• ベストアンサー

自動運転カー(車)、買ってもいいと思いますか?

日産自動車が自動運転カーの開発に成功しました。20年後、一般家庭向け価格で売り出す計画とのこと。出発地と目的地を設定すると、センサーが信号や歩行者等を感知して自動運転で目的地まで運転されるそうです。自動運転カー(車)、買ってもいいと思いますか?

noname#194660

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.19

#1です その後情報ですが、あと7年ありますよね? 安倍さんは道交法改正も考えているそうです 日産もユーザーの手の届く価格帯まで頑張るそうです

質問者

お礼

度々、有難うございます。 日産が自動運転車を欧米に輸出できれば、日本経済復興ですね。 がんばれ日本!

その他の回答 (18)

• ok2775
回答No.18

是非買いたいです。 発売するその頃は高齢者に入っていると思うので 運転は差し控えた方がいいと思うから。 それと、障害者の方や緊急の患者の人も 自宅から、自力で自由に出ることができて 喜ばれることでしょう。 とても良いんじゃないですか。

質問者

お礼

有難うございます。 車まで自力で動ける人なら、障害者や急病人も対応可ですよね。 評判の良い病院に、急病人が集中する恐れありでしょうか。

noname#185525
noname#185525
回答No.17

買いたいです。日産すごいです。 事故を起こす可能性は誰にもあるし,技術の進歩によっていつか機械は人を超えます。 その時はあっさり認めてあげましょう。 最終的には人が車を運転することが禁止される時代が来ると思います。

質問者

お礼

有難うございます。 80歳のドライバーより機械のほうが優れているかもしれませんね。 教習所もなくなるのでしょうか。

• mrst48
回答No.16

買わないと思います。 自分のクルマが、自動運転で走行していても 周囲のクルマが、違うから。 映像を見た限りでは、歩行者を避けるために 躊躇なく回避行動を取り周囲のクルマに ぶつかりそうだった。あのような実験では 実際の場面を想定して、対向車や複数車線走行車を 走らせて、実験しないと実際の場面と違っては 意味がないと感じた。 緊急走行車が接近した場合に、どう走行したり 走行のジャマにならないように左右に寄せて どのように止まったりするのか、わからない。 前や左右のクルマに、合わせて自分のクルマを 寄せて緊急車両を行かせなければならないから。 歩行者・自転車の飛び出しは回避するが 小動物の飛び出しの対応が、ハッキリしない。 信号が停電で点灯していない、また、 赤・黄の点滅の対応がわからない 自動運転の走行は あくまでも、法規・ルールを 遵守しての走行かな?でも、 突発的事象への対応は無理だと思います。 突発的事象には、ハンドル、アクセル・ブレーキペダルの 操作で、人間が運転するのであれば そのクルマは、運転補助装置車になると思うので 自動運転車では、ないと思います。

質問者

お礼

有難うございます。 日本は交通量が多く、時間によって一方通行とかもありますからね。 なんか、危険な気がしてきました。

• k_mutou
回答No.15

【買う】 飲酒後に乗っても運転する訳じゃないので非常に便利だと思います。 おまけに、自動運転にまかせてる最中、 本読もうが寝てようがいいと思うとますます欲しいです。

質問者

お礼

有難うございます。 SF映画の未来の自動車のようじゃないですか。

回答No.14

買いますね 既に一部が自動運転してくれる車に、今現在乗っています 前車との車間距離を、自車の速度に応じて適切に保つようにアクセルとブレーキが自動 高速道路も渋滞路も、ペダル操作不要で楽チンです また、人間の反射神経では間に合わない急な飛び出しとかでも、自動的に急ブレーキをかけて、衝突回避あるいは衝突しても衝撃を最小限にしてくれますので、安全です 全自動化されても、一応は人間が監視しなければならないでしょうが、楽チンで安全になるでしょう

質問者

お礼

有難うございます。 既に半実用化されているんですね。 安全性が立証されれば便利ですよね。

noname#186579
noname#186579
回答No.13

Google製のものなら買ってみたいなと思います。既に人間を載せて一般道を数万キロ単位で走行実験しており、いくつかの市では数十台が動いていて人間よりはるかに安全なことが証明されてますから。Googleは2017年を目標にしてるといいますが、現時点でここまで仕上がってるならまぁ大丈夫だろうと。 日産が作ったものなら不安なので買いません。「開発に成功」って、どこまでできたの?と思ってしまいますね。ハードができても一般道でまともに走行実験もしてないわけですし、まともにAIやビッグデータを扱う技術を持たない日産が果たしてどこまで「まともに使える」ものを作れるか大いに疑問です。

質問者

お礼

有難うございます。 日産が世界初と書いてある記事があったので、 日本だけやっているのかと思ったら、 既にアメリカが先を行っていたのですね。 日本の道路はかなり狭いところもありますが、 大丈夫なのでしょうか。

• localtombi
回答No.12

運転では機械では行なえないであろう微妙な「間合い」とか「タイミング」があるので、それまで解決できれば乗ってみたいです。 人間の運転よりも上手いのか下手なのか、どのへんが機械の進歩なのか興味を持って眺めたいです。 でもそうなると、人間が益々自堕落になっていきそうで怖いです。

質問者

お礼

有難うございます。 自動運転車の開発は日本が「世界初」です。 なぜ、他の国はやらなかったのだろうと考えました。 理由は堕落の危険回避でしょうか。

• LOLIPON35
回答No.11

田舎だし、山だし、冬は雪降るし。 運転に自信があるわけじゃないけど、 自分で走らせる感じは楽しみたいし。 お金もないので、しばらくは買えません。 余程安全性が高くなってきて、 一般に普及してくるまでは 乗れないのではないかと思います。 レーンが分かれてて、ガイドローラーがついてて、 コースアウトしなくなったらいいですね…。 「ミニ四駆か!!」ヾ(゜Д゜ )

質問者

お礼

有難うございます。 雪山まで対応できるのでしょうか。 救急車が近づいて来たらどうなるかも気になります。

• santana-3
回答No.10

100%誤動作しなくなるまで買いません。

質問者

お礼

有難うございます。 カーナビでも完璧ではないのに、大丈夫でしょうか。

noname#215107
noname#215107
回答No.9

自動運転自動車が、人が運転する車と同じ道を走るのは非常に困難だと思います。 もし、他の車がわざとぶつけようとした時、人間技を超える自動運転テクニックで回避し、絶対事故にならない保証があるのなら買ってもいいです。 また、津波が襲ってきたり、岩が転がってきたりしても、人工知能で状況を判断し、最適な回避行動ができるような車でないと。

質問者

お礼

有難うございます。 人工知能搭載だと安くならないでしょうね。