• ベストアンサー

年金をどのくらい納付しているかを電話で聞かれた・・・

「社会保険庁から委託された○○株式会社ですが△△△子さまは年金をどのくらい納付していますか?」というような電話がかかってきました。これはあやしい電話ですか?社会保険庁から委託する株式会社なんてありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HD28V
回答No.2

mat983さんと同様いま一つピンと来ませんが、感じ方次第なので しょうけども、私としては怪しいと思います。 聞くところでは社会保険庁は「ねんきん特別便」というものを「 全ての年金受給者・現役加入者の皆さまへ年金加入記録をお送り してい」るそうです。ウチではあなたの年金加入期間をこういう 風に把握してるからもし間違ってたら教えてください、という趣 旨だと思いますが、なぜそれに加えて、○○株式会社をして特定 の個人の年金加入期間を調査する必要があるのでしょうね? 今の社会保険庁に対する社会的イメージにつけこんだ悪事のよう な気がします。 「どのくらい納付していますか?」というのは国民年金保険料を 何年間払ってきたか、ということですよね。natsuamanaさんの年 齢にもよると思いますが、もし65歳以上であるなら、○○株式 会社としてはそこから年金受給額を推測することも可能なのでは ないでしょうか。受給額が高い方を絞り込んで狙う犯罪集団もあ るかもしれません。65歳未満でも、納付期間に20を足せばだ いたいの年齢が分かりますので、個人情報ゲットということにな るのかもしれません。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/top/kaikaku/kiroku/tokubetsubin/index.html
natsuamana
質問者

お礼

わたしはまだ加入したばかりですので、20を足して年齢情報をゲットする、と言う事のように、貴殿のお答えを読んで個人情報ゲットのような気がしました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• soan-do
回答No.3

> 「社会保険庁から委託された○○株式会社ですが△△△子さまは年金をどのくらい納付していますか?」 社会保険庁では、ねんきん特別便で納付記録に誤りがないか確認はしていますが、一会社が「どのくらい納付していますか?」などと聞くことはないと思いますよ。 社会保険庁ではすべての年金記録を把握しているという前提で仕事をしていますから、電話1本でそんなことを聞くこと自体が怪しいと思います。

natsuamana
質問者

お礼

委託された会社はあるようで、最初の方のお答えで自分が電話で聞いた名前と一致していたようないなかったような気がしていますが聞き出す事自体はおかしいことだと思いました。ありがとうございました。

• mat983
回答No.1

http://www.sia.go.jp/top/kaikaku/shijoka/minkanitaku.html 「(株)もしもしホットライン」ほか地域によって異なりますが、 委託を受けた会社はあります。 ただ、「5月分の年金を納めましたか?」なら分りますが、 「△△△子さまは年金をどのくらい納付していますか?」 はいま一つピンときません。 もう少し、社会保険庁から情報はいっていると思いますが、 今の社会保険庁なら考えられます。 答えは怪しくありません。