• ベストアンサー

サンタさん

この計算をした人がいるという話を聞いたので、とても興味を持ちました。 「もしも一人のサンタクロースが1日かけて世界中の子供にプレゼント を渡したら、どのくらいのスピードで移動しているのでしょうか?」 地球で日付が変わった場所から順番に配っていくので、南北に高速で移動すると思います。 滞在時間も考えて(可能な限りとって欲しいのですが)、どなたか計算を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi3746
  • ベストアンサー率39% (38/97)
回答No.2

昔そういうチェーンメールがはやりました。 というわけで参考URLとしてはふさわしくないのですが、チェーンメール紹介のところにリンクしておきますね。 計算は乗ってませんが、おもしろい結果が書いてありますよ。 http://www.i-paradise2.jp/~chain/santa.html

参考URL:
http://www.i-paradise2.jp/~chain/santa.html
ryo1014
質問者

お礼

おもしろいですね(笑) サンタさん以外にもおもしろいのがあるし、良いサイトです(^^) 参考になりました!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#60992
noname#60992
回答No.1

移動に使える時間=48時間-(プレゼントを配る子供の数x一人当たりの滞在時間) 平均速度=移動距離/移動に使える時間 ということになります。  答えは移動距離をどう見積もるかによってきますのでよくわかりませんが、 子供の数を22億として、 仮にすべての子供と子供の距離1mとしても、ほぼ22億メートル。 これを48時間で移動すると秒速12700mくらいの平均速度が必要になります。 配るのにどれだけ時間が取れるかはどれだけ光速に近づけるかがポイントになるでしょう。

ryo1014
質問者

お礼

やっぱり移動距離の計算が難しかったですね。 でも子供の人数と子供の間の距離を考えると楽になりますね♪ 参考になりました!!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 空気抵抗の計算について

    今、高校でグループ研究をしています。 私たちは「サンタクロースが存在した場合、どのような現象が起こるのか」について調べています。 条件としては、サンタクロースは一人だと仮定し、全世界のキリスト教徒の子供たちに24時間でプレゼントを配るということにしています。 プレゼントの質量や移動速度は求められたのですが、そのときの空気抵抗が求まりません。 誰か計算してくださる方いらっしゃらないでしょうか? 今使うことができるのは ・全てのプレゼントの総質量52.9万トン ・移動速度1945km/秒 ・トナカイの大きさ 体長170cm 肩高120cm ・トナカイは9頭であるとする の4つです。 これらは全て仮定です。 これらを使って空気抵抗を計算できませんか? もしくは、これらを使った空気抵抗の計算の仕方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • サンタクロースがひとりで一晩で全世界の子供にプレゼントを届けるには、時

    サンタクロースがひとりで一晩で全世界の子供にプレゼントを届けるには、時速何キロで移動すれば間に合いますか?

  • 脳の感覚のあり方について

    地球の自転は1日で4万Km動きます。つまり赤道部分で時速約1666Kmの速度で人間は常に移動しているわけですが、なぜ人間はこの超高速移動のスピードを実感することができないのでしょうか?

  • 地球の円周を何キロで回っているのか?

    まったくのオンチです。 地球の円周は約4万キロとわかりました。その一周まわる速度(時速何キロのスピードで常に移動しているのか)を知りたいのですが、計算方法を教えてください。

  • 相対性理論に関して2)地球自体が猛スピードで移動している

    地球の公転速度を計算したら確かマッハ100くらいになったと記憶しています。(公転軌道÷365日) しかもビッグバン理論によれば宇宙は膨張していて、太陽系は宇宙の端にあるらしいから、太陽系自体が猛烈なスピードで宇宙空間の中を移動していると思われます。 そんなことをいろいろ勘案すると地球自体が猛烈なスピードで運動していると思われますが、それでも地球上の空間はゆがむことなくユークリッド幾何学に従ってますが、どうしてでしょうか?

  • 「光速より速い→タイムマシンも可能!?」はなぜ??

