• ベストアンサー

つらい気持ちを聞いてください

争いの耐えない家とはつらく、情けないものです。母は父には私の悪口を、姉には私と父の悪口を、私には父と姉の悪口を言う人でした、まずこれをご覧ください http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3492816.html  あれから母は亡くなりました。昏睡状態の時の事です。まだ意識のある母に最後に親しくしていたkさんの声だけでも聞かせてあげたい。。そう思い母の携帯に登録してある内容を見たがkさんの電話番号はなかった。それならメールで知らせよう、そう思い悪いと思ったがメールの記録を見た。件名だけではkさんかどうか分からなかったので、内容も見た。一つずつ。全部。その中に母が姉にあてたメールで私の事が書いてあったのがありました。  母は姉に対しては真剣な話ができるけど、どうも私と父に対しては真剣な話をする気になれません。やっぱり相性かしらね  と。母は姉に送っていた  それを見た時私の心の中の何かが壊れてしまった。そして、kさんのことはどうでも良くなり、私は送信、受信を全部見ました。なぜか右手の親指が止まらなかったのです。今一番私が知らなくてはならない事のように思えたのです。そしたらもう一つ悪口がかいてあった。。  母の性格上、うすうす母は影で私の悪口を言っているのかもしれないと思っていたが、動かぬ証拠として、見てしまった時のショックは口では表現できない。  死ぬ前の数ヶ月間、母は優しくなったので、いい関係を保てていたと思っていた。私は最後に関係を修復できてよかったと思っていた。神様からのプレゼントだとも。。  しかし最後の最後の死ぬ間際にこんな裏切られた気持ちになるとは。。本当に人生最大の裏切りです。  葬式も通夜も放心状態でした。と、いうより投げやりでした。死が悲しいのか裏切られたと思うのが悲しいのか、今でも分かりません。 そんな私に対し親戚でもあるkさんに、まるで他人事みたいね、と言われました。えっ?いやみ?と私は感じ少し彼女の事が嫌いになりました。でも憎しみからか母の骨壷を触るのも嫌だった。。 こんな状態でも家族が普通の家族ならば私はまだここまでつらい気持ちにはなりませんでした。しかし父と姉の仕打ちもひどいものでした  おそらく姉も私も母から姉妹の悪口を聞くことで、私は母からあいつよりも頼りにされている、愛されていると思い、そうすることでしか愛情を確認する事ができなかったのではなかろうか。。どちらも虐待は受けている。でも母を憎みきれない。  だから私も他の人が些細な事と思うかもしれない、ちょっとしたことでここまで傷ついている。  母は亡くなる一日前姉妹の仲の悪さに泣き出したらしいが、今さらバカじゃないの?だったらどうして姉に私の悪口を吹き込む?すべて事実ならいいが、歪んだ視点で物事を見て私を100%の悪者にして。母は一度でも、あの子には感謝してる、あの子がこんな事をしてくれた、とか姉に言ったのだろうか     葬式後の姉の仕打ちはまた別の機会に相談するとして、今回私が言いたいのは、もし私と同じような経験をされた方がおられましたら、アドバイス等お願いします。   世の中自分に起こる全ての事は偶然でなく必然であるという言葉が事実なら、どうしてあの時私は携帯を見てしまったのだろう。。と思うのです。神様は私に何が言いたかったのだろう。。  携帯を見た事を後悔していません。知ってよかったと思います。 これをバネにして、強く生きろと。。。? 今は母を恨んでいません。でもアドバイスがほしいのです。よろしければお願いいたします。また近いうちに姉の事を相談すると思うのでよろしければ、そちらのほうもお読みいただけると嬉しいです  よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukai1515
  • ベストアンサー率12% (32/255)
回答No.1

