日産の自動運転車のナンバー取得は国の力?運転の考え方の違い

このQ&Aのポイント
  • 日産の自動運転車がナンバーを取得した理由について、アメリカとの違いや日本の自動車産業への影響などを考えます。
  • 日産は事故ゼロを目指すため、自動運転技術の開発に力を入れています。一方で、トヨタとの運転に対する考え方の相違についても注目されます。
  • 私は車は絶対安全であるべきだと考えていますが、トヨタと日産の運転に対する考え方が異なることについても議論したいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

日産の自動運転車がナンバーを取得したそうですが

アメリカでも中々取れなかったのに日本で取れたのはやはり国も力を入れているからですか? それとも日本の場合は人主体の運転に対し,アメリカは車主体の自律運転だからですか? ということは日本も車が完全自律運転だと待ったがかかる可能性あり? 日産は事故をゼロに近づける為に自動運転の開発に取り組んでいるとのこと。 面白いのはトヨタと日産では運転に対する考え方が違うんですね。 トヨタ:楽しくなければならない 日産:安全でなければならない と云うのもこの二つは相反するからですが,そんな考えではトヨタは何れ淘汰されるのではないでしょうか。 ここの回答者は豊田社長の考え方の人が多いようですが,私は車は絶対安全であるべきだと思います。

noname#185525

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

> 偏った視線でも構わないですが、最初の3行の質問の答えはどうなるのでしょうか。 > アメリカでも中々取れなかったのに日本で取れたのはやはり国も力を入れているからですか? > それとも日本の場合は人主体の運転に対し,アメリカは車主体の自律運転だからですか? > ということは日本も車が完全自律運転だと待ったがかかる可能性あり? インフラとして、ビル陰の歩行者の検知や渋滞の抑制などができるようになれば、 その付加価値に対し、社会全体として対価を支払っても良いかと思います。 インフラ整備という、新しい内需も生まれますので、国交省がコネクテッドカーの 推進を行っているのです。 完全自律は、ドライバーの肩代わりだけですので、日本の方針と違います。 「待った」というより「インフラ整備という土建屋にとっての魅力」「族議員のネタ」 が無いため、「陽の目を見ない」のではないかと思います。 先日、テレビニュースでやっていましたが、 今後は、スマモアプリにて歩行者の存在をセンターにコネクトし、 車はその情報を受けて自動ブレーキを掛けるようになるそうです。 トヨタの方式は、交差点に設置されたカメラによって、ビル陰の歩行者の動きを識別し、 その情報をセンターからもらって自動ブレーキを掛けるようにしています。 自車のカメラは、レーンキープに使用する白線認識くらいでしょうか。 レーンチェンジの時も、後方接近車はコネクトしていれば情報が入ります。 それに対して、コネクテッドカーでない方式はスタンドアロンで これらの処置をする必要があり、後方監視カメラなど、 沢山のセンサーを搭載することになります。 でも、完全自律は多くのコストを掛けても、ビル陰の歩行者は無視かよ、というレベルです。 社会にとっても、土建屋にとっても、族議員にとっても魅力のある方式が勝ちます。 ただユーザーにとっては、直接コスト負担するわけですから、 普及に関しては、そのような車は保険料や取得税が安くなるというインセンティブが 絶対に必要だと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

#3です。 > 当社の考える自動運転車には必要な装備がすべて搭載され、コネクテッド・カーに頼る必要はありません。 > 当社の自動運転車は自動走行するため、クルマのためのインフラは必要ありません。 これは、センターのメインフレームが各車両を制御しているわけでなく、全て自律でできますよ。 と言っているだけで、センシングや近隣情報を取得する手段(車車間通信・路車間通信)を否定してはいません。 しかし、結局、自律走行は軍事技術の応用にしかすぎないプアな手法です。 Googoleなどのコネクテデッドカーの発想は、全てがセンターに統括され、 都市における車両を上手く分配することで、たとえばクリスマスの大渋滞を抑制するとかの効果があります。 これには、データ解析による数時間後の渋滞予測を行いつつ経路を割り出し、各駐車場への車両流入量から、あなたの車両の到着時刻頃に利用できる駐車場を案内してあげる必要があります。 身勝手な動きをする車は、どちらかというと渋滞を生み出す「迷惑者」です。 協調して動いて欲しいものです。 偏った視線ですみません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 偏った視線でも構わないですが,最初の3行の質問の答えはどうなるのでしょうか。

回答No.3

#2さんの疑問に対する回答です。 周辺の車がどういう理由・状況で停車しているか、 動き出そうとしているのではないか、などは、 車車間通信で行うのです。 地中に漏洩同軸ケーブルを埋めるのは、車車間通信を行うためです。 あとは、交差点に取り付けられたカメラなどから、 物陰に隠れた歩行者情報を受け取り、 ブレーキなどを制御します。

