夕方の憂鬱|2歳児の母が感じる旦那へのストレスとの向き合い方

このQ&Aのポイント
  • 2歳児の母が旦那へのストレスで鬱になりそうな状況です。旦那は子供と遊んでくれるし、仕事も頑張っていますが、人を褒めず、尽くされるのが嫌いな態度に悩んでいます。
  • 日常の不満や否定的な態度によって毎日辛くなり、自分自身を否定されているように感じます。夕方になると胃がキリキリして気分が沈みます。ゆっくりと生活する方法や旦那への向き合い方についてアドバイスを求めています。
  • 旦那の態度に対して不快感を感じながらも、自分がわがままなのかと悩んでいます。この状況をどう改善していけばいいのか、ご意見を頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夕方の憂鬱

あまり偉そうな事は言えないのですが。2歳児の母です。旦那様へのストレスがどうしょうもなく、鬱になりそうです。子供とも遊んでくれるし、仕事も頑張ってくれています。そんなに高給取りではありません。多少の家事も手伝ってくれるし、職人なので朝四時起きですが小さい子供もいるし、朝ごはんは家で食べてる時間ないのでおにぎり二つと昼食のお弁当を作っておいてくれれば朝起きなくていいよっと。私が寝るのは夜中2時頃にですし、もう少し早く寝て3時に起きることは可能なのですし、寝ずにお弁当を作って送り出すこともできるのですが、朝から用も無いのに旦那の顔見たくなく、起きていても出かける時には寝たふりしたりします。何が不満かと、人を絶対褒めない。感謝したくないから尽くされるのは嫌い。馬鹿にされてる気がするから褒められるのも嫌い。何を尽くしても頑張っても頼んでないの一言。口から出る会話は全てマイナスな意見ばかり、良いとこを見ずに重箱の隅を突つくように粗探しばかり、「これはこれでいいかもしれないけど、こうでもいいよね。」と必ず言う。じゃーその通りにしましょうか?って聞くと、『いや、別にいい』って必ず言う。ならば、なぜ?わざわざ言うの??毎日、毎日、頑張ったところをみつけては、こうでも良かったんじゃないの?ここは綺麗だけどここはやらなかったんだ?夕方になると胃がキリキリ、気分が沈んできます。毎日毎日自分を否定されているようで辛いです。どうしたら気にせずゆっくり生活できるのだろう。旦那様はそれで、楽しいのでしょうか?毎日不貞腐れた感じで帰ってきて、疲れました。オーラ全開で帰ってきますが。ごめんなさい。長文で愚痴ってしまいましたね。こんな、私はわがままなのでしょうか?ご意見頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.1

