• ベストアンサー

軽自動車ユーザーがバンを運転できますか?

職場で日産のバネットバンという車を運転すること になりました。 私は今まで運転したことがあるのは軽自動車のボックス型や コンパクトカーくらいです。 こんな私でも運転できるのでしょうか? また、運転するときにどこに注意したら良いのでしょうか? 教えてください。

noname#119700
noname#119700

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63990
noname#63990
回答No.5

この機会に運転姿勢などの基本をおさらいして、それで対応されてはどうでしょう。 運転姿勢は思いのほか、メリットは大きいと思います。 そこからルームミラーやサイドミラー(他にもミラーがあると思います)を眺め、どういうふうに見えるかを知ったり、広い駐車場などでラインに車の前面を合わせてみたり、左のタイヤをラインに乗せてみて、運転席から見える感覚と、降りて見たときがどう違うかなどを確認してみてはどうでしょう。 また、一通り車庫入れや縦列などを、広いところでゆっくりやっておいた方がいいと思います。 あとは車が大きくなるので、左折の巻き込みも基本に立ち返って、再度、目視にポイントを置いたり、乗る(発進)前には車の周囲をよく確認するくせをつけるようにするといいのではないでしょうか。

noname#119700
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 何事も基本が大事なんですね。

その他の回答 (5)

  • keroro32
  • ベストアンサー率21% (48/225)
回答No.6

ミラーの調整をキチンと行えば乗用車よりも断然運転が楽でしょう。 具体的には、ドアミラー(フェンダーミラー?)の調整を 内側は微妙に車体が映るようにする。 上下方向は下にリアタイア付近が映るようにする。 上は後続車が見えればよく、空が映る部分は極力少なく。 アンダーミラー(前後)は微妙に車体が映るようにする。 感覚ではなく目で見ながら操れるので、特にバックで狭い場所に入れたりするのが簡単です。

noname#119700
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ミラーの調整が大事みたいですね。 練習しようと思います。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.4

壮年、男子。 5ナンバーから、3ナンバーに乗り換えたばかりの時、左側、つまり助手席側の横腹をこすったりしました。ほんの5cm(推測)幅広になっただけなのに・・・。 っということで、アドバイスは、くるまの幅に注意。狭いかなと思ったら徐行、停止または中止してよく左側を注意しましょう。

noname#119700
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 細心の注意を払う必要があるみたいですね。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

車幅感覚が違うから、かなり気をつけていないと、こすったりします。 車の運転もセンスの問題が人により違うから、どのくらいでなれるか、大丈夫かは誰にも分かりません。 車の各部から、今、前輪がどこにあるとかをしっかり確認しておくことです。   私は大学の自動車部やかなり以前プロの運転手の免許を取ったときに仕込まれました(訓練一ヶ月、実車1週間だけですが)。 車は凶器になり、事故を冒すと、双方の人生を狂わせるから、しつっこいほどに確認しておいたほうが良いですよ。

noname#119700
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 かなり気をつけて運転しようと思います。

noname#45918
noname#45918
回答No.2

30秒で慣れます。問題無しです。 運転席が一番前にあるので見切りがよく、運転しやすいです。 ボンネットのある車の方が難しいです。 ただ、狭い路地を曲がるときなどは「運転席が前」ということを頭に入れておかないと、横腹を当ててしまいます。 ボンネットあり車感覚で曲がると、早くハンドルを切り始めてしまうのです。 運転席をにゅっと突き出してから曲がるようにし、よくカーブ内側のサイドミラーを見たほうが良いです。

noname#119700
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 曲がるときに注意が必要なんですね。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.1

まず徹底的にミラーの使い方、見方を鍛えましょう。 僕も軽自動車を運転してたんですけど、長らく軽を運転してるともう素肌感覚になってきちゃいますよね。なんていうか、見た感じでなんとなく運転出来ちゃう。それこそ、バックミラーとか使わなくても振り向けば良いし・・・とか。 でも、ちょっと大きい車、車高の高い車になると、どうしても視界から外れる部分”死角”が出てくる。もう素肌感覚ではあり得ないんだよね。 そこでそういう車にはところどころにミラーが付いてる。死角を見る事が出来るように。 練習して、今度はそのミラー群を”第三の目”感覚で扱えるようになりましょう。 自分の目で直接見なくても分かるように、左右が逆転しているのを補正出来るように。 そうすれば大丈夫ですよ。何も心配要らないです。

noname#119700
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ミラーをあまり使わなかったのでこれから鍛えて いきたいと思います。

関連するQ&A

  • 軽自動車の運転が怖い

    我が家には軽自動車とコンパクトカーがあります 軽自動車は主に私が、コンパクトカーは親がのっています(任意保険の関係で親は軽自動車とコンパクトカー両方運転できますが、私は軽自動車しか運転ができません) 先日、軽自動車で出かける際親が私に軽自動車を運転するのが怖いと言ってきました その理由として 1、(長年コンパクトカーに乗っているためか)運転感覚に違和感がある 2、サイドブレーキがフットブレーキである とのこと また他に軽自動車の運転をいやがる理由とは無関係ですが 3、タッチパネル式のオーディオやドリンクフォルダーの位置など 使い勝手が違っててまどう と言われました 私も事情で色んな車に乗る機会はありますが、小さい車から大きい車に乗ったときは免許取り立て時には違和感を覚えたことがあります(今はそうでもありません) しかし、コンパクトカーから軽自動車で多少の違和感はわかるものの運転するのが怖いって、何故なんだろうと思いました。 上述した理由で運転が怖いというのはあり得るのでしょうか?

