• 締切済み

つらい気持ちを聞いてください 2

姉の事をご相談いたします。母が昏睡状態になった時、私は父に連絡し、次に姉に連絡しようとしました、しかし姉は何度かけても電話にでませんでした。メールもしたが、伝わっているかどうか分からず何度も電話しました。 電話の内容を母に聞かせたくないので、電話のたび母の病室を出なくてはなりませんでした。緊急事態が伝わっているなら、それならそうと返事して、とメールしたが返事はなかった。 後から分かったが、父からの連絡ですぐに姉には伝わっていたのです。すべての電話、メールは全く無視。  親が危篤でも意地悪ができる人なのだなと関心しました。 母が死んだ後、姉が貴重品は私が預かるといったので渡したのが最後、今実家に父母の貯金通帳はありません。父がそれを認めている以上、仕方のない話だが、なぜ実家にそれをおかず、姉が管理するのだろう。。 葬式の後、家の整理(母の私物)をしようとしてた時、母が残したビデオを、父、姉が捨てようとしました。私はそれは捨てないでと言ったのをきっかけに口論になり、父は私を突き飛ばしました。 父、姉も口をそろえて気に入らなきゃ出てけと。   葬式の次の日一週間私は家出をしました 今現在実家に住んでいるには私です。父は週末家に帰ってきます・姉は独立してます(38歳未婚)  家から戻ると必要なものを勝手に捨てられていた。抗議すると、”家にいなかったんだから文句言うな”と言われた  葬式の後、家の整理をするという名目上週末家にやってる。洗濯機を使うのはいいが、すでに洗濯機の中にある私の洗濯物を廊下にぶちまけて、それをのけて、父と自分の分を洗濯。 ぶちまけたものは、そのまま。   玄関にある私の靴をわざと踏んで泥だらけにしてから玄関から中に入る リビングに出したままの私のスリッパはなぜか庭に泥だらけで放ってあった 出入り口で外向いてしゃがんでたら、後ろから尾てい骨を蹴られ、30cm下に転倒 母愛用の巾着を家に持って帰ろうとしたので、私がそれはもって行かないでと、巾着に触れると殴られ顔に痣ができ、眼鏡が壊れた  暴力姉を締め出そうと玄関を閉めようとしたとき、正面から突き飛ばされた、また尾てい骨を打った。  姉がコソコソとゴミ置き場にゴミをすてに行ったのを見た私は姉が帰った後、ゴミを取りに行き、中を見てみると、なんと私が海外から母に送った絵はがき、手紙がビリビリに破られて捨てられてあった。  私が抗議すると父は、おまえが母に一度あげたものは、母の物だからおまえが文句いうな。。  普通思い出としてとっておきたいものでないですか?特にに送った本人にとっては。 姉は階段を上がってくるとき、そばにいた猫を足で横に壁に強く押しやった。(猫は人が階段上がるとき同じスピードで一緒に上がりたがる) 抗議すると、また父が庇い、猫はよく足に擦り寄ってくるだろうが、それで間違って蹴ったんだろう? と。  猫は平面の床なら擦り寄ってくるだろうが、階段のような危ない場所で擦り寄ったことなど一度もない。猫だってバカではない。そんなことしたら身の危険です。 激怒したら、キチガイと言われた。心から愛しているものを目の前でいじめられたら、誰だって激怒しませんか?  それに比べて父は何だろう?目の前で私が姉に蹴られても何も怒らなかった。どちらが正常な人間なんでしょうか ある日ある場所に、ひどい湿疹ができました。ストレスだろうと思い、父に毎回姉を連れてこないでと頼んだが聞き入れません  それから急に腰痛がひどくなりました。原因が分かりません。もともと腰は手術したこともあり、悪かったのですが、歩行、立ち姿勢が困難になりました  私は去年帰国してきた時は少々貯金があったが、それから今まで母がそばにいて欲しいというので、日中働くことができなかった。深夜少し働いたけど、次の日見舞いに行くのが大変なのと、仕事内容が腰に負担がかかるから、長くは働けなかった  結果的に自分の貯金を少しずつ使い今ほとんど貯金はない。 母が働くなといったのに、働いた理由は、万が一、母が全快した場合、また手の平返したように、家でてけと言われた時の為だった。残念ながらそれが現実となった。    母が亡くなりやっと日中の仕事ができると思って働いたが一ヶ月で腰痛を理由に辞めざる結果になった 今に私にはお金もない、我慢するしかないのか。。  母が死んだら平和になると思っていたが、今度は姉が以前母が私にした事と同じことを私にする。  この前姉に一週間勝手にフラフラしていたくせに。。と言われた。人を家出に追い込んでおいて、出てけと言っておいて、実際出て行くとこう言う。 長文になり失礼しました。アドバイスいただければ大変嬉しく思います 法律で解決するのは無理ですよね?     

