• 締切済み

憂鬱です

muko5の回答

  • muko5
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.9

 こんにちは。  私の嫁もあまりそういうことは好きではないほうなので、月1くらいでした。今は妊娠中ですので、私のほうから0にしようということにしましたが。    さて、私のことはおいといて、男の立場からだと、やはり今のままではお互いつらいと思いますよ。男の不満足状態の継続は、よほど意思が強い方でないと不倫を勃発するかと思います。ただ、相談者様が嫌がっているのに執拗に迫ってこられるなら家庭内DV(おおげさですが)になります。私も嫁にちょっかい出すことがいいのですが、私たち夫婦はよく、「DVや!訴えてやるーーー!(笑)」と冗談で笑いあったりしています。(行き過ぎると怒らせてしまいますが)私は嫁の嫌がる気持ちを察して、ちょっかいだせども、夫婦生活は遠慮しています。で、嫁もそれは理解し、感謝してくれています。私たち夫婦も最初はお互いの主張ばかりでぶつかりあいましたが、こういったこともきちんと話し合い解決しました。ですので、相談者様の辛い状態を旦那様に理解していただく必要はあるかと思います。旦那様が相談者様を愛してくれていたらきっとわかってくださると思いますよ。  ただ、旦那様に理解を求めて、家事育児を手伝ってもらってるのに夫婦生活に変化がなかったらなにも解決しないので、すぐには無理かもしれませんが、旦那様が理解してくれ、相談者様の心と体の余裕がでてきたら旦那様にサービスしてあげてください。あと、もしお子様を預けられるご両親がおられるなら、1日2日預けて夫婦でお出かけ→気分リフレッシュ→お互い幸せな夫婦生活→子供迎えに行くなどもされてみてはどうですか?忙しい毎日だと相手の気持ちを思いやるのが難しくなりますが、そういう時は無理に相手の気持ちを思いやるのではなく、自分を楽にさせてあげてください。きっとそこから良い解決方法が見つかりますよ。  親子4人。今の当たり前の生活のありがたさ、幸せを考えたとき、人は優しくなれますよ。ある意味今の生活があるのは奇跡なんですから。お互い幸せなライフを送りましょうー。

関連するQ&A

  • 主人にイライラしてしまします・・・

    土日、特に主人にイライラしてしまいます。 わたしは朝から子どもたちにご飯を食べさせ、片づけ、掃除。子ども達がごはんをたべおわってからやっとのそのそと起きてきて、スマホをいじりながら朝食。 食べ終わってもいすに座ってしばらくスマホを触っている。 まず、ここでなぜご飯の時間に一緒に食べないそしてスマホをいじっていることにイライラ その後、新聞を読み始める。子ども達があそぼうーって言ってきているが、今新聞読んでるでしょっと言う。 ここでなぜ、しんぶん読みたいなら早く起きない。いらいら。 布団を片づけたり、せんたく干したり皿洗い、全く終わっていない状態で、「今日はどこ行く?はやくでかけようや」という。 なぜ、家事まったく終わっていないのにそんなことを言える。イライラ。 また、出かけたら夕方帰ってきてから 私は買い物の整理や夕飯の支度やらを始めるが、旦那は子ども達にテレビを見させ、自分はご飯ができるまで延々とスマホ。 せんたく取り込んだり、風呂を掃除おねがいするときげんが悪くなるのでいえない。が、こちらがイライラする。 私があからさまに不機嫌そうにすると焦って動き出しますが こちらがお願いと言ったり、すると、「なんで俺がしないとあかんねん」とか「後でするから置いといてくれたらいいやん」とか言って、だらだらし、結局私がしないといけなくなる。 一日いらいら、だんなにも子どもにも不機嫌に接してしまう自分が嫌です。 どうしたらご機嫌ママになれるのでしょうか。。。

  • 朝の髪の爆発と朝の時間割

    もともとは朝シャン派でしたが、結婚後、朝の時間がなく、夜お風呂の時洗うようになりました。すると、朝の髪が爆発状態・・・。 私の髪は量が多く、硬いので、セットするともちがよいのですが、今はそれがあだとなっており毎日涙です。だんな様にこんな変な私を見せるのが悲しいと思いながらごはんをつくっています。今に愛想をつかされるのではと心配です・・・。 髪が爆発しないテクニック、もしくは直す方法を教えていただけますか? また、皆様は朝はどんな時間割でだんな様を送り出していますか? 1.ヘアメイク→ごはんの準備 2.ごはんの準備→ヘアメイク ですか? ちなみに私は2です。主人は私より1時間後に出社します。

