• ベストアンサー

地球の円周を何キロで回っているのか?

まったくのオンチです。 地球の円周は約4万キロとわかりました。その一周まわる速度(時速何キロのスピードで常に移動しているのか)を知りたいのですが、計算方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cshaggy
回答No.4

計算が大変になるので、まず地球の公転の影響は考えないとします。 自分が赤道上(緯度=0)に立っていると仮定すると、一日(24時間)経つと自分は赤道上の元の位置に戻ります。つまり40000Kmを1日で移動した事になります。 40000(km)÷24(時間)≒1666(km/h) これが北緯45度の地点にいると地軸(地球の回転軸)に近くなるため移動する円周も短くなります。 つまり回る時間が同じ24時間で移動する距離は少なくなるため速度は遅くなります。 南北極点では移動距離はほぼ0になるので速度もほぼ0になります。

kumapooh_2006
質問者

お礼

とても丁寧に教えていただき大変にたすかりました。感謝です。

その他の回答 (4)

• cshaggy
回答No.5

規約に触れるので考え方だけ補足して、公式はあえて載せませんが、三角関数を使って現緯度の地軸までの距離(回転半径)を求めてください。 半径が求まれば円周も求まりますよね。 あとは24(時間)で割れば…です。

質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

簡単です。  1日かけて4万キロ進むのですから、単純に24で割って約時速1666キロです。  地上マッハ数に換算するとマッハ1.47(笑)

質問者

お礼

私にはわからなかったので、簡単といわれると…。でも助かりました。とっても助かりました。

回答No.2

えっと…これは、例えば 地球の上に乗ってる人が、 時速何キロで動いているのか、みたいなことですか?? 場所によって円周も速度も違いますが、4万キロの場所なら、 1周の4万キロを24時間(正確には少し違う)かけて動いている、という計算で良いのだと思いますが…。

質問者

お礼

ありがとうございました。何とかわかりました。

回答No.1

4万キロを24時間で割れば答えは出ますが。

質問者

お礼

ありがとうございました。