• ベストアンサー

どんな車が適している?

結婚をして新居からは高速通勤になるため、車の買い替えを考えています。 ・通勤は高速に30分ほど乗ります。 ・雪国のため冬は道路が凍結します。 ・できるだけ維持費は抑えたいです。 車のことは全くといっていいほど無知なためどんな車が適しているか、いろいろ教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.7

具体的な車名を出すと視野が狭くなりますね。 選ぶときのポイントをご紹介します。 >・通勤は高速に30分ほど乗ります。 基本的に排気量が大きいほうが楽に運転できます。 排気量が小さいとエンジンが常に高回転になるためエンジン音がうるさいですし、追越するときに加速ができません。 まぁ1500ccもあれば問題ないですね。 騒音と追い越しを我慢するならもっと排気量が小さくてもOKです。 >・雪国のため冬は道路が凍結します。 雪国なら四輪駆動のほうが発進時の安定性はあがりますが、よっぽど急な坂道を登らない限り二輪駆動(FF方式)でも問題はありません。 それよりも冬になったらきちんとしたスタッドレスタイヤを装着することですね。 >・できるだけ維持費は抑えたいです。 排気量が小さいほど税金は安くて燃費も良いです。 なお自動車税は500cc単位で値上がりしますので、中途半端な排気量だと損した気分になります。 1001cc~1500ccは同じ自動車税額です。 http://www.tax.metro.tokyo.jp/car_event/#a 燃費に関してはコンパクトカー(1000~1300cc程度)が一番燃費が良いです。 軽自動車は小さなエンジンで重い車体を動かすため。思ったほど燃費はよくないです。特に軽のターボ車は燃費が悪いです。 レガシーを勧める方が多いのですが、性能が良くても購入費用が高くつくと思います。 燃費が悪いという意見もありましたが、それはターボ仕様のレガシーの話ですね。 私は兄弟車(?)のフォレスターに乗ってますが、NA(ターボなし)なので待ち乗りでも9.6km/L程度です。高速を使えば10.8km/Lくらいいきますから。 なお購入する車はセカンドカーですか? それともその1台で通勤、買い物、レジャー等すべてこなすつもりですか? それによって選ぶ車種も変わってきますよ。 通勤だけにしか使わないセカンドカーでしたら、騒音と追い越しさえ我慢すれば軽自動車やコンパクトカーでも何とかなります。 ただし大きな買い物やレジャーにも使おうと思っているならもう少し大きい車のほうが便利です。 1500ccくらいのステーションワゴンや、そこそこ荷物が乗るコンパクトカーなら色々使えて便利ですよ。 (ヴィッツやフィットは荷室が狭すぎるので不便ですが・・・) カローラフィールダー http://toyota.jp/corollafielder/index.html ウィングロード http://www2.nissan.co.jp/WINGROAD/top.html などなど・・・

sakurararan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほぼ通勤にしか使わない車なので軽かコンパクトカーで考えてみたいと思います。 ヴィッツやフィットは荷室が狭いのですね。 そこそこ荷物が乗るコンパクトカーってどんなものがあるのでしょうか?

その他の回答 (7)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.8

高速を走るなら1500ccのインプレッサの4WDあたりがいいのではないか?と思います。 スバルの4WDシステムは安定感がある、と定評がありますし。 セダンとワゴンがあります。 用途、お好みでどうぞ。 http://www.subaru.co.jp/impreza/sportswagon/index.html

参考URL:
http://www.subaru.co.jp/impreza/sportswagon/index.html
sakurararan
質問者

お礼

ありがとうございます。  インプレッサですね。 調べてみます。

  • takka2005
  • ベストアンサー率53% (36/67)
回答No.6

こんばんは 私のお勧めは、ヴィッツの4WD版です。 先日、ヴィッツの4WD版に乗る機会があったのですが、 ・燃費がよい(1リッターあたり15キロは走った) ・小回りがきく ・以外に車内が広い ・維持費が安い 等と、トヨタの実力はコンパクトカーにあると思わせるできばえでした。  また、雪道を走る場合、車体が軽いほうが何かと都合がよいです。  これから、ガソリン台もどれだけ高くなるかわかりませんし、たとえ高級車を購入しても、維持費が高いだけでなく、自動車泥棒に狙われるリスクも高いことを考えると、小型車にしたほうがいいと思います。  私はスバルのレガシィに乗っているのですが、あまりの燃費の悪さに呆れています。  次の車はトヨタのコンパクトカーにしようと決めています。  