身内のお話 さぞお辛かったことでしょう。 一生懸命 あなたなりにがんばってきたのに・・・です。 ただ、 一見ヒドイワガママに見える行為でも お母様が あなたに甘えていたんだな・・・という事は 入浴の件でもよくわかります。 全て頼りに出来ない。どこか あなたから離れなければならない寂しさが そうさせている・・・とはおもえませんか? 娘には遠慮もありますが、 どこかここぞ・・・というときには 連れ合いであるあなたのお父さん以上に あなたを頼っていらしたのだと思います。 父親 姉様にあなたの悪口・・・かどうか・・・ はわかりませんが あなたをいつも気にかけている証拠でしょう・・・ どうでもいい人間は話題には上りません。 メールの件は 神様が与えたお母様への人生の精算ですね・・・ ただ 感謝のお気持ちで旅立つことなく 逝かれたのは お母様にとってたいへんお気の毒です。 お母様の仏前に手を合わせるときには 産んでくれた育ててくれたお母様への 感謝の気持ちを伝えてください。 そうすれば 必ずあなたに お世話になったことをあの世から 感謝されている・・・と思います。 死んで 悔いを残すより、死んでもなお あなたのことを見守っているお母さんの存在を知ることが 本当のあなたの幸せに つながるような気がします。

noname#103519
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます あのメールを見た3時間後母は本当に危なくなりました。亡くなる直前一度は私は母を許しました。そんなことより今は耳元で母にお別れを言うべきだ。。と。  そして聞こえているはずだから、ありがとうと、また、今度また会おうね、と。臨終の時はあくまでも愛情のある気持ちでした  しかし一度フタをしたはずの事ですが、だんだん、それは私の心に広がっていき、大部分を占めるようになりました。  またどこかで会おうと言いましたが、今正直、会いたくない。もし来世があったとしても会いたくない。。  だんだん憎しみが沸いてきました なくなって随分たつが仏壇の前に数回しか座っていません。どうしても手を合わす気には、なれないのです。  仏壇に母がいるとは思えません。こんな気持ちで手を合わせても無意味なようで。。 いつかは感謝の気持ちで拝める日がくるとは思います。でもそれは数年後です。  ご意見ありがとうございました。パート2のほうもあるので、よろしければご覧ください。感謝いたします ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yas1124
  • ベストアンサー率14% (14/99)
回答No.3

あなたは、いい人であろうとしすぎています。 恨んだっていいんですよ。人間そんなもんです。 時には叫んで、すっきりしましょう。 私は、親は大嫌いです。早く死んでほしいと思っています。勝手だからです。兄弟も何年も口もきいていません。 そんなんでも、子供いますし、仕事場でもしっかりした、人だと思われているようです。派遣社員なんですが、残ってほしいといわれていますので、人間性を疑われてはいません。 お母さんを恨んでいる自分を受け入れてください。そんなことされれば、誰だって恨みます。気にしなくても大丈夫です。 お姉さんに、素直に言いましょう。お母さんは、そんな人だった、お互いに妬み合うのはやめましょうと。みんなでお母さんの悪口言って仲が良くなるなら、即実施しましょう。 普通の親なら、自分の悪口で姉妹が仲良くなるなら、いくらでも言ってくれと思うでしょう。 あなたは、十分素晴らしい人です。たとえ、お母さんの悪口を言う人であっても、変わりません。お母さんの偏屈に惑わされるべきではありません。お姉さんにも話して、理解してもらえなければ、ほっといたらいいですよ。 心配しなくても、親をくそくらえだと思ってて声高に叫んでいる、兄弟なんかに何のためにあわなあかんねんといつも言っている私が、嫁さんと子供とそれなりに幸せに生きていますので、全然、あなたは問題ありません。

noname#103519
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  私はいい人ではありません。実は葬儀から2週間後、湿疹ができて、その後原因の分からぬ腰痛になり、今も歩行困難な状態です。  ストレスから腰痛になる事もあると知り、私は冗談じゃない!!と思いました。死んだ後でさえ私にダメージを与え続ける。。そんな事許されない。と思ったからです。  親が生きてるうちは、彼らが死んだら全てが解決すると思ってました。それは大きな誤算でした。  回答者様、尊敬できない親は死ぬより、地球の裏側くらい遠い所で平和に暮らしてもらうのが一番いいです。  病気になられて頼ってこられた時、余命を知らされた時、やっぱり見舞いに行くし、できる限りの事を形式上でもしようと思います。  自分の生活のゆとりがなくなっていきます。それはストレスになります。死んだらお金がかかります。身内の争いもあります。  。。疲れますよ。。。  ご自分で築いたご家庭はお幸せなのですね。それが回答者様の癒しになっているのですね。いつまでもお幸せに。。  アドバイスありがとうございました 感謝いたします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • peke2pon
  • ベストアンサー率16% (7/43)
回答No.2

