• 締切済み

シンガーソングライターになるには

私は何の才能もない、高校一年生です。今度、高2になります。 何の才能もない、と書きましたが、もちろんこれといって他人に自慢できる技能も持ってません。もちろん、ピアノもギターも、楽器なんて譜面も見たことないし、何も弾けません。 しかし、突然、シンガーソングライターになりたいと強く思ったのですが、それは可能でしょうか? 「可能」と書くと、他人任せで批判されてしまいそうですが、普通はピアノとかで曲を作って、テープを送る・・・という流れだそうで、何の楽器もできないのに作曲できることは可能なのかということを聞きたいのです。 うちは貧乏なので、何かのレッスンに通うとか、できません。せいぜい、テープレコーダーと、CDとかを買うくらいです。 それに声も音痴なんですが、それは根性で頑張ります。 尚、私は音楽に全く詳しくないので(でも、生まれて初めての希望というか、なぜ自分がこんなにシンガーソングライターに憧れているのかわかりません。)、業界用語とか使わないでお答えしていただくと幸いです。 現実を教えてください。また、可能だという人は独学でできる練習法やアドバイスを下さい。

みんなの回答

noname#29456
noname#29456
回答No.6

私の意見も、既に出ている回答と大体同じです。 ですが、ちょっと気になった点があるので、書かせていただきます。 まず、鼻歌でもいいから、楽器やコードについては考えなくてもいいから、 とにかく自力で1曲作り上げてみてください。 Aメロ、Bメロ、サビのメロディをきちんと展開させて、 そして1番、2番、3番の歌詞のストーリーをきちんと展開させて。 そして、自分が作り上げたその曲を、 歌でどのように表現するかを自分で考えて、 その上で通して歌ってみてください。 以上のことを、あなたはできますか? プロのシンガーソングライターは、年に何十曲もそんな風に曲を作って、 年に何百回もそんな風に歌っているのです。 そんな仕事に自分がなることって、想像できますか? 確かに、楽器も弾けず譜面も読めないけど、 多くのヒット曲を作詞作曲しているという人は全くいないわけではありません。 ですが、そういう人は、楽器や譜面などのハンデを補ってあまりあるほど、 メロディが自分の内側から常にわき上がりまくっているのです。 あなたに、そこまでの「内側からわき上がるもの」がありますか? それができないというのなら、正直辛いと言わざるを得ません。

回答No.5

「シンガーソングライター」とは、他の回答者がすでに、答えてお られたように、自分で作った曲を自分で歌う人のことです。 鼻歌でも曲であると考えれば、自分で作った曲を鼻歌で歌えばよい だけのことですから、きっと誰でもが、「シンガーソングライター」 になれると思います。 但し、残念ながら、それはあくまでも、自己満足の「シンガーソング ライター」止まりだと思うのです。 絶対条件ではありませんが、音楽の要素は、「メロディー」と 「リズム」と「ハーモニー」だと一般的に言われています。 この3つの要素が、綺麗に調和したときに、人は一般的に良い曲 だと感じるのだと思います。しかしながら、鼻歌では残念ながら、 それを実現するのは難しいわけです。  *アカペラと言って、楽器を使わずに、声だけで、成り立って   いる曲もありますが、この場合は、声を楽器代わりに使って   いるわけですから、何人かで分担することで可能なのであって、   一人では出来ないと思います。 ですから、人に聴いてもらいたいと思うのであるならば、ギター 少し練習されたらどうですか。ギターの簡単な伴奏で歌う程度 であるならば、ギター弾くこと自体は、さほど難しいことでは、 ないと思います。少なくても、鼻歌を他人に聴いてもらうのには、 どうすればいいのかと悩むよりは、はるかに、簡単だと思います。 ギター程度なら、楽譜についても、ほんの少しだけ、基本的な ことを学べば大丈夫です。最近はネットでも初心者向けのサイト いっぱいありますから、独学でもきっと大丈夫だと思いますよ。 値段も、安いものや中古も含めて探せば、1万円以内で見つける ことも可能だと思います。 歌については、音痴と言うことですが、自分の事、音痴だと 思っている人のほとんどは、訓練していないだけだと思います。 頑張って練習したら、きっと、音外さないように、歌えるように なると思います。 というか、100%音痴な人は、きっと、自分が音痴だと言う こともわからないはずです。自分で、音外れているってわかる 程度なら、練習しだいで、どうにでもなります。