noname#103519
noname#103519

みんなの回答

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.2

 生活保護をもらってでも、私なら独立するかも。そして父や姉さんとは縁を切ると思います。それが両者のために思えます。 家族は互いの付き合いの歴史が長く、深いだけに、一度つまづくと、ドロドロしてしまいます。  そこまで非人道的なことをする姉さんは、何かアナタに恨みでもあるのかしら?そして父親も、そんなヒドい姉さんに肩入れする理由があるのかしら? 関わるともっと傷つくだけだと思いますよ。サッサと縁を切って遠地で自立しては。

noname#103519
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 姉が私を恨むのはそんな性格なのでしょう。父が何も言わないのは、物を公平に見ることよりも、強い者に流される事に価値があると思っているからでしょう。  アドバイス感謝いてします。 ありがとうございました  お返事大変おくれまして失礼いたしました

  • markosan
  • ベストアンサー率16% (28/174)
回答No.1

もうそれなりの年齢だと思いますので、寮のある会社に就職するなどして、実家から離れて暮らしたほうが良いと思います。 私は離婚してしばらく実家にお世話になりましたが、半年くらいで親も姉も出てけというので、出ましたね・・・。子ずれで実家に戻るのではなく私一人だからそんなに迷惑かけてないでしょとか思って家族を恨んでましたね。 腰を痛めてるそうなので仕事も選びにくいと思いますが、結構30代とかの女性で独身派遣社員で寮暮らしの方いるんですよ。 今は再婚して自分の居場所を見つけましたが、みんな必死で居場所を守ってるんだと思います。 旦那に出てけとか姑」に出てけとか言われても耐えてる女性周りにいくらでもいます。 あなただけではないですよ。猫が味方してくれますよ。図太く居座ってやるくらいの心構えでいてもいいと思います。

noname#103519
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます お返事大変遅くなりまして失礼いたしました。何とか強く生きていきます。 アドバイス感謝いたします ありがとうございました

関連するQ&A

  • 母が気持ち悪い 精神病?

    母が気持ち悪いことばかりします。おかしいです。 ゴミを溜めるのが好きなんです。 例を挙げれば ・スーパーのごみ箱を漁る ・家の近くのゴミ捨て場にある、他人が捨てた(名前が書いてある)領収書や本を持ち帰る。 家は二階建てなんですが、階段の半分は新聞紙が積み上げられ。 母の部屋にいたっては部屋満杯にゴミ・・・ 「早く捨てろ」と言うと 「自分は○年間も生きてきたんだからこれくらいいいでしょ。」 や 「主婦だからためれる」 「迷惑かけてないでしょ」 など 最近では 「少しずつやってる。」 と言いながら、わざわざゴミ積みを崩して何時間もかけて順番を変え積み直すという意味がわからないことをしています。 毎日喧嘩の日々です。 もう本当に気が狂ってます。 自分は中学生ですが、母と暮らしたくないです。 父ももう呆れて一回家を出ていきました。 しかし、出ていった日からずっと母は電話を父にかけ、 「ひどすぎる」 ばかり言い、呆れて父も帰ってきたこともあります。 母は病気ですよね? どうしたらいいんでしょうか。