はじめまして。 大変なご家庭で育てられたのですね。 私の母は自分の父親にそんな感じなことされてました。 幼い頃からDVを受けたり似たようなことされてました。 でも母は質問者さんのように最期まで葬式やお見舞い、介護してました。でも祖父は最期には本心から「ありがとう」と言ってくれたようです。 自分の母親にそんなことされて本当辛いですよね。 お姉さんとかにもそんな態度をとられて嫌だったと思います。 次生まれたときにはいい家庭に生まれてきましょうね^^ まず、もうその家庭と離れることはできないのでしょうか? まだ留学中という形ですよね。 もう自立したほうがいいと思います。 私なら絶縁してる。 誰も信じられないから。 Kさんっていい人なのでしょうか? 私なら葬儀の時そんな事言われたら殴るかも!? 強く生きなくていいです。 もう自分1人で生きてください。 そして自分が結婚するときにはそんな母親にならないでください^^

noname#103519
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですね。家から早く離れたほうがいいですね。それが私の幸せでもありますね。  今は留学中ではなく、実家にいます。今歩行が困難なほどの腰痛ですぐには行動を起こせませんが、元気になり次第、出て行きたいです kさんは、いい人です。だから、母の危篤時、連絡を取ろうとしたのです。母と仲がよかったので。。。  葬儀の時、私が誤解招く態度だったかもしれませんが、口は災いの元ですね。。。  親が死ぬほんの数時間前に意外な事実を知ってしまうという経験は結構あると思いますが、平和なご家庭で育った人には想像すらできない事なのでしょう。  自分はそんな親にはならない。。そうですね、親を憎いと思う全ての人の人生の課題だと思います。そうならないように頑張ります  アドバイスありがとうございました。感謝いたします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • つらい気持ちを聞いてください 2