  • 夕方の憂鬱

    あまり偉そうな事は言えないのですが。2歳児の母です。旦那様へのストレスがどうしょうもなく、鬱になりそうです。子供とも遊んでくれるし、仕事も頑張ってくれています。そんなに高給取りではありません。多少の家事も手伝ってくれるし、職人なので朝四時起きですが小さい子供もいるし、朝ごはんは家で食べてる時間ないのでおにぎり二つと昼食のお弁当を作っておいてくれれば朝起きなくていいよっと。私が寝るのは夜中2時頃にですし、もう少し早く寝て3時に起きることは可能なのですし、寝ずにお弁当を作って送り出すこともできるのですが、朝から用も無いのに旦那の顔見たくなく、起きていても出かける時には寝たふりしたりします。何が不満かと、人を絶対褒めない。感謝したくないから尽くされるのは嫌い。馬鹿にされてる気がするから褒められるのも嫌い。何を尽くしても頑張っても頼んでないの一言。口から出る会話は全てマイナスな意見ばかり、良いとこを見ずに重箱の隅を突つくように粗探しばかり、「これはこれでいいかもしれないけど、こうでもいいよね。」と必ず言う。じゃーその通りにしましょうか?って聞くと、『いや、別にいい』って必ず言う。ならば、なぜ?わざわざ言うの??毎日、毎日、頑張ったところをみつけては、こうでも良かったんじゃないの?ここは綺麗だけどここはやらなかったんだ?夕方になると胃がキリキリ、気分が沈んできます。毎日毎日自分を否定されているようで辛いです。どうしたら気にせずゆっくり生活できるのだろう。旦那様はそれで、楽しいのでしょうか?毎日不貞腐れた感じで帰ってきて、疲れました。オーラ全開で帰ってきますが。ごめんなさい。長文で愚痴ってしまいましたね。こんな、私はわがままなのでしょうか?ご意見頂ければ幸いです。

  • 夕飯への文句には・・

    結婚2年、3ヶ月の女の子がいます。以前は共働きでしたが、今は子育て中なので仕事はしていません。旦那が帰ってくる時間になると、気分が悪くなってきます。理由は夕飯に対する文句です。毎日毎日、そのことで喧嘩になってしまいます。味が薄いの塩辛いの、こんなものがなぜ入ってる、このきり方はなに?など、自分ではそれなりにしているつもりなので、腹がたって、言い合いになります。お酒を飲みながらなので、白いご飯は食べません。そこそこの品数を作ります。人に作ってもらってるのに文句ばかりな事が人間として許せなくなってきます。毎日だらだら食べて、片付けるのが凄く遅くなります。ご馳走様をしてと毎日言ってるのですが、それもできません。毎日のことで、イライラが募ってどうしょうもありません。夕飯もテレビにかじりついて見ているだけで、会話もありません。私は結婚生活にもう少し、楽しいものを想像していたので毎日辛くてしょうがありません。最近は話すこともうっとうしく思って、生返事になってしまいます。旦那は今はアルバイトなので、収入も少なく、とても旦那の稼ぎでは生活できないので、貯金を崩して生活してます。それなのに、こんなものしかないのかとか言われることに自分の事、わかってるの??ってところが私の中にあって、お金のことがいらいらする根源になってるのだとは思います。こんな毎日を送っているので好きという気持ちが私の中にありません。いつも、出て行きたいと考えています。それでも、毎日、夕飯を作ってるのが苦痛です。頑張っておいしいものを作って文句を言えないようにという愛情もうまれません。人に感謝して、自分自身を振り返ってもらうにはどうしたらいいでしょうか??

  • 2人目で産休中 旦那にどこまで求めるか

    こんにちは。 フルタイムの共働きで3歳の子がおり、産前休暇に入りました。 旦那は朝7時半に起きて8時に出て、夜は仕事か飲み会で真夜中に帰ってきます。急に飲んでくることもあり、用意してたのに!と腹を立てることも多かったので私はご飯を用意しない日もあります。 上の子は保育園に行ってますが朝6時には起き、平日の朝や夕方以降は寝るまで私と二人っきりです。高齢出産なこともあり既にかなり身体が辛いです。後期のつわりや前駆陣痛で寝込む日もあります。 旦那は家事は頼まないとしません。頼んでも疲れてたりすると嫌な顔をすることもあります。夕飯も自分の好みのお酒に合うものじゃないと明らかにガッカリしたり文句を言い(肉がよかったのに魚だった、とかの場合)、それを食べたいがために追加で自分で作ったりしています。 土日は1日は旦那の提案で家族で外出や外食、1日は旦那は昼過ぎまで寝て、夜はテレビにかじりついて好きなだけお酒を飲む人です。それでもたまにダイナミックな遊びをしてくれるから子供はお父さんが大~好きなんです。 ここまでつらつら書きましたが、私は「その時間を家族のためや家事をすることに使ってよ」と思うことがありイライラします。特に平日の夜の使い方や朝もう少し起きて子供の相手をして欲しいとか、少しくらいは洗濯や掃除を分担してくれたらいいのに、ということです。 皆さんはここまで読んでどう思われますでしょうか。 旦那は週の半分以上は1日14時間近く仕事をしているので、疲れやストレスは私も想像がつかない部分もあります。でもその後更に遅くまで晩酌やテレビを見てたりし、朝はいつまでも起きれないのを見ると「早く寝ればいいのに」としか思えず労る気持ちが消えます。 私の思いやりや我慢努力が足りない?旦那がマイペースすぎ?それともどこの家庭でも普通? どうなんでしょうか…

