• 締切済み
  • 困ってます

雪国のカーラッピングについて

こんにちは車のラッピング塗装を考えています。 私の住む地域は雪が多い地域です。 そこで質問ですが、 質問1 雪国でもカーラッピングは可能でしょうか? ・耐久性 ・雪害 ・融雪剤 などを考えた上で。 質問2 そんな雪国の地元のローカル線が「ラッピング車両」と言って フルラッピングをしていて、 わりとピカピカの状態で何年も運航しています。 普通に洗車しただけで綺麗になるのでしょうか? それとも特殊な洗車方法があるのでしょうか? 詳しい方回答お待ちしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数244
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (3443/9027)

1.施工がよければ雪国かどうかは余り関係無いでしょう。 2.樹脂製のフィルムですから普通に洗車すれば汚れは落ちます。 ただ、擦ったりした傷は消えないので定期的に張り替えないといけないかもしれません。塗装のように部分的な補修は難しいですから、1枚分丸々貼り直しになる可能性が高いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 雪国ドライバーとの差は?

    私は雪国在住ですが、 当然冬になれば積雪し、 毎日圧雪路、シャーベット路、アイスバーン路等々過酷な道路を走行しています。 これは初心者であろうとご老体であろうと雪国在住ドライバーであれば避けてはとおおれない道であり、 かなり危険で大変なことと思います。 ですがこの毎年数か月の雪道ドライビング環境のおかげでとても滑りやすい低μ路での車両コントロール能力は、 雪が積もらない積もってもすぐに溶けて消えてしまうような地域のドライバーに比べて格段に高いのはないでしょうか? そういった微細なコントロール能力が高ければ乾燥路でのドライビングは更にレベルが高いものとなっているのでしょうか? 私の周囲に雪国以外のドライバーがいないためここで質問した次第です。 別件ですが雪まつりに来た関東などの観光客が、 たいそう立派な雪靴を履いているのにアホみたに転んで怪我をしているのもこの質問と似ているかもしれませんねw 雪国ドライバーと非雪国ドライバーの差はいかほどと思いますか? よろしくお願いします。

  • ハリアーのフルラッピング塗装について 全塗装

    よろしくお願いします。 雪国在住の26歳、女性です。 この度中古のハリアーハイブリッドを購入しました。 希望カラーはホワイトかブラックを探していたのですが、予算の都合と 同じ価格帯でカラーによる走行距離や年式の違いなどからシルバーを購入しました。 (シルバーだけ高年式、走行距離少なめだったので) しかし、やはりシルバーはおじさんっぽいようなイメージが強く、色を変えようかと思っています。 色を変えるだけで何十万円もだせないので 全塗装は考えていません。 そこでDIYでフルラッピングを考えています。 (予算10万円前後です) 旦那がわりとDIY好きで、「住友3Mの1080を(ラッピングフィルム)買ってきて一緒にやってみよう」と言われております。 そこで質問です。 質問1 シルバーのハリアーハイブリッド っておじさんとかおばさんっぽいですか? シルバーのままでもかっこいいでしょうか? 質問2 周りにラッピング塗装を施工した方がいないのでラッピング塗装された方に聞きたいのですが、正直ラッピング塗装ってどうですか? 質問3 グロスホワイトかブラックメタリック どちらの方が耐久性あるでしょうか? (5年くらいもってくれるとありがたい) 質問4 ラッピングの材料はどのくらい必要でしょうか? 1,5m×10mを、買うつもりですがハリアークラスで間に合うでしょうか? 15m買ったほうが良いですかね? 以上です。 沢山質問させていただきました。 それでは回答お待ちしてます。

  • ウルトラグラスコーティングについて教えてください

    今度、ホンダのヴェゼルを購入予定にしている者です。 オプションでウルトラグラスコーティングを施工してもらうか悩んでます。 悩む理由は、 ○出来るだけ安く購入したいが、塗装を長持ちさせたいし、洗車も楽したい。 ○駐車場が、青天井で、雪もよく降る所に住んでる。 ○5年間保証だが、正直なところ、そんなに耐久性があるのか心配。 ○5年間保証だが、その先は、どうなるのか心配。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 雪国の場合、エコキュートの室外機の囲いは?

    雪国で新築で基礎段階です。 実はエコキュートの室外機(ヒートポンプ、貯湯タンク)を設置する側の軒先が準防火地域にかぶらないように25cmになっています。 このため冬には室外機には雪が積もると思います。 (たとえ45cmでも今までの経験から積もるとは思いますが・・・) 雪国でエコキュートを設置しているかたに質問なんですが、囲いをつけるなど何か対策を採られていますか? それとも、設置したままでいますか? エアコンのように小さなものでしたら囲いも簡単なんですが、デカイので躊躇しています。

