• 締切済み

つらい気持ちを聞いてください 2

姉の事をご相談いたします。母が昏睡状態になった時、私は父に連絡し、次に姉に連絡しようとしました、しかし姉は何度かけても電話にでませんでした。メールもしたが、伝わっているかどうか分からず何度も電話しました。 電話の内容を母に聞かせたくないので、電話のたび母の病室を出なくてはなりませんでした。緊急事態が伝わっているなら、それならそうと返事して、とメールしたが返事はなかった。 後から分かったが、父からの連絡ですぐに姉には伝わっていたのです。すべての電話、メールは全く無視。  親が危篤でも意地悪ができる人なのだなと関心しました。 母が死んだ後、姉が貴重品は私が預かるといったので渡したのが最後、今実家に父母の貯金通帳はありません。父がそれを認めている以上、仕方のない話だが、なぜ実家にそれをおかず、姉が管理するのだろう。。 葬式の後、家の整理(母の私物)をしようとしてた時、母が残したビデオを、父、姉が捨てようとしました。私はそれは捨てないでと言ったのをきっかけに口論になり、父は私を突き飛ばしました。 父、姉も口をそろえて気に入らなきゃ出てけと。   葬式の次の日一週間私は家出をしました 今現在実家に住んでいるには私です。父は週末家に帰ってきます・姉は独立してます(38歳未婚)  家から戻ると必要なものを勝手に捨てられていた。抗議すると、”家にいなかったんだから文句言うな”と言われた  葬式の後、家の整理をするという名目上週末家にやってる。洗濯機を使うのはいいが、すでに洗濯機の中にある私の洗濯物を廊下にぶちまけて、それをのけて、父と自分の分を洗濯。 ぶちまけたものは、そのまま。   玄関にある私の靴をわざと踏んで泥だらけにしてから玄関から中に入る リビングに出したままの私のスリッパはなぜか庭に泥だらけで放ってあった 出入り口で外向いてしゃがんでたら、後ろから尾てい骨を蹴られ、30cm下に転倒 母愛用の巾着を家に持って帰ろうとしたので、私がそれはもって行かないでと、巾着に触れると殴られ顔に痣ができ、眼鏡が壊れた  暴力姉を締め出そうと玄関を閉めようとしたとき、正面から突き飛ばされた、また尾てい骨を打った。  姉がコソコソとゴミ置き場にゴミをすてに行ったのを見た私は姉が帰った後、ゴミを取りに行き、中を見てみると、なんと私が海外から母に送った絵はがき、手紙がビリビリに破られて捨てられてあった。  私が抗議すると父は、おまえが母に一度あげたものは、母の物だからおまえが文句いうな。。  普通思い出としてとっておきたいものでないですか?特にに送った本人にとっては。 姉は階段を上がってくるとき、そばにいた猫を足で横に壁に強く押しやった。(猫は人が階段上がるとき同じスピードで一緒に上がりたがる) 抗議すると、また父が庇い、猫はよく足に擦り寄ってくるだろうが、それで間違って蹴ったんだろう? と。  猫は平面の床なら擦り寄ってくるだろうが、階段のような危ない場所で擦り寄ったことなど一度もない。猫だってバカではない。そんなことしたら身の危険です。 激怒したら、キチガイと言われた。心から愛しているものを目の前でいじめられたら、誰だって激怒しませんか?  それに比べて父は何だろう?目の前で私が姉に蹴られても何も怒らなかった。どちらが正常な人間なんでしょうか ある日ある場所に、ひどい湿疹ができました。ストレスだろうと思い、父に毎回姉を連れてこないでと頼んだが聞き入れません  それから急に腰痛がひどくなりました。原因が分かりません。もともと腰は手術したこともあり、悪かったのですが、歩行、立ち姿勢が困難になりました  私は去年帰国してきた時は少々貯金があったが、それから今まで母がそばにいて欲しいというので、日中働くことができなかった。深夜少し働いたけど、次の日見舞いに行くのが大変なのと、仕事内容が腰に負担がかかるから、長くは働けなかった  結果的に自分の貯金を少しずつ使い今ほとんど貯金はない。 母が働くなといったのに、働いた理由は、万が一、母が全快した場合、また手の平返したように、家でてけと言われた時の為だった。残念ながらそれが現実となった。    母が亡くなりやっと日中の仕事ができると思って働いたが一ヶ月で腰痛を理由に辞めざる結果になった 今に私にはお金もない、我慢するしかないのか。。  母が死んだら平和になると思っていたが、今度は姉が以前母が私にした事と同じことを私にする。  この前姉に一週間勝手にフラフラしていたくせに。。と言われた。人を家出に追い込んでおいて、出てけと言っておいて、実際出て行くとこう言う。 長文になり失礼しました。アドバイスいただければ大変嬉しく思います 法律で解決するのは無理ですよね?     

noname#103519

みんなの回答

• genki-mama
回答No.2

生活保護をもらってでも、私なら独立するかも。そして父や姉さんとは縁を切ると思います。それが両者のために思えます。 家族は互いの付き合いの歴史が長く、深いだけに、一度つまづくと、ドロドロしてしまいます。  そこまで非人道的なことをする姉さんは、何かアナタに恨みでもあるのかしら?そして父親も、そんなヒドい姉さんに肩入れする理由があるのかしら? 関わるともっと傷つくだけだと思いますよ。サッサと縁を切って遠地で自立しては。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 姉が私を恨むのはそんな性格なのでしょう。父が何も言わないのは、物を公平に見ることよりも、強い者に流される事に価値があると思っているからでしょう。  アドバイス感謝いてします。 ありがとうございました  お返事大変おくれまして失礼いたしました

• markosan
回答No.1

もうそれなりの年齢だと思いますので、寮のある会社に就職するなどして、実家から離れて暮らしたほうが良いと思います。 私は離婚してしばらく実家にお世話になりましたが、半年くらいで親も姉も出てけというので、出ましたね・・・。子ずれで実家に戻るのではなく私一人だからそんなに迷惑かけてないでしょとか思って家族を恨んでましたね。 腰を痛めてるそうなので仕事も選びにくいと思いますが、結構30代とかの女性で独身派遣社員で寮暮らしの方いるんですよ。 今は再婚して自分の居場所を見つけましたが、みんな必死で居場所を守ってるんだと思います。 旦那に出てけとか姑」に出てけとか言われても耐えてる女性周りにいくらでもいます。 あなただけではないですよ。猫が味方してくれますよ。図太く居座ってやるくらいの心構えでいてもいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます お返事大変遅くなりまして失礼いたしました。何とか強く生きていきます。 アドバイス感謝いたします ありがとうございました