• ベストアンサー

車の買い替えの悩み 10年間乗るとして

後一年したら、車を買い替えようと思ってますが、維持費などを考えて軽にしようか迷ってます。 購入費は100万以下で年数が経ってなくあまり走っていない中古車を考えてます。 普段は、通勤など含め、一日往復40キロぐらいです。 しかし月に2,3回往復200キロほど運転するので、軽ではやはりきついでしょうか? ちなみに高速道路ではなく、下道で峠の山道もあります。 自分しか遠出の時は、乗りません。 普段でも一人が多く、乗っても助手席に乗るぐらいです。 年間約13000~15000キロ乗ります。 10年間乗ると考えて、どちらにしたほうがメリットあるでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.5

実際2年弱軽自動車(MT ターボ)に乗っていましたけど 疲れるかどうかは、自分の体力しだいですね 自分はMTは苦にならなかったし、ターボ(旧規格)なので動力性能がよかったのもありますが、一日300キロぐらいのドライブでもまあまあこなせました 逆にレンタカーのVits(1000cc AT)のほうが疲れたかな、これはシートの出来がよくなかったせいでした 結論としては 軽自動車・普通車に関わらず自分が乗りやすい車に乗ったほうが楽 エンジン性能に余裕があったほうがいい (軽NAは、10年乗るにはいいですが、疲れる) シートの出来がいい車は楽

varen1013
質問者

お礼

シートがやっぱり重要なものの一つなんですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.6

私もコンパクトカーをオススメしますね。 実際街乗りでは軽よりフィットやヴィッツなどの方が燃費はイイです。 (維持費の元まではとれませんが...) 1日40km,月に2,3回200kmではなおさらです。 もしもの時の安全面でも普通車の方がいいですし。特に横側から。(どちらも遭ってはならない事ですが) それと、10年15万km乗るんだったら新車を検討してみては? >年数が経ってなくあまり走っていない中古車 この条件だと新車とほぼ変わりはないかと。 最後に一つ、運転のしやすい車で選ぶ事ですね。 運転のしにくい車を10年も乗るのは疲れすぎます。

varen1013
質問者

お礼

運転しやすいのですね。 試乗してみてきめることを優先したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.4

うーん・・・軽トラの宅配便などでは30万キロぐらいへーきで走りますからね 基本的にありだと思います。 まぁターボ車では寿命的に微妙ですがNA+5MTでしたら余裕かと また予算的には100万以下でしたら新車もありですね 無論、低グレードのものになるでしょうけど現在ではエアコンやエアバックなども ちゃんと装備されますし、椅子も布張りなんで十分だと思います。

varen1013
質問者

お礼

MTも運転できるので、考えておりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makoto111
  • ベストアンサー率24% (174/719)
回答No.3

以下に消耗を抑えるかを考えると車重の軽い軽カー、山道を考え加給器付が快適と思います。最近の軽カーはすっかり重くなってはいますが・・・; 100万以下で加給器付・走行距離の少ない最近の物、これは難しいと思うので1.500cc以下の車を選ぶほうが現実的かもしれません。 どちらも一般的に言われるメンテナンスを走行距離だけではなく、パートナーの面倒を見るように気遣えばエンジンのオーバーホール無しで15万キロを走ることも可能だと思います。実際に保険の外交員としてViVioを18万キロ以上、結構ハードな走り方もしましたが快適に使いました。走行距離や年数ををみると長く使えましたが、使用オイルのグレードやブレーキ関係などメンテナンスにはそれなりに出費があったのも事実ですしペットのように細かく様子を見ていました。 特別な感情移入をしないで普通に考えるとなれば軽カー以外で選ばれたほうがトータルではお得かもしれません。

varen1013
質問者

お礼

そうですね。 メンテナンスに普通車よりお金がかかるかもしれませんね・・・ 1500cc以下も視野にいれたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • booboox
  • ベストアンサー率32% (176/538)
回答No.2

