• ベストアンサー

パジェロミニからの買い替え

平成8年式のパジェロミニを中古で買い、現在丸3年乗ったところです。 エコカー減税&補助金対象なので思い切って買い替えを検討しているのですが、どの車にしようか迷っています。 維持費が安いことから軽自動車を検討していますが、安全面や高速で長時間運転時の快適さから小型車もいいかも…と考えています。 車の使用状況としては下記のとおりです。 ・主に通勤に使用(片道15分程度) ・月に1~2回、高速道路込みで350キロ程運転 ・冬に雪が積もる場所に行く可能性がある(街中のみ) ・現在のパジェロミニは4WDターボ付き ・平常時300キロ程度で給油が必要 3時間程度の高速道路込みの運転なら、そう疲れを感じずに運転します。 新しい車に希望することは、 ・4ドア ・キーレスエントリー ・荷物がたくさん詰めること(現在乗っているパジェロミニはリアシート前倒しでフラットになります) ・高速道路での走行安全性 ・上記使用状況での維持費の安さ です。 なんとなく、軽ならラパンで普通車ならパッソ・フィットあたりがよさそうだなぁと思っています。 なにかいいご意見があればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128488
noname#128488
回答No.2

スズキ セルボSRはどうでしょう? ライバルのソニカは絶版になってしまいましたが、この2車種はコペンに次ぐ生活感が薄くパーソナル感の強い軽自動車です。 走行性能も1000を凌駕し、1300~1500並です。静かさも軽とは思えません。 私が初めて「これなら普通車いらないんじゃないの?!」って感じた2車種です。 是非試乗してみてください。 積載性も、パジェロミニと比べれば、特別劣ることも無いでしょう。 私は2000の4WDターボからKeiに乗り換えて6年が経過しましたが、軽自動車の維持費の安さを体感するとなかなか普通車には戻れないですね。 良いお買い物を。。。

参考URL:
http://www.suzuki.co.jp/car/cervo/
kumagoma
質問者

お礼

ありがとうございます。 URL確認して思い出しました、最近故障して修理に出したときの代車がセルボでした。通勤で2日だけで、高速道路の運転はしていないのでまだ判断はしかねますが乗り心地よかったです! とっても参考になりました。ところで、高速道路運転することが多いならやっぱりターボは必要なんでしょうか??

その他の回答 (1)

  • osamin
  • ベストアンサー率34% (99/290)
回答No.1

維持費を考えると 車両価格や燃費がほぼ同じでも軽は 修理費・税金や保険の維持費が安く 圧倒的に有利です。 ただ、1台でいろいろこなすとなると・・・ 乗り心地、操縦性や安全性も考慮すると 普通車でしょうか。 普通車であれば、フィットやヴィッツが売れ筋で 満足度は高く、個性を求めるならスイフトやデミオでしょうか マーチはモデルが古いため高年式の中古車が値段もこなれ 買い得です。 ただ、インドではアルト(排気量は800ccだがボディは軽) が売れていますし、今の軽は初代シビックとほぼ同等の広さは あります。個人的にはラパンは好きですし 4人が常に乗らないなら軽を買いたいです。 でも、車の基本能力(走る・曲がる・止まる)の水準の違いからも 長期保有なら普通車のほうが満足度は高いかも知れません。

kumagoma
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね、いろいろ考えると普通車の方が多少維持費はかかっても快適なのかな・・・とは思っているんですよ。 でも維持費がやはり一番のネックなので、「4人が常に乗らないなら軽を買いたい」との意見がとても参考になりました。基本一人乗りですから。 ご意見を参考にさせていただいて検討したいと思います。

関連するQ&A

  • パジェロミニについて

    車の買い換えで、パジェロミニを考えています。理由は、あまり乗らないので維持費の少ない軽自動車にするのと、傷や凹みがあっても味のあるカッコよさのでる四駆のスタイルが好きなためです。今、ファンカーゴに乗っていますが、パジェロミニの中古車を買うのに注意する点、デメリットがあれば教えて頂けますでしょうか。購入価格は車体で30万円をメドに考えています。又、傷や凹みが様になる軽自動車があれば教えて頂けますでしょうか。

  • 車の買い替え(ミニバンから小型車OR軽)について悩んでいます。

    トヨタのミニバン(2400cc)を所有しています。平成16年に新車で購入したのですが、現在、この車の買い替えを検討しています。 家族構成は大人2人と小学校低学年、幼稚園児の4人です(これ以上増える予定はありません)。 このほど、環境の変化等もあり、節約できるところは切り詰めるべく、いろいろ検討しているところ、車の維持費についても課題に上がった次第です。 実際、使用するのは土日の近所への買い物がメインで、高速道路の使用や5名以上の乗車は年に数回程度です。なお、年間走行距離は3000キロ程度にとどまります。 方向性としては、(1)このまま乗り続ける、(2)軽自動車に乗り換える、(3)小型の普通車に乗り換える、の3パターンなのですが・・・維持費の面で一気に軽に走ってしまいたいと思う反面、これからますます大きくなる子どものこと、また、車の安全面なども考えると簡単に決断できません。また、小型の普通車への乗り換えは、維持費の面で現在から比べてそう大きいメリットは得られないのではないかとも考えており・・・ 結局は自分で判断しなければならないことは重々承知なのですが、いろんな面からの御意見、御指摘、御助言などいただければと思い、書き込みさせていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 三菱パジェロミニかコルトか

