• ベストアンサー

トヨタは2015年に自動運転車を販売する?

ついにトヨタも日産やGoogleに刺激されて慌てて自動運転車の販売を表明したようです。 高速道路に限るようですがこれは法律的にはクリアーしているのでしょうか。 本当に自動運転であれば車での長距離移動が超楽ちんになりますが,どの程度自動なのでしょうか。 完全自動?それとも半自動? どちらにしても嬉しいですけど。

noname#185525

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sire1879h
回答No.3

正直、トヨタの自動運転と報道された機能は追従クルーズコントロールとレーンキープを組み合わせただけの機能で、既に他社で実用化されて国内でも販売されています。 しかも、詳細は不明ですが、前車との無線通信が必要なのではないでしょうか? http://sankei.jp.msn.com/economy/news/131011/biz13101116550010-n1.htm 一例としてベンツのステアリングアシスト付きクルーズコントロールの試乗記事を紹介します。 >ステアリングを自動操作しカーブを曲がっていくという芸当までやってのける。 >西湘バイパスでこのステアリング自動操作を試したが、ほとんどのカーブで自動操作によりコーナリングしてった。 >ただし、車線が薄くなるような状況だとカメラが認識しきれずに真っ直ぐ進むこともあった。 http://response.jp/article/2013/06/11/199871.html このようなシステムはハンドルに手を触れていないと解除されてしまい、あくまで操作はドライバーが行う必要があります。 もちろん既に販売されており、法的に問題はありません。 正直、トヨタは自動運転に否定的で、自動運転車を開発するつもりはないと言っています。 他の世界の主要自動車メーカーはほとんど、自動運転車を実用化するつもりだと言っていて、トヨタだけ孤立している状態です。 日本でもようやく一般車に混じって自動運転車の公道走行実験の許可が出ましたが、海外では数年前から行われている事です。 トヨタにグーグルカーのような高度な自動運転を期待しない方が良いと思います。 それだったら、まだ日産の方が自動運転車の開発が進んでいます。

質問者

お礼

参考サイトありがとうございます。 ハンドルに手を乗せて一応運転していることになるので許可されているのですね。 前車との通信はなくても問題なく,通信できれば燃費の良い運転ができる様です。 自動で車線変更や追い越しをしないとなれば今とあまり変わりませんね。本当にトヨタは自動運転に否定的です。 やがて日産に負けるでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.2

既に、アクセルとブレーキは自動の車に乗っていますが、更にハンドルまでも自動になるのは良いですね ただ、最終責任は運転者にあります 自動運転を選択したというのも運転者ですし 自動運転の誤動作&解除不能で事故が起こった場合は、まだそんな事例がほとんど無いのでどうなるのかはわかりません でも、人間が運転するよりは事故率は減るでしょうから、良いことには代わりないでしょう

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日も30kmの渋滞だとニュースでやってました。 どんなに運転が好きな人でも嫌になると思いますよ。 こんな時は車線変更機能なしでも自動運転だったら助かりますね。

• PeachMan
回答No.1

動画ニュース http://www.youtube.com/watch?v=i97UsVsjHPA 公開の動画は実際にクルマ側の制御で走っていることを世に示すためのデモ走行ですが、市販段階ではハンドルにセンサーを組み込むなどして手放し運転はできなくなるとのことです。 また、合流地点への進入は通常通り人間が行う必要があります。 私見ですけど、フルオートマチックのクルマなんてのはドライバーの技量向上の妨げのような気がしてなりません。 それに頼ってしまう、あるいは頼らなければ公道をまともに走れないような技量のドライバーに運転免許を与えるべきではないとも思います。

質問者

お礼

参考動画ありがとうございます。 ハンドルに手を添えなくてはならなくてもすごいです。 確かにたまに運転を楽しむ程度の人には要らないかも知れません。 通常は一般道-高速道ー一般道のパターンになりますが,500km以上走ると本当にきつい時があります。 50km以上の長距離通勤している人にとっては一般道も使える様になって欲しいのではないでしょうか。