• ベストアンサー

雪国でsmartに乗っている方、いらっしゃいませんか?

現在都内在住ですが、近い将来新潟(新潟市)に引っ越す予定です。 となると、車が必要なのですが、MCC smartがいいなと考えています。(それも軽のほう) しかし問題なのが、FRだということなんです。 雪国出身なので凍結道路の運転はかつて日常的にしていましたし、 車の運転は特に下手ということではないんですが、 ネットでいろいろ調べていると、雪道の高速道路で横転した写真などがあり、やはり不安になります。 スマートHP内のオーナーズボイスを見ていても、日本海側在住の方はほとんどいませんし…。 日本海側や東北、北海道、もしくは冬に道路が凍結する地帯でスマートに乗っていらっしゃる方はいませんか?走ってみて実際どうでしょうか?慣れれば大丈夫でしょうか? ちなみに相方の車がありますので車がこれ一台しかない、ということはありませんが、通勤に毎日使う予定です…。 良きアドバイス宜しくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toyzoo
回答No.4

新潟市に住んでいます。 スマートについてはよくわかりませんが、新潟市の道路事情について参考まで。 今年は少し多かったですが、例年道路か凍結することはかなり少なくなってますね。 年間15日前後ですよ。去年など5日くらいでしたね。 通勤のルートは解かりませんが、凍結してしまえば渋滞ばかりですから、4WDだろうが関係ない状況がほとんどです。 新新バイパスは渋滞すごいですよ。ここ車の通過台数は日本海側のくせに日本一ですから。 どうしても通勤に使わなければならないということでしたら、凍結した日は朝夕の通勤時間のみの使用に限れば、そんな不便は感じないと思います。 確かに4WDの車が多いですが(私自身もそうですが)、その恩恵を感じるのはほんと年間何日も無いというのが正直な気持ちです。 ただ逆に凍結はしていないが解けかかった重い雪が轍を作っている場合、車重の軽く車幅の狭い車はハンドル取られやすいのでかなり怖いかもしれません。 転倒の危険がある車はなおさらですよね。 その辺のことの方が凍結より心配だと思います。 でもスマート結構見ますよこちらでも。 住んでいる場所がディーラーの近所だからかもしれませんが、あの車目立つので。 最後に私も関東8年住んで新潟に帰ってきて思ったことは、少し偏見が混ざりますが新潟は女性の軽自動車の割合がすごく多いので、流れが全体にゆっくりで、いろいろな意味(?)でマイペースな運転の方が多いので少し戸惑うかもしれませんがそのうち慣れますよ。 以上参考になれば幸いです。では。

rintaro15
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。ご返答どうもありがとうございました。 去年は新潟は雪が多かったみたいですね。 凍結して渋滞する日はたまにしかないということは知っているのですが、たまにしかないからこそ怖いですよね。運転もそんなに上手じゃないし‥‥。(ペーパードライバー歴1年) 私はおそらく亀田のバイパスを使います。 鵜の子の坂は凍結&渋滞してもsmartで上れるのだろうか‥‥。

その他の回答 (4)

• YOTA8
回答No.5

私は山形に住んでいます。 冬道の心配をしているようですが、市街地に限定すればスマートはRRなので特に問題無いと思われます(実際スマートは通勤で毎日見ますし)。 スマートってRRですが挙動はスーパー7に似ているのではないでしょうか?だとすると、スベリ出しも手に取る様に分かるので、始めのうちは多少不安になるかもしれませんが、慣れれば限界内で安全に運転することが可能と思われます。 アドバイスとしては、「急」が付く動作をしなければ基本的に事故ることは無いと思います。実際に冬道で事故ってるのは、過信した4駆が大半ですし。 MR2に乗っている私の意見でした。

rintaro15
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。ご返答どうもありがとうございました。 山形でMR2とはスゴイですね。それに比べるとsmartなんてなんてことないかもしれないのですが、やっぱり見ていると新潟は四駆が多いので『やっぱり危ないのかな~』なんて思ってしまいます。 とりあえず、試乗してみますね♪

• tadasiiko
回答No.3

>FRだということなんです smartは RRです  なので トラクション(過重)が 駆動輪にかかりやすく 発進加速には問題ないはずです。  また Kの場合 タイヤもかなり細いため 面積当たり過重も 多くなり ノーマルのものより 有利です。    カーブの際 曲がり始める前に 十分減速すれば さほど問題は無いはずです。  ただし減速が足りないと コントロールが かなり難しいです。

rintaro15
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。ご返答どうもありがとうございました。 RRでしたか(^_^; 勉強不足でした。 とりあえずディーラーに行って試乗してみます。

• kyu_chan
回答No.2

こんにちわ。私も乗ってる人じゃないんですが 私は新潟ですが、よく見かけますよ~! 高速(関越)もよく走ってるのを見ます。 冬道も普通どおりに走っていました。 ですが、知り合いが赤いスマートに 乗っていますが、冬は、やはり怖いとの事で ダンナさんの車で移動していたようです。 やっぱりお尻を振ってしまうそうです。 少ない情報で申しわけありませんが 参考になさってくださいーーー

rintaro15
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。ご返答どうもありがとうございました。 やっぱりそうなんですか。おしりを振っちゃいますか。 冬は相方さんの車と交換すれば‥‥って、相方の車はアリストなんです‥‥ますます乗れない(T_T) う~ん、どうしようかな‥‥。

• Piyo16045
回答No.1

すみません、乗っているわけではないんですが・・・ 北海道は札幌在住です。 私の家の向いにsmart(ナンバープレートも車体も黄色)に乗っている人がいます。 通勤に使っているようです。 時々私の前を走ることがありますが、雪の坂道でも登っていますよ。 月に一回位だと記憶してますが、smart仲間が5台くらい集って 揃ってドライブに出かけたりしているようです。 もちろん、真冬も定例会(?)をやっていましたね。 お向かいさんの運転を見る限り、特に問題なさそうですが、、、 やはり経験者のお話の方がいいでしょうね。 一応、ハタから印象ということで・・・

rintaro15
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。ご返答どうもありがとうございました。 ご近所の方はチームを作っちゃうくらいsmartに惚れ込んでいるのでしょうね。私の場合、smartはかわいいと思っていますが、この方のレベルまで車を趣味の世界にするつもりはないんですよね(^_^;。 雪国、そして田舎に住むとなると、車は趣味性よりも実用性を重視したほうがいいのかな‥‥と思って悩んでいます‥‥。