• ベストアンサー

250のスクーターは高速道路で実用になりますか

当方いわゆるビッグスクーター(スカイウェイブ250)に乗っている者です。はじめは高速道路に入るつもりはなかったのですが、近頃バイクに慣れるにつれ、高速を使って遠出ができたらいいなと思うようになりました。 そこで教えてほしいのですが、250のスクーターは高速道路で実用になる(=不安なく車の流れに乗って巡航できる)でしょうか? 具体的には第3京浜、関越自動車道(練馬~東松山)などを走ってみたいです。 また高速道路をスクーターで走る上でのアドバイスがあれば併せてお願いします。高速道路を法律的に通行できるということと、実用になるというのは別物なのではないかと思って質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boxwood17
  • ベストアンサー率41% (107/256)
回答No.2

HONDAのフォルツァに乗っています。 通常の巡航でしたら特に問題ありません。ただ、ビックスクーター は 前面の空気抵抗がかなり大きいですので、風が強かったりすると スピードがあまりでなくなります。 それでも100~120km/hくらいは出せますので、東名や関越などでも巡航 に困ることはないと思います。 ただ、追い越しはけっこう「頑張り感」が必要になります(笑) トンネル内だと風の抵抗がないのでかなり引っ張ることもできます。 アドバイスとしては、とにかく防寒対策ですね。高速で長時間連続 運転しますから、今の時期はものすごく寒いです。 あとは、料金所での料金授受がまごつくので、一番端の空いている ゲートを選んだり、クレジットカードやETCカードで支払いをすると スムーズです。

shuwalz
質問者

お礼

ありがとうございます。車のように追越しはできないだろうとは思ってました。それと料金所がネックになりそうですね。参考になりました。

その他の回答 (4)

  • igom
  • ベストアンサー率36% (63/172)
回答No.5

スカブ初期型250乗りです 深夜の中央高速(たまに小雨) 特にストレスを感じることなく走れました 以前大型に乗っていましたのであまり期待はしていませんでしたがいい意味で期待を裏切られました 飛ばし矢についていくのは大変・・不可能・・だと思いますが 高速?巡航はまったく問題ないと思います

shuwalz
質問者

お礼

ありがとうございました。巡航であれば大丈夫そうですね。春になったら高速を使って遠出してみようと思います。

  • furio_
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

あなたと同じスカイウェブ250にのっています。高速道路は90~100キロが巡航速度です。追い越し時のみ120キロ出しますがしんどいです。90%追い越されますので原付気分です、ストレスいくらかたまります、我慢しましょう。

shuwalz
質問者

お礼

ありがとうございました。巡航は大丈夫そうですね。追越しは考えずに走行車線を流すことにします。

回答No.3

とばさない限りは問題ないです。 ただ料金所でお金を支払いするときはちょっと手間がかかるのでETCをとりつけることをお勧めしますよ。

shuwalz
質問者

お礼

ありがとうございました。料金所での支払には気を付けるようにします。

  • kei00z2
  • ベストアンサー率19% (56/284)
回答No.1

別に問題ありませんよ。 そんなにスピードの出る乗り物ではないのでぶっ飛ばす事は出来ませんが、100キロ巡航位なら余裕です。 アドバイス・・・大型車が横を通ると横風がかなり来るので、転倒に気をつけてください。 多分1回試しに乗ってみたほうがいいと思いますよ。

shuwalz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大丈夫そうですね。今度試してみようと思います。

関連するQ&A

  • なぜ関越練馬ICから中央道、首都高への高速道路がないのですか。不便でしょうがありません

    いつも皆様にはお世話になっております。 今日はなぜ練馬IC大泉ICから中央道へ高速道路がつづいてないのか知りたくて質問させていただきます。 環八を北上していつも関越にのるのですが(帰るときは逆)混んでいるし、どうして中央道の高井戸あたりの方に高速が続いていないのでしょうか。またもっとのばして首都高につながっていてもいいと思うのですが。 中央道と関越がつながれば東京外環自動車道も形になると思うのですが。 なぜ練馬IC大泉ICから中央道へ高速道路がないのですか。

