• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

念願の学校と思っていたけれど、実際は違っていた

今日、メールで衝撃の事実を知りました。友人の子供が女子高を中退していたのです。 「念願の学校に入学したと思っていたけれど、実際は違っていた」そう言って、高二のころ高校を辞めたそうです。 昨日、家の子の行っている学校は、偏差値七十の高校なのよ、だから低い高校と違って、浪人する人が半数も居るのよ」と強がって言っていたのは、中退していたからです。 家にも高校生の子供が居るのですが、聞いてみたら、「学校なんかそんなものだよ、その子は夢見がちだからそんなこといっているんだよ」と、あっさり言っていました。 念願の学校だと思っていたけれど・・そんな程度のことで、中退なんか今の子は簡単にするのでしょうか。 我慢して、高校に通うというのは、貧しい子の多い公立の進学校の子なら当たり前だったように思います。 お金持ちの子の考えていることはよくわかりません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数198
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#171468
noname#171468

 無理して入学して止める人多いです、付いていけられなかったのでは・・・  地域格差も有り、高校ともなれば広域から来ます、現実の順位でまさかの高順位を取れないショックは大きい様です。  入学は一ランク落として入学するのが、当時子どもが入学を決める時担任から言われた言葉でしたが・・・  それが困じて大学も旨く希望校に行けた、高校より大学受験を目標に置けば一ランクゆとりを持たせる方が子どもさんも良い結果が残せたと思います。  退学は痛い思春期のトラウマになる人生の分岐点その物です。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうそう、高二のころに、上には上が居てやる気がない、と言っていました。 しかし、高順位でないことがそんなにトラウマになる内容でしょうか。 >退学は痛い思春期のトラウマになる人生の分岐点その物です。 そうですね。お母さんとってもトラウマになっているかもしれません。 このことは、あまり触れないようにしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「学校の先生って大変なんだな」って思った瞬間は?

    私が知っている公立高校の数学教師は、 進学校で教えていると講習やら何やらで 生徒に勉強を教えるのが大変だと言っていました。 そこで彼は、非進学校での勤務を希望し、 念願かなって配属になったと思った矢先、 今度は授業中に廊下でバイクが走り出したそうな。 (盗んだバイクなのだろうか?) オイラには無縁の世界だけど、 (能力的にも精神的にもそんな器じゃないし) 学校の先生って本当に大変なんですね…。 皆さんが、 「学校の先生って大変そうだな」 と思った出来事について教えてください。

  • 偏差値の低い学校のほうが楽しそう

    高校生です。少し最近思うことがあるのですが。 私は一応進学校と呼ばれる女子高(偏差値69程度)に通っています。 今は高2なのでクラスメイトも私も受験モードに入ってきています。 かわって、私のある友人はそんなに偏差値が高くない学校に通っています。 進学先は専門学校か、もしくは高校卒業したら就職する人が大半をしめるらしいです。 髪も染めてOKだしピアスも好き勝手やって問題ない学校みたいなので、彼女のクラスの集合写真を見ても皆私の学校の生徒より垢抜けていて、なんだか凄いな、と思いました。 世間からしたら「チャラい学校」、という認識だと思いますが、必死にガリガリ勉強してる真面目な人が多い私の学校より彼女の学校のほうがいわゆる学園ドラマのような青春(恋愛、放課後の友達との遊び等)を謳歌してそうだし、楽しそうだと思ってしまうんです。青春なんて人それぞれなんでしょうけど… 学校は学びにくる場であって遊びにくる場ではない、という考えには賛成ですが、偏差値の違いによってこんなにも在学中の生活が違ってくるのかと改めて知り、衝撃を受けました。 私もこういう学校に数日間で良いから体験入学してみたいな、とたまに思うんです。 上手くまとまりませんでしたが、私が上記のように思ってしまうのはおかしいんですかね? 変な質問ですみません

  • 学校に行きたくないのです…

    カテゴリーが違ったらごめんなさい。 私はつい先日自宅から2時間弱かかる高校に入学しました。 はっきり言ってしまうと、もう学校に行きたくありません。 自分で行きたいと言ってしまったので、親に言ったら怒られそうで怖いです。 親も厳しく、不登校ましてや高校中退なんてしてしまったらただじゃすみません。 もちろん中退なんかは自身もしたくないです。自分で行きたいと決めた道ですから。 でも疲れが目立つんです。家に帰ると「明日も学校か…」と憂鬱になってしまいます。 休みも日曜日しかありません。大学進学を目指しているので、近々予備校も行かなくてはいけません。 友達もあまりいなく、一人の子を二人で取り合いみたいな感じになってしまって正直嫌です。 仲良くしようと思っているのですが相手はそんな気はないみたいです。 一人で帰るのも憂鬱です。 前置きが長くなってしまいましたが、いろんなことが不安で堪らないんです。 学校に対しての憂鬱、友達に対して、登下校、どういう風にしたらいいでしょうか。 また、学校へ時間をかけて通ってる(通っていた)方がいらっしゃったら嫌になったときどうやって学校に行っていたか教えていただけると嬉しいです。 今現在仕事が忙しく寝る暇も無い!っていう方の話も聴きたいです。 みなさんのお話やアドバイスでなんとか3年間高校へ通いとおしたいんです。 「自分だけ頑張ってるんじゃない!」って思えばなんとか頑張れそうなんです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • malve
  • ベストアンサー率17% (16/90)