40代既婚者男です。 常に否定されて認められず、ネガティブなことばかりで、 愛されていないと感じてしまう。 これでは、あなたのような状態になるのは当然ですね。 とても辛いと思います。よく分かりますよ。 そこでですが、こうしたケースの場合、100対0でご主人が おかしい、悪い、間違っていると思いますよね。 でも、そうでは無いということにまずは気付いて欲しいのです。 ご主人がこのような態度を取り続けるのには、必ず理由があるのです。 全ての事象には原因が存在するのです。 それが何かですが、これはあくまでも私の感じる事ですが、 恐らくご主人は、自分があなたに尊敬されていない、バカにされて いる。大切にされていないと感じているのかもしれません。 もちろん、事実はそんな事は無いと思います。 でも、あなたの日々のご主人への接し方の中で、ご主人がそう感じて しまうということです。 まずあなたがご主人にあれこれ尽して頑張っているという点です。 ご主人は頼んでもいないと言います。ここに大きなヒントが隠れて いるような気がします。 あなたがご主人に尽して頑張る理由はなんでしょうか? それがもしご主人が自分に対して優しく思いやりのある態度や言動 を求めている。そして自分が嫌な思いをして苦しみたくないからと 言う理由だとしたら、それはご主人の為にでは無く、自分の為に やっている押し付けの行動ということも言えます。 そうした思いというのは、敏感に相手に伝わるものです。 ではどうすればいいのか?ですが、あなたは何もしないということです。 何もしないというのは、無視とは違います。 ご主人があなたに求めた場合はやってあげればいいのです。 ご主人が望んでいないことをするから、ご主人はあなたに嫌な態度を 返すのです。 >「これはこれでいいかもしれないけど、こうでもいいよね。」と必ず言う。 このご主人の言葉から推測できることは、恐らくご主人なりに こうした方がいいなっていう意見があるのに、事前に相談して欲しい という思いがあるかもしれません。 でも、やってしまった後では、もう言いたくないという思いです。 ご主人は、どんな些細なことであっても、必ず自分に相談してから 決めて欲しいという部分があるのかもしれませんね。 ここは男のプライドの部分です。なので、これからは何か決めたり 何かを行う時には、事前にご主人に相談して意見をもらうという 姿勢を取ってはいかがでしょうか? そこでご主人が何も言わなかったり、素直にあなたに言葉を 伝えてくれない場合は、あなたが好きなようにやればいいのです。 あなたの文面だけでは、あなた方夫婦の日常のことがあまり分からない ので、あくまでも私の想像の域でお話させていただきましたので、 違うと思えばスルーしてくださいね(^^♪ あなたの思いは分かります。こんなに頑張っているのに、まだ私が 頑張らないといけないのって思うかもしれません。 でも、夫婦というのは、自分が被害者であって、相手が悪いと思い 始めると、確実に破綻してしまいます。 そうでは無くて、これは自分の問題なのだと受け入れることで、 必ず乗り越えられるのです。 人が怒り、悲しみなどの感情を出す時というのは、傷ついた時です。 傷ついたからそれを防御しようとして、怒りという感情で相手に ぶつけるのです。 でも、多くの人は自分でも気付かないうちに、誰かを傷つけている ものなのです。 全くそれが分からないのです。だからこそ、相手が自分に感情を ぶつけてきた時は、一旦それを引き受けて、そこで自分が相手を 傷つけたのではないかと気付くチャンスなのです。 そして理由はどうあれ相手を傷つけたと気付いたならば、そこは 素直にごめんなさいをするのです。 あなたの文面にご主人はそんなに高給取りではありませんという 一文があります。 今回のあなたの相談内容に、ご主人の給料が高いか低いかなど 特に必要無いように思えるのですが、そこへあえて書いたという 事は、あなたがそこをかなり気にしている証拠です。 給料が低い=生活が苦しい。もっと楽な生活をしたいのにという 思いです。 そして給料が低いご主人を、あなたも気づかないうちに見下し、 バカにしてしまっているのかもしれません。 男は、自分の仕事のことで馬鹿にされたと感じると、とても 傷つき落ち込みます。 プライドをひどく傷つけられると、心を閉ざしてしまうのです。 正しい、間違っている。良い、悪い。など無いのです。 あるがままのご主人を受け入れた時、あなたもご主人から、あるが ままを受け入れてもらえるのです。 例えばですが、日常での生活の中で、 「私、今から珈琲を飲むけど、あなたも飲む?」 「チャンネル変えてもいい?」 「コンビニへ行ってくるけど、何か買ってくるものある?」 など、細かい日常での中で、ご主人にも必ず聞いてあげる癖を つけると、ご主人は自分が大事にされている。尊敬されていると 感じます。 男は尊敬されていないと感じると、傷つくのです。バカにされたく ないのです。 本当にめんどくさい生き物ですよね、男は(^^♪すみません(^^;) あなたがご主人を尊敬すれば、ご主人はあなたを愛してくれます。 妻は夫に愛されて初めて幸せを感じます。 愛される可愛い奥さんになってくださいね(^^♪