  • 夢占いお願いします

    高校3年生で受験を控えています。学校が2コマで終わったので早退をして、家で昼寝していた時にみた夢です。 起きたら号泣後みたいな感じで驚き、気になったので教えてください。 昔から住んでいて、今は離婚した父が住んでいる家の玄関。そこに白い子猫ともさもさの白い大きめの犬、わさおのような子がいて、母・姉は悩んだ末に子猫だけを拾いました。 私はあり得ない‼と思い、猛抗議をしたけれど相手にされず、布団に入ってまさに泣き寝入りしていました。 起きると、ネコだけでなく犬も動物病院に連れて行った後で、すごく嬉しかったけれどふてくされていたので布団の中でとても喜んでいました。白い大きい犬は、まるで人間の言葉がわかるかのように気を使い、 私のそばにずーっといてくれました。 ただペットを飼いたいだけなのでしょうか。判定よろしくお願いします。

  • つらい気持ちを聞いてください

    争いの耐えない家とはつらく、情けないものです。母は父には私の悪口を、姉には私と父の悪口を、私には父と姉の悪口を言う人でした、まずこれをご覧ください http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3492816.html  あれから母は亡くなりました。昏睡状態の時の事です。まだ意識のある母に最後に親しくしていたkさんの声だけでも聞かせてあげたい。。そう思い母の携帯に登録してある内容を見たがkさんの電話番号はなかった。それならメールで知らせよう、そう思い悪いと思ったがメールの記録を見た。件名だけではkさんかどうか分からなかったので、内容も見た。一つずつ。全部。その中に母が姉にあてたメールで私の事が書いてあったのがありました。  母は姉に対しては真剣な話ができるけど、どうも私と父に対しては真剣な話をする気になれません。やっぱり相性かしらね  と。母は姉に送っていた  それを見た時私の心の中の何かが壊れてしまった。そして、kさんのことはどうでも良くなり、私は送信、受信を全部見ました。なぜか右手の親指が止まらなかったのです。今一番私が知らなくてはならない事のように思えたのです。そしたらもう一つ悪口がかいてあった。。  母の性格上、うすうす母は影で私の悪口を言っているのかもしれないと思っていたが、動かぬ証拠として、見てしまった時のショックは口では表現できない。  死ぬ前の数ヶ月間、母は優しくなったので、いい関係を保てていたと思っていた。私は最後に関係を修復できてよかったと思っていた。神様からのプレゼントだとも。。  しかし最後の最後の死ぬ間際にこんな裏切られた気持ちになるとは。。本当に人生最大の裏切りです。  葬式も通夜も放心状態でした。と、いうより投げやりでした。死が悲しいのか裏切られたと思うのが悲しいのか、今でも分かりません。 そんな私に対し親戚でもあるkさんに、まるで他人事みたいね、と言われました。えっ?いやみ?と私は感じ少し彼女の事が嫌いになりました。でも憎しみからか母の骨壷を触るのも嫌だった。。 こんな状態でも家族が普通の家族ならば私はまだここまでつらい気持ちにはなりませんでした。しかし父と姉の仕打ちもひどいものでした  おそらく姉も私も母から姉妹の悪口を聞くことで、私は母からあいつよりも頼りにされている、愛されていると思い、そうすることでしか愛情を確認する事ができなかったのではなかろうか。。どちらも虐待は受けている。でも母を憎みきれない。  だから私も他の人が些細な事と思うかもしれない、ちょっとしたことでここまで傷ついている。  母は亡くなる一日前姉妹の仲の悪さに泣き出したらしいが、今さらバカじゃないの?だったらどうして姉に私の悪口を吹き込む?すべて事実ならいいが、歪んだ視点で物事を見て私を100%の悪者にして。母は一度でも、あの子には感謝してる、あの子がこんな事をしてくれた、とか姉に言ったのだろうか     葬式後の姉の仕打ちはまた別の機会に相談するとして、今回私が言いたいのは、もし私と同じような経験をされた方がおられましたら、アドバイス等お願いします。   世の中自分に起こる全ての事は偶然でなく必然であるという言葉が事実なら、どうしてあの時私は携帯を見てしまったのだろう。。と思うのです。神様は私に何が言いたかったのだろう。。  携帯を見た事を後悔していません。知ってよかったと思います。 これをバネにして、強く生きろと。。。? 今は母を恨んでいません。でもアドバイスがほしいのです。よろしければお願いいたします。また近いうちに姉の事を相談すると思うのでよろしければ、そちらのほうもお読みいただけると嬉しいです  よろしくお願いいたします

