• 締切済み

母が鬱です!助けてください

最近母が鬱です。原因は姉との喧嘩だと思うのです。 どのようなことがあったというと姉は家で飼っている猫が好きでして仕事帰り買い物している母に「猫の餌を買ってきて」と姉は電話をしました。しかし母は忘れてしまって買ってこなかったのです。 姉は怒り母さんなんかいないほうが良いといいました。 母はそれがきっかけで毎日元気がなく、 「調子が悪いの?」と聞くと「大丈夫」 というのですが、 母は「死んだらお金入ってくるし・・・」 とか「いない方がいいんや」  とかそういう発言ばかりです。 父は慰めもせずそんな母にうんざりした様子でした。 どうしたら母の元気をとりもどすことができるのでしょうか?  つい最近までは家族みんな仲が良かったです。   ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

お母さんが疲れているのかもしれませんね。 それは鬱病だからとかではないですよ。 最近まで仲がいいのにいきなりということですから、 鬱病とかそういう理由ではないと思います。 ただ疲れているだけだと思います。 お姉さんが謝っても多分そんなに元気にはならないと 思います。 これはほっといても死なないでしょうし、いきなり元気にもならないと 思います。普段通りに接しているだけで治ります。 ただ、その言葉は一生心に残り続けるでしょうね・・・ 「お姉ちゃんは感情的になって心にもないこと言っちゃっただけ なんだから気にしない方がいいよ」なんて言ってれば 大丈夫だと思います。 友達の母親が精神的に病んでる人で、シングルマザーなんですね。 それで働く事もできずに、生活保護を受給しながら生活されている方で、 その方は自分の子供に「あんたなんか生まれてこない方がよかった」 とか平気で言うのにすぐ「死にたい」とか「あたしのせいでごめんね・・・」と 元気なくなっちゃうです。 それ見てると、主さんのお母さんは今まではそういうことがないように 見受けられましたし、本当に一過性のものなんじゃないかと思います。 私も若いころに母親に「生まれてこなければよかった。なんで生んだんだよ!!!」 って言ってしまったことがあり、母親はそれから元気がなくなりましたが、 宝塚のチケットを買って観に行かせたり、その話題に触れないようにしていたら いつも通りになりましたね。 ただ、そのことについて触れるとあのときの言葉は今でも覚えていて、 他の方が仰っているように、痛い思いをして生んで大切に育ててきたのに 酷い言葉だったと言います。

  • Roony2008
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

ほかの方が言っておられるように もしかしたら更年期もはいっているのかもしれませんね。 今振り返れば、うちの母も「あのころが更年期だったのかな?」 と思える時期があります。 ちょっとしたことで涙をため そのままエスカレートで悲観的なことを口にしたり 物にあたったり、お母さんなんかいなければいいんやろ!と 言ったり。 裸足で泣きながら外へ出ていったことも1度ありました。 あのころは、私は社会人となり自分のことばかりといった具合で エラソーにわかったように母を言葉でまかしたり 「おかしいよ、精神病院いったら!」と売り言葉に買い言葉で 傷つけるような発言をしてしまったり。 今あのころより周りが見渡せるようになって思うのですが 子供はどうしても「お母さんへの愛や感謝、お母さんからの愛」 がありきで、つい傷つけてしまう発言や態度をしがちです。 命をかけて子供を産み、育ててきてくれた母です。 いないほうがいいなんて言われたら 自分のしてきたことを否定されたのと同じです。 お姉さんにもそのことを説明して二人で 姉さんが本気でいったのではないこと、 お母さんがいてくれるだけで私たちは幸せなんだと伝えてあげてください。 お母さんもひとりの女性。 ご自身もつらいことが多くてつい悲観的になってしまったり 自分の存在価値がないような気がして マイナス思考ばかりになることはありませんか? 自分がそういうときにどうされたらうれしいか どうされたら気がまぎれたか、そう考えてみてください。 褒めろとまではいいいませんが、 いないほうがいい、という発言は裏返せば心のそこでは 「そんなことないにきまってるじゃない!」と 言ってほしい部分もあるのではないかな。 自分の存在価値を試されているということは? 質問者様は お母さんをすごく心配されているやさしい方だと思います。 知らん顔する人もいる中、親身に考えておられて。 しかし、二人ともお母さんへの感謝は 普段から口にされていますか? お母さんがいてくれて、お母さんが無償で与えてくれる 思いやり、気づかいを当たり前と思っていませんか? お母さんはなんでもして当たり前と思ったりしてませんか。 何をいっても受け止めてくれるはず、と思っていませんか。 ちっぽけなことであっても、口に出して 「ありがとう」をきちんと伝えることはとても大切です。 それはひいては、自分の存在価値を確認できる要素にもなる気がします。 鬱かどうかひとくくりで素人が決めてしまうのは やめたほうがいい気がします。 病気のせいにしてしまうと 周りは冷静になれるのかもしれないけど。 今一度子供である自分のお母さんへの接し方を変えてみてください 出かける気力があるようでしたら お母さんを誘って、 きれいな花の咲いているところへいくとか 日帰りバス旅行にいくとか。 どこかへでかけてみたりしてはどうでしょう。 少しずつお母さんの心のモヤが溶けていくかもしれません。

