• ベストアンサー

自動車の自動運転はどれくらいまで出来てるの?

2010年3月現在、自動車の自動運転の技術は どれくらいまで出来ているのでしょうか? 実用化はいつ頃ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i01ka
  • ベストアンサー率24% (28/113)
回答No.1

既にかなりの完成度で可能です。 あとは道路などインフラ側が整備が求められます。 しかし技術的には可能であっても、 事故時の責任問題などにより、 完全自動操縦が実用化される見通しはありません。 半自動化であり必ずドライバーの意思による操作をするように、 あえて必ずしてあるのです。 SF映画のような自動操縦に憧れているのですが現実は厳しいようです。 http://www.webcg.net/WEBCG/news/n0000018744.html http://www.youtube.com/watch?v=_2yKr1rkxoQ http://members.subaru.jp/blog/2008/05/eyesight.html http://minkara.carview.co.jp/userid/122372/blog/8764998/ ご参考まで。

その他の回答 (6)

  • lakepond
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.7

#3にあるボルボの世界初フルオートブレーキ搭載の車は来年日本で発売とのことです。昨日のニュースでやってました。 自動運転については国家で取り組んでいるプロジェクトです。 http://jafmate.jp/life/20081008_624.php このページの「再生」と書いてあるボタンを押してみて下さい。ある程度までできているようです。 http://rikanet2.jst.go.jp/contents/cp0220a/contents/f_08_11.html アメリカでは自動運転がすでに実用化されています。 都市名は忘れましたけど、ホテルからお客さんがその自動車に乗り、ナビで行き先を指定すると自動運転で運んでくれるというシステムです。お客さんが降りるとその車は自動でホテルに帰っていきます。但し、ホテルから数キロ圏内のサービスとのことです。

bougainvillea
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます。 まとめてですがお礼申し上げます。 技術的にはけっこう出来てるんですね。 期待が持てます。 一般人のドライブだけでなく、長距離トラックやバスなどにも 導入されると良さそうですね。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

完全な自動運転は(技術的に可能であっても)メーカーは実施に踏み切らないと思います。 それは、自動運転中に万が一事故が起きた場合、100%メーカーが責任を負わないといけなくなるからです。 なので、どこかで人が介する(最終的には人が判断する)余地を残しておいて、「人の過失」によるメーカー責任の回避を残しています。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.5

アメリカにおいてDARPAThe Defense Advanced Research Projects Agency =米国国防総省高等研究計画局)の主導でグランドチャレンジ(砂漠の模擬コースを走る、2004/2005年)、アーバンチャレンジ(模擬市内を走る、2007年)という人工知能によるロボットカーの自律運転のコンテストが行われています。カリフォルニアの交通法規の遵守まで課せられましたが、結果として、思ったよりはよい出来だったようです。一応、継続的に研究するようです。ただ、DARPAの目的は、戦地において偵察や輜重(物資輸送)を無人化して兵員の損耗を防ぐことであり、一般的なドライブセーフティーとはちょっと方向がちがいます。 http://response.jp/article/2007/11/06/101531.html 高速道路ではある程度できるでしょう(上信越道で実験しましたよね)が、都市内では困難なようです。これは、人間が運転する際の信号認知が機械では実現できないこと(人間は数個先の信号を判断できますが、これが機械には至難です)、人間は人間を容易に発見できますが、これが機械には難しいこと(これも認知フレームの問題です)、機械にはアイコンタクトやボディコンタクトが今のところできないことなどが指摘されています。

noname#155710
noname#155710
回答No.4

完全な自動運転は、無理だと思います。 しかし、レクサスLSは自動運転では無かったですか? 白線を2箇所のカメラで認識して自動ハンドル操作、前に車がいたら指定車間距離を保ちながら減速して、前方が停車したら停車。ドライバーが余所見をしていて、気付いたときに障害物が目の前にあったら(当然前方センサーで認識済み)、少しのハンドル操作で急ハンドルが切れませんでしたっけ? たしかそうだったと思いました。

  • manekane
  • ベストアンサー率36% (190/520)
回答No.3

国土交通省は車が勝手に判断する装置は認めない方針のようです。 ボルボが事故防止のため自動フルブレーキを開発したそうですが日本では認められるかどうかです。 自動運転も道路にセンサーを埋め込んで役所が交通コントロールを一括して行う方向のようです。 ですから世界標準とはならず技術も進まず導入には大変な時間と税金がかかるでしょう。 ETCもその一環として実用化されましたが今の規格のままでは進展が無いとかでまた新しいシステムをお役所では考えているそうです。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.2

やろうと思えば高速道路で全ての車をオート化出来ると思います。 白線を追うようなプログラムにして、前車との距離をセンサーで測りつつクルーズコントロールで速度を一定に。 電動パワステでハンドルをアシストしてるんですから、電動パワステ主体で動かすことも可能でしょう。 ブレーキも真空倍力装置でアシストしているので、それを強化すれば機械だけの力で止まることも可能でしょう。 ただ、そんな車ばかりだと怖いですよね。 実用化はまだまだ先だと思います。

関連するQ&A

  • 自動運転の実用化はいつごろですか?

    車の自動運転の実用化はいつごろでしょうか。せめて高速道路ぐらいは自動運転でラクしたいです・・・

  • 自動運転自動車は日本ではいつ実現する?世界では?

