• ベストアンサー

サンタさん

この計算をした人がいるという話を聞いたので、とても興味を持ちました。 「もしも一人のサンタクロースが1日かけて世界中の子供にプレゼント を渡したら、どのくらいのスピードで移動しているのでしょうか?」 地球で日付が変わった場所から順番に配っていくので、南北に高速で移動すると思います。 滞在時間も考えて(可能な限りとって欲しいのですが)、どなたか計算を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi3746
回答No.2

昔そういうチェーンメールがはやりました。 というわけで参考URLとしてはふさわしくないのですが、チェーンメール紹介のところにリンクしておきますね。 計算は乗ってませんが、おもしろい結果が書いてありますよ。 http://www.i-paradise2.jp/~chain/santa.html

参考URL:
http://www.i-paradise2.jp/~chain/santa.html
ryo1014
質問者

お礼

おもしろいですね(笑) サンタさん以外にもおもしろいのがあるし、良いサイトです(^^) 参考になりました!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#60992
noname#60992
回答No.1

移動に使える時間=48時間-(プレゼントを配る子供の数x一人当たりの滞在時間) 平均速度=移動距離/移動に使える時間 ということになります。  答えは移動距離をどう見積もるかによってきますのでよくわかりませんが、 子供の数を22億として、 仮にすべての子供と子供の距離1mとしても、ほぼ22億メートル。 これを48時間で移動すると秒速12700mくらいの平均速度が必要になります。 配るのにどれだけ時間が取れるかはどれだけ光速に近づけるかがポイントになるでしょう。

ryo1014
質問者

お礼

やっぱり移動距離の計算が難しかったですね。 でも子供の人数と子供の間の距離を考えると楽になりますね♪ 参考になりました!!ありがとうございました!