• 締切済み
  • すぐに回答を!

バイクでの高速道路の走り方

みなさんこんにちは。 僕は東京に住んでいるのですが、来週新潟の田舎までバイクで帰ります。 生まれて初めての高速道路、そして時間は夜間(夜中)と不安が多くこちらをはじめ色々と自分なりに調べたのですがまだ不安なことがありアドバイスを頂けたらと思い書き込みをさせていただきます。ルートは 練馬ICから関越自動車道に入り長岡JCTで北陸自動車道に入って新潟亀田ICで降りる予定です。 不安1 出発が19時頃で、新潟には夜中の3時に着きたいのですが、やはり夜中に走るという事に不安を感じます(フェリーの関係でこの時間を走るしかありません)。僕の妄想ですが夜中は大型トラックがビュンビュン飛ばしているというイメージなのですが流れに沿って走っていればそれほどビビる必要は無いのでしょうか? 不安2 また途中、藤岡JCTや高崎JCTを通過しますがJCTはただの分かれ道and合流地点ですよね?特に料金所とかがあるわけではないですよね?地図だけを見るとえらい複雑に見えるのですが初めてでも簡単に通ることができますか?間違えたら大変なことになってしまいますので・・・ 不安3 地方の高速道路は明かりが少なく暗い道もあるとの事だったのですがこのルートで気をつけるべき箇所はありますか? 最後に練馬ICの入り口でチケットを取って新潟亀田でチケットと一緒に料金を渡す、これ以外にチケットや料金のやり取りはありませんよね? 同じルートを走ったことがある方でないと分からない質問もありますが、どれかひとつでもご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • scm
  • お礼率75% (9/12)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

今現在、大型トラックには速度リミッター(時速90キロまで)を取り付ける事が義務付けられています、まだ全ての大型に装着されているわけではないのが現状ですが多くはリミッターが付いているのでバイクの方が速く走ることができます、それにこの御時世で高速を走る大型も激減してるのが現状なのでそれほど悲観的になる必要はないかと思います。 逆に現在は幹線道路(一般道)の方が夜間は危ないですよ、一連の事件で飲酒運転や酒酔い運転などの罰則が厳しくなったとはいえ飲酒をしているドライバーはあまり減っていないのが現状です。 地方の高速道路は明かりが一切無い区間ってのは多いです、ライトを消すと真っ暗闇になるくらいですので灯火類の点検はしておいてください。 初の高速道路という事ですが、高速チケットを風で飛ばされたりしないように気をつけて下さいね、安全運転を心がけていれば大丈夫です!無理をせず、SAやPAで休憩もとりましょう。 最後にアドバイス、料金所でお金を払う際はたとえ後ろに車がいても慌てず焦らず行いましょう、車と違って時間がかかるのは仕方がない事です、「文句があるんだったらETCを付けやがれ!」くらいな勢いでw もし料金やおつりを受け渡しする際に地面に落としてしまっても自分で拾おうとせずに料金所の方に拾ってもらいましょう、自分で拾おうとして立ちごけでもしようものなら目も当てられませんw 私の場合は現金ではなく、クレジットカードで払っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

トラックにりミッターをつけるという話は以前テレビで見たのですが、わざと外す人もいるみたいですね。とりあえずトラックに遭遇したら車間距離はしっかり保ちたいと思います。 明かりが少ないんじゃなくて無い区間がるというのには驚きです。僕のバイクはもともとそんなにライトが明るくないのでこれを機に明るいやつに交換しようと思います。 やはりバイクでの料金所は不安の元のひとつですね。あたふたしないよう落ち着いて行動しようと思います。 まとめてで失礼かとは思いますがみなさんアドバイスありがとうございます。一生の思い出になるよう、バイクでの長距離ドライブを楽しんできたいと思います!!

  • 回答No.3
  • K75341
  • ベストアンサー率13% (43/329)

不安1 初めてだとの事ですがビビっていては前に進めません。 ビュンビュン飛ばしている大型もいるでしょうが、 他車に近づかずに走ればいいと思います。 気を楽にして。 不安2 JCT通過は問題ありません。まーっすぐ行って下さい。 但し、合流してくるクルマに注意。 鶴ヶ島JCT、藤岡JCT、高崎JCT、長岡JCTが通過ですが、 表示板の指示する車線にいればOK。全て直進です。 不安3 私の思うところ、藤岡JCTを過ぎると2車線になり、回りも 寂しくなります。何か楽しい事でも考えながら走るしか 無いですね。 あと、渋川伊香保IC辺りから本格的な上りになります。 意外に速度が落ちるので追突、被追突注意。 登攀車線に大型がいれば、追い越し車線に逃げておくと 怖くないです。 この先、どうしようもなく寂しいイナカ道ですから、 SA毎に休憩したらどうでしょうか。 トンネル内の明るさにホッっとする位です。 練馬~亀田間でチケットや料金のやりとりはありません。 でもハイカが出口で便利です。 楽しいツーリングになることをお祈りします。 睡魔に注意。バイクでも居眠り運転出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ごめんなさい、間違えて補足に書き込んでしまいました

