、義理の母の言動に悩まされてきました、、 義理の両親の事で悩むなんて、家族になったからにはどこのご家庭でもよくある話しですし、それを乗り越えてこその夫婦かとも思うのですが、、 その他にもいちいちイライラしてしまって、、 私は小さい人間なのでしょうか、、 夫とは本当に波長が合い安心できる大好きな人なんですが、結婚して以来、仕事が多忙でしんどいのか休みの日も本当に構ってくれなくなりました。会話も減り完全にセックスレスです、、 大好きだけど、まるで家政婦のように家事育児をしていて、義理の両親の事で悩むことが情けなくなってきたんです、、 大好きだけど夫婦の関係も薄くなってきて“こんな状態じゃ義理の両親への義理なんて無い!”なんて思うようになってきて、こんな思いをするなら別れたいと、、 義理の両親の言動はよくあることなのでしょうか? 子供も授かったのに、こんな風に考えてしまう私の感覚の方がおかしいのでしょうか? 私は仕事も辞め、実家からも離れ、まだ話すことのできない子供と二人きりで、義理の実家近くに住んでいることが苦痛で仕方ないです。 こんな理由で別れたいなんて非常識でしょうか? 義母の言動はよくある事なのでしょうか? 数年前は本当に充実し楽しい毎日を過ごしていたのに、結婚を機にストレスで食欲がなくなり妊娠前に身長は155センチなのに体重が38キロまでおちてしまいました。 やつれて肌もボロボロで結婚式の写真も見ると悲しくなってきます、、 結婚前はあんなに楽しくて毎日笑って過ごしていたのに、、今では子供の前で作り笑顔で接してしまっているのが情けないです。 一言だけでも良いので、みなさま感想をお願い致します。 まとまりの無い長い文章を最後まで読んでくださってありがとうございました。 

noname#151354
noname#151354

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あなたの人生にとって、一番大切な人は誰ですか? 夫と子供ではないのですか・・・?  義理の両親がどうであろうと、そんな理由のために、大切な人を失ってもいいのですか? あなたの義母は、少し配慮が足りないだけで、普通ですよ。 でもあなたがイライラする気持ちはよくわかります。 義母とは距離をおくようにしましょう。できたら遠くへ引っ越すのがいいですね。 夫には、どのように話していますか? このメールに書いたような悪口は言ってはだめですよ。 義母のせいにするのではなく、ただ自分が苦しいということを訴えましょうね。そんなにやせてしまって、夫も心配しているのではないですか? 結婚前は楽しかったのに・・と書いているので、あなたの結婚生活に対する心構えができていなかったのかもしれませんね。結婚は楽しいことばかりではありません。辛いとき、お互いに夫婦です。 あなたが頼りにするべき人は、夫です。仕事が忙しくても、彼にとってあなたは仕事以上に大切な存在のはずです。 真剣に向き合えば、受け止めてくれるでしょう。 どうしてもわかってくれない人ならば、そのとき初めて、離婚を考えてもいいのではないですか? その理由は、義理の両親ではなく、彼が信頼できる人ではなかったということです。

noname#151354
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お返事遅くなって申し訳ありません。 お返事できずにいましたが、頂いたお返事は早い段階で拝見しておりました。 回答を読んで涙が出てきました。 アドバイス頂いて、夫と話しをしてみようとこの週末に話しをしてみましたが、、、 私の不満や愚痴を聞くのはしんどいとの事、私の義母への対する思いは分かっていると不機嫌そうに言われ、彼自身聞く耳を持たなくなり話しが出来ない状態になりました。 こんな彼は初めてで、、私自身どう話しを進めていけば良いのか分からなくなりました。 自分の親のことを悪く言われるのが嫌なのは分かりますが、一歩を踏み出せないことに余計にイライラしてしまって、、  私の気持ちが分かっているならなぜ守ってくれないの!!とモヤモヤしてしまいます。私の話し方が悪かったのでしょうか。 せっかくアドバイス頂いたのにこんな結果報告になってしまいごめんなさい。 でも、自分を見失いかけていたところ、一番大切なものが何かに気付けました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • cedia678
  • ベストアンサー率27% (56/203)
回答No.8

>ところで、、今は結婚して正解と思えますか? う~ん難しい質問ですね~。 新婚当時は100点満点中50点といったところでしょうか。 私の場合は妻が逃げずに、とことん話し合いができましたので、 今結婚について採点すると85点ぐらいでしょうか? あまり小出しで愚痴を言うよりも離婚覚悟を全面に出して とことん話し合うのがいいかも?