  • 母の気持ちがわからない・・・

    50代の両親が最近、離婚しました。 母は父に引越し費用100万円と貯金半分を渡して、それまで住んでいた家にいます。 私と姉もずっと住んでいた家に母と暮らしています。 離婚の理由を聞くと、「定年退職したら、ずっと家にいるから」とのこと。 父は家のことは一切しません。 味噌汁を温めることすら。 それに、動作の一つ一つに音をたて、下品で、一緒にくらすのは辛いと思います。 だから、そういった生活面で父の面倒を見ることが嫌で離婚したのだと思っていました。 しかし、少し話をしていると、どうやら違うことに気づきました。 私が産まれる前、兄を妊娠中に他の女性を妊娠させていたそうです。 その後も幾度となく浮気を繰り返してきたそうです。 私が最初に父の浮気に気づいたのは中学生の時でしたが。 父は一度「やりなおせないか?」と言いに家にきましたが、母は断固拒絶。 「(父は)一度や二度の過ちは誰にだってあると言ったが、一度や二度じゃない。これからもされると思ったら・・・」と母がこぼしました。 父への愛情などないと言っているのに、浮気されることをそれほど嫌悪することに矛盾を覚えてしまいます。 そんな母の気持ちが理解できません。 質問の範囲が広くなってしまいますが、この場合の母はどういう気持ちで、皆さんならどうしますか? また、これは普通の気持ちなのでしょうか?? 回答、よろしくお願いします。

  • 私の祖父の通夜、葬儀

    一昨日母の父親が亡くなりました。年齢は85歳です。 10月3日に通夜、4日に葬式があります。 一月前位に階段から足を踏み外し脳外傷で意識不明で入院していました。 私の親は父はいなく、母だけで孫の面倒を見ています(私の妹の子供で妹は3年前に亡くなりました) 孫は小学生高学年と中学生です。 祖父の家と母の家は新幹線で1時間30分位の距離です。 母には姉と妹がいます。 この状態で母は祖父が入院した時にお見舞いに行けませんでした。 介護も全部母の姉と妹がやってきました。 そして、今回やっとの事で葬式だけ参列出来るという事になりましたが 母の姉と妹に葬式に来るなと言われたそうです。 確かに母の姉や妹から見れば何も役にたたないし非常識なのかもしれません、 でも母は孫の面倒を一人で見ていて家に孫だけ残していけなかったですし、 勿論お金だってありません。決して介護をしたくなかった訳ではないのです。 母は葬式には行ってはいけないのでしょうか? 来るなと言われたら行かないのが常識なのでしょうか?

  • 母が鬱です!助けてください

    最近母が鬱です。原因は姉との喧嘩だと思うのです。 どのようなことがあったというと姉は家で飼っている猫が好きでして仕事帰り買い物している母に「猫の餌を買ってきて」と姉は電話をしました。しかし母は忘れてしまって買ってこなかったのです。 姉は怒り母さんなんかいないほうが良いといいました。 母はそれがきっかけで毎日元気がなく、 「調子が悪いの?」と聞くと「大丈夫」 というのですが、 母は「死んだらお金入ってくるし・・・」 とか「いない方がいいんや」  とかそういう発言ばかりです。 父は慰めもせずそんな母にうんざりした様子でした。 どうしたら母の元気をとりもどすことができるのでしょうか?  つい最近までは家族みんな仲が良かったです。   ご回答よろしくお願いします。