微妙ですよね。軽で、10年後ですと、15万キロってことですから、そこまで、エンジンを修理せず、維持費用をかけずに、乗れるかでしょうね。ぼくなら、15万キロに、エンジンのメンテナンス代を掛けないと考えれば、小型車、つまり1500cc程度を選びますが。。。高速道路なり、利用が多い場合は、排気量の大きい方が楽です。最近は、ターボ付きの軽より、低燃費仕様の小型車の方が、燃料を食わないケースもありますし。。。中古車と言うことで、程度の良いものが見つかるかどうかでしょうね。案外、軽より小型車の方が、安価な場合がありますし。。なお、走行距離など、一部、ごまかす業者も居ますので、ご注意を。。。10年、愛車として、乗られるなら、素性の解った親戚の車なり、いっそ、新車や新古車を、僕なら、お勧めしますが、車は、個人の嗜好品なので、質問者に、判断を任せます。

varen1013
質問者

お礼

排気量が多いほうがやはり楽ですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

中古の軽で燃費の良い馬力のある車はそんなに安くないと思います。現在のガソリン価格を考えますと、家の近くに、ホンダ、マツダ、スズキの販売店があるのならFIT、デミオ等の1000~1300CCのリッター21KM以上の車が新車で120万以内で売られています。好きな形、好きな色を選ばれては。10年乗るなら軽では一日40KM走行は疲れが出て乗りたくなくなりますよ。 

varen1013
質問者

お礼

10年乗るなら、1500cc以下の普通車ほうがいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車の買い替え

     今度、車を買い替えようかと考えております。そこで、皆様のご意見を頂戴したく、質問をしました。  使用目的は、会社への通勤のためです。片道約30キロ。往復60 キロで月~金曜日です。現在は平成13年式のカローラランクスです。 維持費などを考え、数年後に軽自動車に乗り換えようと計画をしています。  高速通勤ではありませんが、軽自動車では不安でしょうか?スズキの ワゴンRか、ダイハツなどのメーカーで今のところ考えております。

  • 車の買い替え

    車の買い替えについて悩んでいます。 現在、新車で買った軽に6年乗っていて走行距離も11万キロほどになりました。 気に入っていたし大分走行距離もありほとんど売れないと思っていたので乗り潰すつもりでいましたが、私の今の車は製造中止になっている型や色が人気だから高めに買い取れると言われました。 また、維持費のことを考えて軽でいいと思っていましたが、独身のうちに好きな車に乗っておくのもいいかなと思ってきました。 しかし、私が乗りたい普通車は大きめなのですが燃費はやはり軽に比べるとかなり悪いんですね。欲しいのはエクストレイルやランクル、フォレスターです。 今は通勤で毎日往復40キロ、週末も片道100キロのところへよく出掛けるのでガソリン代は月に12000円ほどです。 普通車にするとやはり二倍くらいになりますか? この乗り方なら軽のほうがいいでしょうか?

  • 車買い替えについて。

    この度、10年落ちの軽自動車がエンジントラブルで載せ替えが必要になったため、買い替える事に決めたんですが、悩んでます。 家族構成は夫婦20代行半で息子5歳の3人家族で今後増える予定なし。 妻は夫の希望は叶えたいが車へのこだわりも無く、軽自動車で充分だと思っている。 夫は車が好きでこだわりがあるが、家計も考えて我慢して軽自動車で頑張って来たので、この機会に普通車に乗り換えたいと思っている。 車の使用用途は 夫の通勤(40km強)とキャンプや遠出などです。 通勤は田舎のため山道がメインで年間走行距離が20000kmです。 妻としては、家計を支えているのは夫であるし、メインで使うのも夫であるので最終的には夫が決めればいいと思っています。 夫としては家計を考えれば夫が我慢して軽自動車に乗ればいいわけで 維持費の高い普通車に乗りたいというのは自分のワガママなんじゃないかと思い決めかねている状況です。夫の希望の車はエクストレイルとフォレスターです。 支払いは一括の予定ですが一部ローンにするかも知れません。 この状況で皆さんでしたら、どうしますか?

