- ベストアンサー
自動運転の実用化はいつごろですか?
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
「いつ?」と言われても正確には回答しにくいですが、 GPS衛星「みちびき」が3号機まで打ち上げられましたね。 それプラス4号機も打ち上げ計画に入っています。 3号機の時点でナビゲーション誤差が最小6cmまで 高精度になってきました。4号機を上げることで最初の3つの リスク回避とより高精度化となります。 聞いたことあるかもしれませんが、無人の農作業車の走行軌跡誤差が ほぼ6cm前後まできています。そこまで正確に走らせることが出来る 時代になってきています。 前置きが長くなりましたけど、自動運転はこのGPS衛星なしでは 不可能です。自動車にカメラとかレーダーの類を組み込んで 自立走行出来ないと無理・・といった回答あるかもしれませんが、 そういう問題ではないのです。 飛行機や船の自動操縦を見てください。衛星電波と測位システム (ナビゲーションですね)これらが合わさって運行出来ているのです。 つまりカメラやレーダーがGPS衛星そのものなわけなんですね。 広い海や空と違って地上ははるかに複雑ですが、聞いた話だと 衛星から地上を見て、障害物を発見してナビゲーションに指示を出し、 曲がるとか止まるとかやる研究を今必死こいてやっているそうですよ。 高速道路という限られた環境だったら(運転席で寝てても)走行可能な ものは早期に出来るとは思います。ただ他の回答にもあるように法整備の 問題があるので、システムとしては完成していてもそこがクリアにならないと 普通に使えるまでにはまだもう少し時間はかかると思います。
その他の回答 (7)
- 2012tth
- ベストアンサー率20% (1889/9435)
他の回答に有る通りで、来年早々に EU 圏内での実験が始まります。 その為に実用実験車をフランス日産がすでに半自動 AI 独立運転車を 実用化に向けて現在テスト走行を初めているそうです。外見はマーチ。 技術は、進歩していますが?日本の国内法整備が追い付いていません。 余談失礼。 ✳何故か?ブーメラン党が反対の立場に廻っています。何故だ?
お礼
反対の政党があるのですか? 意味が分かりませんね・・・
法整備が追い付けば来年でも実用化は可能だと思います。 現行法でも、自動運転が事故を起こした時に、運転席に座る人間が全責任を負うことと、運転席に乗る人間が法的に運転を許され状況で在ること満たせば、公道を走っても良いはずですから!
お礼
ありがとうございます
- eroero4649
- ベストアンサー率31% (10491/32992)
ヨーロッパでは、5年から10年以内に実用化しそうな気がしますね。法整備も進んでいますからね。 一方の日本ですが、他の方の回答を見れば分るように否定的な意見が多いのが現状です。人間はアクセルとブレーキの踏み間違いもすれば居眠りやよそ見もするのに、なぜだか、どうしてか、機械が運転するより人間(具体的には俺様)が運転したほうが安全だと思っているのです。 日本では10年以内に法整備が進むということはまずないのではないかなと思います。
お礼
高齢者ドライバーより安全という統計がいずれ出るかもしれませんね(笑)
〉高速道路ぐらいは自動運転でラクしたいです・・・ 自動運転車の大きな目的は事故を減らすこと。日本では昨年1年間に約66万件の交通事故があって、4411人が亡くなっている。シートベルト着用が法律で義務付けられた後でもほとんど減っていない、シートベルトすら守られていない現実、実用化してもルールは必要、一人でも守らなければ逆に大混乱を起こすでしょう、決して、自動運転はラクするものではありません。
お礼
シートベルトをしないとエンジンがかからないようにすればいいと思うのですがねえ
- 中京区 桑原町(@l4330)
- ベストアンサー率22% (4373/19604)
自動運転中の運転手に法的責任が無いって法律ができるまでは乗りたくない 「ほとんど問題は起きないが、ごく稀に問題が起きた時だけ人間が対処する」 こんな状態は最低です、これなら自分で運転するほうが良い なぜなら、人間の脳は仕事が無いときは休む様に働くのだから、自動運転ですることが無くなれば脳は休憩モードに入る、その時に異常事態になっても脳(人間)は瞬時に働けない。 https://wired.jp/2017/07/04/tesla-fatal-crash/ テスラの自動運転中の事故と同じ結果が待ってうだろう、人間が運転してたらもう少し被害は抑えられただろう。 そして、この事故の責任が運転者にあるとされるのは耐えられない
お礼
そのあたりの法整備はどうなるんでしょうね
- spock4
- ベストアンサー率27% (280/1004)