  • 高速道路の料金計算方法について

    高速道路を使っていて、疑問に思ったことがあります。 JH(道路公団)の運営している高速道路・有料道路を通行するとき、道路の名前が変わっても料金は通算して計算されますよね。たとえば、東名→名神と走った場合、料金は通算して計算されます。高速道路と有料道路を介した場合でも、東名高速→東海環状自動車道→中央道と通行した場合は、料金は一括して計算されます。 しかし、外環を介して関越道→外環→常磐道と通行した場合は、料金が別々に計算されます。これは、外環が均一料金だからということなんでしょうか?料金計算が一旦切られてしまうと、利用者が損をする気がするのですが。他にもこのような例はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 400ccスクーター選びについて

    400ccスクーターについて質問させて下さい。現在中古のスカイウェイブ400とグランドマジェスティ400どちらを購入するか迷っているのですが、両者乗った事ある方もしくは、所有されてる方以下の 質問の回答をよろしくお願い致します。 (1)高速道路を多用するつもりなのですが、100キロからの加速はどちらが速いのでしょうか?リミットまで (2)性能的には両者とも130~140キロ巡航は可能ですよね?(出すつもりはないですか) (3)100キロ時のエンジンの回転数 120キロ時のエンジンの回転数 130キロ時のエンジンの回転数 140キロ時のエンジンの回転数 150キロ時のエンジンの回転数 160キロ時のエンジンの回転数 を教えて下さい。 (2)どちらが最高速は上なのでしょうか? (3)250ccスクーターでも130~140キロは出ると書いてあったのですが、 400ccスクーターでは120キロの加速までは速いと思う気がするのですが、それ以降はじわじわ加速する感じでしょうか?250ccスクーターより高速域で加速は速いですよね? 自分で色々調べたらグランドマジェスティ400の割にはコンセプトがよくわからないとかスカイウェイブ400よりパワーがないからやめておいた方がよいとバイク屋の店員から言われたので実際に両者乗った事ある方回答よろしくお願い致します。 すみませんが試乗してみたらとか、その他の回答はいりませんので、実際に両者乗った事ある方、もしくは所有してる方のみ回答をよろしくお願い致します。

  • 二輪車は何ccから高速乗れる?

    高速道路と自動車専用道路で違いかもしれませんが、 確か125ccから高速に乗ってもよかったと思います。 実際どうででしょうか? 一部、二輪車は通行禁止なところもあるかもしれませんが。 124ccのスクーターは高速乗れませんよね?

  • 高速道路で自転車に乗った人が・・・。

    今日、新潟から自宅に戻るべく関越道路を練馬に向かってひた走っていた時、電光掲示板に「人 走行注意」との表示。頭の中は「????????」でした。 結局、自転車に乗ったおじさん(おじいさん?)がパトカ-に捕まり、路肩で注意(怒られてた?)されていたようなのですが、ここで素朴な疑問が・・・・。 免許を持っていない人が高速道路を自転車(徒歩)で走行した場合なんか罰則などはあるのでしょうか? また、自動車・二輪車の免許を持った人が同様なことをした場合との差はあるのでしょうか?? しかし、不思議な光景でした・・・・・。

  • 東京近郊の高速道路で知人を拾いたい

    関越、首都高速に詳しい方に質問です。 今度、友人と千葉県の君津へ旅行で遊びに行きます。友人は新潟にいるので関越から外環・首都高を通って君津へ行きます。私は東京(23区内)に住んでいるので途中で友達に拾ってもらおうと思っています。拾ってもらえる場所はありますか?私が電車で君津まで行くよりも途中で車に同乗できると便利だなと思っています。 地方のサービスエリアとかでは徒歩の人が裏から入れる場所があるかと思うのですが東京近郊の高速道路でそのような場所があるでしょうか?私は電車で拾ってもらえる場所まで行くので東京近郊のどこでも良いのですが高速を通ってくる車が通行人を拾える場所をご存知でしたらご教示ください。 行き方はまだ決めていない(拾える場所を通る予定)のでルートに関してはどこでも構いません。 よろしくお願いします。