noname#151354
質問者

お礼

結婚への満足度が上がったのは、やっぱり奥さまと分かり合えたからでしょうか、、 お幸せなんですね! 夫婦関係がうまく秘訣は何よりも話し合いなんですよね、、 アドバイスありがとうございました。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.7

こんな、恥知らずな母親から、よく、大事なご主人が育ちましたね。感心します。プライドが高いのではなくプライドが無いのですね。常識も無い。でも大好きなご主人と別れたくない気持ちもあるのなら、そのご主人の協力は不可欠ですね。別れるのは最終結論として、思いの丈を思い切りぶつけてみては如何でしょうか。やつれた肌の荒れた奥さんの原因を。

noname#151354
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 夫と話しをしてみようとこの週末に話しをしてみましたが、、、 私の不満や愚痴を聞くのはしんどいとの事、私の義母への対する思いは分かっていると不機嫌そうに言われ、彼自身聞く耳を持たなくなり話しが出来ない状態になりました。 こんな彼は初めてで、、私自身どう話しを進めていけば良いのか分からなくなりました。 自分の親のことを悪く言われるのが嫌なのは分かりますが、一歩を踏み出せないことに余計にイライラしてしまって、、  私の気持ちが分かっているならなぜ守ってくれないの!!とモヤモヤしてしまいます。 義母のプライドの高さをばっさり切って頂いてスッキリしました。 こんなにも波長の合う夫が、なぜあの両親から出来上がったのかと本当に首をかしげるばかりです。 彼のような感覚の持ち主だったなら、歩み寄りたいとも思いますが、、関わりたくないほど嫌いになってしまってます。 回答ありがとうございました。

  • cedia678
  • ベストアンサー率27% (56/203)
回答No.6

私も程度の差はあれど同様の体験をしました(相手は妻の母)。 結婚式に関わる全ての事でかきまわされました。 全て要求をかなえてあげたのに、「もっといいところに嫁に出すつもりだった・・」 という始末。もうあきれて口を聞く気にもなりません。 結婚前に別れを告げ、話し合った結果踏みとどまりました。 結論を言えばお互い親離れ・子離れできていなかったということですかね。 ちなみにウチで話し合った結果を箇条書きすると・・ ・妻が要求した実家近くの物件は却下。お互いの実家から一定の距離を置く。 ・私が妻の実家に行くのは2ケ月に1回まで、一緒に旅行・おでかけはしない。 ・妻の実家で一言もしゃべらなくても文句は言わない。義母の愚痴を私の耳に一切いれない。 ・私が在宅の時は義母を立ち入らせない。 以上ですかね。私はハートが強い方なので屁とも思っていませんが、 実母には「いい加減にしなさい!」と注意を受けているので、 徐々にではありますが軟化してきているとことです(義母には期待してません)。 以上私の愚痴も入ってしまいましたが、 負けずに頑張って下さい! 夫の協力が不可欠ですよ!

noname#151354
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お返事遅くなって申し訳ありません。 とても強い方なのですね。私ももう少し強くなりたいです。 お返事できずにいましたが、頂いたお返事は早い段階で拝見しておりました。 夫と話しをしてみようとこの週末に話しをしてみましたが、、、 私の不満や愚痴を聞くのはしんどいとの事、私の義母への対する思いは分かっていると不機嫌そうに言われ、彼自身聞く耳を持たなくなり話しが出来ない状態になりました。 こんな彼は初めてで、、私自身どう話しを進めていけば良いのか分からなくなりました。 自分の親のことを悪く言われるのが嫌なのは分かりますが、一歩を踏み出せないことに余計にイライラしてしまって、、  私の気持ちが分かっているならなぜ守ってくれないの!!とモヤモヤしてしまいます。私の話し方が悪かったのでしょうか。 こんな結果報告になってしまいごめんなさい。 ところで、、今は結婚して正解と思えますか?