arutemis0918
質問者

お礼

とても心温まるご意見ありがとうございます。とても大切な事を忘れていた気がします。私も、旦那様も劣等感が強く、自分が自分がと闇雲に走っていた気がします。上手く行くかどうか、毎日が不安で『こうしなければ』『あーしなくては』私は一人で走り過ぎていたのかもしれません。そうですよね。家族は一緒に歩いて行くものですよね。馬鹿にされてる気がしていたのは私かもしれませんね。(笑)歩むスペース、考えないと(笑) 本当にありがとうございました。 今日からすこ~しだけ頑張ってみます。 旦那様を認めること 旦那様の意見を聞くこと 大切なことを

関連するQ&A

  • 憂鬱です

    結婚して5年、子供は2人(4歳・1歳)がいます。 タイトルの憂鬱って言うのは、夜の事。 子供が生まれてからホンット、Hが嫌で嫌でしょうがない。 別に旦那が嫌いなわけじゃないんですけどH自体がいや。 それするぐらいなら眠りたいんです。 私達は共働きで旦那は夜9時過ぎに帰ってきます。 私は朝早く起きお弁当作って子供達の準備とバタバタ。 家に帰っても休む暇もなく夕飯作り、食べさせた後は子供達をお風呂に入れもうクタクタ。 んで、旦那が帰ってきて夕飯出してお皿片付けてでホント座ってる時間は夕飯食べる時のみ。まだ1歳の子供は自分で食べれないので食べさせながら自分も食べてって感じです。 旦那はというと朝、出社30分前に起きてボーっとして自分の準備して出社。 帰ってきて私が夕飯出すまではテレビをみてご飯が出るまで動かない。 ご飯を食べ終わってもボーっとテレビや本を見て自由な時間。 そして私もクタクタで「先に寝るね」っと言うと 「えっもう寝るの?今日ダメ?」っと。 「疲れてるから寝る」っと言うと大きなため息。。。 それが嫌で拒否するようになっちゃって。。。 朝、人が忙しくしてるのに後ろから抱き付いてきてこっちはイライラ。 そんな日が毎日です。 また言われるっと思ったら旦那が帰ってくるのが嫌でしょうがないです。 かと言ってそんな理由で離婚も出来ないし旦那自体嫌いなわけじゃない。。。 どうしたらいいですか?? 一様イライラながらは月1はしてます。

  • 育児中(生後5ケ月)の朝起きについて

    現在5ケ月の子供が一人います。 まだまだ夜の授乳が1回程あり、その授乳時間が6時くらいであればそのまま起きて朝食やお弁当の支度をしますが3時や4時であればまた寝ます。中途半端に起きるので逆に朝は起きれません。 主人が起きだす時間に目覚ましをかけて起きていたこともありましたが、主人は「朝は一人で支度出来るからいいよ。」と言われるのでつい甘えてしまいます。朝ごはんを一人で食べてるようです。 子供ももうすぐしたら夜中に起きることもなくなり、私も朝起きが出来るようになるとは思いますが、これは甘えすぎでしょうか?主人に悪いなと思います。 みなさんのご家庭は、朝はご主人の朝ごはんは起きて作っていましたか?

  • 出産後の家事や朝の旦那の見送りをどうしていますか?

    こんにちは。新米ママです。子供は2ヶ月です。 私は今ほとんど育児だけを中心にやっていて、洗濯と掃除はしていますが、食事の支度はしていません。 平日は買い物にも行かないので、旦那に毎日お弁当を買ってきてもらっています。 子供がまだ夜に寝なくて、明け方に旦那が起きる頃くらいから寝はじめるので、私も一緒にその時間に寝るので、旦那の朝の支度を一切手伝わず、見送りもせず、旦那は一人で起きて一人で用意して出かけています。(元々旦那は朝ごはんを食べないタイプなのですが。) 週末だけ旦那に子守してもらっている間に買い物に行ってご飯支度をしますが、平日はしていません。 起きているときはずーっと抱っこしていないと泣きわめくので、それを理由に全然家事をしていなく、朝起きもせず見送りもせず、旦那は一切文句なども言わずに協力してくれていますが、まわりのママはみんなちゃんと旦那を見送ったりご飯支度をしたり家事をやっているようなので、私は怠慢すぎるのではないかと自己嫌悪になってしまいます。 みなさんはどうでしょうか? 今子供が寝ている隙にこの質問をしましたので、お礼が遅れるかもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • 朝起き会?知ってます?

