• ベストアンサー

高速道路の料金の払い方。

今度、高速道路(ルートは東関東自動車道(成田)~首都高速(浦安)です)を使ってTDLに行こうと思ってます。しかし高速道路の料金の払い方(何回料金を払う場所があるなど)がよくわかりません。それとICやJCってなんですか?できるだけ詳しくご説明のほう宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

東関東自動車道を走ってくると、湾岸習志野ICのところに本線料金所があるので、習志野で降りるにしても首都高に向かうにしても、全車料金を払うことになります。 首都高に向かう場合は、料金を払ってそのまま走っていくと、湾岸市川ICの先で首都高の市川本線料金所があるのでそこで首都高の料金を払います。 なお、京葉道路を経由すると一見安いように見えますが、京葉道路市川IC→首都高小松川線から首都高で浦安に向かうには都心まで入ってこないと行けませんので、現実的ではないことにご注意下さい。

その他の回答 (4)

• LINERS
回答No.4

>湾岸習志野ICでは料金払うんですか? 東関東自動車道降りるときは払います。(その自動車道別にそれぞれ払います。この場合は東関東自動車道と首都高速)でも降りるのは市川のほうが良いみたいですね。

noname#40123
noname#40123
回答No.3

ハイウェイナビゲータ使ったら次のような回答でした。 http://search.jhnet.go.jp/route/hinavi.html 成田IC-宮野木JC 東関東自動車道    1150円 宮野木JC-市川IC 京葉道路         200円 市川IC-浦安IC  首都高速道路湾岸線   700円                  合計 2050円 このコースは3回支払ってください。 別ルートもあります。 成田IC-湾岸市川IC 東関東自動車道   1550円 湾岸市川IC-浦安IC 首都高速道路湾岸線  700円                  合計 2250円 このコースは2回払ってください。

• atoritaiti
回答No.2

http://www.jhnet.go.jp/ の右上隅のハイウエイナビゲーターで分かると思います。

• LINERS
回答No.1

わかるとこだけ IC:インターチェンジ(自動車道への乗り降り口、チケットもらったりお金を払ったり) JC(JCT):ジャンクション(自動車道と自動車道の乗換え口、最終ICを兼ねてる場合もあります) こういうことで良いのでしょうか?

methodman0713
質問者

補足

早速の御回答ありがとうございます。 それと、ちょっと説明が抜けてました。成田~浦安間での料金を払う料金所が何ヶ所あるかでした。 もう一つ、湾岸習志野ICでは料金払うんですか? 宜しくお願いします。