• ベストアンサー

トヨタと日産の走りの違いは?

過去にトヨタ車しか運転したことがありませんが、日産車のほうが走りはいいのでしょうか? トヨタは、「デザイン」と「壊れない」ということに力を入れていると聞いたことがあります。 15年以上前にタクシーの運ちゃんに聞いたら「トヨタ車は疲れて乗れない」といわれました。確かに当時は日産車のタクシーが多かったです。 現在でも同じ排気量の車の走りに違いはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.5

好みによるところ メーカーイメージ 乗ってる人の比率で  トヨタ支持派が多いと思いますよ。トヨタ乗ってりゃー安泰と思ってる人がほとんどです(車に詳しくないユーザーがほとんどですが) もう 最近のトヨタは、コストダウンが酷く 乗れれば良い的な作りの車が多く 耐久性は、短縮 乗り心地も 長距離長時間は、疲れてると思いますよ。 LED球でない テールランプの球切れが多いと感じます。(1銭1円までケチるメーカー) ハンドリング・足回り・シートが良いとか 乗る楽しみが良いと言う話は、聞きません。 日産は、ビュンビュン系とかCMしていた通り 走りが良い感じが多いです。反面若干燃費は、落ちるようです。 ちょい前の日産は、ブレーキが敏感で かっくんブレーキー ちょっと踏むと ガツンと効いちゃうブレーキでした。 エンジンオイル漏れ 滲み漏れが 出やすいのも日産の特徴かな 日産がトヨタより耐久性高いとも言えません 試乗してみて ご自身がどう感じるかですねー マツダ・三菱も薦めませんが ホンダは一度試乗し トヨタ。日産と比較してみては? 参考になると思いますよ。

kazehito
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#228233
noname#228233
回答No.4

走りの違いは、メーカー所か、車種毎に異なりますね。 でも、殆どの人は、自分が慣れた物が一番と良いと感じていますので、今までトヨタしか運転したことがないなら、貴方はトヨタの走りが一番良い人になっていると思いますよ。

kazehito
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.3

一概にトヨタだから日産だから…とは云えませんが… 実用車で比較した場合、 ハイエース>>キャラバン アリオン・プレミオ>シルフィ パッソ≧マーチ …全体的にって感じです。 フィールダーとウイングロード両方所有しましたが、 ウイングロードは当たり悪かったか、ATが5万kmでローと4速に入らなくなったり、右のリアドアの開き難くなったり…と全体的に粗悪さを感じました! … ノア=セレナ RAV4<エクストレイル とこの辺健闘してるとは感じましたが… … レンタ車を利用したときマツダ(アクセラとアテンザ)は癖がなく疲労感がなかったです。 … あくまで自分の体感ですから、同クラスで乗り比べてみるしかないですね。

kazehito
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#196301
noname#196301
回答No.2

ニッサンは基本的に嫌いだった(S14シルビア辺りから おかしくなったし)ので、ホンダ、トヨタ、スバル、フォルクスワーゲンを乗り継ぎました。 以前は。 トヨタは内装はともかく、ヘロヘロな乗り心地で、直線はともかく、カーブのたびに揺れて船酔いにも似た感覚になりました。 ニッサンは、それはないものの、ブレーキのセッティングが妙で、効かないか、カックンと効く感じで怖かったです。 少し前から。 トヨタのサスも、そこそこ固くなり、船酔いはなくなりました。ただ、ゴツゴツ感は増えました。 基本的にサスや足回りに気を使ってない感じです。 エンジンも丈夫ですが、ダルイし。 ニッサンは、ブレーキフイールも改善され、素直に止まり、曲がるようになりました。 エンジンも、トヨタよりは素直に回ります。 内装は質素ですが、サスや足回りはトヨタより上と思います。 サスの構造 他諸々が云々というより、そのセッティングに時間と費用の掛け方が違うのでは、と推測します。 ヴァンガードとエクストレイルの比較では、エクストレイルの方が、はるかに乗心地良く、疲れなかったです。 で、今はエクストレイル(前モデル)に乗っています。

kazehito
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#193792
noname#193792
回答No.1

人の好みによるものなので、正解はありません。

関連するQ&A

  • トヨタ車?日産車?どっちがいい???

    ファミリーカーを購入しようとおもています。 新車を購入し10年ぐらいはのりつづけたいなぁと思っています。  日産車は壊れやすいから長くのるならトヨタの方がいいと勧められます。実際どうなのでしょう?個人的にデザインは日産車のほうがすきなのですが。。。  もちろんどちらもすばらしい車だとわかっておりますが、日産の車に長く乗られている方、どう思いますか?  ちなみに購入はノアかセレナか、といったところでしょうか。

  • トヨタとLEXUSの違い・・内装だけ?

    先日、クルマの半年点検に行った際に、待ち時間にトヨタのカムリハイブリッドに試乗してアンケートに答えてくださいと言われ試乗しました。自分はカローラフィールダーです。正直言って、フィールダーよりそこそこ静かでそこそこ乗り心地よくて、そこそこ内装の質感が良かった。ただそれだけでした。 トヨタの車作りが良くわかりました。 そこで質問です。 トヨタのマークXとLEXUSのIS、CROWNとLEXUSのGSですが、同じ排気量として比較した場合、走りに違いが有るのでしょうか?当然値段の違いからくる店舗でのサービスや、内装の質感、外観の塗装の質感はなんとなくLEXUSの方が高級感があるとは思いますが、実際に乗っていないので、乗られたことのある方にお聞きしたいのですが、これらの2メーカーで、こと法定速度内での走りについての走りの違いって素人にわかるんでしょうか?教えてください。

  • 日産のティーダ・ラティオに匹敵するホンダかトヨタの車は?