    姉の事をご相談いたします。母が昏睡状態になった時、私は父に連絡し、次に姉に連絡しようとしました、しかし姉は何度かけても電話にでませんでした。メールもしたが、伝わっているかどうか分からず何度も電話しました。 電話の内容を母に聞かせたくないので、電話のたび母の病室を出なくてはなりませんでした。緊急事態が伝わっているなら、それならそうと返事して、とメールしたが返事はなかった。 後から分かったが、父からの連絡ですぐに姉には伝わっていたのです。すべての電話、メールは全く無視。  親が危篤でも意地悪ができる人なのだなと関心しました。 母が死んだ後、姉が貴重品は私が預かるといったので渡したのが最後、今実家に父母の貯金通帳はありません。父がそれを認めている以上、仕方のない話だが、なぜ実家にそれをおかず、姉が管理するのだろう。。 葬式の後、家の整理(母の私物)をしようとしてた時、母が残したビデオを、父、姉が捨てようとしました。私はそれは捨てないでと言ったのをきっかけに口論になり、父は私を突き飛ばしました。 父、姉も口をそろえて気に入らなきゃ出てけと。   葬式の次の日一週間私は家出をしました 今現在実家に住んでいるには私です。父は週末家に帰ってきます・姉は独立してます(38歳未婚)  家から戻ると必要なものを勝手に捨てられていた。抗議すると、”家にいなかったんだから文句言うな”と言われた  葬式の後、家の整理をするという名目上週末家にやってる。洗濯機を使うのはいいが、すでに洗濯機の中にある私の洗濯物を廊下にぶちまけて、それをのけて、父と自分の分を洗濯。 ぶちまけたものは、そのまま。   玄関にある私の靴をわざと踏んで泥だらけにしてから玄関から中に入る リビングに出したままの私のスリッパはなぜか庭に泥だらけで放ってあった 出入り口で外向いてしゃがんでたら、後ろから尾てい骨を蹴られ、30cm下に転倒 母愛用の巾着を家に持って帰ろうとしたので、私がそれはもって行かないでと、巾着に触れると殴られ顔に痣ができ、眼鏡が壊れた  暴力姉を締め出そうと玄関を閉めようとしたとき、正面から突き飛ばされた、また尾てい骨を打った。  姉がコソコソとゴミ置き場にゴミをすてに行ったのを見た私は姉が帰った後、ゴミを取りに行き、中を見てみると、なんと私が海外から母に送った絵はがき、手紙がビリビリに破られて捨てられてあった。  私が抗議すると父は、おまえが母に一度あげたものは、母の物だからおまえが文句いうな。。  普通思い出としてとっておきたいものでないですか?特にに送った本人にとっては。 姉は階段を上がってくるとき、そばにいた猫を足で横に壁に強く押しやった。(猫は人が階段上がるとき同じスピードで一緒に上がりたがる) 抗議すると、また父が庇い、猫はよく足に擦り寄ってくるだろうが、それで間違って蹴ったんだろう? と。  猫は平面の床なら擦り寄ってくるだろうが、階段のような危ない場所で擦り寄ったことなど一度もない。猫だってバカではない。そんなことしたら身の危険です。 激怒したら、キチガイと言われた。心から愛しているものを目の前でいじめられたら、誰だって激怒しませんか?  それに比べて父は何だろう?目の前で私が姉に蹴られても何も怒らなかった。どちらが正常な人間なんでしょうか ある日ある場所に、ひどい湿疹ができました。ストレスだろうと思い、父に毎回姉を連れてこないでと頼んだが聞き入れません  それから急に腰痛がひどくなりました。原因が分かりません。もともと腰は手術したこともあり、悪かったのですが、歩行、立ち姿勢が困難になりました  私は去年帰国してきた時は少々貯金があったが、それから今まで母がそばにいて欲しいというので、日中働くことができなかった。深夜少し働いたけど、次の日見舞いに行くのが大変なのと、仕事内容が腰に負担がかかるから、長くは働けなかった  結果的に自分の貯金を少しずつ使い今ほとんど貯金はない。 母が働くなといったのに、働いた理由は、万が一、母が全快した場合、また手の平返したように、家でてけと言われた時の為だった。残念ながらそれが現実となった。    母が亡くなりやっと日中の仕事ができると思って働いたが一ヶ月で腰痛を理由に辞めざる結果になった 今に私にはお金もない、我慢するしかないのか。。  母が死んだら平和になると思っていたが、今度は姉が以前母が私にした事と同じことを私にする。  この前姉に一週間勝手にフラフラしていたくせに。。と言われた。人を家出に追い込んでおいて、出てけと言っておいて、実際出て行くとこう言う。 長文になり失礼しました。アドバイスいただければ大変嬉しく思います 法律で解決するのは無理ですよね?     

  • 姉妹から嫌われている母、今後の親戚つきあいについて

    こんにちは 私の母、その親戚について質問があります。 私の母は現在74歳、故郷を離れて7人姉妹中 一人だけ東京へ出て来て、東京で結婚 そして、姉、私が生まれました。 その母がこれまで「他の姉妹は皆、自分の味方で友達なんて いらないくらい姉妹といれば楽しい」と言って来ました。 そして、姉、姉の子供達と頻繁に 故郷の本家を継いでいる 姉の所へいっては楽しいひと時を過したんだという話しを 自慢していました。 わたしは 昔から母とあまり折り合い良くなく、表立っては対立をしませんが あまり積極的に会いたくはないので、時々用事のある時に一緒に食事を する程度です。 そんな中、先日、母のすぐ下の妹が病気で入院、私の住んでいる所に 近かったので数回お見舞いに行きました。 すると、母があることないこと 私の悪口を言っていて、叔母はそれを信じてしまっていて、申し訳けないことを したと謝りはじめました。 更に、その叔母が残念な事になくなってしまい、お葬式になる段階で 姉から「うちの母は本家の叔母さん(母の姉)に家にもう来ないで」ト1年前に 言われたこと、その後、私の父が本家に何も知らず行った所 私の母以外の 姉妹が皆揃って楽しそうに会食をしていて、父は驚いて すぐ失礼して 帰って来たと言うこと。 を教えてもらいました。 実際、お葬式でも、叔母達は 私には優しく親切ですが、何とも言えない 母の周囲の緊張感と、母の孤立した状態が良く理解出来て いたたまれなくなりました。 母は 「まったく何なのかしら」と強硬な態度を取っています。 私に小さい頃から「私は田舎から出て来て一人東京にいるから 一番しあわせでなければ気がすまないのよ! 」と怒鳴り、幸せな家庭を演じ 姑と喧嘩をして 愚痴で一杯の生活なことを隠していました。 親戚達は、そんな母が嫌なのだとしたら わたしには良く理解も出来ますし 母の味方をする気はありません。 ただ、母は私のこと話題に自慢話しをして来ているので とても情けない気持ちになってしまいました。 今後は、親戚の今回のようなお葬式、法事などで 会うことくらいになるとは思いますが、皆さんだったら どういう立場で どんなつきあいを親戚、母として行きますか? 長文で申し訳けありません。 ご意見お願いします。

