• ベストアンサー

雪国での車

来年の春に福島県の会津若松に引っ越す予定なんですが今持っている車がダイハツのエッセという車なんです.2輪駆動のため雪国での運転が難しいと聞いたのですがどうでしょうか. また,雪が多い地域で車を購入するのであればどの車がいいでしょうか. 一人暮らしなので大きくなくてもいいのですが高速道路の運転が多くなるため軽自動車でないものがいいです. ぜひアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.6

雪国の会津若松と云っても市街地と郊外では全く違いますし、車を通勤に使うのかレジャ-に使うのか、積雪のみか、凍結路を走るのか、条件によって変わりますが、回答者の多くの方は、冬の積雪・凍結路の怖さをご存じ無い様に思います。 私は「ダイハツのテリオスキッド(軽四駆)」を、写真撮影(冬景色を含む)の為に、6年間で16万キロ走りました。一番怖いのは「凍結」てすが、新しい「スタットレスタイヤ」なら走れます。下りの凍結路でもブレ-キが効きます(ABS要)。 又、厄介なのが、走行中の積雪で「テリオスキッド」は20センチの積雪は走れますが、それ以上は「ナンバ-プレ-ト」で雪を押し出すことになり走れません。勿論、普通乗用車の様な「腹の低い」車はラジエ-タ-で雪掻きして進めません。 雪国で必要なのは、四駆だけては有りません(勿論絶対必要)。「タイヤの直径」が大きく、車の地上最低高(腹の高さ)が高いことが必要です。又冬用スタッドレスタイヤとホイル。非常用タイヤチェン。車の性能としてはABSブレ-キは絶対必要。新車を買うなら「LSD・リミッテッドスリップデフレンシャル」(メ-カ-・オプション)の付いた車が良いと思います。(私は軽四駆で両者とも付けていました) これらはちょっと贅沢な様に思われますが、自分の命を守る装置です。昔、私の前の車が凍結路でスリップし、対向車線に飛び出し対向車と正面衝突しました。前駆だから大丈夫など云って、事故ったら最後です。 質問者の方は、軽は嫌だと云われますが、私は軽四駆で東京品川の結婚式に1000キロを14時間で走りました。 軽は税金・保険・車検などすべてが安く、確実に保守点検をすれば25万キロは保てると思っています。    

その他の回答 (5)

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.5

http://www.hummer.co.jp/ これがいいよ(^_^)v 雪国の車が全て4厘駆動かというとそうでもなく2WDの車もふつーに走っています、4WDの車よりも2WDの車のほうが比率は多いです。 ちゃんとブリジストンのスタッドレスタイヤを履いておけば完全です。 軽以外ならビッツとかFITですね

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

今の時代、どんなに雪国でも国道や幹線道路の除雪体制は整っているので居住地や行動範囲が市街地であれば、そんなにビクビクしなくとも大丈夫だと思うが? 同じ会津若松市といっても山間部や田園地帯になれば体制はそう充分では無い、大きな道路は除雪しても込み入った道までは完全にできない それに二輪駆動だからと言いますが、四輪駆動が有利なのは上り坂や発進時であって、ブレーキの性能は同じだし、付いてる車輪も同じ4つなので、「四輪駆動ならへっちゃらだぜ~」という考えでいると雪道で見かける、転落した高級RV車の様な結果になりがち 雪国だと確かに四輪駆動の比率が高いけど、トータルで見れば2割3割も居ないんでなかろうか? 大多数の人は、ごく普通の二輪駆動で充分に走って行けるのです。 まあソレはソレとして >雪が多い地域で車を購入するのであればどの車がいいでしょうか 難しいなぁ タイヤが大きい方がギャップや轍に強いし亀の子にならないけど、反面車高が高いと横風に煽られて風の強い冬場は走りにくくなる 車体の大きい車は安定性が増すけど、反面慣性も大きくなってアイスバーンの下り坂は厳しい どんな車を選んでもそれぞれにメリットデメリットがあり、そう単純ではない 引っ越しが来年春という事はまだ1年半も先の話なのですよね? 実際に引っ越してから、貴方の行動半径の特徴(狭い住宅地、田園地帯、市街地、山間)を確認し、職場?学校?自宅?の友人や同僚なんかから直接話を聞いてから考えても良いんで無かろうか?