回答No.5

一日も早く体調を回復して元気になってほしいなと思いました。 まずは、ご主人と相性があうということでよかったのですが、 仕事が忙しくコミュニケーションが取りづらいのは努力で解消しましょう。 ご主人のご両親のこと。 手土産などは何にでも感謝できない人達なのであれば、あなたからお渡しになることなく ご主人がお渡しになるべきですね。 自分の息子なら何を言ってもいいでしょう。 価値観の違いですから、受け入れがたいでしょうから、ご主人からお渡しになるべきです。 結婚式の時など段取りや当日の行動は、自分の息子のことでほおって置けない母親の行動ですね。 また嬉しくて仕方がないのかそれを素直に表現できないのか? またご主人がそのような自分の親を制することができないのか? あなたはとても被害者としてかわいそうではあります。 ただ、私としては少々うらやましくも。 私たちには父親はいないものの、両方に母親がいます。 結婚式も、新婚生活も、家を建てても、今結婚12年にしても、何の援助もなく助言もなく、介入もありません。 全部自分達でやってきました。 だからこそ、母親達に何か言われる覚えはなく、それはそれで自由そのものですが 知恵と言うものは欲しかったですね。 また親として子供達夫婦に知恵を与えることは必要だったと思います。 幸い、大きな失敗などもありませんが、勉強不足だったなと思うことは多々あります。 せっかく親が健在なのだからカバーして欲しかったです。 ですから、甘えてしまうのが勝ちではないでしょうか。 ご両親は自分達の生活と子供達の社会的地位のようなプライドの塊をお持ちだと思います。 そのプライドは捨てきれないでしょう。 よって小さなことに感謝もせず、随分と損をされているかと思います。 むしろご両親が健在な時に頼ってしまっていいでしょう。 そのほうが関係がよくなるんじゃないでしょうか。 けれども、親にある程度頼っていたとすれば、結婚式の段取りに口を挟んでくることは当然と思います。 例えば家を買うときに親からお金を援助してもらっていれば、あれやこれや言われたりさせられるのは これまた当然と思います。 うちはその真逆で自由なりに苦しい苦労もありますが。

noname#151354
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お返事遅くなって申し訳ありません。 努力と苦労をされてきたのですね、、本当に回答頂いた一つ一つの言葉が深く重いです。 お返事できずにいましたが、頂いたお返事は早い段階で拝見しておりました。 アドバイス頂いて、夫と話しをしてみようとこの週末に話しをしてみましたが、、、 私の不満や愚痴を聞くのはしんどいとの事、私の義母への対する思いは分かっていると不機嫌そうに言われ、彼自身聞く耳を持たなくなり話しが出来ない状態になりました。 こんな彼は初めてで、、私自身どう話しを進めていけば良いのか分からなくなりました。 自分の親のことを悪く言われるのが嫌なのは分かりますが、一歩を踏み出せないことに余計にイライラしてしまって、、  私の気持ちが分かっているならなぜ守ってくれないの!!とモヤモヤしてしまいます。私の話し方が悪かったのでしょうか。 せっかくアドバイス頂いたのにこんな結果報告になってしまいごめんなさい。 義母への接し方、参考になりました。 体の事気遣って下さりありがとうございました。

回答No.4

 どんなことでも当てはまりますが、自分の中で苦手意識を持ってしまうと、ちょっとしたことでも気になったり、嫌になってしまったり、思えば思うほど、マイナスイメージが強くなってしまいすよね。質問者様はまさに、それが義母にあたり、悩んでらっしゃるようです。  私も同じ立場であれば、質問者様のように感じると思います。私の場合であれば、そのどうして良いかわからない感情を義母に直接は言えないので、周りに八つ当たりしたり、周りのせいにしたりするかもしれません。  ただ、私は当事者ではないので、第3者として客観的にみることができる立場で、今回書かせて頂くと、まずは、質問者様にとって大切なものは何かよく考えてほしい、ということです。  旦那さんを愛してる気持ちが変わりなく、かわいい子供もいらっしゃるのであれば、このままでいるのが得策ではないでしょうか?そのためにも、今後は、今の悩んでいる事柄を愛する旦那さんにうちあげてみたり、対策をねってみたりするのもひとつです。  私はひねくれ者なので、自分の感情をうまくコントロールできなさそうになった時は、わざとに少し視点を変えてしまいます。例えば、今回の件であれば、”うまくいっている夫婦生活なのに、義母なんかのために悩んで自分が嫌な気持ちになったりしてるなんて馬鹿らしい。悩むことで損するのは、自分だけだけだから義母のことを考えるのはやめよう”など・・・。少し、考え方を変えると少し気持ちが楽になったりします。  人間、十人十色です。家庭環境、生活環境、色々なものが違うので、当然、考え方やしきたりなども違います。だから、義母を”おかしい”と思うのはごく自然なことです。あとは、その中で、どのようにうまく付き合っていくか、だと思います。  文章をみると、旦那さんは仕事が多忙なようで…。義母のこと以外にも、多忙すぎてうまくコミュニケーションがとれていない状況にも不満があるようにも少し感じました。コミュニケーションがきちんととれないと、お互いの感じていることなどうまく把握できずに、相手ばかり色々なことを求めてしまいがちになったり、不満が募るようになってしまうので、うまく甘えてみるのもひとつですね。  泣いてすごすことより、笑って過ごしましょう!!その方が絶対気持ちが楽です。負の連鎖が何かのキッカケで途切れると良いですね。今が人生の底辺と考えれば、今を乗り切れば、あとは上がるだけですので、楽しいことが待ってます。