  • 母の三回忌について

    皆様のお知恵やお考えをお聞かせください。 三人姉妹の長女です。次女が独身で母と一緒に暮らしていたため、お葬式や四十九日は次女が喪主で行いました。 来年4月に母の三回忌を迎えます。 いろいろ妹たちと母の死後、法要についての話をしましたが「三回忌は私たち三姉妹だけで静かに行いたい」というのが私たちの考えです。 この考えは世間的に見て非常識でしょうか? また、親戚の方たちに(三回忌をしない、私たち姉妹だけでする場合)、法要をしない旨の連絡はするべきでしょうか? ちなみにお葬式四十九日一周忌に来てくれた親戚は、母の弟夫婦、もう一人の弟、その弟の息子夫婦、同じく息子家族(子供一人と夫婦)、10年前に亡くなった父の姉とその息子、同じく父の妹夫婦です。 親戚で親しいのは父の姉だけですが、ほかの親戚と仲が悪いわけではありません。 また、とてもいやらしい言い方で恐縮ですが、法要のお金を惜しんでいるわけでもありません。 ちなみに父の時には母が元気だったので、法要は三回忌(親戚一同あつまりました)までで七回忌は母と私たち三姉妹で自宅で静かに行いました。その時にゆっくりと父のことを偲べたので 母の三回忌も静かに母を偲びたいと思っています。 どうか何もわからない中年女性の私に、いろいろ教えてください。お願いします。

  • 彼の気持ちがよく解らないです。

    私はバツ一で息子と二人で住んでいますが、先日母が亡くなり、私には兄弟もいない為、彼が母のお葬式など一切仕切ってしてくれました。親戚への挨拶から、お寺さんへの挨拶。母の遺骨拾いもしてくれました。最後に息子と彼と私とで食事にも連れてくれました。その帰った後、彼からメールがきたのですが、「愛と言う字は好きではないけど、貴方をきれいに愛したい」と言う文でした。そのメールの意味合いがよく解らないのですが・・・彼はどんな気持ちで、私の母の事をしてくれて、そのメールを送ってきたのでしょうか?