kamaitati7
質問者

お礼

あなたみたいな良い人がいるとはおもいませんでした。確かに自分から母へのメンタルケアをしてあげようと思います^^ご回答ありがとうございます!

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

年代的にやはり、更年期でしょう。 多少、ウツにもなるし、めまいもあるし、そう、チョット きわどい言い方をするなら「女じゃなくなる」という思い込み見たいの? そんなこんなに、仕事の疲れがあって、がっくりしているのです。 すでに更年期を脱した56のおばちゃんです、わたしは。 なんだかんだで5年ぐらいはあれこれの不調を引きずります。 病気といえば、病気になってしまうが、誰もが通る坂道です。 あなた方「姉妹」もヨーック母様の現状を見ておいて、忘れてしまうでしょうが 自分たちがその年代になったときに、母様の日常を思い起こされるといい。 中年の45-55ぐらいの女性は不機嫌です、原則。 多少の年齢の開きがあるのは閉経時期が違うから。 平均的には50だそうです。 その前3年ぐらいから、不調が始まる。 >姉は怒り母さんなんかいないほうが良いといいました。 これね、確かにひどいが、おそらく、 「いないほうがいい」という発言にいたるには何か 母様が不在でもすむほどの何らかの役割をオネエサンがやっているか、 あるいは、母様のミスが最近目立ち、それのために迷惑?を受けているか、 あるいは、ミスの連続を多少とも、リカバリーせざるをえないような 小さな積み重ねの日常の繰り返しが「あった?」からではないでしょうか? あなたは、妹さんだから、気づかないような、日常の家庭内生活のあれこれです。 実際に自分のこととして思い起こしてみると、気づくことがあるのです。 たいしたことでもなくても、取りこぼしが多くなってくる気がする。 仕事でも、ちょっとあせって、 間に合ったというようなケースが次は笑い事ではすまないなと、 心中ゾットするようなことも出てくるのです。 更に、体調は悪い。 お父様も冷たいようですが、こっちはこっちで、男性も更年期なんです。 だから、夫婦として互いに支えあうようなことができないというのも アリです。 気遣ってあげてください。 できるだけ。 病人扱いする必要はないですが、ほんの少しのお手伝いや、気遣いが 気持ちをラクにしてくれます。 「大丈夫?」ときくだけでも。 「もう、今日はお風呂して、早く寝たほうがいいよ、後片付けはするから」とか。 「死ねばお金が入る」というのは、おそらく金銭的に 仕事をやめてラクをしたいという気持ちが根底にアリ、 それでもやめられない。 だからといってそれを愚痴るというわけにも行かない。 気持ちを言葉として表現するなら、そうなる。 タダ、まだあなたに聞かせている時点で、あなたに多少とも、 心を開いているということでしょう、きいて欲しいとね。 私自身は経済的にというより、 仕事についていけない自分に驚愕シテ、 何とか「少ない資源・能力?(笑・老化ですねぇ)」でやっていける方策を練りました。 転ばぬ先のツエというわけ。 それで、また、ただの方法論でクリアーできていますのでまだ大丈夫。 母様も、家事など、ただ、順番や、時間を多少とも工夫するだけで 非常にタイトなスケジュールがこなせるようにもなる。 オプションの仕事が入ると、ナカナカにミスなくというの難しいのです。 ネコ缶?のようにです。 一度、女性陣3人で家事などの割り振りや、順番など話し合ってみましょう。 お父さんも本当は入ってもらうといいのですが、 「経済問題」が絡んでいると、「稼ぎが不足」していることを責めるような 態度とも取られかねないので 今度は「男性更年期」を悪化させるかも知れない。 まずは、あなたがお姉さんに言いすぎたことを謝るように、 「忘れたお母さんも悪いが、それぐらいの事でいいすぎ」 更に、「お母さんも忙しいし、わたしたちでできることはお母さんが年取って大変になった分、わたしもがんばる」って 前向きになってください。 気持ちだけでも相当、「母」は助かります。 我が家の息子が引きこもり3年を経て、やっと、今年から、予備校へ行きました。 実質、我が家は母子家庭なので、更年期とは言ってられません。 ひどいこともいわれましたが、それは、「元気で若い母ならやって当たり前」という前提で愚息が言ったこと。 こっちがもう、すでに更年期という下り坂にあることがわかっていない。 相手が倒れることを想定していないからあなたのお姉さんも 「お母さんなんか・・・」という発言もできる。 だから、仕方がナイノデス。 ナラバ、「若くて元気」をするしかない。 その気があなたのお母さんに出てくるまで、 姉妹で気遣ってください。 いずれは、「わたしもマダマダ」という思いが出てきますから。

