• ベストアンサー

雪国でsmartに乗っている方、いらっしゃいませんか?

現在都内在住ですが、近い将来新潟(新潟市)に引っ越す予定です。 となると、車が必要なのですが、MCC smartがいいなと考えています。(それも軽のほう) しかし問題なのが、FRだということなんです。 雪国出身なので凍結道路の運転はかつて日常的にしていましたし、 車の運転は特に下手ということではないんですが、 ネットでいろいろ調べていると、雪道の高速道路で横転した写真などがあり、やはり不安になります。 スマートHP内のオーナーズボイスを見ていても、日本海側在住の方はほとんどいませんし…。 日本海側や東北、北海道、もしくは冬に道路が凍結する地帯でスマートに乗っていらっしゃる方はいませんか?走ってみて実際どうでしょうか?慣れれば大丈夫でしょうか? ちなみに相方の車がありますので車がこれ一台しかない、ということはありませんが、通勤に毎日使う予定です…。 良きアドバイス宜しくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toyzoo
  • ベストアンサー率63% (12/19)
回答No.4

新潟市に住んでいます。 スマートについてはよくわかりませんが、新潟市の道路事情について参考まで。 今年は少し多かったですが、例年道路か凍結することはかなり少なくなってますね。 年間15日前後ですよ。去年など5日くらいでしたね。 通勤のルートは解かりませんが、凍結してしまえば渋滞ばかりですから、4WDだろうが関係ない状況がほとんどです。 新新バイパスは渋滞すごいですよ。ここ車の通過台数は日本海側のくせに日本一ですから。 どうしても通勤に使わなければならないということでしたら、凍結した日は朝夕の通勤時間のみの使用に限れば、そんな不便は感じないと思います。 確かに4WDの車が多いですが(私自身もそうですが)、その恩恵を感じるのはほんと年間何日も無いというのが正直な気持ちです。 ただ逆に凍結はしていないが解けかかった重い雪が轍を作っている場合、車重の軽く車幅の狭い車はハンドル取られやすいのでかなり怖いかもしれません。 転倒の危険がある車はなおさらですよね。 その辺のことの方が凍結より心配だと思います。 でもスマート結構見ますよこちらでも。 住んでいる場所がディーラーの近所だからかもしれませんが、あの車目立つので。 最後に私も関東8年住んで新潟に帰ってきて思ったことは、少し偏見が混ざりますが新潟は女性の軽自動車の割合がすごく多いので、流れが全体にゆっくりで、いろいろな意味(?)でマイペースな運転の方が多いので少し戸惑うかもしれませんがそのうち慣れますよ。 以上参考になれば幸いです。では。

rintaro15
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。ご返答どうもありがとうございました。 去年は新潟は雪が多かったみたいですね。 凍結して渋滞する日はたまにしかないということは知っているのですが、たまにしかないからこそ怖いですよね。運転もそんなに上手じゃないし‥‥。(ペーパードライバー歴1年) 私はおそらく亀田のバイパスを使います。 鵜の子の坂は凍結&渋滞してもsmartで上れるのだろうか‥‥。

その他の回答 (4)

  • YOTA8
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.5

私は山形に住んでいます。 冬道の心配をしているようですが、市街地に限定すればスマートはRRなので特に問題無いと思われます(実際スマートは通勤で毎日見ますし)。 スマートってRRですが挙動はスーパー7に似ているのではないでしょうか?だとすると、スベリ出しも手に取る様に分かるので、始めのうちは多少不安になるかもしれませんが、慣れれば限界内で安全に運転することが可能と思われます。 アドバイスとしては、「急」が付く動作をしなければ基本的に事故ることは無いと思います。実際に冬道で事故ってるのは、過信した4駆が大半ですし。 MR2に乗っている私の意見でした。

rintaro15
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。ご返答どうもありがとうございました。 山形でMR2とはスゴイですね。それに比べるとsmartなんてなんてことないかもしれないのですが、やっぱり見ていると新潟は四駆が多いので『やっぱり危ないのかな~』なんて思ってしまいます。 とりあえず、試乗してみますね♪

