• 締切済み

シンガーソングライターを趣味とする人にお勧めのソフトは?

できるだけお金をかけずに、iMacDVとアプリケーションだけを使って、録音したり、録音した音を編集したり、楽譜化したり したいのですが、それは、可能でしょうか? やはり、MIDIマシン(?)などの周辺機器が必要でしょうか? 「シンガーソングライター」や、「ミューじろう」などのソフトを使ってことのあるかたの御感想や、御指導をよろしくお願いします。 それから、自動作曲ソフトってどのようなものがあるでしょうか?

みんなの回答

noname#3254
noname#3254
回答No.1

あいにく(Mac使い)ではありませんが、MIDIに関してだけアドバイスできると思いますので、ご参考程度にお聞きください。  MIDIマシン(正確には音源モジュールといいます)を購入しなくても確かQuicktimeでソフトウェアエミュレーションで音源モジュールの代わりになったと思いますが。。。 一番確実な方法は、音源モジュールのご購入を検討してください。 ソフトウェア音源と外付けハードウェア音源とでは、天と地の差があります。今はそんなにありませんが(笑)。で、リアルタイム入力(キーボード)を使っての録音などはお考えでしょうか? リアルタイム入力を行いたいならば、外付け音源は絶対必要です。  もし、外付け音源のご購入を検討なさっているのであれば、YAMAHAのXGという規格をおすすめいたします。ローランドの音源は糞なので・・・・・・(削除されかねなきな。)  (1)シンガーソングライター 初心者に定評がありますので、よろしいのではないでしょうか? 携帯用の着信melody作成機能など充実しております。ただあくまで初心者を対照にした製品です。  自動作曲ソフトについてですが、YAMAHAのめちゃらく作曲名人2という製品あります。私も一応使っておりますが、コンピュータの癖になかなかやるな!というmelodyを生み出します。それでも、あくまで聞ける程度ということを肝に銘じておいてください。 最近自動作曲ソフトを使って作ったMIDIファイルインターネット上に、ゴロゴロしていますので(笑)  オーディオ+ビデオなどをやりたい場合はCubasisなどの高性能なソフトウェアをおすすめします。 DTMソフト体験版サイト http://www.myriad-online.com/enindex.htm MAC用あり