kamaitati7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^やはり更年期ですか・・・ 姉は美人なんですけど心が冷たい人でして^^;姉と一度話し合いたいと思います。

  • coco0707
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.4

猫の餌位で母親がいないほうがいいなんて言ってしまうのも酷い話ですね; 家族の為だけに一生懸命生きてきて家族以外に拠り所のないお母様は可哀想ですよね。 外にお友達が沢山いるアクティブなお母様ならこのような事は起こらないと思うのですが…。 本当に状態が酷くなってくるようであれば病院に行くのもいいかもしれませんが、 娘が母親を引き摺って病院に行くのは難しいですよね; 少し年配の方ですと心療内科に偏見を持っている方も多いですし。 上手くいえませんが、恐らくお母様は自分は家族の為に何かをしてあげる存在であるという以上の価値がなく、 何もできなくなれば途端に必要がなくなるような存在だと思ってしまったのでは。 質問者様もこの状態が長く続けば後ろ向きなお母様に腹が立つ事もあるかもしれませんが、 質問者様がその都度お母さん大好き、お母さんが大切、いてくれるだけで十分と 言い続けてあげる事が大切ではないかと思います。 他にもご飯を作ってくれたお母様に「今日のご飯おいしいね」と褒めてあげたり、 自分がお母様を必要としている事を精一杯伝えてあげてください。 また、お仕事をなさっているようですので会社でも何かがあったのかもしれません。 会社の話を聞いてあげて下さい。 死んだらお金という発言があるのですか? もしかしたら実はお金に困っていると言う事はないですか? お金の話も聞いてみてください。 親は子供にあまり心配をかけたくない生き物ですので 自分の話はしたがらないかもしれませんが、会話をする時間を取ってください。 お母様から話をしてくれない場合は質問者様が全く関係のない自分の話をひたすら続けるだけでも大丈夫です。 二人だけの会話の時間を持てば、ぽろっと本音を漏らすかもしれません。 とにかく味方になってあげてください。 お母様が早く元気になってくれたらいいですね;

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.3

お姉さんの「私もちょっと言い過ぎた。ごめんね」の一言で 解決するのでは? また素人が「鬱」と決めつけるのは良くありません。それはお医者様が 判断するのですから。言い換えるなら「なんか憂鬱そうである」かな? また更年期の影響もあるかも知れません。夫婦仲の良いことが一番の 薬になりますが、それが望めないようでしたらせめて質問者様がお母様の 心の不安を聞いてあげたり、一緒に家事を手伝ってあげたりしてそっと 寄り添って上げて下さい。