noname#151354
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お返事遅くなって申し訳ありません。 お返事できずにいましたが、頂いたお返事は早い段階で拝見しておりました。 回答を読んで涙と、そして少し笑顔になれました。 本当にそうです。言われたとおり、初めて義母に会った時から受け入れる事を拒否していたように思います。 アドバイス頂いて、夫と話しをしてみようとこの週末に話しをしてみましたが、、、 私の不満や愚痴を聞くのはしんどいとの事、私の義母への対する思いは分かっていると不機嫌そうに言われ、彼自身聞く耳を持たなくなり話しが出来ない状態になりました。 こんな彼は初めてで、、私自身どう話しを進めていけば良いのか分からなくなりました。 自分の親のことを悪く言われるのが嫌なのは分かりますが、一歩を踏み出せないことに余計にイライラしてしまって、、  私の気持ちが分かっているならなぜ守ってくれないの!!とモヤモヤしてしまいます。 せっかくアドバイス頂いたのにこんな結果報告になってしまいごめんなさい。 でも“視点を変える”とのアドバイス、胸に突き刺さりました。 今の私は自分から不幸への道を目指していたのかなと感じました。

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.2

半分ほどしか読んでいませんがアンサーをします。 この義母さんは子離れが出来ていない典型的な母親です。 後はご主人がマザコンでなければよいのですが・・・・・・                  爺の独り言

noname#151354
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お返事遅くなって申し訳ありません。 お返事できずにいましたが、頂いたお返事は早い段階で拝見しておりました。 典型的な母親、、そうなんですね、、 マザコンかどうかは分からないのですが両親には頭が上がらないと、言われるがままの夫です。

  • mayukick
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.1

ごめんなさい。正直私は家族と上手くいってるので 適切なアドバイスできないかもしれません。 でも、子供はいますので少しなら気持ちわかるかも…旦那さんとコミュニケーションとれてない中、毎日家事炊事育児でクタクタですよね。 一先ず義母さんのことはおいておいて、あなたの気持ちが大変疲れてる切迫した状態だって事話してみては如何ですか? Sexしなくてもギューと抱きしめてもらったらいいと思います。 ご夫婦の信頼関係が揺らいでないことを確認してから家族の事はその後になりそうですね。

noname#151354
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お返事遅くなって申し訳ありません。 ご家族と良い関係との事、本当に羨ましいです! お返事できずにいましたが、頂いたお返事は早い段階で拝見しておりました。 アドバイス頂いて、夫と話しをしてみようとこの週末に話しをしてみましたが、、、 私の不満や愚痴を聞くのはしんどいとの事、私の義母への対する思いは分かっていると不機嫌そうに言われ、彼自身聞く耳を持たなくなり話しが出来ない状態になりました。 こんな彼は初めてで、、私自身どう話しを進めていけば良いのか分からなくなりました。 自分の親のことを悪く言われるのが嫌なのは分かりますが、一歩を踏み出せないことに余計にイライラしてしまって、、  私の気持ちが分かっているならなぜ守ってくれないの!!とモヤモヤしてしまいます。 せっかくアドバイス頂いたのにこんな結果報告になってしまいごめんなさい。

関連するQ&A

  • 夫が精力的で…(長文)

