夕方の憂鬱|2歳児の母が感じる旦那へのストレスとの向き合い方

このQ&Aのポイント
  • 2歳児の母が旦那へのストレスで鬱になりそうな状況です。旦那は子供と遊んでくれるし、仕事も頑張っていますが、人を褒めず、尽くされるのが嫌いな態度に悩んでいます。
  • 日常の不満や否定的な態度によって毎日辛くなり、自分自身を否定されているように感じます。夕方になると胃がキリキリして気分が沈みます。ゆっくりと生活する方法や旦那への向き合い方についてアドバイスを求めています。
  • 旦那の態度に対して不快感を感じながらも、自分がわがままなのかと悩んでいます。この状況をどう改善していけばいいのか、ご意見を頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夕方の憂鬱

あまり偉そうな事は言えないのですが。2歳児の母です。旦那様へのストレスがどうしょうもなく、鬱になりそうです。子供とも遊んでくれるし、仕事も頑張ってくれています。そんなに高給取りではありません。多少の家事も手伝ってくれるし、職人なので朝四時起きですが小さい子供もいるし、朝ごはんは家で食べてる時間ないのでおにぎり二つと昼食のお弁当を作っておいてくれれば朝起きなくていいよっと。私が寝るのは夜中2時頃にですし、もう少し早く寝て3時に起きることは可能なのですし、寝ずにお弁当を作って送り出すこともできるのですが、朝から用も無いのに旦那の顔見たくなく、起きていても出かける時には寝たふりしたりします。何が不満かと、人を絶対褒めない。感謝したくないから尽くされるのは嫌い。馬鹿にされてる気がするから褒められるのも嫌い。何を尽くしても頑張っても頼んでないの一言。口から出る会話は全てマイナスな意見ばかり、良いとこを見ずに重箱の隅を突つくように粗探しばかり、「これはこれでいいかもしれないけど、こうでもいいよね。」と必ず言う。じゃーその通りにしましょうか?って聞くと、『いや、別にいい』って必ず言う。ならば、なぜ?わざわざ言うの??毎日、毎日、頑張ったところをみつけては、こうでも良かったんじゃないの?ここは綺麗だけどここはやらなかったんだ?夕方になると胃がキリキリ、気分が沈んできます。毎日毎日自分を否定されているようで辛いです。どうしたら気にせずゆっくり生活できるのだろう。旦那様はそれで、楽しいのでしょうか?毎日不貞腐れた感じで帰ってきて、疲れました。オーラ全開で帰ってきますが。ごめんなさい。長文で愚痴ってしまいましたね。こんな、私はわがままなのでしょうか?ご意見頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever520
回答No.1

