• ベストアンサー

クルマの自動運転の話題が続きますが・・・

クルマの自動運転の話題が続きますが・・・ GMが実用化?の動きが出てるようですが(2020年に発売?) ステアリングを握る権利もなくなっちゃうんでしょうか 運転をコンピュータに任せるっていうのもね・・・ 寂しい世の中になりましたね

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>ステアリングを握る権利もなくなっちゃうんでしょうか 任せたい人が任せるだけでしょう。 実際、東京大阪間を日帰りする時なんかは 任せたいと思う時もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 全自動運転の車は日本で普及すると思いますか

    全自動運転の車は日本で普及すると思いますか。 最近テレビのニュースでときどき全自動運転の車の話題を報じています。 アメリカでは4年後には実用化に向けて準備をしているそうです。 日本はアメリカに比べると遅れをとっているそうですが、それでも この先高齢者がどんどん増えますので シニア世代でも安心して車に乗れる(運転できる)よう、開発を急ピッチで進めているそうです。 シニア世代にとっては便利なもので実用化されればいいなと思いますが、 現実には「普通の車が走っている道を一緒に全自動運転の車が走れるのだろうか。」という 疑問も感じます。 もしコンピューターが故障したらどうするのだろう?とも思います。 「全自動運転の車」は日本でも普及すると思いますか。

  • 自動運転の車

    自動で運転する車はいつ実用化されるのですか? 近い将来なのでしょうか。

  • 自動運転技術の実用化

    あと、何年か以内に世の中が自動運転に変わるって言うけど、おそらく現実はかわらない気がします。 車をコントロールするというだけの技術的には可能になるだろうけど、社会に実用化するにはそれ以外の問題も山ほど抱えてそうで、そんなのが現実になるのは早くても何十年も後な気がします。詳しいあなた教えてください。

  • 2020年には必ず車の全自動運転の技術が完成する?

    よくテレビ上で、「2020年には車の完全自動運転機能が完成される、実用化される」って言ってますが、本当に2020年に必ず車の完全自動運転機能が搭載された車が登場すると思いますか? またもし登場したら、車両本体価格はいくらぐらいになると思いますか?

  • 車の自動運転について

    2020年までには、車に完全自動運転機能が普及してますか? またもし車に完全自動運転機能が装着されても、スポーツカーとかは、人による手動運転になりますか? また車の免許の法律とかは大きく変わりますか?

  • 自動運転の実用化はいつごろですか?

    車の自動運転の実用化はいつごろでしょうか。せめて高速道路ぐらいは自動運転でラクしたいです・・・

  • 自動車の自動運転はどれくらいまで出来てるの?

    2010年3月現在、自動車の自動運転の技術は どれくらいまで出来ているのでしょうか? 実用化はいつ頃ですか?

  • 自動運転

    数年後、車が自動運転になるようですが、電車の利用客って減ると思いますか?今の時代、高齢者は電車を使っている人が多い気がしますが、自動運転になったら高齢者もほとんどの人が自動運転の車 を使って電車の利用客が減ると思いますか?

  • 自動運転カー(車)、買ってもいいと思いますか?

    日産自動車が自動運転カーの開発に成功しました。20年後、一般家庭向け価格で売り出す計画とのこと。出発地と目的地を設定すると、センサーが信号や歩行者等を感知して自動運転で目的地まで運転されるそうです。自動運転カー(車)、買ってもいいと思いますか?

  • 車の自動運転化に賛成?反対?

    また、良かったら理由も教えて下さい。 私は、反対です。自動運転は事故防止を目的にしてますが自動運転はコンピューター(機械制御)です。コンピューターにトラブルはつきものです。事故を起こしたら誰が責任取るの?運転しないで座っている方?メーカー?政府?誰が責任取るの? 事故起こしたら自己責任なら普及はしないでしょうね。便利になりすぎるのは良くないと思う。人間がコンピューターに支配される時代も近くなるだけだし