    私は36歳の時、約1年間のW不倫の末、現在の夫(1才年上)と結婚しました。お互いに前配偶者との間には子供はなく、今の夫との間にもまだありません。再婚してから1年ちょっとになりますが、夫が毎日SEXを求めてきます。結婚してから、私の体調が悪い時や夫が出張などで不在の時以外はほぼ毎日、しかも3~4回は普通です。結婚前もそんな感じでしたが、毎日会っていた訳ではないので…。私と夫は、身体の相性が良いのは事実だと思います。私も夫とのSEXには満足していますし、求められれば嬉しいのですが、彼のSEXは激しく、私も思いっきり感じてしまうため、毎日となるとさすがに体力的にキツイのです。彼は、結婚前によく「もし、お前と結婚したら毎日抱きたい。」と言っていましたが、まさか本当だとは思ってはいませんでした。一度「毎日だと私も辛い」と言ったことがあるのですが、「俺の愛情表現なんだ。毎日お前を抱いてお前の愛情を確かめたい。一日中でも抱いていたいくらいだ。」と言われました。妊娠してしまうとSEXも制限されるからといって、避妊しているくらいです。こんな彼は、これから先もこのままなのでしょうか?私ももう年なので、子供もそろそろ産みたいと思っています…(ちなみに今日彼は出張で不在です。)

  • 夫との意見の食い違いについて

    現在、夫と私、1才8ヵ月の子どもの3人で暮らしています。 私は今妊娠8ヵ月で切迫早産の兆候があり、自宅安静をしている状態です。 私の2人目の妊娠がわかったころに、私の両親から実家の前の空き家(両親名義)をリフォームしてそこに住まないかと提案され、夫の結婚前から組んでいるローンもあり賃貸の家賃の支払いが苦しいことや、夫の仕事が多忙で長期出張も年に何度かあることもあって、夫と話し合いをした結果、今年の7月からリフォームした私の実家の前で暮らしています。 新しい生活にも馴れてきた矢先に、私の切迫早産の診断がでてしまい、安静にせざるを得ない状況になってしまいました。 幸い私の両親が前に住んでいるので家事育児を助けてもらい、本当に感謝しています。 夫は夜8時半ごろに仕事から帰ると子どもの世話や食事の後片づけをしてくれますので疲れているだろうに本当に助かっています。 ですが昨日から夫の長期出張が入ってしまいました。 夫は私の体と私の両親への負担を心配し、夫の両親が週末にきてもらうように頼むと言ってくれました。 自分がなにも助けてあげられないからと私と私の両親を気遣い、このような提案をしてくれた夫の気持ちは本当に嬉しく思っています。 ですが私としては夫の両親が来るのに部屋中散らかっていたり、ご飯も大したものをだせなかったりというのは嫁として嫌だと夫に言いました。 夫は今は事情が事情だから両親も遊びに来るわけではなく何かを手伝うためにきてもらうのだからそこは甘えて私は何もしないで座っていたらいいと言います。 でも私はきてもらったら何もしないなんて絶対できないししたくないと言うのですが、そこは気をつかうかもしれないが我慢して体の安静を最優先してくれと言って引かないのです。 それでなくても私の両親に負担をかけているのに、義理の両親が来るから部屋の片付けしてくれなんて言いたくないですし、義理の両親にきてもらって片付けなんてさせたくありません。 子どもと遊んでもらうくらいはできても、私の両親もそばにいるのに義理の両親にわざわざきてもらって家事手伝いをさせるなんてどう考えても私にはできません。私の両親も黙って見てるはずがないので結局は全て私の両親に負担をかけてしまうのです。 何が何でも夫を説得しようと思っていますが、私のことを心配した上での提案なので私のワガママのように思われてしまっているので、いい説得方法があればアドバイス欲しいです。

  • 夫の両親、本性を現すのはいつごろ?

    結婚して2年になり、いま私は初めての子を妊娠しています。夫の両親はけっこういいひとで、私の妊娠がわかると、「家のことはすべて息子にやらせてあなたはのんびりしてね」と言ってくれました。 それはいいんですが、・・・夫はけっこう言いたいことをためらわずいう性格で、夫の遠慮のない性格から考えると彼の両親も今はネコをかぶっているような気がしてなりません。本当にこういうやさしいひとたちなのか、それともいつか本性を現して夫のようにズバズバ言うときが来るんだろうか・・・ それで思ったのですが、みなさんのお宅で義理の両親が化けの皮を脱いで本性を現したときがあったとしたら、それは結婚後どのぐらいの頃でしたか?子供が生まれてからどのぐらいということも知りたいです。よろしくお願いします