  • 軽自動車が高い訳

    ちょっと思ったことがあるのですが、軽自動車の価格についてですが、車種にもよりますが、加給器付きの軽自動車ともなると、高いものでは車両価格だけで150万円を越えるのもたくさんあるので、諸費用をのぞけばほとんどのコンパクトカーが買えると思います。 そこでふと思ったのですが、車を作るうえでは軽自動車とコンパクトカーでは一般的にはどちらの方がコストがかかるのでしょうか? 軽自動車の価格設定が高いからコンパクトカーの安さが際立っているのか、もしくはコンパクトカーの価格設定が低いから軽自動車が高く思えるのか、どちらでしょうか?

  • 軽自動車の乗り心地

    日産のノートというコンパクトカーに試乗したら、乗り心地のダメさに驚愕しました 日産には、デイズとかいう軽自動車もあるみたいですが、デイズ等の軽自動車は、ノートよりも乗り心地が更に悪いのでしょうか?

  • デートに軽自動車はダサイと思いますか?

    デートに軽自動車はダサイと思いますか? 彼女がいません。 所有している車は軽自動車です。 移動のツールとして考えると不満がありません。 税金等が普通車より安く満足しています。 しかし女性側から見ると黄色ナンバーの軽自動車はダサイと思うのでしょうか? 男性も軽自動車はダサイと思いますか? 街中で女性がSUVやミニバンを運転している姿を多く見かけます。そのような女性から見ると軽自動車を男性が運転しているとダサイと思うのでしょうか? せめてコンパクトカーぐらいにして欲しいと思いますか? 愛車が軽自動車の男性も周りに結構いますか?

  • 軽自動車か普通車

    私は現在学生なんですが車の購入を考えています。そこで軽自動車かコンパクトカー(パッソやヴィッツなど)どちらにしようか迷っています。維持費などお金の面をみれば明らかに軽自動車が良いと思うのですが、安全面を考えると普通車の方が良いと聞きます。しかし、現在の軽自動車はコンパクトカーと同じくらい安全性があると聞きましたし、いろいろな情報が入ってきて決断できないでいます。実際どちらの方が良いのかをみなさんの意見を宜しくお願いします。学生なので車の購入費は120万くらいを考えています。

  • キビキビ速い軽自動車

    コンパクトカーより速くてキビキビ走れる軽自動車ってありますか?

  • 軽自動車の良い所を教えてください

    車を購入予定です。 普通車のコンパクトカーと軽自動車のどちらを購入しようか迷っています。 新車で買う場合、車自体の値段がどちらもほとんど一緒です。 そこで、軽自動車は普通車と違ってここがオススメという点がありましたら教えてください。 また、もしあれば軽自動車のちょっと不都合な点も教えていただけるとありがたいです。

  • 軽自動車の運転席に広さ

    片道約15kmの通勤専用として軽自動車購入を検討していますが、私は体型の関係で運転に支障が出るのではないかと悩んでおります。 私の身長180cm、体重110kgのデブ(内臓脂肪型)です。 ヴィッツ・スターレット・プラッツ・フィットといった私が運転したことがあるコンパクトカーでは運転席に広さにまだ余裕があり、一番後ろの一つ手前ぐらいの位置でちょうどよいぐらいです。 幅も狭いとは感じません。 軽自動車の運転席には乗ったことがないのでヴィッツ・スターレット・プラッツ・フィットと検討している軽自動車の運転席の広さを比較してどうかという点で回答をお願いします。 私が検討している軽自動車は次のものです。 スズキ kei スズキ セルボ ダイハツ ムーヴ ホンダ ゼスト ホンダ ライフ ほかの軽自動車に対する意見も歓迎です。 パレット・タント・ワゴンR・AZワゴンは好きになれないのでパスでお願いします。

  • 軽自動車について

    以前は軽自動車は、5万キロも走ったものは寿命、高速道路を走るのには無理があると言われてましたが、今の軽自動車はコンパクトカーと変わらないほどの耐久性や安定性があると聞いています。メーカーにもよると思いますが、何年車あたりからになりますか。軽自動車を中古で購入するので、年式が気になります。アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 小さい自動車から大きい自動車に乗り換えるときの注意点

    小さい車(コンパクトカー、軽自動車など)から大きい車(BWWなら5シリーズ以上)に乗り換えるときの注意点を教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう