自動運転車の購入意向について

このQ&Aのポイント
  • ホンダが自動運転車の開発を進めており、数年後に市販を目指している。しかし、自動運転や電池自動車は次の世代の乗り物として普及する可能性が高いため、今の時点では購入の意向はない。
  • 自動運転車にはまだ不安要素があり、商業競争主義が前倒しになっていると感じる。高速道路や難しい道路環境での安全性、他のドライバーとの連携など、実際の使用においても注意点が多い。
  • リコールやバッテリーの問題もあるため、まだ自動運転車や電池自動車を購入するには時間がかかると考える。利便性を享受するためにも、メーカーの教習所で講習を受ける必要がある可能性もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動運転車 発売されたら買ってみたいですか?

ホンダが自動運転車を開発したとかニュースで言ってます あと数年後に市販を目的にしているそうです。 勿論高価でしょう、が、仮に手に入る値段だとして、現実問題皆さん 買いたいですか、乗りたいですか。 私はとてもじゃないが怖くて買う気も乗る気もありません。 自動運転や電池自動車は普及するとしても次の世代の乗り物ではないでしょうか。 どうも商業競争主義が前倒しになっているように思います 自動運転については、しょせんAI、コンピュタです。 人間の判断にはかないません。 ましてや中途半端なAIは怖いです。 高速道路で、車線変更や追い越しとか言ってますが、そもそも車線が消えているとか ない道路ではどうなのでしょうか、 また他人に貸した場合、自動部分を知らないで事故を起こす原因になるのではないでしょうか 最近のテスラ自動運転の試験車をテレビでPRを兼ねて運転していました。 試験乗車したアナウンサーが言ってましたが、阪神高速などカーブが多く車線が薄くなっている道路ではフラフラするそうです。 しっかりとどこまで自動なのかどこが注意点なのか、場合によってはメーカの教習所で講習を受けないと いけないのではないでしょうか? 自動の便利な部分だけを利用すればいい、と思うでしょうが、その範囲が自分も他人も把握できるでしょうか。 完成の域に達した今の車でもしょっちゅうリコールとかあります。 事故になってもエアバックがあるから大丈夫・・そのエアバックがリコールですよ。 電池自動車もバッテリーが盲点だと思います。 これら未来車は、中古車として売れてはじめてサイクルが回転すると思うのです。 私は臆病でしょうか? 皆さんいかがですか?

noname#226874

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0333
回答No.1

道路交通法をどれだけいじらなくてはならないか。 基本としている運転手が全責任を負うというのが覆りますね。 警察は嫌がるでしょうね。 運転手がいないということは責任は誰が負うんでしょう? そういう保険ができるのか?保険料はさぞ高いでしょうね。 メーカーなの?整備工場なの? メーカーの設計ミスか整備不良なのかはなかなか結論が出ないでしょうね。 電池については開発中です。今の電池では使い物になりません。

質問者

お礼

テスラに試乗したアナウンサーは言ってましたが、ハンドルから手を放してはいけないそうですね。 >電池については開発中です。今の電池では使い物になりません。 やっぱり ねえ 回答ありがとうございました

その他の回答 (6)

• E-1077
回答No.7

自分運転好きなんで、女でおばちゃんですけどMTに乗ってます。 HondaのCR-Zです。 で・・・自動運転システムなんですけど、時と場合によると思うのです。 ものすごく渋滞したときとか、止めづらい駐車場などで活躍してくれたら楽だろうなとは思ったんです。 実際この歳でMTは面倒だと思う反面、車を運転している実感度はめちゃくちゃアップしたのでものすごくうれしい。でも自動運転技術そのものの進化はありがたいと思うことも多い。

質問者

お礼

なるほど そういうご意見もありますか ご意見ありがとうございました

回答No.6

いえいえ、正常だと思います。 発売して、シェアが30%くらいになって、買うのを検討してもいいんじゃないでしょうか。 私はそのころ老人ですから、免許を返納して、タクシーと徒歩でしょうね。

質問者

お礼

確かにシェア30%・・そうかもしれませんねえ 回答ありがとうございました

• maiko0333
回答No.5

>ハンドルから手を放してはいけないそうですね。 ハンドルから手を離してはいけなくはないです。ただ、 離してもいいけど事故の責任はドライバーにあります(道交法)から 危険を察知したら即座にハンドル操作すべきです。

質問者

お礼

そうですか  ありがとうございました

• hiodraiu
回答No.4

発売にあたって各メーカーは、それこそ失敗のない品質にしてくると思います。実証実験で常識的以上のあらゆる状況を想定して、それらを網羅した形で製品化すると思います。でも、法整備は遅れるか、当分は現状のままでしょうね。つまり車が事故をおこしても、結局は運転者(自動運転だと車の運行責任者のような人)の責任となるでしょうね。 そう考えると、運転者は何もしないけど、運転席でハンドルを握ってペダル類の足を乗っけった状態でいる必要が出てきますよね。それって自分で運転するより気疲れしそうですね。 法改正が進んで自動運転車向けに法律ができた時に、その法律を見て買うかどうか決めると思います。

質問者

お礼

なるほど 法律ねえ そうですねえ 法律がうるさかったらどうしようもないですね 回答ありがとうございました

回答No.3

完全自動、事故の責任は自動運転開発企業、これなら買います 人のミスをサポートしてくれるなら、それもOKかと思うが... 今の自動運転は機械のミスを運転手がしなければならない、私の能力は機械より劣ると思うのでサポートできる自信はない    

質問者

お礼

>完全自動、事故の責任は自動運転開発企業 確かに それなら保険にすら入らなくていいですね ご意見ありがとうございました

• panacon
回答No.2

私は車が好きで運転して満足したいので自動運転の車は買いません。自分で運転しないのならタクシーと変わりません。それならいっそのこと車を持つのを止めて、レンタカーとタクシーの生活を考えます。とは言っても、自動運転は時代の要求であり、高齢化で病院や買い物に行くにも困る人にとっては救世主となるのでしょうから、ますます技術は進歩すると思います。私は近い将来に、料金の安いロボットの運転するタクシーが出てくるのではないかと思っています。私は乗りませんが、そういうものを必要とする人も居るのだろうと思います。

質問者

お礼

なるほど、ロボットの運転するタクシーですか、 金払わないで降りたら追いかけて来るんでしょうか? 追いかけられて捕まって、どやされたら笑いですね。 ドラえもんなら 絶対ありですね 回答ありがとうございました