私見ですが、ナビシステムのデータ更新がリアルタイムにならないと無理でしょうね。あと、絶対に車線区画線がかすれたりしていない、長大トンネルでも(GPSによらず車載カメラ等別の手段により)自律走行できる。などの条件がクリアされないと・・・。
お礼
たしかにかなり精度が上がらないと怖いですね
- t_ohta
- ベストアンサー率38% (5080/13275)
アウディは今秋にレベル3の自動運転搭載車を販売開始する予定と発表してますね。 ドイツやフランスでは法改正に動いているので、ヨーロッパではレベル3は年内に実用化されるんじゃないでしょうか。 日本の場合は国や政治家が保守的なので、法整備されるのは数年先って所じゃないでしょうか。
お礼
日本は何かと法整備が遅いですよね
関連するQ&A
- 自動運転 高速道路だとどうやって判断してるの
自動運転ができる車が販売されるようになってきました。 高速道路だけ自動運転ができる車がありますが、どうやって高速道路だと判断しているのですか?
- 締切済み
- 国産車
- 自動運転技術の実用化
あと、何年か以内に世の中が自動運転に変わるって言うけど、おそらく現実はかわらない気がします。 車をコントロールするというだけの技術的には可能になるだろうけど、社会に実用化するにはそれ以外の問題も山ほど抱えてそうで、そんなのが現実になるのは早くても何十年も後な気がします。詳しいあなた教えてください。
- 締切済み
- ニュース・時事問題
- 自動車の自動運転はどれくらいまで出来てるの?
2010年3月現在、自動車の自動運転の技術は どれくらいまで出来ているのでしょうか? 実用化はいつ頃ですか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- トヨタは2015年に自動運転車を販売する?
ついにトヨタも日産やGoogleに刺激されて慌てて自動運転車の販売を表明したようです。 高速道路に限るようですがこれは法律的にはクリアーしているのでしょうか。 本当に自動運転であれば車での長距離移動が超楽ちんになりますが,どの程度自動なのでしょうか。 完全自動?それとも半自動? どちらにしても嬉しいですけど。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 自動運転と地図との関連について
今日放送された「そこまで言って委員会」で、Google、やアマゾンを先頭に自動運転が実用化して将来多くの車が自動運転になる。日本は国交省が遅れている。 司会の辛抱さん曰く、自分の乗っている車は自動運転なので高速道路なら入り口と降り口を指定すればハンドルを持たないでも 完全に自動で走れる、しかしハンドルから手を放すと違反であり自動運転装置は外れる。 など、有識者の皆さん当たり前のように近い将来自動運転になり、タクシーや宅配便が無人で出来るとの認識です。 私は自動運転の話が出るといつも疑問を持つのですが、地図が着いていくのか、地図が必要でありまた正しくないといけないのじゃないでしょうか それとも地図は自動計測とか衛星からの情報を使うので不要なのでしょうか もし正しい地図が前提の話なら、地図の整っていない国や地方ではダメなんじゃないですか。 例えば豪雨に見舞われた中国地方で自動運転タクシーはどう走るのでしょうか? ナビでも言える事ですが、地図の更新ってずいぶん遅いですよ、新名神高速だってGoogle地図は確か半年ほど遅れてました 私の住む地方都市は世界でも有名な都市です、渋滞を回避する貴重なバイパスが昨年11月に開通しましたが未だにYahooもGoogle地図も更新されていません。 確かyahooもGoogleも地図はゼンリンから提供を受けていると思います 自動運転に地図が必要って話は聞いたことがないのですが、詳しい方教えてください
- 締切済み
- ニュース・時事問題
- 全自動運転の車は日本で普及すると思いますか
全自動運転の車は日本で普及すると思いますか。 最近テレビのニュースでときどき全自動運転の車の話題を報じています。 アメリカでは4年後には実用化に向けて準備をしているそうです。 日本はアメリカに比べると遅れをとっているそうですが、それでも この先高齢者がどんどん増えますので シニア世代でも安心して車に乗れる(運転できる)よう、開発を急ピッチで進めているそうです。 シニア世代にとっては便利なもので実用化されればいいなと思いますが、 現実には「普通の車が走っている道を一緒に全自動運転の車が走れるのだろうか。」という 疑問も感じます。 もしコンピューターが故障したらどうするのだろう?とも思います。 「全自動運転の車」は日本でも普及すると思いますか。
- ベストアンサー
- その他(交通)
- 未舗装道路で自動運転は可能ですか?
