• ベストアンサー

劣等感

copyRobotsの回答

回答No.7

>なんの為に唄っているのか、なんの為に表現をしているのか ここなんじゃないですか?そもそも歌って何かを伝えたり、表現したかったりと、自分の中にある形のないものを形のあるものに変えていく作業だと思います。 現状、あなたは自分の中にある純粋に表現したいことを形にする作業ではなく、「従姉妹のものより良いものを」ということがメインになってしまっているのではないでしょうか?だから自分の心の声も聞こえなくなってしまったのではないでしょうか? もともとはなんで始めたんですか?たのしかったんじゃないですか?歌うことの楽しみって人よりうまく歌うことですか?良い歌をつくることですか? ぼくは違うと思います。カラオケでベロベロになってうたっているおじさんたちは下手でも、リズムにあっても楽しそうです。カラオケの採点機能もあまり使われているところを見たことがありません。 近所の幼稚園の子供たちは道端でひとりで歌ったりしていて、気持良さそうです。そういうところが肝心なんじゃないかな? ぼくは絵を描くのが好きです。美術はいつも5段階でぎりぎりの2でした。最近は絵を描いてあてるゲームをした時に、犬を描いたのにみんなに猫だといわれました。でもたのしいです。 作品って作者がたのしんでいたら楽しいものに、苦しんでいたら苦しいものになる分身のようなものだと思います。 根っこにもっどって見つめなおしてみると道が開けるかもしれませんね。

masuosansa
質問者

お礼

返信遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 少し日がたって、皆様の回答をみて考えて根っこに戻ってみました。 全力で唄ってみました。私は唄がやはり好きです。 上手いとか下手とかじゃないですね。本当に。 ありがとうごいました!