• 締切済み

自動走行車っていつ出来るの?

私は常日頃から車の運転をしてます。正直運転は嫌いです。事故が怖い。疲れる。スピードに興味無い。維持や買い替え費用も心労です。 初めは高速道にビーコン埋め込んでいって、次に主要道路網を整備して、最終的には全国号を整備する・・・・ 行きたい場所をセットするだけで、あとは寝てようが何してようが目的値に着く。 いつ頃そんな世界が構築されるんですかね~? 50年後位でしょうか? 車代1000万円でも買うから、早く作ってくれと思うのは私だけでしょうか?

みんなの回答

• ici41041
回答No.2

線路など決まった軌道の上を走行するなら簡単でしょうが車の場合は非常に細かい制御が求められます。曲がり角などでわずかに予定の走行ラインからずれただけでも障害物と接触する可能性があります。また人や車、動物など障害物も刻々と変化しています。 そのため、いくらビーコンの整備やGPSを利用したとしても、一般道路を走行する車については完全な自動化はいつまでたっても実現できないと思います。そのかわり、運転者に障害物の位置や道路状況など様々な情報を提供して、運転をアシストする機能はさらに進化すると思います。 完全自動化が実現出来たとしても、機械は想定される可能性に対しては正確なコントロールが行えるはずですが、想定されない可能性に対しては無力で一切の対応ができません。 しかし、人間は無限の可能性に対してなんらかの対処(状況に応じた対処)を行うことができます。 この事から寝ていても目的地に着くというのはありえないでしょう。運転手を雇った方がよっぽど現実的で安全です。

makamaka9
質問者

お礼

シックス・デイとかの近未来映画でもよく登場するし、 自分がナイトライダー世代なのでやはり「自動走行車」に憧れがありますw。

• yui_o
回答No.1

プロトタイプでよければ今もう出来てるんだよね ビーコンが埋め込んであってそれを認識しつつ 前の車との距離は車が自動的に判断し、危険な場合はハンドルを切るように促したり、減速を促すような車が ホンダと、トヨタが積極的に実験してるんだよね (たまにテレビとかにでてるけど) 最大の問題は・・・ ビーコン自体を地面に埋め込むことが地方自治体にしか出来ないから 民間だけではやること出来ないんだよね あとは、完全自動ではないけどオートクルーズ機能が付いた車もあるし http://www.webcg.net/WEBCG/essays/000015591.html ドライバー一人雇うのが一番現実的な選択肢なのかも(笑)

makamaka9
質問者

お礼

高速道の試験走行は何年も前からよく紹介されますね。 これが実現できれば渋滞・事故が改善されると。・・・いつになったら実現するんでしょうかねw。