  • 毎日が憂鬱です・・・贅沢な悩みなのでしょうか。

    30代の専業主婦です。 家族は主人、子供二人(2歳の男の子と4ヶ月の女の子)、犬一匹。 朝5時から起きて洗濯、朝食の準備、掃除・・・子供が起きて朝の準備の手伝い。家事の間に下の子が起きて家事が中断することもしばしばです。 満足に掃除もできず、家はなんだかいつも汚れています。下の子が小さいので綺麗にしたいと思うのですが・・・・ 朝食が済んだら、子供二人とお散歩へ。公園へ行ったり、車でどこかへでかけたり。 昼ごろ帰宅して昼食。 そのあと、上の子のお昼寝。下の子はその時間は寝たり寝なかったり。 二人が寝れば、夕飯の準備をします。 3時ごろ上の子が昼寝から起きて、おやつ。その後、子供二人と犬を連れてお散歩へ。 帰宅後、夕飯もしくは子供とお風呂。 8時ごろにお布団に入り、9時ごろ子供が寝るとそこから食器洗いや洗濯物たたみなど残りの家事をします。全てが終わるのは11時ごろ。自分もクタクタですぐにでも寝たい状態です。 自分だけの時間などどこにもありません。 疲れるとイライラして子供に当たってしまいます。 「こんなこともできないの!」「一人でどこかへ行って!」 多分幸せに育つ子は一生言われることのないであろう暴言を上の子に毎日毎日言ってしまいます。 叩いたり突き飛ばしたりしたこともあり、児童相談所にも月に一度面接に通っています。 おもちゃもずっと同じものを使っていて入れ替えたりしてあげる余裕がありません。 子供の写真もほとんど撮ってあげていません。 下の子は泣いたらおっぱいをあげるだけで全然かまってあげられません。 日中は何もしてあげられないので犬もかまったあげたいですが、夜はその体力も残りません・・・。 上の生活リズムは上手く行ったときのリズムで、子供が寝るのが10時、夜の家事が終わるのは11時になるなどよくあります。 これから下の子の離乳食も始まります。今でいっぱいいっぱいなのに離乳食を作る自信がありません。 上の子の幼稚園や保育園選びもしなければいけませんが、情報を集める余裕もありません。 買い物も満足に行けません。今は、睡眠時間を削ってネットで宅配の注文をしています。 ご飯の献立も考える余裕がなく、おいしいものを出せていません・・・・。 部屋の中も片付いておらず、使いにくい部屋です。 主婦として全てができておらず、私はダメだと思ってしまいます。母親失格です。 精神的に毎日しんどいです。 生きているのがしんどくなることも多々あります。 主人は朝5時頃仕事へ行き、帰りは深夜で普段の日は子供とは全く顔を合わせません。休みは1~2週間に一日で連休は一切ありません。1,2ヵ月休みのないこともよくあります。 普段の日はゴミ出し、休みの日は上の子の面倒と犬の散歩はしてくれます。 私の実家は近所なので母がよく手伝いにきてくれるので恵まれている環境だと思うのですが・・・ イライラが限界にくると主人と喧嘩になってしまいます。 仕事を辞めてとか離婚したいとやり合ってしまいます。 (子供が小さいうちだけでも主人に今よりも勤務時間の短い仕事にうつって欲しいと思うのは贅沢でしょうか・・・?) もう少ししたら自分も働きたいと考えているのですが、今の状態では働く自信もありません。(経済的には働かないとやっていけないです。今、すでに赤字で貯金を切り崩して生活しています) 毎日を楽しく過ごしたいだけです。 周りのママたちは楽しそうに過ごしているのに、自分はどんどん老けて疲れていきます。 子供も満足にお友達と遊ばせたり、家の中で一緒に遊んだりしてあげていません・・・。 質問というか愚痴になってしまいました・・・・