    ニュートリノのことで大騒ぎですが、私の分かっている限り、今回のことは以下のような事実の判明ですよね。 素粒子の一種であるニュートリノが、光よりも速く移動することが分かった。 そしてこれが事実なら、アインシュタインの「特殊相対性理論」という、「質量を持つものは光よりも速く移動できない」という、これまでの常識を覆すものである。 でも、だからって、どうして過去へ行ける、つまりタイムマシンも可能になるっていう話になるんですか? よく、ドラえもんなんかで、のび太が過去の自分に会いに行く、なんてシーンを見ましたが、ああいうのも可能になるんですか? そこが分からないのです。私という人間は一人しかいません。もし、前述のドラえもん内のようなことが可能になるとするなら、私がいっぱい存在するいうことになりませんか?過去にもいる、未来にもいる・・・ってことに。1秒前の自分、3秒前の自分・・・なんて言い出したら、数兆人の自分がいるってことに・・・。 私という人物は、現在にしか存在しないはずなのに・・・。 あと、光より速く移動できるとして、どこを移動するんですか? たとえば、地球を光よりも速く一周したって、別に時間は戻らないですよね。「超はやい世界一周をしただけ」になりますよね。 過去に戻れるということは、どこかに「過去」がなくちゃいけない。 無い場所には行けないのですから。ってことは、どこかにあるんですか?「2年前の日本」とか「40年前のアメリカ」とかが・・・。 でも思うに、世界のどこを探しても、たとえば1999年の日本はありませんよね。ない場所にどんなに速いスピードで向うにしても、無理なんじゃないですか? なんか滅茶苦茶なこと言ってますが、解読できる部分だけでもいいので、馬鹿でもわかるよう教えてください。ぼく、超バカなのです。

  •  地球環境の寿命

     地球環境破壊が止まらないスピードで進んでいますが、あと地球はどれくらい持つでしょうか?。  以前に石原都知事が「世界の著名な人達100人にインタビューした記事を目にしたが大半の人達が、人間の住める場所としてはあと100年もつかもたないレベルと答える人が多かった。私も同意見だ」とおっしゃっていました。  私は無知なので、あと地球がどれだけもつか概算できる根拠となる知識を持っていないので、まったく解らないのですが、どうなんでしょうか?。  やはり人類は100年も持たずに終わってしまうんでしょうか?。

  • 自動走行車っていつ出来るの?

    私は常日頃から車の運転をしてます。正直運転は嫌いです。事故が怖い。疲れる。スピードに興味無い。維持や買い替え費用も心労です。 初めは高速道にビーコン埋め込んでいって、次に主要道路網を整備して、最終的には全国号を整備する・・・・ 行きたい場所をセットするだけで、あとは寝てようが何してようが目的値に着く。 いつ頃そんな世界が構築されるんですかね~? 50年後位でしょうか? 車代1000万円でも買うから、早く作ってくれと思うのは私だけでしょうか?

  • ニューヨークの観光の仕方について

    ニューヨークの観光の仕方について教えてください。 私は,ミュージカルや美術館に全く興味がないのですが,自由の女神ですとかグラウンドゼロですとか有名な公園など,有名な観光場所に行ってみたいと思っています。 ニューヨーク滞在中の自由時間は,実質3日ほどなのですが,どのような順番にまわれば,有名どころはほぼ回れるでしょうか。 どなたか心ある方,教えてください。

  • 1週間ほどベルギーに旅行

    1週間ほどベルギーに滞在する予定です(ホテルはアントワープかブリュッセル)。 ざっくりですが、ベルギーに行くならここは外せない!という所はありますでしょうか。 地球の歩き方も見てますが、皆さんが実際に行って良かったとこを知りたいです。 自然、風景、世界遺産は興味ありますし、ワッフルとチョコレートは食べてみたいです。 また近隣の国まで近いという事ですが、おおよそどの位の費用と時間で行けるのか教えて下さい!