私自身はトップ層に縁の無い生徒だったので分かりませんが、 実際にトップ争いをしている子ども達を見ていると、 トップであることにかなりのプライドを持っているようです。 もし、それが中学時代の彼女を支えていたのだ(全てだった)とすれば、 高校に進学して、上には上がいると思い知ったときに、 現実を受け止め切れなかったのかもしれません。 第三者から見れば、そこから努力なさいよと思ってしまいますが、 その子にすれば足元が崩れ落ちてしまったような気がしてしまったのかもしれません。 全て憶測ですけれど…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。現実が受け止められないから、学校を辞めるんですよね。 現実に適応できない偏差値七十の高校の学生って、多いんですね。 釣り合わない学校を選ぶからこそ、浪人になるのです。引いて言えば、社会に適応できないから、進路も決めずに、浪人になるんです。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#171468
noname#171468

 再度投稿失礼します、トップはトップを維持する事に固執します、2番は2番です。  トップ意識は凄まじいデットヒートしますし、常に後ろを意識するしんどさは大変です。  その内に流星の様に現れる名も知れない男子生徒にトップを明け渡す屈辱は相当な物です。  女子は高校で一定の地位を出しますが、大学受験は男子には勝てない現実は大器晩成型が男子多いから、大学入試はどんでん返しの連続でした。  大学入学後でも一学年1割は消える(自然退学)単位取れず消滅、偶々医療系大学でしたが、最後の難関国家試験に受からないと只の凡人の世界も厳しい物でした・・・  受験は彗星如く出てくる子が一番最強の旧帝大受験合格と子どもから聞かされましたが・・・(東大・京大軽々入学する子)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一番を維持できないということが、ものすごく苦痛に感じるお子さんも居るということですね。 それ以上に、親の価値観の押し付けが、子供を退学に向かわせたのではないか、という考えも脳裏を掠めます。 彼女の言っている偏差値七十の高校だから、という言葉は、企業社会に勤める人間なら、タブーの言葉ですね。周囲との協調性が、取れないから、退職に追い込まれる言動だと思います。 同じように、自分は偏差値七十の高校でさえ、地に足の付いた考えや言動がもてないから、結果として退学までなったのではないでしょうか。 少なくとも周囲と調和する人間なら、高校など辞めないでしょう。 就職も企業にしようとは、おそらく彼女の家は考えてないと思いますよ。 それなら、何年遅れても、学校を中退していてもかまわないのでしょう。 なんだか、あまりに変わりすぎていて、よくわからないです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女子高生の私服

    こんにちは。私は高校一年生です。 今通っている学校は私服校なのですが(一応は)進学校なので真面目そうな色合いも地味な感じの子も半分くらいいるのですが、ほかの半数はみんなお洒落に気をつかっているというかんじです。 そこでですが同年代の方やそれ以外の方でも(男女問いません) どんな服装が好感度がいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大学を辞めて専門学校に行きたい

    私はこの春から大学に通い始めたのですが、 中退して専門学校に行きたいという気持ちでいっぱいです。 お菓子について勉強して、パティシエや製菓の仕事がしたいのです。 私は田舎出身なので、高校受験の際に治安の悪い高校か進学校か、という選択肢しか無く、 学力的にもなんとかなりそうだったので進学校に入ることにしました。 当時は大学に入る気は無く、進学校から専門学校に行っても別に良いだろうと思っていたのですが、 入学してみると全員が大学進学を目指すような学校で、 高卒で公務員になる人が1人居るか居ないかという状況でした。 その環境に居ると専門学校に行くことは受験勉強からの「逃げ」なのかな、と思ってしまい、 またパティシエって現実的じゃないかも・・・と思い始め、 結局受験勉強に徹して、地方国立大に合格しました。 しかし大学生活にも慣れてきて余裕が出てきた時に、 改めて将来について考えてみると、やっぱり本当にやりたいことはパティシエだったと気づきました。 大学を卒業して公務員にでもなって、趣味に生きればいいか、とも思ったのですが、 一度きりの人生なのにそんな生き方では後悔しそうです。 というかすでに今から後悔しています。 うちは父が病気で働いていないので、大学を卒業してから専門学校というのは金銭的に無理です。 大学の学費は奨学金を借りています。 大学を中退して、専門学校へ行っても良いと思いますか? それともこのまま無難な道を生きるべきなのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 女子高生の中退