回答No.2

まだ鬱までは行ってないと思うのですが・・ 自信を失って元気がないのは確かでしょうね。 私は娘のあなたが、出来れば喧嘩をしたお姉さまも、 お母様に手紙を書いてあげるといいのではないかなと思います。 お母さんが好きだとか、必要なんだとか、元気を出して欲しいと。 誰かに必要とされることで明るい気持ちは戻ってくると思いますよ。 No.1さんの言うように50歳くらいですと更年期障害もあるかも知れませんが、 それを問い詰めるのも本人に良くないと思いますので、 家族が仲直りして旅行にでも行ってのんびりするのがいいと思います。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

精神不安定状態でそれが鬱と思うだけで、実際病院へ行きましたか。 自分が変と思う理性が有れば、心療内科で投薬管理で行けますが周りが変と言っても当人が正常と思えば病的疾患になります。  一度精神科、丁度更年期障害も入る時期です婦人科も念頭に置いて総合病院は受診されてみてはどうですか。

関連するQ&A

  • 母子共に鬱?

    母子家庭です。 私は、約1年くらい、鬱と他の持病を患ってます; 欝のほうは、治ったとは言いがたいのですが、でもやはりすこーしずつ良くなってきてたのかなと思いました。 その矢先、母が入院してしまい、(たいした事はなく10日の入院で現在は退院)そのことでまた欝はひどくなりました。 それでも、薬を変える等でなんとか持ちこたえました。良く寝れて、調子も良くなったので、夕ご飯でも作ろうと思って下に行った矢先、退院して間もない母が 「もう、お母さんも長くは生きられないし、鬱のあんたを残していけないから2人で楽なところに行こうか」と言われてしまいました。それで、私の気持ちも沈んでしまい、うん、と頷いてその時は自分でも楽になりたい気持ちが強くてどうしようも出来ませんでした。  結局、第3者が来て死なずに済んでるのですが・・・ 母は、どうも入院したせいで、「自分はガンだ」と強く思い込んで気持ちが塞ぎこんでいます。しかし病気は、鼻の良性腫瘍でたいした事はなく、手術も成功、医師もそうハッキリと言って下さったのに・・・・思い込んでいます。 親戚や、鬱の私にも構わず、暗い、嘆くような事ばかり言われ私もほとほと疲れました。 私自身、鬱なので辛いこと事態は分かるのですが、でも私は鬱であることで人に迷惑をかけたくなかったので、誰にも辛さや死にたい気持ちも打ち明けられずに耐えてきました。 なのに母は周りを捕まえては、「自分はガンだから」とかそういう悩みをこぼし・・・私から見るとわがままのようにも見えます。 今、遠くで働く姉が帰省してくれていて、私自身は少し落ち着けてますが、姉が帰省したら、また母と二人どうしようという状況です。 母は鬱なのでしょうか?どうしたらいいでしょうか? 更年期の鬱は違う?というのを聞いた様な事も・・・

  • 無責任な母

    ちょっとカテ外れかも知れませんが、相談させてください。 祖母が家にいた2年ほど前までは、動物好きってこともありノラ猫に餌付けし、家で飼ってたようなものでした。 そして祖母がグループホームに入所し、今は私と両親の3人暮らしです。  祖母がいた頃からいた猫が、去年の夏に子猫が2匹生まれました。 両親は動物を増やすのが嫌で、かと言ってお金が掛かることもすごく嫌います。  子猫が生まれたとき里親に出そうか考えてて、でも私は里親に出したら親猫が悲しむ(人間と一緒です)から、育てたい派です。  子供生ませたくないなら、去勢すれば?と言ったのですが、お金掛かるから嫌だと言って聞きません。 私は祖母と一緒で動物好きなので、飼いたい方です。そして私もお金がないので去勢までは考えてません。(餌代は別) たまたま生まれた2匹の子猫が雄だったので、渋々猫を飼ってくれています。 3匹の親子ともすごくなっつこくて人に寄り添ったりします。 餌与えるときに、足の前をうろちょろして猫の足を何度踏んだか解からないくらいです。  そして最近親猫が妊娠してるのに気付いて、餌をやっても元気がなく母に聞いてみました。 そしたら「3日前から餌食べない。餌やっても、食べずに別の野良猫にあげようと残すのが嫌だから、蹴っ飛ばした」 と。   それ聞いて私は、怒りと悲しみが出てきました。 気持ちはわかるけど蹴飛ばしたら虐待になる。といったら、親猫が悪いじゃんと言い張る母。  そこで私は親猫に何とか元気付けようと、餌やミルクを与えに行ったところ、子猫が生まれてました。 ミルクを3口くらいしか口にせず、元気がありません。私が思うに、親猫が人間に恐怖を抱いてるんじゃないかと心配です。  子猫生まれて増えたのは嬉しいんですけど、これからする母の言動が気に掛かります・・。   そして去年生まれた2匹の子猫も、家からいなくなるんじゃないかとも心配です。

