• ベストアンサー

雪国での車

来年の春に福島県の会津若松に引っ越す予定なんですが今持っている車がダイハツのエッセという車なんです.2輪駆動のため雪国での運転が難しいと聞いたのですがどうでしょうか. また,雪が多い地域で車を購入するのであればどの車がいいでしょうか. 一人暮らしなので大きくなくてもいいのですが高速道路の運転が多くなるため軽自動車でないものがいいです. ぜひアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MIKI-PAPA
回答No.6

雪国の会津若松と云っても市街地と郊外では全く違いますし、車を通勤に使うのかレジャ-に使うのか、積雪のみか、凍結路を走るのか、条件によって変わりますが、回答者の多くの方は、冬の積雪・凍結路の怖さをご存じ無い様に思います。 私は「ダイハツのテリオスキッド(軽四駆)」を、写真撮影(冬景色を含む)の為に、6年間で16万キロ走りました。一番怖いのは「凍結」てすが、新しい「スタットレスタイヤ」なら走れます。下りの凍結路でもブレ-キが効きます(ABS要)。 又、厄介なのが、走行中の積雪で「テリオスキッド」は20センチの積雪は走れますが、それ以上は「ナンバ-プレ-ト」で雪を押し出すことになり走れません。勿論、普通乗用車の様な「腹の低い」車はラジエ-タ-で雪掻きして進めません。 雪国で必要なのは、四駆だけては有りません(勿論絶対必要)。「タイヤの直径」が大きく、車の地上最低高(腹の高さ)が高いことが必要です。又冬用スタッドレスタイヤとホイル。非常用タイヤチェン。車の性能としてはABSブレ-キは絶対必要。新車を買うなら「LSD・リミッテッドスリップデフレンシャル」(メ-カ-・オプション)の付いた車が良いと思います。(私は軽四駆で両者とも付けていました) これらはちょっと贅沢な様に思われますが、自分の命を守る装置です。昔、私の前の車が凍結路でスリップし、対向車線に飛び出し対向車と正面衝突しました。前駆だから大丈夫など云って、事故ったら最後です。 質問者の方は、軽は嫌だと云われますが、私は軽四駆で東京品川の結婚式に1000キロを14時間で走りました。 軽は税金・保険・車検などすべてが安く、確実に保守点検をすれば25万キロは保てると思っています。    

その他の回答 (5)

• e_16
回答No.5

http://www.hummer.co.jp/ これがいいよ(^_^)v 雪国の車が全て4厘駆動かというとそうでもなく2WDの車もふつーに走っています、4WDの車よりも2WDの車のほうが比率は多いです。 ちゃんとブリジストンのスタッドレスタイヤを履いておけば完全です。 軽以外ならビッツとかFITですね

• trajaa
回答No.4

今の時代、どんなに雪国でも国道や幹線道路の除雪体制は整っているので居住地や行動範囲が市街地であれば、そんなにビクビクしなくとも大丈夫だと思うが? 同じ会津若松市といっても山間部や田園地帯になれば体制はそう充分では無い、大きな道路は除雪しても込み入った道までは完全にできない それに二輪駆動だからと言いますが、四輪駆動が有利なのは上り坂や発進時であって、ブレーキの性能は同じだし、付いてる車輪も同じ4つなので、「四輪駆動ならへっちゃらだぜ~」という考えでいると雪道で見かける、転落した高級RV車の様な結果になりがち 雪国だと確かに四輪駆動の比率が高いけど、トータルで見れば2割3割も居ないんでなかろうか? 大多数の人は、ごく普通の二輪駆動で充分に走って行けるのです。 まあソレはソレとして >雪が多い地域で車を購入するのであればどの車がいいでしょうか 難しいなぁ タイヤが大きい方がギャップや轍に強いし亀の子にならないけど、反面車高が高いと横風に煽られて風の強い冬場は走りにくくなる 車体の大きい車は安定性が増すけど、反面慣性も大きくなってアイスバーンの下り坂は厳しい どんな車を選んでもそれぞれにメリットデメリットがあり、そう単純ではない 引っ越しが来年春という事はまだ1年半も先の話なのですよね? 実際に引っ越してから、貴方の行動半径の特徴(狭い住宅地、田園地帯、市街地、山間)を確認し、職場?学校?自宅?の友人や同僚なんかから直接話を聞いてから考えても良いんで無かろうか?

noname#218084
noname#218084
回答No.3

>一人暮らしなので大きくなくてもいいのですが高速道路の運転が多くなるため軽自動車でないものがいいです. 新車でなくてもよいなら中古のトヨタの『初期型のbb』4輪駆働タイプはいかがでしょう? コンパクトなボディで燃費もそこそこ、非常に人気が高い車種のため中古車も大量に出回っています。

• kaerunrunb
回答No.2

今の時代は雪国であれば、ほとんども主要道路は除雪されますので古臭いスタッドレスを履いていなければFFで特に問題はありません。 居住地が坂の多いもしくはド田舎、除雪されない深夜や早朝に車移動を余儀なくされるのでしたら検討したほうがいいでしょう。 あまり大きくない四駆でオススメはビーゴかラッシュ(同じ車ですが)

• Lupinus2
回答No.1

二輪駆動(FF)でも平地なら大丈夫ではありますが、坂では少々不安もあります。 スタッドレスにするのはもちろん、大雪のときにはチェーンを併用すれば大丈夫です。 雪国ではいちいち巻いてられないので、軽でも四駆が主流ですけど。 スバルの四駆は性能がいいですよ。 私も、何度も雪で動けなくなった車を引っ張り挙げました。 普通車ならインプレッサでしょうか。