個人的には電気自動車と自動運転車はものにならないとふんでいるのですが・・ 最近話題の自動運転の車は、何を目標に進むのですか、道路の白線とか聞いたのですが・・ 草原やグランドのような道路でないところはどうなりますか? 道路でも新しく出来た道路で地図に乗ってないところはどうでしょうか? 自動運転は、理論上とか技術者の間では実現可能な技術かもしれませんが、 自動車と言うものは、運転者の気持ちと一体にならないと動くものではないと思います 質問二点: 1:技術論からでも結構です。 白線のない道路 や 地図にないどうろ 可能でしょうか 2:技術がクリアーされたとして あなたは(一般の運転者は) 自動運転利用するでしょうか 社会に普及するでしょうか?
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- 自動運転もすぐ身近に
日産のプロパイロットと同等の機能がついた 軽自動車の未使用車が総額125万円で 売りに出ています。もうこれで高速道路は 自動運転です。まあすごい時代じゃないですか。 https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU2458295764/index.html?TRCD=200002
- ベストアンサー
- 国産車
- 自動運転車 発売されたら買ってみたいですか?
ホンダが自動運転車を開発したとかニュースで言ってます あと数年後に市販を目的にしているそうです。 勿論高価でしょう、が、仮に手に入る値段だとして、現実問題皆さん 買いたいですか、乗りたいですか。 私はとてもじゃないが怖くて買う気も乗る気もありません。 自動運転や電池自動車は普及するとしても次の世代の乗り物ではないでしょうか。 どうも商業競争主義が前倒しになっているように思います 自動運転については、しょせんAI、コンピュタです。 人間の判断にはかないません。 ましてや中途半端なAIは怖いです。 高速道路で、車線変更や追い越しとか言ってますが、そもそも車線が消えているとか ない道路ではどうなのでしょうか、 また他人に貸した場合、自動部分を知らないで事故を起こす原因になるのではないでしょうか 最近のテスラ自動運転の試験車をテレビでPRを兼ねて運転していました。 試験乗車したアナウンサーが言ってましたが、阪神高速などカーブが多く車線が薄くなっている道路ではフラフラするそうです。 しっかりとどこまで自動なのかどこが注意点なのか、場合によってはメーカの教習所で講習を受けないと いけないのではないでしょうか? 自動の便利な部分だけを利用すればいい、と思うでしょうが、その範囲が自分も他人も把握できるでしょうか。 完成の域に達した今の車でもしょっちゅうリコールとかあります。 事故になってもエアバックがあるから大丈夫・・そのエアバックがリコールですよ。 電池自動車もバッテリーが盲点だと思います。 これら未来車は、中古車として売れてはじめてサイクルが回転すると思うのです。 私は臆病でしょうか? 皆さんいかがですか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
お礼
数年前に車メーカーのインタビューで高速道路なら早めに実現可能と言っていて期待していたのですが・・・