    • 締切済み
  • 離れて暮らす母が鬱です

    30歳主婦です。平日は会社員として働いています。 離れて暮らす母が軽い鬱です。 家まで新幹線などで3時間ほどの距離です。兄弟も家を出て就職し、父も長期出張中です。父はとても忙しい人です。 母は更年期障害かと思って病院に行ったところ、軽いうつと診断されたそうです。とても元気で明るく、何事にも積極的で素敵な母が鬱と聞いてとてもショックを受けています。 きっかけは半年前の飼い犬の病気です。生命に関わる病気ではないのですが、その病気が発覚して以来すっかり元気がなくなっていました。 最近電話があって病院に行ったということと「話し相手が欲しい、帰ってきて」と訴えてきました。母からそんな弱音を聞いたことがなかったのでびっくりして、電話を切ったあと涙が止まりませんでした。 これまで何度か「たまには帰ってきてよ~」と言っていたのに、なかなか都合がつかず帰ることが出来なくて、母はサインを出していたのに気づいてあげられなくて、後悔の気持ちでいっぱいです。ふと母のことを思うと涙が止まりません。 今は父が出張先から帰ってきていてだいぶ落ち着いているのですが、父がいつまでも家にいることはできません。 私は実家に帰ってあげた方がいいのでしょうか。 しばらくそばにいてあげた方がいいのでしょうか。 いろんなサイトを見ると「現状を維持しつつ見守ってあげましょう」と書いてありました。でも家にひとりにするのは本当に心配です。母は犬の散歩をしたいのにしてあげられないこともすごく気にしているようです。 とりあえずお盆には夫婦で帰る予定になっていたので様子を見てこようと思っています。今後どのように母を見守ったらよいのか、帰省前にみなさまからアドバイスを頂けたら・・・と思って投稿しました。長くなってしまってすいません。よろしくお願いします。

  • 母が軽度の鬱なのですが。。。

    母は75になります。私は35の独身女性で現在も母と一緒に暮らしています。母は大変苦労して私と姉を育ててくれました。かなりの美人で、それは今も変わらないと思います。しかし、ここ最近本当に「子供返り」したり「ぼけたんじゃないか」と思うような事をするんです。せまい家に母と暮らしていてイライラする事ばかりで、母を叱り飛ばす事しかできません。 母は結婚してからずっと、父から暴力を振るわれ、姉は非行に走り、そんな母をずっと労わってきました。一番大切な人に違いないんですが、現在の母に優しい言葉を掛けてあげられないんです。 母は現在、姉の非行がトラウマになっているようで、軽度の鬱と診断され薬を飲んでいます。別段、どうって事はないので、私から優しい言葉や態度で接しられないのです。 どん底の貧乏を経験しているので、貧乏が染み付いていて、髪の毛もばさばさで何日も洗わず、その加齢臭を嗅いだり、家にいる時は、服を何枚も重ね着して、まるでチン問屋のようです。トイレットペーパーを勿体無いからと一度使ったものを取って置いて、また使ったり、それを発見した時はきれてしまいました。何回も何回も辞めてっていってるのに、直りません。 捨てたものを(何年も前のカレンダーでさえ)また自分の部屋に持ってきたり。 一番大事に思っていたのに、今、顔を見ると、鬱陶しく思ってしまいます。 今まで旅行にも連れて行き、親孝行な方だと思います。 親に対して、女手一つで苦労に苦労を重ねて可愛がってくれた母にこんな感情を抱く自分が許せないし、つらいです。 どうしたらいいでしょうか。