    道端で育児サークルみたいなのに誘われ、その座談会とやらで朝起き会ってのに参加するように言われました。 全然行きたくないし、旦那と子供置いて朝早くから面倒くさい。 座談会も子供のためと思い2回ほど行きましたがなんか私の育児を否定してる?あら探しされてる気がするんです。私は特に育児で悩みとかないんですが、育てやすいと思ってることが一番怖いとか言われました。育てやすいっていうか信用してるだけなんだけど。 全部を否定するわけではないんですが、正直親ぐらいの歳の地味なオバサン達と集まってもつまらない。 あれはカルト集団なんですか? 旦那の職業とか聞かれて言っちゃった。お金目当てとかになったら嫌だな。

  • 掃除が苦手な主婦について

    長文です。 結婚3年目、1歳前の子供一人の三人家族です。現在育休中です。 まず、私は掃除、片付けが苦手です。 出したものを片付けれない、掃除機を一週間かけない感じです。片付けるといっても部屋の片隅にまとめる感じになります。子供が生まれてからはリビングは毎日掃除機、床拭きをしますが、寝室はそのついでに一週間に一回程度です。床にゴミ箱に入らなかったゴミとか落ちたままになったりしてます。寝室は。 この事については私が悪いです。自分でも理解してます。 ですが、変な所で潔癖なのでリビングの絨毯は毎日洗ったり布団をしょっちゅう干したり布団カバー毛布も頻繁に洗います。家事は朝昼晩三色作ります。弁当です。洗濯も毎日三回はします。育休前は私は交代の仕事をしていたので、朝六時に仕事の時は朝四時から起きて弁当朝ごはんを作りました。昼から仕事の時は深夜に帰ってきますが旦那が起きる前に起きて朝ごはん弁当仕事いく前には晩ご飯をしてました。旦那は自分の作業服を洗濯機で回すだけです。 育休に入り家事はそれすらしなくなりました。 本題ですが、掃除が出来てないのは認めます。が、他の事は出来ていないわけではないと思います。でも、主人は感謝の言葉を言ったり褒めたり一切しない人です。亭主関白です。でもその分出来てないことはいいます。我慢してくれているとはおもいますが、出来てないことばっかりいいます。 お前は今、家でおるんやきん家のことをするんがお前の仕事やろ。 と言います。間違ってないとおもいますが、じゃあ、お互い仕事をしていたら家事は折半になるの?と聞くとそーはならないといいます。自分の方が収入があるから。だそうです。同じだけ収入ができるなら、家事も折半、家のお金も折半しましょう。とゆってきます。 私は掃除を自分が苦手で出来てないのは分かっています。治そうと気をつけてもいるつもりです。が、元々苦手なのでなかなか完璧にはできません。私が気に入らないのは、出来てないことばっかり言うのが気に入りません。そんなに私は出来てない嫁なのかと思います。 毎日お弁当作る人周りにいないよ。とゆーと、お金をくれれば自分も別に弁当はいらないと言われました。 お金がかかるのが勿体無いので毎日お弁当作ってます。元々自分もお弁当持って行っていたので。 何かもう、その一言で毎日早起きして朝ごはんしてお弁当して旦那を起こしてって何の為にしているのか分からなくなりました。夜泣きの時期ですが、子供が生まれてから朝寝過ごしたのは10回もないです。子供が生まれる前は一回もないですが。 そーゆー時の主人はものすごく機嫌が悪いです。主人は、週に2、3回仕事終わって遊びに行きますがそれに関して文句を言ったことを一度もありません。家事をしてくれないことを文句を言ったこともないですが、私はそんなに出来が悪い嫁なんでしょうか。

  • 朝スッキリ起きられる方法教えて・・・?