質問者からの補足

なるほどJCTは基本的に表示道理進めば問題なさそうですね。安心しました。 やはり地方は高速道路も代わり映え無く眠気を誘いそうですね。ましてや夜間は周りの景色も見え無そうですし。 SA毎に休憩を取るつもりで時間には余裕をもって行きたいと思います。 アドバイスありがとうございます。

  • 回答No.2

私も初めて高速道路を走行したときは不安でした。 ところで走行の仕方なんですけど、前車に追従して走行車線の中央を走るか、眠気覚ましに適時追い越して走行車線に戻るかどちらかがいいと思います。 走行車線の左端を走ると、追い越し車線に進路変更しないで追い抜いていく車がいて非常に怖い思いをしました。 料金所では早くチケットを渡そうとするのではなく確実にゆっくり渡すつもりでやってください。 あとは問題ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど時には追い越し車線に入って頭を刺激した方がいいんですね。こんなに長い距離を走るのは初めてなので緊張で疲れるかもしれませんね。居眠りには気をつけます。 料金所もスムーズに出来るか心配ですが焦らず行きたいと思います!!

  • 回答No.1

追い越し車線はスピード上げて走ってますが走行車線はさほで早くありません。(60~80km) 深夜はよく路側帯に大型トラックが止まってますので要注意。 特にSA・PAの前後。 藤岡JCTでは新潟を目指して 高崎JCTの北関東自動車道はさほどきになりません。 新潟を目印に。 長岡JCTでは金沢を目印に。 練馬~亀田間は特に暗いという事はありません。 チケットのやり取りはありません。 練馬でしっかりしまったら亀田まで出しません。 適宜休憩してください。 夜間は一時間毎です。 SA/PAのURLです。

参考URL:
http://www.j-sapa.or.jp/sapa/kanetsu.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすいアドバイスありがとうございます。 おかげでJCTでは迷わなくてすみそうです。 夜間は一時間毎の休憩をしっかいと心がけたいと思います。SA/PAのアドレスありがとうございます。しっかりチェックして行きます!!

関連するQ&A

  • 高速道路の乗り換えについて。

    練馬区は大泉学園から、長野県の豊科まで高速道路で行こうと 考えています。 道がわからないので、携帯のナビで調べてみたところ、検索結果は 大泉IC→鶴ヶ島JCT→藤岡JCT→豊科IC、とのことでした。 高速道路を乗るのは教習以来初めてなのですが、ICで乗り降りを するのですよね。 ではJCTではどうしたら良いのでしょうか? JCTで道が分かれている…というイメージで良いですか? ものすごく初歩的なことだとは思うのですが、ご教授くださいませ。

  • 初めての高速道路です

    この夏に初めてバイクで高速道路を走行しようと思います 道は 茨木IC 名神高速道路 案内地点 名神高速道路 草津JCT 名神高速道路 米原JCT 北陸自動車道 矢部砺波JCT 北陸自動車道 富山IC 北陸自動車道 の道のりで、大阪府から富山県まで行こうと思っています。 質問は以下です ※JCTは合流地点との考え方でいいのでしょうか? ※料金はどのタイミングで支払うのでしょうか?乗るとき?降りるとき? この場合は茨木ICでチケットを取り、富山ICで一気に清算するんでしょうか? それとも名神高速道路と北陸自動車道別々に米原JCTで支払うのでしょうか? この二点が質問です 車でも高速に乗ったことが無いので、質問がわかりにくいかもしれませんがお答えお願いいたします。