• renton
回答No.4

鼻歌で作曲した物をどう保存しておくのでしょうか? 鼻歌で作曲したら、自動で音符に置き換わって演奏ができるのでしょうか? それとも鼻歌だけでライブを開いてお客さんからお金を取るのですか? ピアノやギターを練習するにも、楽譜が読めなければ演奏ができません。 ライブを一人だけでやるならいいのかも知れませんが、複数人演奏する場合は、あなたの頭にあるだけの曲を他人が演奏するわけにはいきません。 楽譜に落とす必要があります。 最近はPCに楽譜を入力して曲作りなんかをしている事もありますが、結局曲についてきちんとした知識がないと辛い事があります。 始めのうちは、誰かを真似てみるのも重要です。 ただ、一つの事にこだわり過ぎずに、色んなジャンルの音楽を聞くべきです。 実際に仕事をしてみればわかりますが、自分の本当に好きな曲だけを作らせてもらえるなんて事はないはずです。誰かの依頼で、○○風の曲をといった注文も入りますから、あまり型にはまりすぎない事をお勧めします。 才能は、努力の結果に付いてくるものですから、始めから才能がないからといって諦めないで下さい。 歌は下手でも、小室哲也のような人もいますから、音楽にかかわる仕事に携わる事は可能なはずです。

• gyounosuke
回答No.3

#2ですが、歌は才能がないとダメだと思います。 自分の肉体を楽器として使うわけですから、持って生まれたものの中に人を引きつけるようなものが何か一つでも無いなら、勉強するといっても磨くものがないということになります。 プロの世界はそれなりの才能を持った人たちが戦っている場ですから、何か武器を持っていなければ話にならないのです。 プロデューサーの元には毎日何本もデモテープ(デモCDか?)が送られてくるわけですが、その中には当然プロレベルのものも多くあります。 鼻歌でも良いかどうかではなく、その鼻歌がそういったものを圧倒するだけの魅力を持っているかどうかが問題です。 譜面が読めないとか楽器が出来ないとかバックボーンはいろいろでしょうが、結局は形にした物がどれだけの魅力を持っているか次第でしょう。 テープに吹き込んで誰かに聞いてもらうとはそういうことです。 周囲の人間の賞賛も得られないないなら、プロデューサーの賞賛を得ることは到底無理でしょう。 シンガーソングライターの看板を出すことは勝手ですが、売れなければ商売としては成り立ちません。

• gyounosuke
回答No.2

「シンガーソングライター」の意味、わかってますか? 「自作自演の歌手」という意味ですよ。 ですから、いくら根性があっても音痴というのは致命的でしょう。 自分の曲をテープなどに吹き込んで誰かに聴いてもらいましょう。 賞賛の声が得られるかどうかがスタートラインだと思います。

toto325
質問者

お礼

やはり、歌のうまさっていうのは才能等で決まってしまう所が多いんでしょうか・・・。 たぶん、現段階では賞賛はないと思います。

• renton
回答No.1

可能かどうかは、やってみない事にはわかりません。 まだ高一ですから、今から不可能だという断定は早いかと思います。 ただ、楽器は今から始めておいても遅くはありません。 とりあえず、ギターでもピアノでもいいので、興味のある物を始めてみてはどうでしょうか?とりあえず、音符が読めない事には始まりませんから。 諦めずに、毎日コツコツ練習する事が重要です。 今の段階では、好きな音楽を沢山聞く、自分でも演奏してみるという事を重点的にやってみては? 作曲自体は、音大や専門学校に行ってからでも勉強できますし。

toto325
質問者

お礼

ありがとうございます。 曲を作るという行為で、鼻歌とかでの作曲ではダメなんでしょうか? あと、なんで音符が読めないとダメなんでしょうか? 沢山聞くとのコトですが、目標にする歌手さんの真似というか、それの歌声に近づけるように、特定の人ばっか聞いてちゃダメでしょうか。 質問攻めでスイマセン。