  • 車の購入

    車の購入を考えているのですが、初めて車を購入するのでご教授願います。 個人的には軽自動車の中古車を買おうかと思うのですが、よく「中古で買うなら軽自動車は割高」と聞きます。逆に「維持費は軽自動車が断然安い」との意見も。。迷います。 《予算》 100万以内(税金や保険等の初期費用込み) 《用途》 通勤(往復40KM)・買い物・高速道路は年間2回 「安い」の基準は人それぞれですが個人的にはローンなしの年間維持費が25万以上は「高い」になります。 以上を踏まえるとどのような購入を考えるべきなのでしょうか? (1)軽自動車の新車 (2)軽自動車の中古車 (新古車) (3)コンパクトカー等の中古車 恐らくこの3パターンになると思いますがご意見お願いします!

  • ファーストカーで使用する車について。

    現在、ファーストカーで軽自動車を使用しています。 車検に出したばかりです。 ただ、昨日友人に 「軽自動車をファーストカーとして使用してるなんて!  この使い方なら普通車に変えた方がいいし、燃費も  得するし、安全性も確保される。  運転者や乗る人への負担も違う」 と指摘されました。 車種はダイハツムーヴ(平成16年2月登録・L150S・ノンターボ)です。 走行距離は現在約35000キロ程です。 <最初の3年間> ●年間走行距離5000キロ程度。 ●用途は5キロ~40キロの通勤・買い物。  (1人乗車) ●年に2~3度の高速道路を含めた往復120キロ程の走行。  (3~4人乗車) <最近の2年間> ●年間走行距離10000キロ程度。 ●用途は月~金は5キロ~40キロの通勤・買い物。  (1人乗車)  土日のどちらかは高速道路を含めた往復120キロ程の走行。  (約4~5回のうち1回は2人乗車、それ以外は1人乗車) ●年に2~3度の高速道路を含めた往復120キロ程の走行。  (3~4人乗車) 家族構成は両親と私の3人で、我が家にはこの車しかありませんし、 運転できる人間も私のみです。 また、当時ムーヴ購入時に選定した理由として 1.5000キロ程度の走行で、高速走行もほとんどないから軽で十分。 2.維持費が安い。 3.小回りがきくので、免許取得したばかりの人間でも運転し易い。 4.足が悪い母が楽な姿勢で乗ることができる。 の4点が決め手でした。 ただ、やはり高速道路走行時は合流時や車線変更時の加速がきついと 感じることもしばしばあるかなと思います。 このような用途の場合、普通車に買い換えた方がよいのでしょうか? 運転しやすそうなイメージだと、トヨタのヴィッツ、日産のマーチや ノートといったところかなと思います。 ただ、ムーヴのように足の悪い人が楽に乗り込めるとなると?な感じ もします。 また、他に調べてみた方がよい車種があれば教えていただけますか? ただし、申し訳ありませんがホンダ車以外で御願いいたします。 (以前母が親戚のホンダ車に乗せてもらった時、シートの感じが  合わなかった為) お忙しいとは思いますが、宜しく御願いいたします。

  • 車通勤をバイク通勤に125CC

    通勤に車で通勤しています、(レガシィB4)計算すると 年間に40万~45万くらい維持費(税金、任意保険、消耗品、車検)がかかっているようです、 特にガソリン代が20万半分以上を占めてしまい、通勤で往復40キロなので年間距離も平均より上になってしまいます 軽にすれば安く上がるのですが、趣味の車でもあるので・・・愛着もあり乗りつぶすまで乗ろうと思います。 そこで125ccのスクーターで通勤しようかと思っているのですが、125ccでもガソリン代+維持費だと10万は超えると思うのですが。 車1台持ちながら通勤は125ccで通勤されてる方がいれば、参考までに具体的な維持費等を教えていただければと思います。

  • 年間走行距離5万キロ 一番コストの安い車は?