  • 高速道路の料金と距離の矛盾について

    久しぶりに高速道路の件で質問させていただきます。 月1回のペースで 福島西ICと信州中野ICを往復しています。 これまでは郡山JCT、新潟中央JCT、上越JCTを経由していました。 しかし先日、ルートを変えて 岩舟JCT、高崎JCT、藤岡JCTを経由してみました。 カーナビにはこのルートが載っていなかったため 多少の苦労はしたですが 1車線がない分、運転は楽だったと思います。 ここで、おかしなことに気が付きました。 上述したどちらのルートでも 料金が同じようなのです。 ということは、信州中野ICではなく 須坂長野東ICを使った場合 どちらも料金がやや高くなることになります。 しかし、これでは 岩舟JCT、高崎JCT、藤岡JCTを使う際に 須坂長野東ICを越えて さらに遠方の信州中野ICで降りた方が 安いということになります。 逆に、間違えて一つ前で降りてしまうと かえって高くなってしまうことになるのでしょうか。 インターネットで料金を調べてみただけですので 実際はこのようにならないのかもしれませんが それでもNEXCOによる情報ですので 表記ミスとは思えません。 今後のこともありますので このあたりの真相を 知っておきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 高速道路料金について

    ドラぷらというサイトで高速料金を検索しました。 出発時間 4/5(土)am7:00 経路 [1] 八王子ic-鶴ヶ島jct-藤岡jct-信州中野ic [2] 八王子ic-鶴ヶ島jct-藤岡jct-下仁田ic 料金(割引後) [1] 2,960円 [2] 3,160円 信州中野に向かう場合、下仁田を通過すると思いますが、 なぜ、[1]の方が安くなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高速道路

    こんばんは。 今度、名古屋高速の「笠寺出口」で乗り降りをしたいのですが、下記のルートから行くことはできるのでしょうか? 伊勢湾岸自動車道 豊田東IC⇒豊田JCT⇒名古屋南IC⇒名古屋南JCT⇒名古屋南料金所⇒名古屋高速3号線⇒笠寺出口 宜しくお願いします。

  • 八王子(あきる野)から豊田飯山までの高速料金

    今週末、八王子から長野県の野沢まで行こうと思い、高速料金の検索をしていました。 ルートは八王子ICから中央道経由か、八王子ICまたはあきる野ICから関越道→上信越のルートで検索してみました。 そこで思ったことがあります。 上記のルートですが、 (1)八王子IC→八王子JCT→鶴ヶ島JCT→藤岡JCT→豊田飯山だと料金5900円(255.1km)でした。(あきる野を通過する。) (2)あきる野IC→鶴ヶ島JCT→藤岡JCT→豊田飯山だと料金6050円(235.1km) (1)のルートですと、あきる野ICを通るのに豊田飯山まで5900円 なぜ(2)のルートのあきる野ICから入ると距離も短いのに割高になるのでしょうか? 普通、逆になるような気がするのですが。 ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください!

  • 高速道路の料金の払い方。

    今度、高速道路(ルートは東関東自動車道(成田)~首都高速(浦安)です)を使ってTDLに行こうと思ってます。しかし高速道路の料金の払い方(何回料金を払う場所があるなど)がよくわかりません。それとICやJCってなんですか?できるだけ詳しくご説明のほう宜しくお願い致します。

  • 高速道路

    今度初めて高速道路を走るのでいくつか質問させてください。 走るコースは岡山IC(岡山)から板野IC(徳島)の往復で、 岡山IC→岡山JCT→倉敷JCT→早島本線料金所→坂出本線料金所→坂出JCT→津田の松原SA(給油を兼て休憩)→板野IC と考えています。 そこで質問ですが、 1、瀬戸大橋の前後にある早島と坂出の本線料金所では何をするのですか? 2、サービスエリアの給油所はすぐわかる場所にありますか? 3、高速走行の注意点があれば教えてください。 以上です、よろしくお願いします。

  • 深夜の高速道路

    深夜の高速道路の状況について教えて下さい。 金曜日、深夜1時に伊勢崎ICを出発して関西へ行きたいのですが、藤岡JCTから上信越~長野~中央を通って名神に入るか、 それとも首都高~東名を通って名神に入るか迷っています。 以前、首都高経由で運転したことはあるのですが、できれば避けたいです。上信越~長野~中央自動車道は、明るい時間にしか 通行したことがないので道路状況がわかりません。深夜は暗くて走りにくいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 高速道の渋滞について質問です。

    高速道の渋滞について質問です。 4/18日曜に練馬IC(関越自動車道)から ↓ 藤岡JCT ↓ 長野県の小諸IC(上信越道) に行きたいと思ってます。 時間は、朝九時に練馬ICを出発です。 この時間の上記のルートは渋滞は酷いでしょうか? 平日に一度通ったときは 2時間ちょっとで着きましたが 休日は初めてなので状況が良くわかりません。 正午までに到着したいと思っているのですが・・・ 混雑するなら日程変更をするのですが 2.3日中に同乗者に伝えないとならないので 早い回答を頂けると助かります。 ワガママ言って申し訳御座いません。 どうぞ宜しくお願い致します。