  • 嘘つきなお母さん

    私の母についてなのですが… 虚言癖がある病気って、例えば何があるのでしょうか? 私は三姉妹です(私は次女)姉妹それぞれ独立・結婚しています。 私は親と離れて(車で一時間程の距離)暮らしていますが、姉・妹は実家まで歩いて行ける距離に住んでいます。 母は、姉妹それぞれに 私には姉や妹・姉には私や妹・妹には姉や私の… といった感じで、他の姉妹のある事ない事(9割方嘘)を言い、本当の事であっても小さな事をあたかも大事かのように話し、被害者ぶる傾向があります。 姉妹の事だけではなく、近所の方や、親類の事もですが…。 例えば、私は 「お前なんか死んでしまえ!ババァ!」と電話で言われた。と泣きながら、姉や妹に訴えたそうなのですが… 私はそんな事を言った記憶が一切ないし、その当日に電話などしていません。 それを聞いた姉達が、なぜそんな事を言ったの?と連絡してきましたが、私にしてみれば、?なんの事!?という感じで、話しが噛み合わず…まるでしらばっくれているかの様な感じに。 そんな事が度々あり、お互いが信用できなくなり姉妹がバラバラになる寸前にまで関係が悪化した時(姉妹それぞれ何かしら被害を被っていました。書ききれないくらいにたくさんあります) もしたかしたらお母さん…とんでもない嘘つきかも… とみんなが気付き、母と会話するたびみんなが連絡し合い、お母さんはこう言っていたけど本当?と確認し合うようになり、母の話しを鵜呑みにする事はなくなりました。 母はホームヘルパーをしていた事もあり、人当たりは良く、明るく、周りからは『良い人』だと思われています。 家事も完璧で、料理や裁縫も完璧…家は常に綺麗。 父とも仲良しです。 ただ、父の親(私達の祖父母)とは不仲らしく、酷く虐められてきたと昔から聞かされてきました。 が、帰郷はしょっ中していたし、私達には優しい祖父母で、母を虐める姿を見た事もありませんし、母とも普通に接していました。 ですが、帰宅すると祖父母に虐められた!と愚痴ばかり。 祖父母はあんた達の事なんか、これっぽっちも可愛いと思っていないよ、と。 昔は母の事を信じていたので、陰で虐めて内心は私達を嫌っているのだとばかり思っていました。 私達が母を疑い出した頃…母がある日突然、自分は鬱だと診断された と言い、薬を飲み始めました。 いつ病院に行ったのかもわからず、不調そうにしていた記憶もないのに… それ以来、めまいがしてフラついて転んだと言っては怪我の部分を見せてきたり、気分が悪くて起きていられないと言う割に電話してきて長々と愚痴や悪口を言う。 私と調子悪そうに気だるい声で電話口で愚痴っていても、姉には普通に元気だったり…(今日お母さん調子悪そうねって姉に言うと、え?すっごい元気だったよ!という感じで態度がまるで違う) それに、怪我をする時は決まって母1人の時なんです。 誰も、めまいでフラつく母の姿を見た事がありません。 私達は、今までの事もあり、母を信用できなくなっていたので鬱についても信用できず、適当に話しを合わす程度にして、文句を言われないようにだけできる範囲内で手助けして距離を置くようにしていました。 ですが、あまりにも 「鬱でしんどいのに誰も助けてくれない。何もしてくれない。」 などと姉妹それぞれの悪口が増える一方だったので、母が受診している病院に電話し、担当医に話しを伺ったところ、 「不眠だと言われたが全くそのような感じは見受けられなかったが、本人が訴えてくる症状に合わせてお薬を処方するしかありません。鬱だと診断した事はありませんが…」と言われてしまいました。 母にはその事は内緒にして、適当に合わせていますが… 正直、母の事が全く信用できなくなり、怪我も自作自演・鬱も自作自演なのでは…?と疑ってしまいます。 祖父母の事も騙されてきた気がしてならないし、母に対して嫌悪感すら覚えるようになってしまいました。 思い返せば、父の前で祖父母の悪口を言った事はないんです。 姉妹3人で母の様々な嘘を指摘し、ちゃんと病院で診てもらおうとも相談しましたが、誰も関わりたくなくて、もう適当に合わせてハイハイと聞き流しておこうよって事になってしまい… 父にはそれとなく言ってみましたが、お母さんを信用してやれ、苦しいのはお母さんだ、助けてやってくれと言われ… 父の前では毎日毎日、辛そうにしているみたいです。 母は単なる虚言癖があるっていうだけなのでしょうか? かまってちゃん? 病気? それとも、私達が疑いすぎなだけ…? もう一体何なのでしょうか

