• ベストアンサー

トヨタと日産の走りの違いは?

過去にトヨタ車しか運転したことがありませんが、日産車のほうが走りはいいのでしょうか? トヨタは、「デザイン」と「壊れない」ということに力を入れていると聞いたことがあります。 15年以上前にタクシーの運ちゃんに聞いたら「トヨタ車は疲れて乗れない」といわれました。確かに当時は日産車のタクシーが多かったです。 現在でも同じ排気量の車の走りに違いはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.5

好みによるところ メーカーイメージ 乗ってる人の比率で  トヨタ支持派が多いと思いますよ。トヨタ乗ってりゃー安泰と思ってる人がほとんどです(車に詳しくないユーザーがほとんどですが) もう 最近のトヨタは、コストダウンが酷く 乗れれば良い的な作りの車が多く 耐久性は、短縮 乗り心地も 長距離長時間は、疲れてると思いますよ。 LED球でない テールランプの球切れが多いと感じます。(1銭1円までケチるメーカー) ハンドリング・足回り・シートが良いとか 乗る楽しみが良いと言う話は、聞きません。 日産は、ビュンビュン系とかCMしていた通り 走りが良い感じが多いです。反面若干燃費は、落ちるようです。 ちょい前の日産は、ブレーキが敏感で かっくんブレーキー ちょっと踏むと ガツンと効いちゃうブレーキでした。 エンジンオイル漏れ 滲み漏れが 出やすいのも日産の特徴かな 日産がトヨタより耐久性高いとも言えません 試乗してみて ご自身がどう感じるかですねー マツダ・三菱も薦めませんが ホンダは一度試乗し トヨタ。日産と比較してみては? 参考になると思いますよ。

kazehito
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#228233
noname#228233
回答No.4

走りの違いは、メーカー所か、車種毎に異なりますね。 でも、殆どの人は、自分が慣れた物が一番と良いと感じていますので、今までトヨタしか運転したことがないなら、貴方はトヨタの走りが一番良い人になっていると思いますよ。

kazehito
質問者

お礼

• ALFa8C
回答No.3

一概にトヨタだから日産だから…とは云えませんが… 実用車で比較した場合、 ハイエース>>キャラバン アリオン・プレミオ>シルフィ パッソ≧マーチ …全体的にって感じです。 フィールダーとウイングロード両方所有しましたが、 ウイングロードは当たり悪かったか、ATが5万kmでローと4速に入らなくなったり、右のリアドアの開き難くなったり…と全体的に粗悪さを感じました! … ノア=セレナ RAV4<エクストレイル とこの辺健闘してるとは感じましたが… … レンタ車を利用したときマツダ(アクセラとアテンザ)は癖がなく疲労感がなかったです。 … あくまで自分の体感ですから、同クラスで乗り比べてみるしかないですね。

kazehito
質問者

お礼

noname#196301
noname#196301
回答No.2

ニッサンは基本的に嫌いだった(S14シルビア辺りから おかしくなったし)ので、ホンダ、トヨタ、スバル、フォルクスワーゲンを乗り継ぎました。 以前は。 トヨタは内装はともかく、ヘロヘロな乗り心地で、直線はともかく、カーブのたびに揺れて船酔いにも似た感覚になりました。 ニッサンは、それはないものの、ブレーキのセッティングが妙で、効かないか、カックンと効く感じで怖かったです。 少し前から。 トヨタのサスも、そこそこ固くなり、船酔いはなくなりました。ただ、ゴツゴツ感は増えました。 基本的にサスや足回りに気を使ってない感じです。 エンジンも丈夫ですが、ダルイし。 ニッサンは、ブレーキフイールも改善され、素直に止まり、曲がるようになりました。 エンジンも、トヨタよりは素直に回ります。 内装は質素ですが、サスや足回りはトヨタより上と思います。 サスの構造 他諸々が云々というより、そのセッティングに時間と費用の掛け方が違うのでは、と推測します。 ヴァンガードとエクストレイルの比較では、エクストレイルの方が、はるかに乗心地良く、疲れなかったです。 で、今はエクストレイル(前モデル)に乗っています。

kazehito
質問者

お礼

noname#193792
noname#193792
回答No.1

人の好みによるものなので、正解はありません。