noname#218084
noname#218084
回答No.3

>一人暮らしなので大きくなくてもいいのですが高速道路の運転が多くなるため軽自動車でないものがいいです. 新車でなくてもよいなら中古のトヨタの『初期型のbb』4輪駆働タイプはいかがでしょう? コンパクトなボディで燃費もそこそこ、非常に人気が高い車種のため中古車も大量に出回っています。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.2

今の時代は雪国であれば、ほとんども主要道路は除雪されますので古臭いスタッドレスを履いていなければFFで特に問題はありません。 居住地が坂の多いもしくはド田舎、除雪されない深夜や早朝に車移動を余儀なくされるのでしたら検討したほうがいいでしょう。 あまり大きくない四駆でオススメはビーゴかラッシュ(同じ車ですが)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

二輪駆動(FF)でも平地なら大丈夫ではありますが、坂では少々不安もあります。 スタッドレスにするのはもちろん、大雪のときにはチェーンを併用すれば大丈夫です。 雪国ではいちいち巻いてられないので、軽でも四駆が主流ですけど。 スバルの四駆は性能がいいですよ。 私も、何度も雪で動けなくなった車を引っ張り挙げました。 普通車ならインプレッサでしょうか。

関連するQ&A

  • 雪国で使いやすい車トップ3は?

    こんにちは。 今月末に神奈川から長野の白馬に引っ越すことになりました。 今軽自動車なので、雪にも強い四駆にしようと買い替えを検討中です。 私達が欲しいと思っている自動車の条件は (1)四駆であること (2)雪国で必要な設備がついていること(まず、どんな設備が必要なのかわかりません・・・) (3)低燃費であること ※夫婦二人だけなので、大きすぎる車(ノアなんかは大きい・・・)以外で この三つです。 夫は自分なりに調べたらしく、以下の三つがいいのではないかといっていました。(ビーゴとラッシュは一緒みたいですが) ・ダイハツ ビーゴ ・トヨタ ラッシュ ・トヨタ ラブフォー この三つでオススメはありますか? それとも、もっといいのがありましたら、ぜひとも教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

  • 車の購入を考えています

    この春に車の購入を考えています。 軽自動車かコンパクトカーで迷い中です。 ずっと、購入するなら前モデルのヴィッツ(トヨタ)かミラジーノ(ダイハツ)と思っていましたが、どちらもモデルチェンジや生産終了になってしまいました。 今はコンパクトカーであればパッソ(トヨタ)が第一候補です。 しかし税金のことを考えると軽がいいのではとも思います。 車選びで重視したいのは見た目で、かわいい車を購入したいです。 アルト(スズキ)とエッセ(ダイハツ)が候補に上がっているのですが、これ以外に女性向きの軽自動車をご存知でしたら教えて下さい。 ラパン、ミラココアはネットで見ました。 また、アルトとエッセをお持ちの方で乗ってみての感想を聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 雪国へ引越しのため車を購入予定です。おススメは?

    今年の春に雪国に引っ越す予定です。 車を購入しようと思っているのですが、どんな車がいいか全くわかりません。(現在海外に住んでいるもので、日本の車事情もよくわかりません。)家族が多いので、軽自動車ではなく、国産の普通乗用車にしようと思ってはいるのですが、雪国なので、四駆がいいのかとも考えております。 今の希望は (1)小さい子ども、年寄りがいるので、乗り降りが楽なもの (2)長距離のドライブも多そうなので、運転が楽なもの (3)予算は新車価格で180万前後 ぜひアドバイスをお願い致します。

  • 雪国での運転に適した車

    来年度から雪国(東北、日本海側)に勤めることになった者です。現在神奈川県在住で、完全なペーパードライバーであり、車は持っていません。ある程度自分でもネット、カタログなどで調べてみたのですが、やはり車の知識は無いに等しく、運転にも自信がありません。が、車がないと生活が難しい地域とのことで購入を考えています。購入にあたり予算は150~200万程度、普段は現地での生活になりますが月に1回ほど高速道路にて都心にでてくる事になりそうです。スバルのフォレスター、スズキのSX4あたりがいいのかな、と思っています。購入場所は現地がいいのか、それともこちらで購入する方がいいのか、などもお聞きできれば幸いです。御助言頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 軽トラックの後ろ2輪駆動でスタッドレスタイヤは?