40代既婚者男です。 常に否定されて認められず、ネガティブなことばかりで、 愛されていないと感じてしまう。 これでは、あなたのような状態になるのは当然ですね。 とても辛いと思います。よく分かりますよ。 そこでですが、こうしたケースの場合、100対0でご主人が おかしい、悪い、間違っていると思いますよね。 でも、そうでは無いということにまずは気付いて欲しいのです。 ご主人がこのような態度を取り続けるのには、必ず理由があるのです。 全ての事象には原因が存在するのです。 それが何かですが、これはあくまでも私の感じる事ですが、 恐らくご主人は、自分があなたに尊敬されていない、バカにされて いる。大切にされていないと感じているのかもしれません。 もちろん、事実はそんな事は無いと思います。 でも、あなたの日々のご主人への接し方の中で、ご主人がそう感じて しまうということです。 まずあなたがご主人にあれこれ尽して頑張っているという点です。 ご主人は頼んでもいないと言います。ここに大きなヒントが隠れて いるような気がします。 あなたがご主人に尽して頑張る理由はなんでしょうか? それがもしご主人が自分に対して優しく思いやりのある態度や言動 を求めている。そして自分が嫌な思いをして苦しみたくないからと 言う理由だとしたら、それはご主人の為にでは無く、自分の為に やっている押し付けの行動ということも言えます。 そうした思いというのは、敏感に相手に伝わるものです。 ではどうすればいいのか?ですが、あなたは何もしないということです。 何もしないというのは、無視とは違います。 ご主人があなたに求めた場合はやってあげればいいのです。 ご主人が望んでいないことをするから、ご主人はあなたに嫌な態度を 返すのです。 >「これはこれでいいかもしれないけど、こうでもいいよね。」と必ず言う。 このご主人の言葉から推測できることは、恐らくご主人なりに こうした方がいいなっていう意見があるのに、事前に相談して欲しい という思いがあるかもしれません。 でも、やってしまった後では、もう言いたくないという思いです。 ご主人は、どんな些細なことであっても、必ず自分に相談してから 決めて欲しいという部分があるのかもしれませんね。 ここは男のプライドの部分です。なので、これからは何か決めたり 何かを行う時には、事前にご主人に相談して意見をもらうという 姿勢を取ってはいかがでしょうか? そこでご主人が何も言わなかったり、素直にあなたに言葉を 伝えてくれない場合は、あなたが好きなようにやればいいのです。 あなたの文面だけでは、あなた方夫婦の日常のことがあまり分からない ので、あくまでも私の想像の域でお話させていただきましたので、 違うと思えばスルーしてくださいね(^^♪ あなたの思いは分かります。こんなに頑張っているのに、まだ私が 頑張らないといけないのって思うかもしれません。 でも、夫婦というのは、自分が被害者であって、相手が悪いと思い 始めると、確実に破綻してしまいます。 そうでは無くて、これは自分の問題なのだと受け入れることで、 必ず乗り越えられるのです。 人が怒り、悲しみなどの感情を出す時というのは、傷ついた時です。 傷ついたからそれを防御しようとして、怒りという感情で相手に ぶつけるのです。 でも、多くの人は自分でも気付かないうちに、誰かを傷つけている ものなのです。 全くそれが分からないのです。だからこそ、相手が自分に感情を ぶつけてきた時は、一旦それを引き受けて、そこで自分が相手を 傷つけたのではないかと気付くチャンスなのです。 そして理由はどうあれ相手を傷つけたと気付いたならば、そこは 素直にごめんなさいをするのです。 あなたの文面にご主人はそんなに高給取りではありませんという 一文があります。 今回のあなたの相談内容に、ご主人の給料が高いか低いかなど 特に必要無いように思えるのですが、そこへあえて書いたという 事は、あなたがそこをかなり気にしている証拠です。 給料が低い=生活が苦しい。もっと楽な生活をしたいのにという 思いです。 そして給料が低いご主人を、あなたも気づかないうちに見下し、 バカにしてしまっているのかもしれません。 男は、自分の仕事のことで馬鹿にされたと感じると、とても 傷つき落ち込みます。 プライドをひどく傷つけられると、心を閉ざしてしまうのです。 正しい、間違っている。良い、悪い。など無いのです。 あるがままのご主人を受け入れた時、あなたもご主人から、あるが ままを受け入れてもらえるのです。 例えばですが、日常での生活の中で、 「私、今から珈琲を飲むけど、あなたも飲む?」 「チャンネル変えてもいい?」 「コンビニへ行ってくるけど、何か買ってくるものある?」 など、細かい日常での中で、ご主人にも必ず聞いてあげる癖を つけると、ご主人は自分が大事にされている。尊敬されていると 感じます。 男は尊敬されていないと感じると、傷つくのです。バカにされたく ないのです。 本当にめんどくさい生き物ですよね、男は(^^♪すみません(^^;) あなたがご主人を尊敬すれば、ご主人はあなたを愛してくれます。 妻は夫に愛されて初めて幸せを感じます。 愛される可愛い奥さんになってくださいね(^^♪

arutemis0918
質問者

お礼

とても心温まるご意見ありがとうございます。とても大切な事を忘れていた気がします。私も、旦那様も劣等感が強く、自分が自分がと闇雲に走っていた気がします。上手く行くかどうか、毎日が不安で『こうしなければ』『あーしなくては』私は一人で走り過ぎていたのかもしれません。そうですよね。家族は一緒に歩いて行くものですよね。馬鹿にされてる気がしていたのは私かもしれませんね。(笑)歩むスペース、考えないと(笑) 本当にありがとうございました。 今日からすこ~しだけ頑張ってみます。 旦那様を認めること 旦那様の意見を聞くこと 大切なことを