  • 隣の畑の親戚のおばについて

    大変困っています。 隣に父の兄の畑があり、毎日おばが来ています。 畑作業だけしているのなら困らないのですが、最初は私の家の庭にそって牛フンをまき(庭にそって畑作物はありません)、朝5時からゴミを燃やし、私の母に罵声をあびせます。私の家のすいかを棒で割ったり、とうもろこしを倒したり、とても尋常でないことをされています。今日は、私の家に石を投げてきましたので、とうとう警察を呼ぶことになってしまいました。そしたらなぜか、私の母が先祖の位牌をもらいたがっていると思い込み、私の家の玄関に先祖の位牌を置いていくまでするようになりました。 警察の方は、保健所の人におばをみてもらったらと言っていましたが、どうしたらよいか分かりません。私の母は恐ろしくて家を出られなくなり、家にこもってしまいました。父の義理の姉なのですが、父もどうすればよいか分からなくなってます。父も母も70歳を過ぎ、このようなことで弱っています。 何かよい解決方法はありませんでしょうか? ご教授いただけましたら幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • これは盗聴の可能性があるのでしょうか

    先日9時頃家に帰ったら母は居間で寝ていました。 夕食は先に食べたようだったので起こさずに台所へ行き、夕食の準備をしようとしたところ、裏の勝手口が開いていることに気がつきました。 私は猫を家の中に入れるために開けておいたのかと思っていたのですが、後に母に聞くと開けた記憶は無いと言うのです。 その翌日、無用心にも一日中玄関のかぎをかけ忘れたまま家を留守にしました。 その1・2日後、何をしゃべっているのか分からない留守電が入りました。 ぼそぼそとしゃべっていてほとんど聞き取れませんでした。分かったのは男性と言うことだけです。 今日はその電話から一週間もたっていないのですが電話の受話器を上げたときに鉄がすりあうような雑音が入るのに気が付きました。 電話の事が気になっていたので盗聴の可能性があるのかと思い、思わず口に出してしまいました。 普段から入っていた音なのかもしれませんが、以前は5人で暮らしていた家で、兄と姉は家を出て、父は他界し、現在は母と私の二人暮しです。 家の中に潜もうと思えば簡単にできそうな広さですし、男手がいないので少しでも可能性があるようならばすぐにでも調べたいのですが、これはどうなのでしょうか。 仮に盗聴されていたとして、この投稿の内容をその人が知ることはできるのでしょうか 詳しい方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします

  • 気持ちの悪い電話がかかってきます。

    私は姉と母と三人暮らしです 最近姉の携帯にに気持ち悪い電話がかかってるのですが、電話番号は自宅の電話番号が表示されされているのですが、何故かお母さんと表示されます、もちろん姉の携帯の電話帳には自宅の電話番号も登録されていないしお母さんという名前も登録されていません そのとき私は家にいて母もを姉の携帯に電話をかけておりませんでした 電話帳に登録されてないのにかかってきて、しかも出てみるとなんの音もしません、 なぜなのでしょうか?