    自動運転の自動車。政府が2020年の実現を目指すと言い出しました。そんなことできるのかと疑っていたのですが、案の定『ただの運転補助程度の機能しかないものを「自動運転」と呼ぶ』という内容でしかないことを知りとてもがっかりしました。 私の考える自動運転とは ・人が乗っていなくてもいい ・自動走行中は事故が起きたらメーカーのせい ・自動走行中は運転席の人が寝ていたりスマホを見たりしていてもいい ・自動走行中は運転席に人間が座っていなくてもいい の、どれか一つでも満たすものを期待しています。しかし現在の政府のいう自動は、上記の一つも満たさない内容とのことでした。 「アクセル・ブレーキ・ハンドルの操作なしで走行できる」というのは、従来の運転補助からはかなり進んではいますが、自動運転中なのに運転席に座って正常に自動運転できているかどうかを監視し続けなければならないということでは意味があまりないように思います。 「全自動洗濯機(乾燥機能はない)」を使う際に、「使用中は洗濯機の前から離れてはいけない」という法律を作られるようなものです。 日本で、上記で上げた4つの内容のうちの一つでも満たせるような「自動運転自動車」ができるのはいつ頃になると思いますか?世界ではどうですかね? よろしくお願いします。

  • 自動運転車の保険

    自動運転車の開発が進んでいますが、これが実用化された場合、自動車保険などはどうなるのでしょうか? 自動車保険会社は倒産ですか? http://www.nikkeibp.co.jp/article/matome/20150119/432256/?rt=nocnt

  • 自動運転の自動車に乗るときは運転免許証がいるか?

    自動運転の自動車に乗るときには運転免許証は必要でしょうか?それとも不要でしょうか?

  • 自動車の自動運転

    そう遠くない未来、自動車の一部完全自動運転が可能になると思われますが、人身事故などが発生した場合、運転者、自動車メーカー、どちらに責任が問われるのでしょうか? また、それに伴い、どのような道路交通法の改正が必要になってくるでしょうか? 意見でいいのでお聞かせください。

  • 自動運転タクシーはEV(電気自動車)が暗黙の前提か

    自動運転の無人タクシー(ロボタクシー)は、ガソリン車ではなくEV(電気自動車)の採用が暗黙の前提ですか? 自動運転の無人タクシー(ロボタクシー)が数年後に実用化されるという話題があります。 https://wedge.ismedia.jp/articles/-/21145 この自動運転の無人タクシー(ロボタクシー)の実現は、ガソリン車かEV(電気自動車)かは論点になっていないのでしょうか? それとも、EV(電気自動車)が暗黙の前提でしょうか? 暗黙の前提とすると、それは何故でしょうか?

  • 未舗装道路で自動運転は可能ですか?

    個人的には電気自動車と自動運転車はものにならないとふんでいるのですが・・ 最近話題の自動運転の車は、何を目標に進むのですか、道路の白線とか聞いたのですが・・ 草原やグランドのような道路でないところはどうなりますか? 道路でも新しく出来た道路で地図に乗ってないところはどうでしょうか? 自動運転は、理論上とか技術者の間では実現可能な技術かもしれませんが、 自動車と言うものは、運転者の気持ちと一体にならないと動くものではないと思います 質問二点: 1:技術論からでも結構です。 白線のない道路 や 地図にないどうろ 可能でしょうか 2:技術がクリアーされたとして あなたは(一般の運転者は) 自動運転利用するでしょうか 社会に普及するでしょうか?

  • 韓国の自動運転自動車

    ソン・ヘギョの出ている韓国ドラマで、数年前に作られた太陽の末裔を見ていたときだったと思う。 そのシーンに韓国内で自動車のハンドルから手を離したまま自動車が動いているシーンが有った。 日本語の吹き替えでいくら自動運転だからといって、手を離さないでというセリフだった。 韓国は自動運転の状況はどうなんでしょうか。 10数年前ソウルでレンタカーをしたら、GPSマップもついていなかったけど。

  • 自動運転技術の実用化

    あと、何年か以内に世の中が自動運転に変わるって言うけど、おそらく現実はかわらない気がします。 車をコントロールするというだけの技術的には可能になるだろうけど、社会に実用化するにはそれ以外の問題も山ほど抱えてそうで、そんなのが現実になるのは早くても何十年も後な気がします。詳しいあなた教えてください。

  • ビックリ!自動運転自動運転車の世界!

    ビックリ!自動運転自動運転車の世界! 自動運転自動車、いまどこを走っていると思いますか? 正解は仮想世界をコンピュータ上に作り出して、コンピュータ上のプログラミングされた仮想世界のシミュレーションされた街に自動運転自動車の自動運転プログラムをシミュレーターの中でシミュレーションを走らせるという仮想世界の中に仮想自動運転自動車を置いて走らせているんですね。 昔は実際の街中を走らせて自動運転自動車の実験走行をしてたんですが日本は法律が厳しくてなかなか実験許可が下りないので自動運転プログラムはプログラムなので仮想世界もプログラムなのでプログラム同士相性が良いってことで昔流行ったセカンドライフみたいな仮想世界をコンピュータ上にマッピングしてそこに自動運転のプログラムを走らせたら万が一の人身事故もどのように起こるかもし轢いても問題ないので実際に公道を走らせていないんです。 自動車メーカーの私有地での実証実験も無くなってコンピュータ上の仮想世界での自動運転プログラムの精度向上合戦が起こっているらしいですよ。 どう思いますか? 夜間走行とか街を夜間モードにするのも出来るし、雪を降らせることも出来、雨も降らせることが出来ます。ワイパーも可能です。 自動運転の技術向上が一気に進む可能性がありますがどう思いますか?