• ベストアンサー

車の買い替えの悩み 10年間乗るとして

後一年したら、車を買い替えようと思ってますが、維持費などを考えて軽にしようか迷ってます。 購入費は100万以下で年数が経ってなくあまり走っていない中古車を考えてます。 普段は、通勤など含め、一日往復40キロぐらいです。 しかし月に2,3回往復200キロほど運転するので、軽ではやはりきついでしょうか? ちなみに高速道路ではなく、下道で峠の山道もあります。 自分しか遠出の時は、乗りません。 普段でも一人が多く、乗っても助手席に乗るぐらいです。 年間約13000~15000キロ乗ります。 10年間乗ると考えて、どちらにしたほうがメリットあるでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opechorse
回答No.5

実際2年弱軽自動車(MT ターボ)に乗っていましたけど 疲れるかどうかは、自分の体力しだいですね 自分はMTは苦にならなかったし、ターボ(旧規格)なので動力性能がよかったのもありますが、一日300キロぐらいのドライブでもまあまあこなせました 逆にレンタカーのVits(1000cc AT)のほうが疲れたかな、これはシートの出来がよくなかったせいでした 結論としては 軽自動車・普通車に関わらず自分が乗りやすい車に乗ったほうが楽 エンジン性能に余裕があったほうがいい (軽NAは、10年乗るにはいいですが、疲れる) シートの出来がいい車は楽

varen1013
質問者

お礼

シートがやっぱり重要なものの一つなんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• t-rac
回答No.6

私もコンパクトカーをオススメしますね。 実際街乗りでは軽よりフィットやヴィッツなどの方が燃費はイイです。 (維持費の元まではとれませんが...) 1日40km,月に2,3回200kmではなおさらです。 もしもの時の安全面でも普通車の方がいいですし。特に横側から。(どちらも遭ってはならない事ですが) それと、10年15万km乗るんだったら新車を検討してみては? >年数が経ってなくあまり走っていない中古車 この条件だと新車とほぼ変わりはないかと。 最後に一つ、運転のしやすい車で選ぶ事ですね。 運転のしにくい車を10年も乗るのは疲れすぎます。

varen1013
質問者

お礼

運転しやすいのですね。 試乗してみてきめることを優先したいと思います。 ありがとうございました。

• kaitaiya
回答No.4

うーん・・・軽トラの宅配便などでは30万キロぐらいへーきで走りますからね 基本的にありだと思います。 まぁターボ車では寿命的に微妙ですがNA+5MTでしたら余裕かと また予算的には100万以下でしたら新車もありですね 無論、低グレードのものになるでしょうけど現在ではエアコンやエアバックなども ちゃんと装備されますし、椅子も布張りなんで十分だと思います。

varen1013
質問者

お礼

MTも運転できるので、考えておりました。 ありがとうございました。

• makoto111
回答No.3

以下に消耗を抑えるかを考えると車重の軽い軽カー、山道を考え加給器付が快適と思います。最近の軽カーはすっかり重くなってはいますが・・・; 100万以下で加給器付・走行距離の少ない最近の物、これは難しいと思うので1.500cc以下の車を選ぶほうが現実的かもしれません。 どちらも一般的に言われるメンテナンスを走行距離だけではなく、パートナーの面倒を見るように気遣えばエンジンのオーバーホール無しで15万キロを走ることも可能だと思います。実際に保険の外交員としてViVioを18万キロ以上、結構ハードな走り方もしましたが快適に使いました。走行距離や年数ををみると長く使えましたが、使用オイルのグレードやブレーキ関係などメンテナンスにはそれなりに出費があったのも事実ですしペットのように細かく様子を見ていました。 特別な感情移入をしないで普通に考えるとなれば軽カー以外で選ばれたほうがトータルではお得かもしれません。

varen1013
質問者

お礼

そうですね。 メンテナンスに普通車よりお金がかかるかもしれませんね・・・ 1500cc以下も視野にいれたいと思います。 ありがとうございました。

• booboox
回答No.2

微妙ですよね。軽で、10年後ですと、15万キロってことですから、そこまで、エンジンを修理せず、維持費用をかけずに、乗れるかでしょうね。ぼくなら、15万キロに、エンジンのメンテナンス代を掛けないと考えれば、小型車、つまり1500cc程度を選びますが。。。高速道路なり、利用が多い場合は、排気量の大きい方が楽です。最近は、ターボ付きの軽より、低燃費仕様の小型車の方が、燃料を食わないケースもありますし。。。中古車と言うことで、程度の良いものが見つかるかどうかでしょうね。案外、軽より小型車の方が、安価な場合がありますし。。なお、走行距離など、一部、ごまかす業者も居ますので、ご注意を。。。10年、愛車として、乗られるなら、素性の解った親戚の車なり、いっそ、新車や新古車を、僕なら、お勧めしますが、車は、個人の嗜好品なので、質問者に、判断を任せます。

varen1013
質問者

お礼

排気量が多いほうがやはり楽ですよね。 ありがとうございました。

回答No.1

中古の軽で燃費の良い馬力のある車はそんなに安くないと思います。現在のガソリン価格を考えますと、家の近くに、ホンダ、マツダ、スズキの販売店があるのならFIT、デミオ等の1000~1300CCのリッター21KM以上の車が新車で120万以内で売られています。好きな形、好きな色を選ばれては。10年乗るなら軽では一日40KM走行は疲れが出て乗りたくなくなりますよ。 

varen1013
質問者

お礼

10年乗るなら、1500cc以下の普通車ほうがいいかもしれませんね。 ありがとうございました。