  • 関東在住、雪国の方の体験から教えて

    下さい。 関東在住の者ですが、数日前に、都心では実に久しぶりに大雪が降りました。 当然ながら、交通機関はほぼマヒ状態。 また、道路はほぼズタズタの大混乱状態です。 地元でも、大雪によるスリップ事故が多発。 歩行していても、転ぶありさま。 雪対策に不慣れな点が、暴露された思いがします。 で、当方も愛車を家族の為に、無謀と分かりながらも・・・・・・ その結果、スリップにしながらも普通なら20分程度で自宅に戻れる道を、な、なんと、倍近くもかかって自宅になんとか戻りました。 が、その間、スリップした道からの脱出の為に、全身雪まみれになりながら何とか脱出を試みた結果、その翌日、高熱にてダウン。 情けないやらで、今もなお、寝込んでいます。 で、質問なのですが、今更の様に、せめて雪対策としてチェーンぐらいは装備しておこうと思い、現在、あるオークションにて物色中であります。 が、チェーンのタイプに、従来通りの金属。つまり、鎖タイプと、非金属タイプ。ゴムに滑り止めの専用金具が付いたタイプとあり、どちらが良いのかと悩んでいます。 愛車の事を思うと、非金属タイプのゴムチェーンタイプを選択したいのですが、正直耐久性に疑問があります。 そこでお伺いしたいのは、雪の多い地域にお住まいの方で、チェーンを現在使用している方。 どちらのタイプをご使用していますか。 また、ゴムチェーンタイプを選択している方。 耐久性はいかがでしょうか。 正直な話、関東で今回の様な大雪は想定がいでした。 今後の事を考えると、やはり、装備は必要だと思うのでどちらを選択すべきか迷っています。 個人的には、先ほど申し上げた通り、愛車の事を考慮してゴムタイプを選択しようと思っています。 皆さんのご意見、並びにアドバイスの程、よろしくお願いします。

  • CVTは雪道で弱いのですか?

    新車で軽自動車を購入する予定の者です。 現在のところ、ダイハツのミラカスタムX(CVT)かムーブL(AT)と考えております。 どちらの車にしても、4WDにする予定です。 購入にあたり、 (1)CVTはATに比べて、耐久性が劣る。 (2)「雪道でスタックしたときにCVTで苦労した。だから、ATのほうがよかった・・・」 という情報を聞き、どちらの車を選択しようか迷っております。 (1)に関して、現在のCVTであっても耐久性は劣るのでしょうか? また(2)に関して、私は雪国に住んでおり除雪があまり行き届いていない道も走ることがあります。 その場合、CVTとATでは雪道にはまったときの差は歴然なのでしょうか? 私自身、車に関して知識が乏しいので、 知識豊富な方やCVTで雪道経験された方いらっしゃいましたら ぜひ教えていただきたいと思います。

  • 積雪地域でのウッドデッキ設置

    当方、北海道(札幌)ですが、ウッドデッキを設置したいと思っています。 ただ、11~3月まで雪に閉ざされる地域なので、耐久性でどうなのかと心配しております。 雪に埋もれっぱなしで直ぐダメになるとか、こうすれば長持ちするとか、北海道で実際に設置されている方や同じような豪雪地域にお住まいの方の経験談をお聞かせ願います。 半年間も使えないので無駄とかいうのは無しの方向でお願いします。

  • FRP製のパーツの塗装は…

    こんにちは!よろしくお願いします! この度、FRP製のアイラインを装着しようと思うんですが塗装が必要だそうです。「FRPゲルコート仕上げ」とありました。 そのようなパーツはどういうトコで塗装をしてもらえるんでしょうか? また、いくら位するものなのでしょう? ちなみに色はラベンダーです。日産マーチです。 サイズはライトの三分の一程度です。 ざっとでいいのでもしわかる方がいましたら教えてください!! あと、両面テープで接着すると聞きましたが耐久性はどうなのでしょう?洗車のときや雨の日の高速など、飛んでっていってしまうとショック…!! これもわかる方いましたらお願いします!!

  • 雪国では冬に買い物などの移動手段の一つとしてソリを使用すると聞いた事があるのですが。。

    雪国では冬に買い物などの移動手段の一つとしてソリを使用すると聞いた事があります。 ソリを移動手段で使う時に、 バスや電車などの公共の乗り物に乗せるときに生じる問題。 買い物中に生じる問題。 子供を乗せているときの問題。 …などなど、あらゆるシチュエーションがあると思うのですが、なにぶん私は雪の積もらない地域で育ったため移動にソリを使うといったイメージが全く出来ません。ソリを使う時に雪国の方々にしか分からないシチュエーションがあり、雪国の方々にしか分からない問題点があると思うのです。 どのようなシーンでどのような問題が生じているのか、どのような不便があるのかなどを聞きたいと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 洗車中、原付のハンドルの隙間の部分に思い切り水を入れてしまった・・・・

    タイトル通りなんですが、買って間もない原付なんですが、洗車しようと思って洗っていたんですがハンドルの下の部分の隙間、ハンドルの下の部分の穴というかすきまなんですが、その部分にジャブジャブ水をかけて、水が中へ入っていってしまったのです。考えると雨や雪のときも少しは水滴は入る部分なんですが・・・ 原付の洗車でハンドル下のすきまに水がかかる(入る)のは良くないのでしょうか?それとも耐久性はあるのでしょうか?