  • 父に首を絞められました 気持ちの整理

    父に首を絞められました 気持ちの整理... 1月前父に首を締められました。それ以来自分の精神状態が不安定で、どう気持ちの整理をつければ良いのか分かりません。 父は70代、私(女)は40代。 その時の状況は、地方に住んでいる私の姉の体調がかなり悪く電話で様子を聞いていました。 父は床に寝転がってテレビを見ていました。 父が電話に出る番に、父は起き上がらず、受話器を千切れんばかりに引っぱり顔だけ受話器に寄せて喋ろうとしましたが、届きません。 私は父を起こそうと、頭を片手で下から少し持ち上げようとしました。 一日中寝転がっているので、起き上がる時にはいつも「イタタタ」と首や腰を痛がるのですが、この時も「イタイ、イタイ、イタタタタタタタ」と泣きそうな声を出しました。 そして電話には出ず「イタイ、イタイ」と大声でふて腐れた声を出しながら、テレビに向き直ってしまいました。 これでは姉が可哀想なので、何とか父を電話に出そうと、私が寝転がっている父の向きを変えようとしたところ、父にお腹を蹴られました。 私は後ろへひっくり返りました。 次に股間を蹴り飛ばされ、2mほど飛んでしまいテーブルにぶつかりました。 その間「いいってば!」などと大声で父は言っていました。 それでも何とか電話に出てもらおうと父のもとへ戻ったところ、首を絞められました。 父は寝転がったまま片手で私の首をわしづかみにする様な感じでした。 直ぐに離すと思ったのですが、どんどん力を入れてきます。 力も強くなるし、腕をいっぱいに伸ばして明らかにそのつもりで私の首を絞めています。 私は膝は床に付いていましたがバランスが取れず、手がどこにも触れずに身体を支えることができなかったので、自分の体重が首に掛かってしまい、ますます強く首が絞まってしまいました。 そんな私の顔を見ながら父は無言で締め続けていました。 母はこのドタバタしている音が電話で聞こえないように、隣の部屋へ行っていたのですが、少しして事態にに気付き、父を引き離してくれました。 重大なことが起った時、なぜか私は冷静になる傾向にあり、この時は「このままでは死んでしまう、私を殺してしまっては後々父が可哀想」と考えていました。 姉には心配をかけられないので「父を起こそうとしたら、首が痛いって大騒ぎしてただけ」と私がその場を取り繕いました。 直後の父には「だって、お前だって俺の首締めたじゃないか」と言われました。 起こそうとした時に首が痛かったことを言っているのだと思います。 指の跡がくっきりと残り、爪が刺さった所からは血が出ていました。 4日程指の後は残っていました。 それ以来、身体が小刻みにガクガク震えたり、吐いてしまったり、突然動けなくなって倒れ込んでしまったり、心臓が変な不規則なリズムを打ち苦しくなったりします。 同じ頃に出来た軽い引っ掻き傷が1ヶ月経っても治らなかったりもしています。 死のうかとも思いました。(父にも母にも可哀想なので、それは自分にブレーキを掛けました。) おそらく「私が死んでもいい。(死ねばいい)」と、あの時父が思ったのだろうということが、私にとって一番ショックだったのだと思います。 父母の家から数分の所に私は住んでおり、その後、父とは2度顔を合わせましたが、顔を見たり、話しをすることはどうしてもできませんでした。 父は何事もなかったように「おう!」と片手を上げて挨拶をしてきました。 たまたま母に掛けた電話に父が出た時に「あの時は、カッとしてて悪かった。お父さんも反省してる。」と言われました。 許せる方向にしなければと思い、少し話をしましたが、父はそれで許された気持ちになったらしく、電話の最後にはふざけた様な話し方をしていました。 このままでは母が可哀想だとは思うのですが、自分の気持ちをどうしたらいいのか分かりません。 母は精神的にかなり私に依存していて、ほぼ毎日様子を見に行かなければなりません。 でも、実家に入ることが苦痛になってきました。 身体が震え、目眩がしてしまいます。 母は今までどおり、父へ対する愚痴を私に話してきますが、聞くことがとても辛いです。 ですが、聞きたくないと言うのは母が可哀想なので言えません。 姉にも夫にも首を絞められたことは話していません。 昨日「もう許してあげな」と母に言われました。(母は事なかれ主義です) 許せるのなら許したい、いえ忘れたいのですが、身体の震えなどは止まりません。 いつまでも引きずっている私はしつこいのでしょうか? 精神科やカウンセリングを受けた方がいいのかなと思ったりもします。 それとも、こんなこと大した事じゃないのでしょうか? どのように気持ちの整理をつければ良いでしょうか? よろしくお願いします。