  • 母のうつ。

    私の母は51歳ですが今うつ状態です。 更年期とも重なってるのかここ2・3年続いてます。 幸い、自ら病院には行き、薬はもらってるのですが お酒は飲んでるし、最近はフラフラしてます。 父も心配はしてるけど結構放置状態で 母も父には心を閉ざしてるようで・・・ 私は結婚し県外に住んでおり、子供も小さいため なかなか帰れません。 帰っても結局母は部屋にこもっていて ほとんど顔を出さないので意味がない感じだし。。。 私に何ができるのかわかりません。 私もうつになりそうです。 母がまた元気になる日は来るんでしょうか。 県外に住んでながら家族がうつだったり 克服できた方などおられましたら なにかアドバイスや、励ましがほしいです。

  • 母の鬱

    母の鬱 こんにちわ。 個人的な悩みといいますか… 僕の家族に関して、ご相談に乗っていただきたく書き込みした次第です。 もし似たようなご経験や境遇の方いらっしゃいましたら、ご助言いただけると幸いです。 以下少し長文になってしまいますがご了承ください。 僕は今年で30歳になる会社員で現在都内で働いています(ちなみに一昨年結婚をしました) 僕の実家は仙台で、僕には姉がおりますが姉も5年ほど前に結婚をし姉も今は都内で暮らしています。 今実家には父と母が二人で暮らしています。(母はパート勤め、父は自宅で現在無職) 今回ご相談したいというのは『母』のことです。 もともとヒステリックになりやすい性格の母だったのですが、 父の定年をきっかけに母の躁鬱が激しくなり、 初めは更年期の影響かな…と思っていたのですが 父との関係も日に日に悪くなり(というか一方的に母が父を無視) 今では家庭内別居のような雰囲気になってしまっています。 久々に実家に帰っても『しんどい』『もういい』『早く死にたい』などのネガティブな言葉や、 父以外の人にも『あの人はダメだ』『嫌い』などの人を批判・陰口ばかりするような言動。 それを注意すると『私はダメな人間だから…』とまたネガティブになり。 聞いているだけでも気がめいりそうになります。(息子なのでこんなことを言うのは良くないですが…) 母がそうなってしまった理由は ・父との関係 ・彼女(母)と祖父祖母(母方)の関係 ・お金の問題(諸事情があり父の退職金が少なくなってしまったこと) ・身体の健康面の問題(10年ほど前から糖尿病にかかっています)  などがあるのだと思います。 そんな中、 父から姉に『お金を貸してほしい』という連絡がり 『お金を貸してほしい』=『貯蓄がない』ということになりますので… 先日姉と二人で実家へ帰り、お金の方は僕と姉から仕送りをすることで落ち着きました。 しかし東京へ戻ると『母が倒れた』との連絡があり、検査の結果大事にはいたらなかったのですが 『自律神経のトラブルからくるものだ』とのことでおそらくストレス性のものだろうとのこと。 それからいろいろと本を読んで勉強したところ 『定年鬱』という病気に症状・環境も酷似しているのでカウンセリングでも一度受診させようとは思うのですが 調べると『カウンセリング』というよりは『薬』で直すというやり方が一般的のようで …薬に頼っていいものか…と悩んでいる次第です。 そしてそもそもどうやって『病院に行こう』と話を切り出せばいいか。。 そして昨日父経由で『母が僕たち夫婦と同居したがっている』という連絡が入り。 今後どう母と接し、この問題にどう対応すればいいのか…わからなくなっています。 同居するにしても現在の賃貸の家には客間が無いため寝る部屋がありませんし生活的にも余裕はない状態です。 どうもただ父から離れたくて「行きたい」と言っている母と、 母とこれ以上深く話し合いをしたくない父が想像できてしまって…。 同居となると嫁にもその旨を話さなければいけないし… 等の僕が鬱になってしまいそうで。 上手く説明できず申し訳ありません。 職場にも友達にもこのような環境の人がおらず 誰に相談していいのか日々悩んでいる次第です。 もしなにかご助言・ご意見いただけることがあれば メッセージいただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 母の鬱