    友人の娘が、偏差値七十の私立の進学校の女子高を二年生で退学していたことがわかりました。 もう二年ほど前なので、現在は一浪中なのですが、予備校が合わないらしく、宅浪をしているそうです。 念願の学校に進学したと思っていたが、実際は違っていた、というのが、本人の弁で、親が必死に止めても、決意が固かったそうです。 皆、嫌な学校だと思っていても、我慢して通っているよ、家で勉強していると成果がなかなか上がらないから、二学期からは予備校のクラスに編入することも視野に入れたほうがいいよ、と助言したのですが、母親としての彼女のプライドが傷つくらしく、もうメールは返信しない、と返ってきました。 高校でいじめが起きて、登校拒否になったのか、原因はとても理解できないのですが、予備校に行かないところを見ると、集団に対してなじめないものがあるのか、何か複雑な理由がありそうです。 身近な人に、中退した人が居ないので、どういう気持でそうしたのか、理解できないのですが、私の助言に傷つくほど、親のプライドが高いせいもあるのでしょうか。

  • 精神病を持ちながら学校に通ってる方いますか?

    精神病を持ちながら学校に通ってる方いますか? 私は精神病を持っているのですが、病気が元で高校を中退しています。 元々人間関係が苦手で、幼稚園から高校を中退するまでずっといじめられていました。(無視~軽い暴力) なので子供のころから自殺ばかり考えて生きてきました。 高校のとき限界が来て、ずっと痩せていたのですが激太りしたりトイレに頻繁に行くようになったりして不登校になり中退しました。 このころから精神科に通院しています。 現在は21歳なのですが、やはりこの学歴だと就職はかなり厳しく、学校に通った方がいいのかなと思っています。 親はとても厳しく世間体を気にする人なので、何かあるたびに中退したことをグチグチ言い、学校に行きなさいと言ってきます。 なので進学をずっと前から考えていますが、やはりいじめられていたころを思い出すと辛くて怖くて、心から学校に行こうとは思えません。 また、現役の子との年齢差も気になります。 それで今回は、私と同じように精神病を持っている人やいじめられた経験がある人、少し遅れて学生になった人の学生ライフを聞きたいです。 今はいじめられていませんか? クラスメートなどとはうまくいっているのですか? あとは夜間部って実際はどんなかんじなんでしょうか? 因みに興味があるのは、接客業関係(ホテルマン、CA等)と英語関係(英語レベルはある程度あります)、心理学関係(カウンセラー等)です。 精神病患者がカウンセラーになれるのか?って話ですが・・・ 時期が時期なので、少し焦ってます。 長文になりましたが、回答よろしくお願いいたします。 *高卒認定資格(大検)は持っています*

  • 東京学芸大附属高校は共学なのになぜ進学校なのか

    東京学芸大附属高校は共学なのになぜ進学校なのか 東大や京大に多くの学生が受かる進学校は、男子高や女子高が多いと思うのですが、 東京学芸大学附属高校は、共学校なのになぜ進学実績が高いのでしょうか。

  • 教育格差論議で何故「私立学校」「塾」が重要視されるのかわかりません

    私立学校・塾と教育格差の関係性がどうもピンときません。 私は田舎で育ったので、周りに私立の学校もなく、 お金持ちの子も貧しい子も、成績の良い子も悪い子も同じクラスにいるような状態でした。 塾になど通っていなくても不明な点は先生に聞きにいけば丁寧に教えてくれました。 高校は地元の進学校でしたが、授業と参考書のみでも難関大に進学できました。 大学では、親の援助一切受けず授業料まで自分でまかなっている子もいました。 中学時代の友人には中卒や高卒の子も多いですが、 勉強好きで成績良かった子は大体みんな大学まで通っています。 確かに、親の所得や価値観の都合で進学すら断念せざるを得ない状況では格差があるといえるでしょうが、 私立学校に通えなかったり、塾に通えない程度がそんなに重要な格差になるのでしょうか。 都会では塾に行くのがあたりまえで、公立学校の先生は何も教えてくれないのでしょうか? 私立学校や塾が重要視される理由を教えていただければ幸いです。

