車の管理方法について

このQ&Aのポイント
  • 車の管理方法について相談です。
  • 車を冬の間だけ使用し、他の季節はバイク通勤することを考えています。
  • 自宅近くの車庫は高く、他の季節は離れた場所に車を置くことができるのか法律について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の管理方法について

はじめまして、今年から新社会人になった22歳の男です。 現在、車は維持費(車庫代!)がかかるため、バイクで会社まで通勤しています。しかし、冬になってもバイク通勤することは厳しいので車の購入を考えています。問題なのが車を購入した場合、自宅近くだと車庫代がとても高い(3万/月程度)ことです。初任給が安いのでかなり厳しい額です。。。 そこで、冬の間だけ車通勤して他の季節はバイク通勤することにします。冬の間は自宅近くの車庫を借りて、他の季節は自宅から50Km以上離れた(0.1万/月程度)の車庫に車を放置したいのですが法律上可能なのでしょうか?! アドバイスのほうよろしくお願いしますm(--)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22314
noname#22314
回答No.5

最初は近くの駐車場を借りて、車庫証明とる そして解約する そして50キロ以上かかるところに駐車場かりる。でも、車、買い換える時また、近くの駐車場かりて車庫証明とる。めんどくさくなければ。大丈夫ですが不動産があやしがるかもしれませんが。行政ではそこまでチェックされません。 昔ですがうちも最初、近くの駐車場かりて車庫証明とり、そして少し借りて契約解除して都営住宅の敷地内に止めてました。(公道じゃないので警察は介入できませんが本当はいけません(今は消防署の指導によりとめれませんが。)ちなみに今は父が足の障害持っているので都営の駐車場とめていて無料です。

その他の回答 (4)

• nik670
回答No.4

法律上はちょっと解りませんがもしダメだとし てもダレかが調べてbasslifeさんに罰則がいく 事は事実上あり得ません。 ただ購入するときは住民票の住所から半径2km 以内に車庫がないと車庫証明がもらえませんので 車は買うことはできません。 もし買ったとして、50kmも離れたところに 車を放置しておく事って不安じゃないですか? だったら冬でも乗れそうなピザ屋が使っている バイクを買った方がいいような気もしますが。

• mayuge1200
回答No.3

購入ではなくて、リースにしてみては? 必要な期間だけ借りればいいんです。

回答No.2

自宅から50Km以上離れた場所に放置されていると言うことは、他の季節は通勤以外でも使用されないと言うことでしょうか? 自動車は、動かすのを前提に作られているため、長期間止めっぱなしにすると、不具合が発生し、思わぬ出費が発生する場合があります。 また、車庫証明は自宅から2km以内に限られます。 冬の季節がすぎたら、売却してしまってはいかがでしょうか。

• bosa1005
回答No.1

こんばんは。普通車の購入をお考えであれば、車庫証明が必要になります。(軽自動車でも車庫証明が必要な都市があります。詳しいことは警察、自動車ディーラーで聞いてください。)保管場所と自宅の距離が直線距離で2kmを越えてはいけません。ということは、50km離れているということは、車庫証明がおりないということになります。それに車上荒らしなどいたずらにあう可能性も高くなります。3万円をけちって、修理代にウン十万円掛けてたらということも考えないといけません。確かに給料の事を考えると厳しいかもしれませんが、自宅近くに保管場所を探される事をお勧めします。