    母の鬱 こんにちわ。 個人的な悩みといいますか… 僕の家族に関して、ご相談に乗っていただきたく書き込みした次第です。 もし似たようなご経験や境遇の方いらっしゃいましたら、ご助言いただけると幸いです。 以下少し長文になってしまいますがご了承ください。 僕は今年で30歳になる会社員で現在都内で働いています(ちなみに一昨年結婚をしました) 僕の実家は仙台で、僕には姉がおりますが姉も5年ほど前に結婚をし姉も今は都内で暮らしています。 今実家には父と母が二人で暮らしています。(母はパート勤め、父は自宅で現在無職) 今回ご相談したいというのは『母』のことです。 もともとヒステリックになりやすい性格の母だったのですが、 父の定年をきっかけに母の躁鬱が激しくなり、 初めは更年期の影響かな…と思っていたのですが 父との関係も日に日に悪くなり(というか一方的に母が父を無視) 今では家庭内別居のような雰囲気になってしまっています。 久々に実家に帰っても『しんどい』『もういい』『早く死にたい』などのネガティブな言葉や、 父以外の人にも『あの人はダメだ』『嫌い』などの人を批判・陰口ばかりするような言動。 それを注意すると『私はダメな人間だから…』とまたネガティブになり。 聞いているだけでも気がめいりそうになります。(息子なのでこんなことを言うのは良くないですが…) 母がそうなってしまった理由は ・父との関係 ・彼女(母)と祖父祖母(母方)の関係 ・お金の問題(諸事情があり父の退職金が少なくなってしまったこと) ・身体の健康面の問題(10年ほど前から糖尿病にかかっています)  などがあるのだと思います。 そんな中、 父から姉に『お金を貸してほしい』という連絡がり 『お金を貸してほしい』=『貯蓄がない』ということになりますので… 先日姉と二人で実家へ帰り、お金の方は僕と姉から仕送りをすることで落ち着きました。 しかし東京へ戻ると『母が倒れた』との連絡があり、検査の結果大事にはいたらなかったのですが 『自律神経のトラブルからくるものだ』とのことでおそらくストレス性のものだろうとのこと。 それからいろいろと本を読んで勉強したところ 『定年鬱』という病気に症状・環境も酷似しているのでカウンセリングでも一度受診させようとは思うのですが 調べると『カウンセリング』というよりは『薬』で直すというやり方が一般的のようで …薬に頼っていいものか…と悩んでいる次第です。 そしてそもそもどうやって『病院に行こう』と話を切り出せばいいか。。 そして昨日父経由で『母が僕たち夫婦と同居したがっている』という連絡が入り。 今後どう母と接し、この問題にどう対応すればいいのか…わからなくなっています。 同居するにしても現在の賃貸の家には客間が無いため寝る部屋がありませんし生活的にも余裕はない状態です。 どうもただ父から離れたくて「行きたい」と言っている母と、 母とこれ以上深く話し合いをしたくない父が想像できてしまって…。 同居となると嫁にもその旨を話さなければいけないし… 等の僕が鬱になってしまいそうで。 上手く説明できず申し訳ありません。 職場にも友達にもこのような環境の人がおらず 誰に相談していいのか日々悩んでいる次第です。 もしなにかご助言・ご意見いただけることがあれば メッセージいただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 母の鬱・私も参りそうです。