  • 学校に行けない

    学校に行けない こんばんは。私は進学校に通う高校2年の女です。成績はいつも下の方でなんとかついてける状態です 入学した頃から授業は進むのがとても早く学校がつらいと思っていました 私は友達は少なく、中学の頃から付き合っていて、とても信頼できて頼れた彼氏がいて彼にいつも支えられて頑張って学校に行ってましたが先日その彼とも別れてしまい、精神的に不安定な毎日を過ごしていて学校も休みがちになり、頑張って行ったけど人と接するのが嫌でやっぱり休んでしまいます。学校に行かないといけないと思って朝起きて準備をしているとだんだん気分が悪くなって、結局行けません‥イジメなどあるわけではなく、自分でも分からないけど、人と接することや授業についていけるか と思うと学校に行けません‥クラスに仲のいい子が1人います。その子はメールをくれたり電話をくれたりします 嬉しい反面申し訳ないという気持ちにもなり、学校に行ったらどう接すればいいのかと考えてしまいます‥明日から行こうと思っても朝になるとなかなか体が思うように動きません。 勉強面でも精神面でも不安だらけです‥もうどうしたらいいのか分かりません‥休めば休むほど授業についていけないと分かっていても人と接するのが嫌で行けません‥どうしたら楽になれますか‥?お願いします

  • 新高1男子です。学校に行きたくないです…

    僕は中3の頃から念願だった私立高校に、この春入学しました。 しかし、それから1週間ほど経ちますが、全く楽しくありません。 まだ入学して浅いから、慣れれば大丈夫、みたいなことを母や先生には言ってもらいましたが、僕はそうは思えません。 友達は数人います。しかし話をしても楽しくないです。趣味も全く合いません。 クラスには嫌な人もいるし(軽い程度ですがイジメみたいなことをしてきます)、周りの目が怖いです。 なかなかの進学校なので、授業も中学とは全く違います。 よく人を当てて答えさせる先生ばかりだし、間違えたり噛むのが怖いです。 授業中も緊張して胃腸が常に痛いし、お腹がなった時には死にそうになります。手が震えることもあります。 もう家に帰っても、ずっと悩んでいるので十分休めず、ヘルペスが出来たりリンパ腺が腫れたりしています。 また明日から学校が始まるのだと思うと、憂鬱です。登校中に帰りたくなったりします。趣味にも手が付かないです。 中学のときはクラスの男子みんなと話せたし、嫌なこともあったけど、自分を知ってくれている友達がいたので楽しかったです。だから余計、ギャップがあって悩んでいるんだと思います。 正直、辞めたいと思うことがよくあります。しかし、親には今まで面倒みてもらったし、入学時にはお金を払ってもらったりしているので、やはり申し訳ないです。 それに、中退したとしても、高認取得や通信制高校卒業やらで大学(今目標にしているのは国公立)に行くのはすごく大変なことだと思いますし、もしかしたら精神的に成長してないから、大学や就職後でも同じことが起こるのでは…と危惧しています。 僕はどうすればいいでしょう。 何でもいいので、こんな僕にアドバイス頂きたいです。 (ちなみに母はよく怒りますが、今回はよく話を聞いてくれるし、励ましてくれます。 もし辞めたいと言っても今の時期では許してはくれないと思いますが、考えてくれると思います)

  • 専門学校について

    専門学校に行きたいのですが、どの分野がいいのか分かりません。 当初は、英語の専門学校を希望していたのですが、就職が難しいようなので止めました。 (高校中退→高卒認定 現在21歳 専門学校から大学編入したいが、卒業時の年齢は最短で25歳なので就職は無理な可能性大) バイオテクノロジーの学校も考えましたが、そんなところに行っても就職できないなどの意見があり悩んでいるところです。 将来性があり、食いっぱぐれない分野はどの分野でしょうか? やはり大学を目指したほうがいいのでしょうか?(資格が取れる大学)ただ、大学を目指すとなると今年浪人することになると思います。その場合年齢がネックになると思いますが、三浪~四浪の就職はどうなのでしょうか?

  • 高校に行く必要性

    高校1年の女子です。 高校生活辛くてやめたいです。 クラスで一緒にいる子が一人だけいるんですが、その子は昔私の友達をいじめていた子で、正直大嫌いなんですが、他に仲良くなれそうな子もいません… 他にも、派手なグループの子で私と同じ名前の子がいて、『あいつ(私)と同じ名前とかまじ嫌だし。あいつ名前変えろよ』と私に聞こえる声で言ってきたり、私がモジモジしてたみたいで、その姿をみんなで真似して来たりします… 進学校で宿題も多いんですが、最近やりたい仕事が見つかり、その仕事は専門学校に行けばいいので、そんなに必死に勉強をやらなくても良くなってしまいました… なので、私は高校中退して、高認取って、専門学校行こうと思うのですが、親は高校は卒業しなさいと言います。 他に道があるのに、辛い思いをして、高校に行く必要はあると思いますか??