  • 旦那がよく怒る、疲れました。

    長文です。1歳の子供、旦那の3人家族です。 昨日、子供が発熱し、夜には39.5℃まであがり、なかなか寝付けなくてグズッたり寝たりの繰り返しでした。 寝付いた頃に旦那が帰ってきて、特に子供の心配をすることなく『疲れた~ご飯して』と言ってきたので、準備にとりかかりました。 先にサラダを用意したところで、子供が起きて泣いてしまい、途中で料理を中断してあやしに行きました。 その時点で旦那は『こっちは疲れて明日の朝も早いのにご飯まだ?』と。 子供もしんどそうで、泣いて寝付けず抱っこ状態でした。 その日のメニューが唐揚げだったのもあり、なかなか揚げることができず、旦那がイライラし始め、『こんなの(サラダ)より、ちゃんとしたご飯ないの?』と。『ごめん、抱っこしてるから、唐揚げちょっと待って』と言ったら『他に何もないの?』といってきたので、『作っておいた煮物とすぐに食べたいなら冷凍の物でいいなら出せるけど』と言ったら『もぉ、ええわ。何もご飯出せんのか!腹減っとるのに待つのしんどいし寝る、疲れてるのにイライラさせるな』と言ってサラダに手もつけず、怒ってドアをバンっと閉めて寝てしまいました。その音にびっくりした子供は更に泣いてしまいました。 すぐに用意できなかった私が悪いのでしょうか…子供を抱っこしながら、私まで泣けてきました。 いつも都合が悪いと怒る旦那に嫌気がさしてきましたが、子供の前で言い合いをしたくないのと、私が意見することで余計に旦那はヒートアップするので、いままで我慢してきましたが、限界に近いです。このままではダメだとわかっているのですが、なかなか解決策がみつかりません。

  • 旦那にイライラ

    今日突然義両親が我が家に来ました。 コロナの影響で、子供が休みになったのを知り、お米を持ってきてくれたのですが…。 来る時いつも突然で今日も「いま高速乗ったよ!行くから!」でした。 バタバタ片付け、来て、夕飯を食べて帰りました。 昨夜たまたま今日の夕飯の下準備をしていたから良いものの、手料理をふるまうのはやはり疲れます。 突然来る義両親も理解できませんが、私が一番イライラしてるのは旦那。 突然の訪問に夕飯まで準備した私に労いの言葉、ありがとうもありません。 これは期待したらいけないですかね? 旦那が自分の親と自宅で飲めて「楽しかった~」と言うのは分かりますし、素直に良かったね!と思えますが、ありがとうと言われるのとスルーされるのって私の気持ちが全然違います。 私がワガママですか? 義両親をもてなすのは嫁にとってあたりまえの事なのでしょうか。

  • 働いているママさん、教えてください

    2人の子がいます。 もうすぐ職場復帰するのですが、もともと早起きが大の苦手な私。 朝、大人2人と子ども2人のお弁当と朝ごはんを終わらせて、子どもを送り、自分が時間までに出社できるか不安です。 洗濯は夜にやろうとやっているのですが、子どもを寝かしつけているとそのまま一緒に寝てしまうこともあって、干せないことも多くて。 お弁当の下準備や朝ごはんの下準備は晩ご飯の時にやるとして・・・と思っているのですが、仕事から帰ってから夕飯を作るとどうしても遅くなっちゃいますよね。 このままでは生活がぐちゃぐちゃになってしまうようで・・・ 子どもにも良くないかと。 早起きが苦手な私が起きられるほうほうはないものでしょうか? そして、皆さんどのように時間を使っていらっしゃるのですか? 時間の使い方や家事の工夫など教えてください。

  • 主人と子供が 嫌いになりました

    子供3歳 結婚してすぐにできた子供でした。 もう少し、二人で生活したかったかも。 子供と一緒にいるのが嫌なので、 保育園(私立の)に1歳から行かせて、今では早朝保育・延長まで。 主人の仕事は、朝早く、夜も早い。 そのくせに、米しか炊けない。おかずは一切作れない。洗濯機の回し方もしらない。 出来るのは、お風呂掃除くらい。あと、洗濯物をたたむことしかできない。 毎日の子供の送り迎えは、私。 主人は、絶対に仕事を休むことはない。仕事命。 私も、パートで働いています(ほとんど毎日、フルパート)。朝8時半から帰りは6時半か7時位。主人もその位。 疲れているので、夕飯の支度とか、無理な時もあります。 最近、なんで私ばかり、送り迎えしなきゃいけないんだろう、なんでご飯の準備を私がしなきゃいけないんだろう、と思うことが多々。 周りに頼れる人もいない。(実家は遠方) 疲れてきちゃったのか、 人ごみや、子供のおもちゃのウルサイ音、テレビの音に敏感になってしまい、「うるさいなー」とついつい言ってしまいます。 子供は子供で、朝起きない。夜寝ない。ついつい朝は、怒鳴り声があがることもしばしば・・・ たまに手もあがります。 男の子なので、ナヨナヨしているところとか見ると、イライライライラ。 「シャキットしなさい!!!!」 両方ともB型なので、A型の私には、ついていけない・・・ なんで子供なんて産んだんだろう。と思います。 男 大嫌い。 ただの愚痴に聞こえるかもしれません・・・ 批判・中傷等は、報告します。