    通勤で毎日150キロ程走ります。(高速道路が9割)実質的に一番ランニングコストが安くなる車は何でしょう? 燃費、車両代、車両維持費、など、色々な側面から教えていただけると助かります。 車通勤は必須です。車種、大きさ、軽油、全て視野に入れています。3年~5年で乗り換えようと思っています。

  • パジェロミニからの買い替え

    平成8年式のパジェロミニを中古で買い、現在丸3年乗ったところです。 エコカー減税&補助金対象なので思い切って買い替えを検討しているのですが、どの車にしようか迷っています。 維持費が安いことから軽自動車を検討していますが、安全面や高速で長時間運転時の快適さから小型車もいいかも…と考えています。 車の使用状況としては下記のとおりです。 ・主に通勤に使用(片道15分程度) ・月に1~2回、高速道路込みで350キロ程運転 ・冬に雪が積もる場所に行く可能性がある(街中のみ) ・現在のパジェロミニは4WDターボ付き ・平常時300キロ程度で給油が必要 3時間程度の高速道路込みの運転なら、そう疲れを感じずに運転します。 新しい車に希望することは、 ・4ドア ・キーレスエントリー ・荷物がたくさん詰めること(現在乗っているパジェロミニはリアシート前倒しでフラットになります) ・高速道路での走行安全性 ・上記使用状況での維持費の安さ です。 なんとなく、軽ならラパンで普通車ならパッソ・フィットあたりがよさそうだなぁと思っています。 なにかいいご意見があればお願いします。

  • 毎日80kmほどの通勤に使用する車の購入について

    毎日80kmほどの通勤に使用する車の購入について 就職に内定し来年4月から、自宅より約40km離れた勤務地へ勤務する事になります。 現在考えている通勤ルートは画像のようなルートで、 緑(1)一般道・・・・約10km程(平均速度50km/h) 青(2)産業道路・・・約20km程(平均速度80km/h) 赤(3)高速道路・・・約10km程(平均速度110km/h) といった感じでした。 実家から引っ越す事も考えましたが、このルートを手持ちの軽自動車で走ったところ、片道40分ほどなので通えない距離ではないと思いました。 ただ、産業道路や高速道路の距離が多いため高速走行を強いられるケースが多く、現在所有している軽自動車だとパワー不足&危険だと感じました。 特に産業道路は合流地点が多く、左車線をトロトロと走っているのも危険のようです。 現在所有しているのがダイハツ軽自動車で80000km走っているので、新たに買い換えを検討することにしました。 高速道路(トリトン)の費用は通勤割引を使用すると 普通車 450円*往復2回*20日=18000円 軽自動 350円*往復2回*20日=14000円 で月差額4000円程(年間48000円) 初めはダイハツ ソニカのように高速燃費・加速性がよい軽自動車を検討していましたが、意外に本体価格が高く同じ値段なら 普通自動車も買えてしまうのと、事故時の安全性に関して色々と思うところがあり、とても悩んでいます。 実際、これだけの距離を毎日通った経験は無く(以前通っていた会社は自宅から13km離れた下道20分程の通勤時間)、アドバイスが頂ければ幸いです。

  • フジロックに車で行く予定なのですが、月夜野まで高速で行き、三国峠を抜け

    フジロックに車で行く予定なのですが、月夜野まで高速で行き、三国峠を抜けようと思っているのですが、三国峠の運転はきついでしょうか? 運転は毎日していますが、山道のカーブに慣れておらず、不安でいっぱいです・・。 ちなみに高速も全然乗りません。女2人で行きます。車が軽なので、ちゃんと登るのか心配です。。 どなたか意見をよろしくお願いします。