    来年、子供が生まれる予定なので車の購入を 考えています。 以下が購入する際の条件です。 1.三菱であること (親が三菱で勤めていたため) 2.軽かコンパクトサイズであること (妻がコンパクトよりも大きいと運転に不安があるため) 3.ぶつけられたときの安全性が高いこと (家族のことを考えると安全性が一番重要かと考えてます)   4.金額が150万円以内であること 上記の1~4までを考えるとパジェロミニ(第一希望)か コルト(第二希望)と考えてるのですが車に詳しい方 意見をお聞かせいただけないでしょうか。 なお、パジェロミニについては前部、後部席にサイドエアバック (カーテンバック)がつかないのが安全面で唯一気になっています。 よろしくお願いします。

  • 車の買い替えの悩み 10年間乗るとして

    後一年したら、車を買い替えようと思ってますが、維持費などを考えて軽にしようか迷ってます。 購入費は100万以下で年数が経ってなくあまり走っていない中古車を考えてます。 普段は、通勤など含め、一日往復40キロぐらいです。 しかし月に2,3回往復200キロほど運転するので、軽ではやはりきついでしょうか? ちなみに高速道路ではなく、下道で峠の山道もあります。 自分しか遠出の時は、乗りません。 普段でも一人が多く、乗っても助手席に乗るぐらいです。 年間約13000~15000キロ乗ります。 10年間乗ると考えて、どちらにしたほうがメリットあるでしょうか? よろしくお願いします

  • 車の買い替えでアドバイスお願いします。(軽自動車ORパッソ)

    現在1300CCのデミオに載っていますがもうすぐ10万キロになるので買い替えを予定しています。 そこで軽自動車にするかコンパクトカーにするか悩んでいます。予算や外観の好みではコンパクトカーではパッソ!軽自動車では特に気になる車はありませんが維持費などを考えると、軽自動車も魅力的です。 以下の状況でアドバイスをお願いします。 1、運転技術は普通の女性です。 2、毎日通勤で往復で50キロ走ります。 3、スピードはあまり出す機会はありません。 4、予算は120万くらいです。 宜しくお願いします。

  • 軽自動車か普通車か迷っています

    初めて車を買います。 中古で軽自動車にするか1000~1300ccの普通車にするか迷っています。 維持費が安いので軽自動車にしようと思っていたのですが、中古で探していると普通車のほうが安く買えるし、経済的に大丈夫ならやっぱり普通車の方が遠出するのにも運転しやすいかな?とも思います。 使う頻度としては、 月2、3回2~3人乗せて県外へ遠出するのと、週1、2回1人でお買い物などに使おうと思っています。 通勤に使うかは検討中で、使うなら週5、6日車で片道30分程の距離を運転します。 軽自動車なら、モコ、ムーヴラテ、ラパン 普通車なら、パッソ、マーチ、フィット を今のところ考えています。 経済面はやはり重視したいのですが、維持費は年間どのくらい差がありますか? あとほかにも見た目が可愛いオススメの車があれば教えてください。 よろしくお願いします!

  • パジェロミニとジムニー

    パジェロミニかとジムニーの新車購入を検討中。99%舗装路での使用、オフロードを使用する事はまずないと思います。というと常識的にはパジェロミニという事となうと思いますが、ジムニーは昔から所有したいと思っていた車なのでとうしてもあきらめきれません。実際、オフロード用の車を舗装路で乗ると、どのような乗りごごちになるかわかりやすく教えてくれませんか?

  • どちらがよいのでしょうか??とっても迷っています。

    近々、新車で軽自動車の購入を考えています。 女性です。オフロード系の軽自動車が欲しいと思っています。 候補にあがっているのが「パジェロミニ」・「ジムニー」です。 普段の用途としては、 ・通勤 ・週末のお買い物 ・月1度ぐらいのドライブ(往復200キロぐらい) ・高速道路の使用はは年に2回程度。 こんな私にはどちらの車の方が向いているのでしょうか? 非常に悩んでいます。 どのような意見でも教えて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 初心者の車の購入‥軽?普通車?

    はじめまして(^^) 初めての車の購入についての質問です。 社会人になり、通勤や買い物のために車を購入予定です。 通勤は車だと約10~15分で着く距離です。 車に慣れたら、ちょっとドライブなんかもできればと思っています。 埼玉に住んでいて、道は細いところもあります。また駐車場はそこまで狭くはありませんが、道路から私のアパートに入る入り口がブロック塀によって結構狭いです。 そして私は4年前に免許を取ってから、数えるほどしか運転していません‥ペーパードライバーです。 なので車選びに困っています。 親に知り合いがいるらしく、スズキで購入することになりそうですが、軽か普通車で悩んでいます。 軽は維持費が安い、小回りがきくなどのメリットがありますが、安全性は少し不安です。 よく普通車なら助かった‥なんて言う事故もあると聞きますし。 それに対して普通車は、維持費はかかりますが、安全性は軽に比べてよいのではないかと思います。 しかし、狭い駐車場などで運転できるか不安です。(それは軽でも同じですが) スズキだと 軽自動車:ラパン・MRワゴン 普通車:スイフト で考えています。 個人的にはスイフトに乗ってみたいと思っていますが、維持費がどのくらいかかるか‥狭い場所で運転できるのか‥と言う不安があります。 特に駐車は不安です。 二日後に実際に車を見に行く予定ですが、みなさんの意見が聞いてみたく、質問させていただきました。 使用用途や初心者と言うことを踏まえて、軽がいいか?普通車か? また上記の車種に乗ったことがある方、良かったら意見ください。 よろしくお願いします(^^)

  • 車の買い替え

     今度、車を買い替えようかと考えております。そこで、皆様のご意見を頂戴したく、質問をしました。  使用目的は、会社への通勤のためです。片道約30キロ。往復60 キロで月~金曜日です。現在は平成13年式のカローラランクスです。 維持費などを考え、数年後に軽自動車に乗り換えようと計画をしています。  高速通勤ではありませんが、軽自動車では不安でしょうか?スズキの ワゴンRか、ダイハツなどのメーカーで今のところ考えております。