参考URL:
http://toyota.jp/vitz/index.html
sakurararan
質問者

お礼

ありがとうございます。 トヨタは評判がいいのですね。 コンパクトカーは私にあっていると感じます。

回答No.5

私は新潟に6+5年で合計11年間いました。大きい道は除雪しますが、除雪した雪が家の前に山になってしまって、駐車場には入れないことが多々あります。 私なら迷わず、レガシーにします。当然四駆です。止まるときや滑ったときは同じだぜっというけれど、走り出しの安定感とかはやはり四駆です。轍に一輪だけ取られたりしますし。ディーラーでさえ「FFで大丈夫っすよ!」と言いますが、結局悪天候になると、レガシーとかフォレスターしか頼りにならないと感じます。ちなみに今、私は首都圏なのでトヨタに乗ってますが。 付け足しですが雪が降るとあたりの様相が一変します。コーナーが見えにくくなったり、見通しが悪くなったりにも注意して下さい。

sakurararan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりレガシーはいいのですね。 価格が予算額よりかなりオーバーしてしまうのですが検討してみます。

回答No.4

コンパクトカーで十分ですよ。 個人的には日産ノートなんか良いのではないでしょうか? 1500ccだけどセキュリティアラーム等付いてて装備も充実してて値段も安いし、足回りもしっかりと作られていて試乗されれば分かりますが良く走るしオススメです。 燃費も1500ccクラスにしてはかなり良いみたいで評判も良いですよ。

参考URL:
http://www.nissan.co.jp/
sakurararan
質問者

お礼

ありがとうございます。 装備が充実してるのはいいですね。 いろいろ試乗してみようと思っているので候補にします。

  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.3

車は、トヨタが良いと思います。 カローラフィールダー4WDが良いと思います。

参考URL:
http://toyota.jp/corollafielder/index.html
sakurararan
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.2

レガシィのノンターボはどうでしょうか? ・走り上質 ・4WD ・燃費も悪くない(?) スバリストからのアドバイスでしたw

sakurararan
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼がレガシーなんですよねぇ~。 いい車ですよね。 でももう少し手軽でコンパクトな車が私には適しているかも。 参考にします。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

ごくありふれた、「生活四駆(オフロード四駆ではない)軽自動車」で十分かと思います。 高速道路も30分だけのことでしたら、パワーのゆとりは必要ありません。 お金にゆとりがあるならば、車以外のことに使ってください。新婚なら、いろいろ入用でしょう。

sakurararan
質問者

お礼

ありがとうございます。 軽自動車で大丈夫ならそうしたいと思っています。 ただ赤ちゃんができたときに振動や疲れの影響が気になっています。 通勤は高速には30分ですが、トータルでは50分~1時間かかります。

関連するQ&A

  • 雪国でsmartに乗っている方、いらっしゃいませんか?

    現在都内在住ですが、近い将来新潟(新潟市)に引っ越す予定です。 となると、車が必要なのですが、MCC smartがいいなと考えています。(それも軽のほう) しかし問題なのが、FRだということなんです。 雪国出身なので凍結道路の運転はかつて日常的にしていましたし、 車の運転は特に下手ということではないんですが、 ネットでいろいろ調べていると、雪道の高速道路で横転した写真などがあり、やはり不安になります。 スマートHP内のオーナーズボイスを見ていても、日本海側在住の方はほとんどいませんし…。 日本海側や東北、北海道、もしくは冬に道路が凍結する地帯でスマートに乗っていらっしゃる方はいませんか?走ってみて実際どうでしょうか?慣れれば大丈夫でしょうか? ちなみに相方の車がありますので車がこれ一台しかない、ということはありませんが、通勤に毎日使う予定です…。 良きアドバイス宜しくお願いします。m(_ _)m

  • 名古屋~大阪まで車での行き方がわからず困ってます。

    ナビが古くて、新しい高速道路事情がまったくわからず、またあまり道の名前を知らない為、調べてもその道が私の行き先でも当てはまるのかがわからず困っています。 明日、12月31日の朝7時30分頃に刈谷を出発して、京セラドームまで行きたいと思っています。 私のナビでは、名古屋西から高速(名阪?)に乗り、途中名阪国道(奈良の方)を通って行くルートが推奨ルートですが、私の車はノーマルタイヤの為、鈴鹿や天理の辺りの道路が凍結したりしていないか?と心配もあります。 高速道路に詳しい方、冬の鈴鹿や天理や山道の凍結などわかる方いらっしゃいましたら、どの道で行くのがベストか教えてもらえないでしょうか? ちなみにETCはついておらず、ナビは10年くらい前のナビです… 道の凍結などなければ、ナビ通り行くのが一番不安なく行けるのですが…

  • 車通勤に影響あり?