  • どうしたら義理両親と夫への嫌悪感が消えるのか

    現在、2歳と0歳児2人の母です。  結婚してから、夫の実家へのとてつもない依存と義理両親の非常識さに、うんざりしています。 夫に自覚はなく、勿論自分の両親はかなり常識的と思ってますし、義理両親もとにかく体裁を気にする家で私の実家は父が他界しており、母も気さくな田舎のお母さんといった感じなので、鼻からばかにしたような態度です。  ここに書ききれないほど、本当に色々ありました。本当に性格がわるい。  嫌いです。  そんな親をこよなく愛し過剰に心配する夫が、段々気持ち悪くなってきました。ただ、子供は夫が大好きです。 私の我慢が足りないのかもしれない。こんな共依存した気持ち悪い家族は沢山いるのかもしれない。それに気付かなかった私にも責任があるし。  でも、毎日義理両親にされた言動や夫のおかしさを思い出しながら悶々としてしまっています。    精神的にも落ち込んでいるので、辛口は申し訳ありませんが受け止められそうにありません。 何か、明るく前向きになれるアドバイスがあれば頂けませんか?  来週、息子の誕生祝いがあり、みんなで集まります。今から滅入ってしまってます。

  • 夫を信じるには・・・(長文です。)

    こんにちは。38歳の共働き夫婦です。子供は一人です。  先日 夫の過去の浮気を白状させました。話は3年程前に家に忘れて行った夫の携帯を興味本位で見てしまったことから始まります。 携帯には明らかに女の人と思われるアドレスで食事の誘いのメールが入っていました。   その時に夫は「親会社の子で、グループで飲みに行ったりするただの友達だ。」と言いました。私は納得はしなかったけど、「お前を悲しませるような事は絶対無い。」という夫の言葉を信じました。  そして最近の事です。夫のちょっとしたつじつまの合わない言動を疑問に思い、もう一度夫に携帯を見せてもらいました。 そうしたらまたあの女の人とメールのやりとりをしていたんです。  私はどうしても納得がいかず、夫を問い詰めました。すると3年前に3回だけホテルに行ったと白状したんです。そして結婚前にも3人ほど浮気したことがあると言いました。恋愛感情も何も無いただの遊びで、「やりたかっただけ。」「おれにはお前しかいない。お前しか見てない。」と言いました。3年前に3回だけで私に気付かれてからすぐに終わったそうですが、その女の人が最近になって離婚をされて、その相談を受けてたそうです。  その後夫は自ら私の両親と自分の両親に懺悔し、「もう二度としない。」と言いました。「俺を信じてくれ、これからの俺を見てくれ。」と・・・  私たち夫婦は高校の時からの付き合いで、知り合ってからもう20年になります。 その間私は夫を全面的に信じ、この人だったら私を裏切らないと思い結婚しました。 でも、もう終わったこととはいえ、浮気を知ってしまって、これからどう信じたらいいのかわかりません。 夫の信じてくれという言葉、本当に信じていいんでしょうか? 率直な意見をお願いします。

  • 夫と義理の両親について困っています!!

    今年4月に長男を出産した主婦です。私(25歳)、夫(26歳)です。 夫は義理の両親(夫の)をすごく煙たがって30分足らずの距離にある実家に近寄りません。夫は自分の親を嫌いだと言っています。嫁の立場として頻繁に実家に行かれるよりはマシなのですが、子供が生まれてからは近くにいるのに孫を見せに行かないのもどうかといつも悩んでいます。よく義理に母から家においでと言われ、夫に実家に行こうと言ってもいつも「面倒だし余計な気を使いたくない。疲れる。」と機嫌が悪くなります。 義理の父(夫の父)はすごく堅物な人で口数が少ないです。私もすごく緊張するんですが、よくしゃべる夫も父親の前では無口になり、話しても一言二言で終わってしまいます。夫は父親に対してすごく気を使っていていつも顔色をうかがっているように私の目には映ります。私の両親とはとても仲がいいのに自分の親には過剰に気を使っている夫が少しかわいそうになってきますが、義理の父との間になにか問題があるのかわかりませんが、義理の父の話をするとすごく不機嫌になってしまいます。そんな堅物な義理の父も孫が生まれてたら少しはやわらかくなるかなと思っていたんですが、あまり変化はありませんでした。 私達が実家に行かないにしてもかわいい孫が近くにいるから義理の両親が私達の家に来るだろうと思っていましたが、全く来ません。私は実家が県外なので遠いのですが、私の両親は休みをとって来てくれます。近くにいながら来てくれない義理の両親のことを私の両親はよく思ってないみたいで、先日夫に「なんでお母さん達は来てくれないのかな?」と言ったところ、「俺が来るなと言った。」と言います。それで来ないのかはわかりませんが、私が妊娠中は義理の母が時々来てくれました。でも義理の父は休みでも結婚してから一度も家に来たことがありません。いつも義理の母一人です。これって普通ですか?私が子供を連れて行ってもいいのですが、子供もまだ小さいしやっぱり夫の実家に夫なしで行くのはと躊躇します。 夫は「結婚したんだから家族は君と子供だけだ。親にいちいち干渉されたくない」と言います。嫁としては夫の両親ともうまくやっていかないといけないと思うんですが、夫が義理の両親との接触を嫌うのでどうしたらいいのかわかりません。このままだと子供はかわいがってもらえるのか心配です。長文になってしまいましたが、何かいいアドバイスお願いします。