  • tadasiiko
  • ベストアンサー率16% (10/59)
回答No.3

>FRだということなんです smartは RRです  なので トラクション(過重)が 駆動輪にかかりやすく 発進加速には問題ないはずです。  また Kの場合 タイヤもかなり細いため 面積当たり過重も 多くなり ノーマルのものより 有利です。    カーブの際 曲がり始める前に 十分減速すれば さほど問題は無いはずです。  ただし減速が足りないと コントロールが かなり難しいです。

rintaro15
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。ご返答どうもありがとうございました。 RRでしたか(^_^; 勉強不足でした。 とりあえずディーラーに行って試乗してみます。

  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.2

こんにちわ。私も乗ってる人じゃないんですが 私は新潟ですが、よく見かけますよ~! 高速(関越)もよく走ってるのを見ます。 冬道も普通どおりに走っていました。 ですが、知り合いが赤いスマートに 乗っていますが、冬は、やはり怖いとの事で ダンナさんの車で移動していたようです。 やっぱりお尻を振ってしまうそうです。 少ない情報で申しわけありませんが 参考になさってくださいーーー

rintaro15
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。ご返答どうもありがとうございました。 やっぱりそうなんですか。おしりを振っちゃいますか。 冬は相方さんの車と交換すれば‥‥って、相方の車はアリストなんです‥‥ますます乗れない(T_T) う~ん、どうしようかな‥‥。

  • Piyo16045
  • ベストアンサー率13% (15/110)
回答No.1

すみません、乗っているわけではないんですが・・・ 北海道は札幌在住です。 私の家の向いにsmart(ナンバープレートも車体も黄色)に乗っている人がいます。 通勤に使っているようです。 時々私の前を走ることがありますが、雪の坂道でも登っていますよ。 月に一回位だと記憶してますが、smart仲間が5台くらい集って 揃ってドライブに出かけたりしているようです。 もちろん、真冬も定例会(?)をやっていましたね。 お向かいさんの運転を見る限り、特に問題なさそうですが、、、 やはり経験者のお話の方がいいでしょうね。 一応、ハタから印象ということで・・・

rintaro15
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。ご返答どうもありがとうございました。 ご近所の方はチームを作っちゃうくらいsmartに惚れ込んでいるのでしょうね。私の場合、smartはかわいいと思っていますが、この方のレベルまで車を趣味の世界にするつもりはないんですよね(^_^;。 雪国、そして田舎に住むとなると、車は趣味性よりも実用性を重視したほうがいいのかな‥‥と思って悩んでいます‥‥。

関連するQ&A

  • 雪国での車

    来年の春に福島県の会津若松に引っ越す予定なんですが今持っている車がダイハツのエッセという車なんです.2輪駆動のため雪国での運転が難しいと聞いたのですがどうでしょうか. また,雪が多い地域で車を購入するのであればどの車がいいでしょうか. 一人暮らしなので大きくなくてもいいのですが高速道路の運転が多くなるため軽自動車でないものがいいです. ぜひアドバイスをお願い致します。

  • 雪国での運転に適した車

    来年度から雪国(東北、日本海側)に勤めることになった者です。現在神奈川県在住で、完全なペーパードライバーであり、車は持っていません。ある程度自分でもネット、カタログなどで調べてみたのですが、やはり車の知識は無いに等しく、運転にも自信がありません。が、車がないと生活が難しい地域とのことで購入を考えています。購入にあたり予算は150~200万程度、普段は現地での生活になりますが月に1回ほど高速道路にて都心にでてくる事になりそうです。スバルのフォレスター、スズキのSX4あたりがいいのかな、と思っています。購入場所は現地がいいのか、それともこちらで購入する方がいいのか、などもお聞きできれば幸いです。御助言頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 雪国の人のカーブの曲がり方

    雪国の人は積雪路の運転がとてもうまいと聞きました。 例えばミラーバーンと言う凍結路はスタッドレスタイヤでも滑ってグリップしなくなるそうですがそういう路面ではどうやって運転するのですか。 カーブの手前でクルマの姿勢変えて斜めに滑りながらコーナー回ってクリアするのですか。 4輪ドリフトですよね。

  • 雪国に住んでる方に質問です

    毎年この時期になると思うのですが。 自分の家の庭先(玄関先など)に溜まった雪を、道路に投げ捨てる方がいらっしゃいますよね? 消雪パイプの水で溶かす、とか、車が雪を踏んで溶かす、とか、他に雪の捨て場がないから、とか、いろんな理由をつけていますが。 車を運転する側の私は、突然道路の真ん中に雪が溜まってたりするととても危険だと思うのです。 いくら玄関先に雪が積もっていたら邪魔(危険)だとはいえ、自分の家の邪魔なものを公共の場である道路に投げ捨てると言うのはおかしいと思うのですが。 これって仕方のないこと?それとも当然のこと?皆さんはどう思われますか?