    現在、若干道路に雪が積もってるようです。 明日も早出で、仕事場(武蔵丘近く)には6時30分につかないといけないんですが、これから朝に掛けて寒くなり道路の凍結のため(?)明日朝の車通勤は出来ない、結果、仕事は休まざるをえなくなるみたいに親は言ってますがどうなんでしょうか。 通勤には1時間かかるので、家を5時30分頃にでます。通勤手段は車しかありません。 チェーン・スタッドレスタイヤなどはありません。

  • 冬場で積雪も凍結もしていない道路では道路保全の為チ

    冬場で積雪も凍結もしていない道路では道路保全の為チェーン禁止って聞いたのですが、幹線道路は積雪も凍結もしてないが、それ以外の市道などの脇道で積雪や凍結してたら、その区間だけ取り付けて、幹線道路では取り外すことをしなければいけませんか? 通勤路で言えば、自宅から幹線道路、幹線道路から職場迄の間、取り付けることをしなければなりませんか? 雪国でもなく、積雪なんかは、数年に一度、凍結なんかは数十年に一度あるかないかです。 早朝や深夜に凍結しても、通勤時間には幹線道路は積雪、凍結してません。

  • 年間走行距離5万キロ 一番コストの安い車は?

    通勤で毎日150キロ程走ります。(高速道路が9割)実質的に一番ランニングコストが安くなる車は何でしょう? 燃費、車両代、車両維持費、など、色々な側面から教えていただけると助かります。 車通勤は必須です。車種、大きさ、軽油、全て視野に入れています。3年~5年で乗り換えようと思っています。

  • 高速道路 凍結防止剤 散布情報

    実家への帰省の際、高速道路を使用しています。 雪が多い地域なので、冬の時期は凍結防止剤が 高速道路に散布されています。 防止剤の散布については文句はありません。 ただ、散布後の道路を走った車は防止剤を まとい、白くかつボディがザラザラになります。 できれば、渋滞情報のように 「○○ICから○○ICまで凍結防止実施」みたいな 情報はどこかに開示されていないのでしょうか?

  • 車の冬用タイヤ。

    雪の降る季節に、車の冬用のタイヤでも雪や路面凍結で車がスリップ事故をおこす時はありますか? 雪国では、冬までには冬用のタイヤ、夏までには夏用のタイヤに買い換えないと法律で罰せられると、聞きましたが本当ですか? そういう確認は警察のホームページで確認できますか? 色々と書いて、すいません。 回答、お願いします。

  • パジェロミニからの買い替え

    平成8年式のパジェロミニを中古で買い、現在丸3年乗ったところです。 エコカー減税&補助金対象なので思い切って買い替えを検討しているのですが、どの車にしようか迷っています。 維持費が安いことから軽自動車を検討していますが、安全面や高速で長時間運転時の快適さから小型車もいいかも…と考えています。 車の使用状況としては下記のとおりです。 ・主に通勤に使用(片道15分程度) ・月に1~2回、高速道路込みで350キロ程運転 ・冬に雪が積もる場所に行く可能性がある(街中のみ) ・現在のパジェロミニは4WDターボ付き ・平常時300キロ程度で給油が必要 3時間程度の高速道路込みの運転なら、そう疲れを感じずに運転します。 新しい車に希望することは、 ・4ドア ・キーレスエントリー ・荷物がたくさん詰めること(現在乗っているパジェロミニはリアシート前倒しでフラットになります) ・高速道路での走行安全性 ・上記使用状況での維持費の安さ です。 なんとなく、軽ならラパンで普通車ならパッソ・フィットあたりがよさそうだなぁと思っています。 なにかいいご意見があればお願いします。

  • 雪国での車

    来年の春に福島県の会津若松に引っ越す予定なんですが今持っている車がダイハツのエッセという車なんです.2輪駆動のため雪国での運転が難しいと聞いたのですがどうでしょうか. また,雪が多い地域で車を購入するのであればどの車がいいでしょうか. 一人暮らしなので大きくなくてもいいのですが高速道路の運転が多くなるため軽自動車でないものがいいです. ぜひアドバイスをお願い致します。

  • 半年間、2月末までの契約の派遣で勤めているのですが、雪が降る地方のため、冬の間の通勤方法に悩んでいます。

    今、スクーター通勤をしているのですが、夜中から、朝までの勤務のため、冬の間は、出勤時間に、道路が凍結していると思われますが、夜中のため、公共の交通機関もなく、通勤方法に困っています。 まだ、勤務したばかりなので、職場で送ってくれる人もなく、夜中のため、送ってくれる知人もいません。 車の免許はありますが、たった2~3ヶ月の勤務のために、車を買う予算はありません。 冬用のスクーターのタイヤも売れているようですが、夜中の凍結した道路では危ないと、バイク屋に言われました。 なるべくお金がかからず、冬の2~3ヶ月通勤できる方法があれば、是非、教えて下さい。 ちなみに、自宅から職場までは、10キロぐらいです。 ちなみに、新聞配達されている方って、冬の早朝の、バイクでの配達は、 どうやってされているのでしょうか?