• ベストアンサー

お金持ちでも付属学校に入れない場合もあるのですか?

私の知り合いの資産家で超金持ちの家の女の子がいるのですが、 埼玉大学付属の小学校・中学校に行ったのに その子の弟は県立(公立)の小学校・中学校に行きました。 どんなにバカでも親が金持ちなら 付属の学校に行けるわけではないのでしょうか? しかも女の子より男の子の方が良い学校に行かせたい と思うものではないでしょうか? しかも姉がいけてるのに弟は入学できないと言う事はあるのでしょうか? その弟は、普通の子で、普通の偏差値です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poomen
回答No.2

国立大教育学部付属小の試験は一般的に次のようになっています。 ・書類審査と面接・試験で四倍程度に絞る ・公開で抽選を行い。二倍程度に絞る ・もう一度試験を行い最終合格者を決める  というわけで「公開抽選会」は、親の学歴、社会的地位、資産、子供の優秀さとは全く関係のない「運まかせ」です。  ですから質問のようなことが起きるのは不思議でもなんでもありません。

TNUXTQGKTN
質問者

お礼

運なのですか。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ruck
回答No.3

まともな学校なら、お金さえ積めばバカでも入れる所はほとんどありません。 裏口入学が可能な所があるとすれば、ろくな学校ではないでしょうね。 姉が行かれて弟は、というのは珍しくありません。 第1子で女の子だと、親も手をかけるし真面目に勉強します。 上がわりと言わなくてもやるタイプだと、親も安心して同じようにしていたら、 下の男の子は全然やらなかったという話はよく聞きます。 また、あるとして東大、京大とかならともかく、地方国立大の付属それほどとは思いません。 女の子は付属でいいけれど、男の子は公立中高に行かせて進学塾に通わせ、 受験でもっと上を狙わせたいといううちもあります。 でもまぁ、抽選に漏れたというのが一番の理由ではないでしょうか?

TNUXTQGKTN
質問者

お礼

ありがとうございました。

• toshipee
回答No.1

最低合格点は公表しますからねぇ。

TNUXTQGKTN
質問者

お礼

ありがとうございました。