  • ETCで平日に最も安く高速道路を利用したい場合

    ETCで平日に最も安く高速道路を利用したい場合 8月か9月の平日に神奈川県から長野ICまで自家用車で行こうと考えています。 プランとしては 1.練馬ICから関越経由でいく 2.相模湖ICから中央道経由でいく で考えています。 どちらの場合でも、ETCの深夜割引・通勤割引などを利用して安く行こうと考えているのですが、 どのような方法が一番安く行けるでしょうか? ちなみに休日割引は利用できない、 小さい子供がいるので高速道路に入れるのはどんなに早くても朝の5時~6時(夜や深夜出発はできません)です。

  • 250ccと400ccのスクーターの違い

    このたびビッグスクーターを購入しようと考えています。 250ccか400ccかで迷っているのですが、 ・坂はかなり多い地区で、急坂も多い ・タンデムする機会は多いので重視 ・高速道路はあまり乗らない という条件ではどちらがオススメでしょうか。 主な用途は街乗りですが、250ccではタンデムは坂道等つらいですか? 維持費も気になるところですが、性能的に250は厳しいとなると400も検討したいなというところです。 今のところスカイウェーブ250タイプMが候補ですが、 他にオススメの車種等ありましたらお教えくださるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ビッグスクーターのスクリーン

    こんにちは。 近いうちにビッグスクーター(たぶんフォルツァ)を 購入の予定です。 購入時に 標準のスクリーンのままにするか ロングスクリーンに変えるか 迷っています。 実際に乗られている方の話などを ウェブ上で読んだりすると 高速道路を走ったりするときには ロングスクリーンの効果が大きい・・・ということを よく見かけます。 ビッグスクーター購入後は 平日は通勤・・・往復20キロ、高速なし。 週末はちょっと遠出・・・高速も時々使用する。 こんな感じです。 ロングスクリーンを最初からつけるべきか 標準のままでよいか よいアドバイスをお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • バイクでの高速道路の走り方

    みなさんこんにちは。 僕は東京に住んでいるのですが、来週新潟の田舎までバイクで帰ります。 生まれて初めての高速道路、そして時間は夜間(夜中)と不安が多くこちらをはじめ色々と自分なりに調べたのですがまだ不安なことがありアドバイスを頂けたらと思い書き込みをさせていただきます。ルートは 練馬ICから関越自動車道に入り長岡JCTで北陸自動車道に入って新潟亀田ICで降りる予定です。 不安1 出発が19時頃で、新潟には夜中の3時に着きたいのですが、やはり夜中に走るという事に不安を感じます(フェリーの関係でこの時間を走るしかありません)。僕の妄想ですが夜中は大型トラックがビュンビュン飛ばしているというイメージなのですが流れに沿って走っていればそれほどビビる必要は無いのでしょうか? 不安2 また途中、藤岡JCTや高崎JCTを通過しますがJCTはただの分かれ道and合流地点ですよね?特に料金所とかがあるわけではないですよね?地図だけを見るとえらい複雑に見えるのですが初めてでも簡単に通ることができますか?間違えたら大変なことになってしまいますので・・・ 不安3 地方の高速道路は明かりが少なく暗い道もあるとの事だったのですがこのルートで気をつけるべき箇所はありますか? 最後に練馬ICの入り口でチケットを取って新潟亀田でチケットと一緒に料金を渡す、これ以外にチケットや料金のやり取りはありませんよね? 同じルートを走ったことがある方でないと分からない質問もありますが、どれかひとつでもご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。