質問者

お礼

ありがとうございます。 http://reports.nissan-global.com/JP/?p=5382 このサイトにはこの様に書いてありました。 当社の考える自動運転車には必要な装備がすべて搭載され、コネクテッド・カーに頼る必要はありません。 当社の自動運転車は自動走行するため、クルマのためのインフラは必要ありません。

• mrst48
回答No.2

自動運転車を開発するという報道を 聞いて、実験段階の映像を見たときに 実用化は無理だろうと感じました。 自動運転車とは、目的地までなにも 操作せず、到着できるクルマ。だと言う事と 認識します。ハンドル操作、ペダル操作を 一切しないと言うこと。 それでですが、 実験映像では、確かに飛び出した人物を 回避出来ましたがあくまでも、一対一の状況。 実験車の周囲には、走行中のクルマもなく 回避しただけだった。その回避行動では 周囲のクルマに、ぶつかってしまうのでは? 私か感じている疑問。 自動運転中、前方に停止中のクルマ。 さてそのクルマの停止理由を、どう判断するのか。 信号待ちか、荷物の荷下ろしか、そのクルマへの乗り降りか、 渋滞にはまっているのか。を、どう判断するのか。 判断して、ハンドル操作、アクセル・ブレーキ操作を 人間が運転することと、同じようにスムーズにできるのか。 片側1車線の対向とか、複数車線とかでも、違ってくる。 飛び出したきた状況での回避行動よりも 前車の状況判断することの方が ほとんどだと思いますが。 あとは、 緊急車両接近時の対応。 周囲の車の状況で、自車の対応がケースバイケース。 このあたりは、どうなのか。 以上考えられる状況です。はたして クリアできるのかどうかだと、思いますが カンタンに、解決できるモノなのでしょうか・・・?

質問者

お礼

おっしゃる通り今の段階では自動で避けるしか能力がないと思います。 右車線の前後に車がいない場合のみハンドル操作で避けるそうです。 ただ日産によれば人工知能により完全自動化にできる目処がついたとか。 >信号待ちか、荷物の荷下ろしか、そのクルマへの乗り降りか、渋滞にはまっているのか。 信号が赤なら信号待ち,トランクが開いていれば荷物の積み降ろし,ドアが開いていれば人の乗り降り,車が続いていれば渋滞? 恐らく人間の判断と同じではないでしょうか。 緊急車両が近づいてきた時どうするかも含めて私も日産に聞きたいです。 譲ってくれたらハザード点けるんですかね。 ただカメラ等は車の端にも付けられるのでこの点では人間より有利かと思います。

回答No.1

車は絶対安全であるべきとのご意見、私も同感です。 たしかに、トヨタさんは、Fan to drive を標榜し、 86なんていう、かなりこだわった車を作るし、 頭文字Dとタイアップしたりして、運転の好きな人をターゲットにしている感はあります。 社長みずから、レーシングカーのハンドルを握るくらいですから。 かつては日産さんもスカイラインとかフェアレディZとか、 かなり走りにこだわっていました。桜井真一郎さんのようなカリスマもいました。 今は、エコとかの色が濃いですよね。 でも、トヨタさんの地元には「愛知県ITS協議会」という自動運転を研究する組織があり、 トヨタさんは、積極的に予防安全技術の開発に取り組んでいます。 デンソーやアイシンという傘下の企業も多くの投資を行っています。 トヨタグループは粛々と研究しているのです。 日本では、ご質問者がご指摘される安全面より経済的な側面が強調されてしまいます。 自動走行の効果として、 「自動走行が可能になれば高速道路でも車間距離3mで走行させることができ、 渋滞が緩和し、新たな高速道路の建設が抑制される」 なんて報道がされると、建設業界や道路族が黙っていません。 実は、第2東名は3レーンの構造で、将来を見越して、一番内側のレーンには 漏洩同軸ケーブルが埋設され、自動運転ができる高速道路になる予定でした。 しかし、鈴○宗○さんの北海道の道路の一件で、世論が余分な道路建設を嫌い、 それに乗じて、道路族は第2東名の社会実験をうやむやにしてしまいました。 鈴○宗○さんをスケープゴートにして、第2東名をつぶしたのは石○伸○らです。 だから自動車業界は、粛々と研究していた方が得策だと思っているのでしょう。 世論が、壮大な社会実験を認める風潮になって欲しいです。 世界で1番にならなきゃダメです。2番じゃダメなんですよね。

質問者

お礼

いきなり詳しい方のご意見ありがとうございます。 本当にトヨタと日産,全面対決の形で激しく競争して欲しいです。 ハイテクの道路にならなかったのは残念ですが,インフラに頼らなくても何とか自動化にこぎつけたのですから,技術の進歩はすごいです。