• ベストアンサー

自動運転の実用化はいつごろですか?

車の自動運転の実用化はいつごろでしょうか。せめて高速道路ぐらいは自動運転でラクしたいです・・・

• haglof
  • お礼率90% (356/393)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.5

「いつ?」と言われても正確には回答しにくいですが、 GPS衛星「みちびき」が3号機まで打ち上げられましたね。 それプラス4号機も打ち上げ計画に入っています。 3号機の時点でナビゲーション誤差が最小6cmまで 高精度になってきました。4号機を上げることで最初の3つの リスク回避とより高精度化となります。 聞いたことあるかもしれませんが、無人の農作業車の走行軌跡誤差が ほぼ6cm前後まできています。そこまで正確に走らせることが出来る 時代になってきています。 前置きが長くなりましたけど、自動運転はこのGPS衛星なしでは 不可能です。自動車にカメラとかレーダーの類を組み込んで 自立走行出来ないと無理・・といった回答あるかもしれませんが、 そういう問題ではないのです。 飛行機や船の自動操縦を見てください。衛星電波と測位システム (ナビゲーションですね)これらが合わさって運行出来ているのです。 つまりカメラやレーダーがGPS衛星そのものなわけなんですね。 広い海や空と違って地上ははるかに複雑ですが、聞いた話だと 衛星から地上を見て、障害物を発見してナビゲーションに指示を出し、 曲がるとか止まるとかやる研究を今必死こいてやっているそうですよ。 高速道路という限られた環境だったら(運転席で寝てても)走行可能な ものは早期に出来るとは思います。ただ他の回答にもあるように法整備の 問題があるので、システムとしては完成していてもそこがクリアにならないと 普通に使えるまでにはまだもう少し時間はかかると思います。

haglof
質問者

お礼

数年前に車メーカーのインタビューで高速道路なら早めに実現可能と言っていて期待していたのですが・・・

その他の回答 (7)

• 2012tth
回答No.8

他の回答に有る通りで、来年早々に EU 圏内での実験が始まります。 その為に実用実験車をフランス日産がすでに半自動 AI 独立運転車を 実用化に向けて現在テスト走行を初めているそうです。外見はマーチ。 技術は、進歩していますが?日本の国内法整備が追い付いていません。 余談失礼。 ✳何故か?ブーメラン党が反対の立場に廻っています。何故だ?

haglof
質問者

お礼

反対の政党があるのですか? 意味が分かりませんね・・・

noname#228233
noname#228233
回答No.7

法整備が追い付けば来年でも実用化は可能だと思います。 現行法でも、自動運転が事故を起こした時に、運転席に座る人間が全責任を負うことと、運転席に乗る人間が法的に運転を許され状況で在ること満たせば、公道を走っても良いはずですから!

haglof
質問者

お礼

ありがとうございます

• eroero4649
回答No.6

ヨーロッパでは、5年から10年以内に実用化しそうな気がしますね。法整備も進んでいますからね。 一方の日本ですが、他の方の回答を見れば分るように否定的な意見が多いのが現状です。人間はアクセルとブレーキの踏み間違いもすれば居眠りやよそ見もするのに、なぜだか、どうしてか、機械が運転するより人間(具体的には俺様)が運転したほうが安全だと思っているのです。 日本では10年以内に法整備が進むということはまずないのではないかなと思います。

haglof
質問者

お礼

高齢者ドライバーより安全という統計がいずれ出るかもしれませんね(笑)

noname#229263
noname#229263
回答No.4

〉高速道路ぐらいは自動運転でラクしたいです・・・ 自動運転車の大きな目的は事故を減らすこと。日本では昨年1年間に約66万件の交通事故があって、4411人が亡くなっている。シートベルト着用が法律で義務付けられた後でもほとんど減っていない、シートベルトすら守られていない現実、実用化してもルールは必要、一人でも守らなければ逆に大混乱を起こすでしょう、決して、自動運転はラクするものではありません。

haglof
質問者

お礼

シートベルトをしないとエンジンがかからないようにすればいいと思うのですがねえ

回答No.3

自動運転中の運転手に法的責任が無いって法律ができるまでは乗りたくない 「ほとんど問題は起きないが、ごく稀に問題が起きた時だけ人間が対処する」 こんな状態は最低です、これなら自分で運転するほうが良い なぜなら、人間の脳は仕事が無いときは休む様に働くのだから、自動運転ですることが無くなれば脳は休憩モードに入る、その時に異常事態になっても脳(人間)は瞬時に働けない。 https://wired.jp/2017/07/04/tesla-fatal-crash/ テスラの自動運転中の事故と同じ結果が待ってうだろう、人間が運転してたらもう少し被害は抑えられただろう。 そして、この事故の責任が運転者にあるとされるのは耐えられない  

haglof
質問者

お礼

そのあたりの法整備はどうなるんでしょうね

• spock4
回答No.2

私見ですが、ナビシステムのデータ更新がリアルタイムにならないと無理でしょうね。あと、絶対に車線区画線がかすれたりしていない、長大トンネルでも(GPSによらず車載カメラ等別の手段により)自律走行できる。などの条件がクリアされないと・・・。

haglof
質問者

お礼

たしかにかなり精度が上がらないと怖いですね

• t_ohta
回答No.1

アウディは今秋にレベル3の自動運転搭載車を販売開始する予定と発表してますね。 ドイツやフランスでは法改正に動いているので、ヨーロッパではレベル3は年内に実用化されるんじゃないでしょうか。 日本の場合は国や政治家が保守的なので、法整備されるのは数年先って所じゃないでしょうか。

haglof
質問者

お礼

日本は何かと法整備が遅いですよね