• 締切済み

シンガーソングライターになりたいのですが

私は、現在小学5年生 新6年生です。 私は、小学生なのに井上陽水が大好きで、  中学になったらギター合奏部に入って大人になったらシンガーソングライターになりたいのですが。 どうしたらなれるんでしょうか? 自分で曲を作ったりテープに録音したりしても、どこにもって行けばいいんですか? レコード会社とかなのですか?? よくわからないので、教えてください!! ちなみに、音楽経験ですが ピアノは幼稚園年長から06の8月までやってました。  楽譜も読めます。

みんなの回答

• mizinco
回答No.2

僕はシンガーソングライターではないのですが、音楽を作る仕事をしています。(シンガーではないから「ソングライター」なのかな…?) 僕が初めて音の仕事をしたのは高校生の終わり辺りで、それはゲームの効果音を作るアルバイトでした。それをきっかけに、自分で作った曲をその会社へ持ち込んでゲームのBGMを作らせて貰う事になりました。 その会社で腕を磨いて、色々な人と知り合い、独立して(会社をやめて)、自分で仕事を見つけてやるようになりました。今でもそうしていて、時には歌の歌詞と作曲を頼まれるようになっています。 このように、遠回りでも確実に音の世界へ入っていくという方法もありますし、いきなりレコード会社へ曲を持ち込んでオーディションを受けるという方法もあります。今ではインターネットで配信する方法もあるので、作った曲を録音して http://players.music-eclub.com/ http://www.myspace.com/ http://www.muzie.co.jp/ このようなサイト(音楽配信ページ)で仲間を見つけ、技を競い合うのもよいと思います。 作曲したものを音にするには作曲ソフトなどを使う事になると思いますが、無料の作曲ソフトを配信しているサイトには必ず初心者同士が情報を交換するような掲示板がありますので、そういうところから少しずつきっかけをつかむのもよいと思います。 井上揚水さんはあまり若者向けという感じではありませんが、メロディと歌詞の作成力はずば抜けていると思いますので、研究するにはとてもよい教科書になると思います。 僕が始めた頃はパソコンしか出来なくて、楽譜の読み書きも楽器の種類も全然知りませんでしたし、いまだに何の楽器も弾けません。ですからyousui_loveさんだったら今から頑張れば僕より全然有利です。 未来のライバルに情報を提供するのは少し怖い気もしますが(笑)、お互い頑張りましょう。

noname#46899
noname#46899
回答No.1

シンガーソングライターには資格も何もありません。自分がそうだと思えばそうなのです。ただ、それを仕事にしようとするのなら、商品価値のある作品を作り、それを感動を与えて聴かせるだけの歌の才能があることがまず前提になり、そのうえで、その作品を売るための販売ルートの確立(音楽出版会社に所属するとか)と、買ってもらえるだけの人気が必要になります。自称シンガーソングライターなんて、日本中に星の数ほどいますから(私も含めて)。 自分で作った曲などをいきなりレコード会社に持ち込んでも、インディーズで人気があるなどの他人より優れたところがないと、なかなか取り上げてはもらえないでしょう。 いろいろなコンテストがあるので、それに応募して優秀な成績をあげれば実績になるでしょうし、優勝すれば副賞としてデビューできるようなコンテストもありますので、義務教育のうちは腕試しをかねて各種のコンテストに応募するのがいいと思います。 http://dir.yahoo.co.jp/Entertainment/Music/Contests/ あとは地元のアマチュアバンドの催し物などに積極的に参加して人気を得ることでしょう。有名になればレコード会社やマスコミが注目してくれます。 多くのシンガーソングライターはデビューしてからメジャーになるまで何年もかかっていますし、毎年何百・何千の新人がデビューしてはその大部分が最後までメジャーになれずに脱落しています。 ピアノの経験があるなら、音大などに行って能力を磨くのもひとつの方法だと思います。