  • 夫の家族といると寂しくなる

    初めまして。 最近、遅い結婚をしました。 夫の家族との付き合いも増えてきました。夫家族は仲良く,特に義母とは仲良く、本当に嬉しそうに 話します。 私の両親はかなり前に他界しており、本当の意味での頼る人はいません。 独身の時は、寂しかったですが、今は違った寂しさです。 夫は優しい人ですが、よく私の存在を忘れて、家族と楽しそうに話してしまいます。義理の両親も意地悪な感じではありません。 私自身が、子供に戻れる夫の環境に対する羨ましさや、妻の存在を忘れてしまう事への苛立ち、今の所私にも優しい義母ですが、夫と義母の方が恋人みたいな打ち解けた感じ(当然ですが) 色々と悲しくなってしまいます。 結婚している方、特に私と同じように両親を亡くされている方に伺いたいのですが、 夫と本当に家族になれたと思えたのは、いつ頃でしたか? 義理の家族に少し溶け込めるように、どのように振る舞われたでしょうか? 寂しい時や腹が立つ時、どのやって発散しましたか? 夫に妻(自分)が辛い立場だと、打ち明けた方は、夫の反応はあったでしょうか? 色々とお聞きしてしまいますが、私自身、もっと強く逞しくなって、家庭を築きたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 夫の両親との関係

    30代夫婦子供なしです。 義理両親は世話好きで全て把握しておきたいタイプ、私は干渉されるのが苦手な内弁慶タイプです。 現在、義理両親とは夫が休日のときに月3~4回程度会っています。 ですが先日、妊娠もしてないのに子供ができたら毎日会いたいと言われ、子供を作るのが怖くなってきました。 義理両親には、孫がすでに2人(夫の姉と弟の子)、姉と姉の子は平日旦那さんの仕事時間中はずっと実家にいるようです。 弟の子は遠方のため滅多に会えません。 娘なら毎日親に会いに行くのは大した苦痛でもないかもしれませんが、嫁の私にとっては… ですが、義理両親は普段とても優しく可愛がってくれるので、子供がいない今から冷たく断ることもできず笑うことしかできませんでした。 夫は、私の気持ちを知ってはいますが、理解はできないようなので、代わりに伝えてもらってもいつもニュアンスが変わってしまいます。 義理両親との関係を良好に保ったまま、毎日会いに行くことを避けるような都合のいい方法は無いのでしょうか…。 現在でも断りなく会わずにいると催促があるので、何とかうまく断りたいのです。 優柔不断は承知ですが、義理両親を傷つけず断るタイミングや言葉を模索しています。 皆様、アドバイスお願いします。

  • 子供を欲しがる夫 まだいらない私(長文です)