  • 虚言癖?姉の気持ちが分かりません。

    姉の気持ちが分からず困っています。 姉が家族の事で婚約者に嘘ばかり言っている事が発覚しました。 普通、自分や家族が良く思われるように良い方に嘘をついてしまった というのならよくあることだと思い納得ができるのですが、 姉の場合は家族を悪い方に嘘をついていました。 父がリストラされたとか母は不倫しているとか、 親にお金を取られるとか、 妹(私)は高校を中退し水商売をしているとか、 中絶したことがあるなど・・・。もちろんどれも嘘です。 父もリストラなどされていませんし、私は大卒でOLをしています。 中絶なんて絶対にしていません。 お金だって姉が親にもらう事はあっても 親が姉から取るなんてありえません。 父が仕事中、偶然彼と会い、 お仕事見付かったのですね、良かったですという様な事を言われ 姉の嘘が発覚しました。 父は愕然としたそうです。 私も驚きました。なぜなら私達家族4人は普通に仲が良いのです。 事実なら仕方がありません。しかしなぜそのように嘘までついて 家族を悪く言うのか姉が理解できません。 彼は姉と結婚するに当たり、姉の家族に問題がある事だけが 唯一の気がかりで結婚について真剣に悩んでいたそうです。 姉がその彼と実は結婚をしたくないから家族を悪く言って 別れようとしているという事でもないのです。 姉の方が結婚をしたがっているのです。 以前、姉が別の男性と婚約した時に、なぜか相手の方が 婚約解消を申し出てきたことがありました。 彼や姉に理由を聞いても結局分からずじまいでした。 今思うとその時の彼にも同じような嘘をついて不安にさせたのでは と思いました。 その時も姉はかなり結婚したがっていましたので 本当に落ち込み、毎日のように泣き、食事もろくに摂ることができず かなり痩せました。 私達家族は姉になぜそのような嘘をついたのか何度も尋ねましたが そんな事は言った覚えが無い、彼が嘘をついたと彼のせいにしました。 親は一生生きてはいません。 私と姉はたった2人の姉妹です。 一生仲良くしたいと思っていましたが、姉の気持ちが分からなくなりました。 姉は私達の事が嫌いだから悪く言うのでは?とか もし今回父が彼と仕事中に会わなければ、私はずっと高校中退で 水商売をしているとか中絶経験があるなどと彼や彼のご家族に 思われていたわけです。 以前の彼や姉の友人にもそう言っていたかもしれません。 そう考えると本当に辛いです。 なぜ姉はそんな事を言ったのだと思いますか?

  • 無職10年引きこもりの姉

    はじめまして。 ご相談は、我が家の姉は 今年で無職10年になろうとします。 姉とは10年前に職を辞めた時の諍いで口も聞いてません。 最後の会話は、姉が無職になって引きこもり始めて半年後・・・ いきなり姉の部屋に呼びつけられ 姉:あんた自分がおかしいのがわからないの? 私:自分がまとも(正気)だと言える? 姉:相手に対して、まともと聞く人間が まともな訳ないじゃない!! あまりの馬鹿らしさに、関わりを辞めました。 姉が無職であっても。自分に害がなければ良いと思っていましたが、 30才過ぎても無職のまま・・・両親は健在で、父は働いており財政的に問題はないのですが、あと数年で定年になります。 今現在、父は姉のために国民年金を支払っております。 10年経つので相当な金額です。 父に文句を言ったら、いつか働いて返してくれるさ。との事。 (お小遣いをあげている訳ではないようです。) つい最近、姉の実態知りました。 ほとんど家から出ない人ですが、たまに友達にも会ったりしていますので、1ヶ月に1円もかからず生活するのには無理なはず。 ネットを検索していたら偶然、姉のホームページを見つけてしましました。 ゲーム好きなのは知っていましたが、今までやったゲームの履歴。 1体 10万円くらいする人形を母が買ったこと。お金のパトロンは母のようです。 日記には、私の悪口がかかれておりました。 姉だけなく母から私に対する悪口もありました。 さすがに頭に来て、自室にあるプラスチックの衣装ケースの一部を 蹴飛ばし壊してしまいました。 自分は働いているので、ほとんど姉を顔合わすこともないのですが 休日に、姉の顔を見ると「いいかげんにしろ!」と言いたくなります。 もし、両親に何かあれば自分が、姉を養わなければならなくなるのか? 父は、その必要なないと言いますが姉妹である以上 これから先の事が不安になります。

  • 焼香の順番

    昨年主人の父が亡くなりました。主人には弟がいてその弟には子供(孫)がいます。 お通夜、お葬式の時に主人の母(喪主)、主人、私、弟、孫の順に並んでいたのですが、焼香の時に母、主人が終わったので次は私だと思っていたので焼香に行こうと思ったら先に弟が、そして次に孫が焼香に行き私は一番最後になってしまいました。それからずっと焼香の時は私が一番最後です。 私は本当は母、主人、私、弟、子供の順番が正しいのだと思います。 私は主人の母にその事を話したら「血の濃いい順だからあなたは血がつながってないから一番最後」だと言われました。でも私は長男(主人)の嫁です。 何の話だったか忘れましたが以前母と喧嘩をした時に母がその事を孫に話をしたら「あの人はうちの家とは血がつながってないから」なんて孫が言ったそうです。 私はいつまでたってもA家の人にはなれないのでしょうか?私の親が亡くなった時は父は亡くなっていないので姉、姉の夫、私、主人、母の兄弟(長男、長男の妻、次男、次男の妻)、父の兄弟・・・・・の順で焼香しました。 正式な焼香の順番って決まっているのでしょうか? 葬式が終わってからでも七日七日の法要の時も私が最後でした。これからもずっと続くのかなぁ?