  • 雪国冬の洗車方法は?

    寒くなってきて雪も降り始め気温もマイナスになる雪国では洗車が辛くなってきました。 -10度以下も普通の北海道だと冬はすぐに凍結してしまって洗車すること自体が困難です。 完全に寒くなる前の今のうちにしておくといい洗車方法やメンテすべき点はありますか? また3~4ヶ月続く厳しい冬季はいったいどのように洗車すればいいのでしょうか? 気温がマイナスでもなにかうまい洗車方法を編み出している方はいますか? 特に実際に雪国在住の方は是非書き込んでくださいませ。 よろしくお願いします。

  • 雪国在住の方に質問です。

    関東平野部在住です。 こちらは、わずか10cmたらずの積雪で大混乱を起こします。ダイヤは大きく乱れ事故は多発しケガ人が続出します。 特に車に至っては、積雪1cmたらずでも事故が大量に発生します。 スタッドレスタイヤの装着率も極めて低く、ノーマルタイヤで平気で出てくるもんだから、車が動けなくなり乗り捨てていくドライバーも大量にいます。 この状況を聞いた雪国在住の方、感じた事などご意見お待ちしております。

  • 雪国で1年間だけ車を所有したい

    仕事の都合で8月より1年間限定で新潟へ転勤になります。 現在関東に暮らしてしますが、車は持っていません。 しかし、(悪い意味ではなく)田舎または雪国の経験者に聞くと 日常の生活に車は必要と言われ、確かにそう思っております。 そこで、質問なのですが、 1年間限定なのですが、車はどのように手に入れるのが 最も経済的・効率的には良いのでしょうか。 ※雪国での運転の危険性や公共機関の利用などは  ここでは質問の対象から外させてください。 例えば、 1.中古車を買って戻る際に売っていく 2.いや、新車の方が出費は少ない 3.リースの方が良い 4.関東で先に買ってから持って、売って帰ってきたほうが良い (関東に戻ってからは維持が大変なのと必要性を感じないので  持って変えることは考えてません) など、何でも良いのでアドバイスを頂けたらと思います。 また、4WDなどの方が良いとはいいと思いますが、 普通の1300cc程度の車でも普通の生活は出来ますか。 スキーに行ったりでは無く、少しはなれた大型スーパーなどへの 移動程度を考えてます。 会社が貸してくれてもいいのにって ここで愚痴ってもしょうがないですね。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 雪国へ引越しのため車を購入予定です。おススメは?

    今年の春に雪国に引っ越す予定です。 車を購入しようと思っているのですが、どんな車がいいか全くわかりません。(現在海外に住んでいるもので、日本の車事情もよくわかりません。)家族が多いので、軽自動車ではなく、国産の普通乗用車にしようと思ってはいるのですが、雪国なので、四駆がいいのかとも考えております。 今の希望は (1)小さい子ども、年寄りがいるので、乗り降りが楽なもの (2)長距離のドライブも多そうなので、運転が楽なもの (3)予算は新車価格で180万前後 ぜひアドバイスをお願い致します。

  • 雪国で運転するのに適した車

    もうすぐ雪国に引っ越します。雪道を運転したことはないので、冬が非常に怖いのですが、どんな車を買えばよいでしょうか?オススメの車はありますか?今のところ4駆は必須だと思っていますが、とにかく雪道初心者でも安全に運転できる車が良いです。 あと、雪道ではMT車とAT車どちらが安全ですか?その理由も説明していただけると大変ありがたいです。(私は以前MT車に乗っていたことがあり、きっとMT車のほうが安全だろうと思っているのですが)

  • 雪国のサングラスについて

    今回、雪国に引っ越すことになりました。 スキーに行くときは雪目にならないようゴーグルをかけますが、雪の中、車を運転する際にはやはりサングラスは必要でしょうか? また、偏光グラスの方がいいのでしょうか? 近眼ですので、めがねは常用しておりますので、必要なら新調したいと思います。