    よろしくお願いいたします。 私の母は昨年離婚し(3回目の離婚)今一人で暮らしています。ぎりぎりではありますが、仕事をしながら生活しています。職場はいい所なのですが、ある一人の上司が母の精神的にはよくない影響を与えているみたいです。  そこは家族経営なのですが、その一人が肩書きがあるにもかかわらず、仕事をせず。母はまじめなのでそれに対してイライラしているようです。  又母自体、育った家庭環境がよくなく母筋の方と縁を全部きり母には親戚が私しかいません。 ただ私も今大分と精神的に追い込まれており、うつではないものの母のカバーをできる状況にありません。 母は数十年前から、うつにかかりましたが離婚を機に更に酷くなりました。  私が生まれてから母が、楽しそうに生活した所を正直みたことがありません。外では元気で陽気らしいですが、私に安心をしているとはわかるものの、何十年と愚痴、辛さを話す度に言われると、母とも遠ざかりたくなってきました。  だからっといって、ほっておくこともできません。病院に何年もかよっているのに、治らない。私もそんな状況に正直参っています。 母は「いつか治ると思うよ。一人になって楽だから」といい、何かしようか?といっても「大丈夫」というだけで私にも何もできなくなってきました。  ただ、母の話をゆっくり聞いてあげる、余裕がなくこんな状況で何か母にできる事はあるのでしょうか? 最近では母とはあまりきちんとはなせず、半ばケンカのように終わってしまいます。 本当にうつって克服するのですか?一人でいるとよくないことを考えるから職場にいくというのはいいことなのでしょうか?是非教えてください。

  • 鬱の姉に謝りたい

    姉が鬱になりました。 母は、姉の性格や、姉の夫に主な原因があると言います。 でも、私は、原因は私を含め、実家の家族にあると思うのです。 姉は、私が物心ついた頃からずっと、母との折り合いが悪くいつも叱られていました。 不器用だったり、会話がかみ合わないことがあったりして、母は姉にイライラしていました。 いじわるな妹である私は、そんな姉を見下していたのです。 父も、母の意見に飲まれていたような感じです。 そんな家庭環境で姉に自信や自尊心が養われるはずもなく、実家にいた頃も、一時的に神経症の症状があった時もありました。 私も子供ができ、母親になって気付いたのですが、姉と母はひどい親子関係でした。 私も、姉がおとなしいのをいいことに、きつい言動を姉にしていました。 姉の自信や自尊心を奪った家族が、鬱を引き起こした一番の原因なんです。 特に私のような性格の悪い妹がいたせいで、姉はずっと妹と比較され叱られたり、母の愛情も妹にとられ、どんどん自信を失っていったのです。 数年前にも、姉にきつい言い方をしてしまいました。 鬱で元気のなくなった姉を見ると、本当に申し訳なく思えて、今までのことを謝りたいと思うのですが、鬱の人に、そんなことを言って良いものでしょうか。 気を使いすぎる姉なので、謝られたら逆に気を使ってしんどくなるでしょうか。 また、母に私の思いを伝えるべきでしょうか。(実家の家族に原因があること) 母も姉のことが心配で眠れないと言ってるので、そんなことは言わない方がいいでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 母の鬱

    なかなか母の鬱が治らず、書き込みしました。 4年程前にに発病したのですが、薬を服用しながら仕事を続けていました。(両親共働きです) 今までは調子が悪くなる事はあっても一時的なものですぐに調子が戻ってましたし、仕事を休む事もありませんでした。 しかし、ここ2か月程前から急に調子を崩し休職しています。 ずっと、布団に入って塞ぎこんでたのが1カ月、最近は起き上がって来れるようになったもののやはり無気力なんですが「でも一日中家でボーっとしてるのも苦痛で仕方無い、でも何もやる気も起こらないしなぁ」っと言ってます。 1か月前に比べたら、若干声に張りが出てきてるし(叔母も同じ事を言ってましたし)、起き上がって来れるようになっただけでも大進歩と私は思うのですが、本人はよくなって来てる実感が湧かないらしく「本当に治るのかなぁ・・」っと不安がってます。 発病して4年の間、病院は1度しか変えてません。今の病院に通い始めて3年です。 薬の種類を変えて貰ったり、量を多くして貰ったりしてはいるもののなかなか母の気分は優れません。 先生との相性・薬との相性もあるようですし病院を変えてみようかなとも思ったりもしますし、難治性のものかなと、ECTも考えています。 何か、良いアドバイスがあればご意見頂きたく、よろしくお願い申し上げます。