  • 母の気持ち

    私は20代、2人の子供がいます。 実の母が私の事や子供の事をどう思っているのか知りたいです… 私は10代後半の頃に家出をして、その間は今の夫と同棲して暮らしていました。 家出をしていた間は家にも帰らず親や姉とも連絡も取っていませんでした。 今は実家にも1年に数回程度ですが遊びに行ったり、実母や姉とも連絡を取り合ったり、たまに一緒に買い物に出掛けたりはします。 でも私は家出をしていて家族との空白の時間があって(自業自得です)、実母や姉に気を使って、実家はあまり心の休まる場所では無いんです。 私の姉は離婚をしていて子供が2人いて、実家で暮らしています。 私が過去に家出をして自分から家族と離れて、家族にどう思われていても自業自得でしょうがないんですが、正直私のことや私の子供のことどう思っているのか分からなくて知りたいです。 やっぱり姉より私のことは嫌いなんでしょうか? 私の子供より一緒に住んでる姉の子供のほうが、やっぱり母は好きなんでしょうか? 私の子供に会ったときは私の子供ことも可愛がってくれますが… 父は私と夫と私の子供とも仲良くしてくれています(心の中の本当の気持ちは分からないですが…) 家と実家は近いですが、私の子供の運動会などの行事に母を誘ってみても一度も来てくれたことがないです… 少し前に私は誘われなかったんですが、母と父と姉と姉の子供と某テーマパークに出掛けていたのを知ってしまったときは、私はもう家族の一員ではないんだと思ってショックでした… 家出していた私と、今でも表面上は縁も切らずに交流してくれていることに、すごく感謝しています。 母に一度メールで聞いてみた事があるんですが、その時は、私も姉も同じように好きだよとか一応メールで書いてくれていましたが、正直本心じゃない気がします。 私達の事本当はどう思ってるんだろう…と考えてしまいます。 私の母は私の事や私の子供の事、どう思ってると思いますか?

  • 母と姉にうんざりです。

    40歳、既婚。子供もいてパートをしています。 3年前に、父が他界して1年前から 姉夫婦の家に母が同居をしています。 姉は、産後うつ病になり現在は再発防止の為に 心療内科に通っているようです。 姉とは、一年前から連絡をとっていないのですが 先日、メールアドレスを変更した事を 母に連絡したら、姉からメールがきてそう書いてありました。 姉には、私から一切何の連絡もしていません。 連絡を取り合っていない理由ですが 姉の話に共感しない事に腹を立てられて 電話を切られたのがきっかけです。 私は、姉と話すとストレスを感じますので 距離を置く事にしました。 その後、姉は直ぐに謝ってきたのですが 同じ事が何度もあったので 姉妹じゃなければ、縁を切りたいと思っているほどです。 この、私の行動が姉には理解できなく 私が一方的に悪いという事になっています。 先日、母から電話がきて姉と話をしてあげなさいと言われました。 姉と関わり合いたくない理由を母に話しましたが 理解してもらえなく じゃあ、私との付き合い方を考えなくてはいけない。と母が言い出しました。 母も、姉妹と仲が悪く現在も誰とも連絡を 取り合っていないので、それを言うと お母さんは、姉妹が多いからとわけのわからない 理由を言ってきて、私と姉とは仲良くしなさい とい感じでした。 母と、話した時に姉に関わり合いたくない理由を 姉に話してもらっても構わないと言いました。 その話を聞いた姉から、電話がきたのですが 出ませんでした。 その代わり、メールで何の用事ですか? と聞いたところ。 自分も愚痴を言うくせに、人の愚痴を聞きたくないなんて自分勝手ですねみたいな内容と もう、2度とこちらから連絡はしませんので お幸せに。。さようなら。 という内容でした。 わざわざ、こんな事を書いてくる姉のことを 姉らしいと思ったのと同時に やはり、今後付き合っていくのは無理だなと 強く思いました。 でも、母とは仲良くしたいと思っています。 私は、自分勝手でしょうか?