    結婚2年目、夫婦ともに20代 3ヶ月前よりフルタイムでバイトをしている主婦です。 夫の仕事が毎日遅くイライラしてしまう私に 夫が「バイトでもすれば?」とすすめてきました。 私も「このままじゃいけない・・・」と 週5日・1日8時間のアルバイトをはじめました。 仕事はやりがいがあり、楽しく、専業時代とは違って、 淋しさも緩和されました(疲れてるのもありますが^^;) なのに!アルバイトを始めた途端、 夫が「子供が欲しい」と言いはじめました。 街で赤ちゃんを見かけては「うちも・・・」と 言います。 私も専業主婦してるときは正直子供が欲しかったし、 今でも二人の子供は欲しいと思います・・・ が! アルバイトのことです。 まだ初めて3ヶ月ですし、なにより会社の人には 長期勤務を期待されています。 面接の際にも子供はまだいいんですか?と確認され、 私も1年はないだろう(諦めよう)と思い採用されました。 確認されときながら、「妊娠しました、辞めます。」 なんて無責任なことは絶対にしたくないんです。 だけど、一人の女として妻として 「子供が欲しい」と言われて嬉しいんです。 でも、仕事のために1年半は働いてからと考えてます。 その話も夫としました。了解はしてくれたんですけど。 それでも、気持ちがかき乱されたりするときがあります。 特に知り合いに子供が出来たと聞いたときや 両親のことを考えたときは。(お互いの両親が高齢です) 私のこの決断は正しいのでしょうか? 時々自信がなくなります。 どうかアドバイスを下さい。

  • 夫の子供の母親。長文。

    28歳、交際期間約2年を経て結婚し今1年が経つ夫婦の間の問題です。 私の夫が6年ほど前に関係を持った女性が妊娠、出産し、今5歳になる子供がいます。 その女性は、妊娠が発覚した時点で誰の子供を妊娠したか分からずにいたようですが、 産む以外の選択肢はなかったようで、出産し、子育てしています。 妊娠が発覚した時期にその女性には長く付き合っていた男性がいて、 さらに他の複数の男性とも関係があり、誰の子かわからない状況だったそうです。 その複数の男性の中の1人が今の私の夫です。 結論から言うと、その子供の父親は私の夫で、 夫の知らないうちに子供が産まれ、育っていました。 彼女自身も誰の子供なのかわからずに出産したそうです。 3週間ほど前に夫が子供に初めて会いに行きました。 相手の女性とも、子供を含め良い時間を過ごしたそうで、 夫も自分の子供がもう6歳であることなど複雑な気持ちもありつつ、 元気に過ごしてくれていて嬉しかったようです。それを聞き私も嬉しく思っていました。 しかし、その日を機に、子供の母親が頻繁に私の夫に連絡するようになり、 私達の夫婦の時間さえもさえぎるように電話やメールをしてくるようになりました。 夫も私を気遣い、後でかけなおしたりしてくれるのですが、 その度に電話にでない事を責められたり、子供をもっと気にかけるよう催促しているようです。 1日に数時間かならず毎日電話をしています。 子供が6歳になるまでの間の事を色々と夫に伝えたいとは思いますが、 私としては、必要最低限とまでは言わずとも、 私達の生活がある事も相手は考えて少しは慎むべきではないのか、というのが私の質問です。 話を前に戻してお話すると、 私と夫がまだ結婚する前、お付き合いしている段階で、 この女性は夫に 「4歳になる子供がいます、父親は貴方だと思います」、 といったような内容の連絡をしてくるようになりました。 そして最近DNA鑑定要請があり、その子供は私の夫の子だと言う事がわかりました。 その子供の母親はDNA鑑定する前までは、 父親が誰だかはっきりさせたいだけで、他には何も望んでいない。 夫の生活に割り込むような事はしない、結果を知りたいだけ。 などと言っていて、私はもちろんそれを鵜呑みにはしていませんでしたが、 養育費など経済的サポートなどの要求は私の夫の義務でもある事は承知していますし、 結婚前にこの問題について2人で話し合い、お互い納得した上で結婚しました。 夫に子供がいても、夫婦の関係が今のように保たれるのであれば、 私は協力しますし、かまわないと思っています。 しかし今の状態では私が夜仕事から帰り家で食事の支度中、夫は母親と頻繁にメールや電話、 食事中も常にメール、映画鑑賞中や夫婦での会話中にも電話が鳴り、 寝る前にも必ず連絡が入ります。 夫がこの子供を何かの形でサポートする義務がある事は理解しています。 しかし夫の子供を持つ女性という事で私達夫婦の生活まで干渉して、 子供と話をして欲しいからと頻繁に連絡をしてくるというのは当然の事なのでしょうか? 長文になってしまいましたが、 子供の母親はこちらの生活を無視し、親子関係だから当然と主張する事は間違っていないのでしょうか。 昨日この事でついに私は喧嘩をふっかけてしまい、夫を困らせてしまいました。 同じ境遇の人が周りにいないため、ココで相談させていただきます。

専門家に質問してみよう