    軽トラックの後ろ2輪駆動でスタッドレスタイヤは? この度、軽トラックであるアクティで雪があまり降らない地域から、雪の積もる地域に引越したのですが、初めての雪国の生活なので、そのための対策がよくわかりません。 生活上、車が必要なのですが、しばらくはこの車での生活になるのですが、軽トラの後ろ2躯での路面の凍った場所での走りがどうなるのかがわかりません。もちろん、スタッドレスを履くつもりなのですが、それでも軽くて運転は不可能に近いように思えます。 普通車でも後ろ2躯での走行はあまり適さないというのを聞いたことがあります。 アクティトラックは2輪駆動のみで平成5年式です。 たくさんの意見をよろしくお願いします。

  • 雪国の生活についてご相談(特に若者のクルマライフ)

    就職で某雪国に行くことになりました。 そこで人事から言われたのは、 ・仕事もプライベートもクルマが無いとどうしようもないですよ (僕はクルマには乗ったりする。仕事で使ったことはない) ・冬はけっこう雪が降ります ・この通り、けっこう田舎でしょ。 雪のほとんど降らない都市部で生きて来たので結構びびってます。 またけっこう田舎なのですが、初めての所なのでどうやって友人を作ればいいか思案しています。 そこで詳しい方にご質問です。 1.例えば、バスや電車で帰省することもあると思うが、その際にそこまでの行き帰りの移動はどうすればいいのか???(自動車なら置きっぱなしには出来ないと思う) 2.寒さ対策としてやっておいた方がいいことは? (ヒートテックを着る、窓に結露防止テープを貼る、みたいな。) 3.これを機にクルマを買おうかと思っているのですが、何かいいものはありませんか_? また軽自動車などでも雪道を行けるものですか?(中古を含め、50~150万ぐらいまで) 4またプライベートで飲む場合は、帰りがクルマになります。飲酒運転が出来ないと思うんですけど、飲む場合はどういう風になることが多いのですか?(どこかに泊まるしかないのですか?) 5職場以外の友人や恋人を作るに最適な方法などありませんか? (いま考えているのはSNSのコミュから、とかぐらいです) 6他に、何か田舎の雪国暮らしで気をつけた方がいいことは?

  • 雪国でsmartに乗っている方、いらっしゃいませんか?

    現在都内在住ですが、近い将来新潟(新潟市)に引っ越す予定です。 となると、車が必要なのですが、MCC smartがいいなと考えています。(それも軽のほう) しかし問題なのが、FRだということなんです。 雪国出身なので凍結道路の運転はかつて日常的にしていましたし、 車の運転は特に下手ということではないんですが、 ネットでいろいろ調べていると、雪道の高速道路で横転した写真などがあり、やはり不安になります。 スマートHP内のオーナーズボイスを見ていても、日本海側在住の方はほとんどいませんし…。 日本海側や東北、北海道、もしくは冬に道路が凍結する地帯でスマートに乗っていらっしゃる方はいませんか?走ってみて実際どうでしょうか?慣れれば大丈夫でしょうか? ちなみに相方の車がありますので車がこれ一台しかない、ということはありませんが、通勤に毎日使う予定です…。 良きアドバイス宜しくお願いします。m(_ _)m

  • 福島・新潟旅行

    1/3・4と福島、新潟旅行に行きます。車で行くので雪が心配です。この数年正月の雪はどうでしたか?あと会津若松から越後湯沢までどの道を通るのが一番早いですか?252号線は冬季通行止めになるのでしょうか。 高速道路しか通る道はないのでしょうか。 3日4日と携帯から道路状況を教えてくれる番号があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • スズキ ツインのような車

    中古で軽自動車の購入を検討しています。 スズキのツインが欲しいのですが、 私の住んでいる地域は雪が降るので、4WDでないと運転ができないのですが ツインには4WDがないようなので 他に似たような可愛らしい丸っこい車を探しています。 車に詳しい方、アドバイスいただけると幸いです。

  • 雪国で軽4WDとコンパクトFFではどちらが良いのでしょうか?

    雪国に転勤してきたのですが、軽自動車の4WD(ムーヴ)とコンパクトカー(フィット1.3)のFFで迷っています。 ムーヴは生活のために選んでいるのですが フィットはCVTの出来が良くて乗りたいと思いました。 ただ11月から3月まで積雪量の多い地域なのでFFを買うのを躊躇っています。 雪での走行も初めてですので不安は大きいです。 どちらを買うのが良いのでしょうか? ちなみに金銭的にきついので フィットの4WD・ATでしたら軽自動車を買います。 皆様ご教授お願い致します。