• ベストアンサー

日産マキシマについて。

アメリカでは大人気の日産のマキシマという車があるんですが、日本にいる親が新しく車を買いたいということでこの車を薦めようと思ったのに、日本の日産のホームページを見てもありません。でも日本でマキシマの名前を聞いたことがあったような気がしたのですが、、、 日本とアメリカで同一車種の名前が違うことはよくあることなので、この車が日本でどの車種に該当するのかご存知でしたらよろしくお願いします。 マキシマのホームページ: http://www.nissanusa.com/vehicles/ModelHomePage/0,,120011,00.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

おはようございます。アメリカ在住です。 マキシマは1990-1994年に作られたモデルのみが日本に存在してました。それ以降は廃止ですが アメリカではまだどんどん新しくモデルチェンジして今現在も発売されてますね。 同じく、Nissan Altimaってあるじゃないですか?個人的には結構好きなんですが、これも 日本では売ってないです。1993-1997年モデルは日本では売ってましたが、ブルーバードSSSという モデルで、それ以降は名前も形も北米モデルとは分裂してしまいました。 というわけで、他の方もおっしゃってるように、アメリカで現在発売されてるマキシマは 残念ながら日本に存在しません。 クエストやセントラ、タイタンなんかも日本にないですね。

その他の回答 (4)

• ik-cjm
回答No.5

#3の方の訂正をさせていただきます。 日本での日産マキシマ(J30型)は1988年10月~1994年8月までの生産、販売です。 ちなみに♯1さんの補足で、 1977年から83年までマキシマは国内ではスタンザという車のグレード名でしたが、一方で海外輸出の910ブルーバードにマキシマの名を与えていました。 1984年、ブルーバードのV6搭載車(2000cc・ターボ)としてブルーバードマキシマが発売されます。 87年ブルーバードがU12型にモデルチェンジ後も継続発売されましたが、88年、ブルーバードより独立しSOHC(91年DOHCに換装)・V63000搭載のマキシマとなりました。 マキシマはバランス良くまとまった車だったのですが、♯1さんの仰るように日本に大きすぎた気がします。3l車でしたし。 ちなみにマキシマに乗ってましたが、鼻の重い車でした。

noname#111756
noname#111756
回答No.4

ティアナはアルティマベースの車です。当初は右ハンドル化してそのまま売る予定だったけど、外装を日本市場用に作り直した…みたいな話を聞いたことがあります。 ティアナの輸出仕様車は「マキシマ」の名前で売っています。

回答No.2

マキシマの日本での歴史については#1の方が仰るとおりです。当初「ブルーバード」の米国版として発売され、その後セフィーロベースで作られていましたが、現在はまったくオリジナルのクルマになっています。米国アメリカで生産しているマキシマが現在日本には逆輸入されるということもありません。 一応、マキシマは「4ドア版フェアレディZ」というコンセプトで作られたと認識しています。とはいってもスポーツクーペと高級セダンではあまりに違いがありすぎますし…。 ということで一番近いクルマを探すとなると、#1さんもあげてらっしゃるティアナになると思います。3.5lモデルはマキシマとまったく同じV6エンジンを搭載していますし。

• matsu_jun
回答No.1

ありましたね。マキシマ。懐かしいです。 というのも、過去マキシマはセフィーロという車に統合されてしまいました。そのセフィーロも今はありません。あえて後継を探すとしたら、ティアナですね。 そんなマキシマも、最初国内では「ブルーバード マキシマ」という名前で販売されていました。ブルーバードより少し大きなサイズだったと思います。 結局日本とアメリカでは交通事情や体格の差から、車に求められる大きさやエンジンなどが異なるため、別々の車を作らなければならないという事情があるのでしょうね。アコードも日本とアメリカではサイズが違いますし。