     日産のティーダ・ラティオに匹敵するホンダかトヨタの車を教えてください。ティーダのデザインがいまひとつ好きになれないからです。しかし内装も燃費も(ちからは、もう少しあったほうがいいような気がしますが、弱すぎるほどではないと思います)いいし、ティーダでいいか、とも思っています。いまホンだのアスコット・イノーヴァに乗っています。今年で12年落ちになって、ときどきドアなどいろいろなところから異音がしますが、よく走ります。トヨタ車だとこんなことはないのでは、と思うこともあります。ティーダ以外の日産車でもかまいません。このような条件に合う車を教えてください。

  • トヨタ車を日産ディーラーで車検しても大丈夫?

    トヨタの担当者は時間にルーズで、車の修理見積よりも必ず後請求は何万円も高くなり、 クレームの電話をすると録音されたしまい・・・頭にきています。 友人を車の購入に数人紹介して購入となりましたが、そのときのお礼の電話一本で あと何の連絡もなく、ましてサービスもお礼もありません。私自身もトヨタ車を乗っていますが このディーラ事態に問題があるのかと不信感を抱いています。たまたま訪れた日産販売店のサービスは気持ちの良いものでした。車的にはトヨタが好きですが人間的には日産が良かったです。 車検の見積も同じ部品を交換してトヨタ20万円日産14万円でした。 技術料がいつも部品の倍以上のトヨタに比べ日産は部品代は変わらないのに技術料金が安かった。見積後、実際に車検に出すと前回数万円多くトヨタから請求され、今回日産は、これ以上高くなることは無いと言い切りました(安くなることはあるそうです)。今まで我慢してきましたがトヨタの担当者はサービスも営業マンも大嫌いですが、車検。。。日産に出して大丈夫でしょうか?

  • トヨタのブレイドについて

    トヨタのブレイドはあのボディにして、排気量が2400ccということで結構排気量が大きいと思いますが、トヨタはどのような意図でそのような排気量にしたのでしょうか? また、ボディに対して不相応に大きい排気量のクルマにはどのようなものがあるのでしょうか? お教え下さいませ。

  • 日産の自動運転車がナンバーを取得したそうですが

    アメリカでも中々取れなかったのに日本で取れたのはやはり国も力を入れているからですか? それとも日本の場合は人主体の運転に対し,アメリカは車主体の自律運転だからですか? ということは日本も車が完全自律運転だと待ったがかかる可能性あり? 日産は事故をゼロに近づける為に自動運転の開発に取り組んでいるとのこと。 面白いのはトヨタと日産では運転に対する考え方が違うんですね。 トヨタ:楽しくなければならない 日産:安全でなければならない と云うのもこの二つは相反するからですが,そんな考えではトヨタは何れ淘汰されるのではないでしょうか。 ここの回答者は豊田社長の考え方の人が多いようですが,私は車は絶対安全であるべきだと思います。

  • 過去の日産&トヨタ車について・・好きな車教えてください

    こんにちは 過去いろいろな素敵な車ありましたよね みなさんの過去に乗っていた車や好きだった車 憧れの車などなど教えてください 日産やなくてもええです ちなみにうちは・・ 2代目レパードが好きでした<当時小学生でしたが!> 危ないデカとか良かったですよねー お願いします

  • はしり屋と暴走族の違いはなんですか。

    こんにちは。(カテゴリ違ってたらすみません) 変な質問で申し訳ないのですが、タイトルどおり はしり屋と暴走族の違いってなんですか? 先日男の子の友達に”はしり屋の彼女っぽいよね”(´ー`)といわれました。 はしり屋ってナンデスカ? 暴走族のことですか?なんか違うっぽいんですけど・・ 過去ログを見ても専門用語がズラズラと・・でちょっと理解に苦しむので・・ 車に関してはほとんど知識がないので簡単に教えていただけるとうれしいです(’ー’*) よろしくおねがいします!

  • ホンダのトヨタ化について

    なんとなく、最近のホンダはトヨタ化していると思います。 これはいつごろから、どんな理由でなってしまったんでしょうか? 以下個人的な感想。 売れている車はフィットとミニバンくらい。 とても走りにこだわっている車とは思えません。 フィットのモデルチェンジも超キープコンセプトで使い勝手を向上。 その代わりに車重が1tonを超え、燃費も悪化。コストダウンで材料費をケチる。 デミオのようなモデルチェンジのように思い切ったことをしなくなりました。 まるでトヨタのモデルチェンジのようです。 インサイトのデザインはプリウスのパクリだし、フリードのデザインは万人受けするようなつまらないデザイン。 トヨタの成功の後に続けとばかりにハイブリッドに力を入れだす。 また、スポーツモデルで言えば、日産にはGT-Rがあるし、マツダにはロータリーエンジンやロードスター。 スバルにはインプレッサ、三菱にはランエボととんがったモデルがあります。 ホンダはシビックタイプRがありますが、他のメーカーに比べると正直見劣りします。

  • トヨタクラウンの排気量の満足度は?

    トヨタクラウンは排気量2500ccで走りは重くないでしょうか? 車重から考えて加速などに不満はないのでしょうか。お持ちの方アドバイスを下さい。