    25才、2才の娘を持つママです。 タイトルの通り最近、寝ても寝ても眠く、朝もスッキリ起きられません。 大体夜は12時までには寝て、朝は6時に起きます。 朝ごはん・弁当作りをし、7時半頃旦那を送り出します。 その後は、子供と朝ごはん、洗濯などを済ませ、9時頃にはソファにゴロンとしてしまいます。 6時から9時までの間はもうだるくて眠くて・・・。 昼頃まで子供がお茶だのビデオだのと眠っているのか起きているのか・・・そんな状態です。 最近、引越しをして環境の変化やご近所付き合いなどでストレスや疲れもあるかとは思うのですが、子供のためにも良くないと思い、何とかしたいです。 何か良い方法ありませんか??

  • 旦那にかなり幻滅しました!!もう離婚がまてません!!

    はじめまして。私は結婚7年目になります。 今日程旦那と結婚したことを後悔した日はないです!! 旦那は、女は家のことをして当たり前、外で働いて家にお金を入れるのもあたりまえ。という考えをしているんです。 そして、もちろん朝から夕方まで働いている俺のほうがお前よりきつい思いをしているとありえないことを言い出すんです。 わたしは朝起きて旦那の弁当を作り、2人の子供(5歳と4歳)に朝ごはんを食べさせ、保育園に連れて行き、朝から夕方5時まで働きばたばたで保育園に迎えに行き、ご飯を作って掃除・洗濯をして疲れて寝る毎日・・・もちろん旦那は何もしてくれません。自分のことですら!! 子供がまだ大きくなった先では真剣に離婚を考えていますがもう待てないです!!顔を見たくない!! あたしの考え方は甘いですか?? もちろん理由はこのことだけではないですが、何だか腹が立ってしょうがない!! しかも今日旦那に一人の女としては好きだけど、私に対しての愛情は段々と薄れていっていると意味わかんないこといわれました。 これってどういう意味なんでしょうか・・・? でも離婚はしたくないらしいです。意味が分からずなんだかイライラします!! いいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 毎日が憂鬱です。

    毎日が憂鬱です。 こんばんわ。 私は結婚して3年になります。子供は2歳の男の子がいます。 私たちはできちゃった婚です。当初は嬉しくて毎日たのしかったのですが・・・最近は苦痛でたまりません。 なぜかというと・・・旦那は出張が多く家にあまりいません。 私自身も仕事をしており毎日忙しく、子供の世話をしています。 実家が遠く親も近くにいなくて、頼る人がいません。子供が熱を出したりした時が一番困ります。 会社に無理を言って休ませてもらったりしています。 子供もなかなか言うことをきいてくれず、どうしたらいいかわかりません。 そんな中、まわりの友達が楽しそうにしているのを見ると自分がみじめになってしまいます。 友達から食事に誘われても、子供を見てくれる人もいないし、親が近くにいれば・・ってつい思ってしまいます。ストレスが溜まっても解消することができず・・毎日毎日子どもと2人の生活に疲れてしまいました。 時々旦那が帰ってきても、帰ってきて嬉しいという気持にはなれず・・・旦那のせいでこんな思いをしてるって思ってしまいます。過去に戻れたらどんなにいいかって思ってしまいます。 今では旦那のことが好きなのかどうかもわからなくなってきました。 sexを求められても苦痛でしかたありません・・。 心の中では離婚したいと思っているけど、世間体もあるし・・・。 こんな私はどうしたらいいでしょうか?

  • こんな旦那皆さんならどうしますか

    おはようございます。 結婚して8年がたちます。 子供が3人いますが、自営業のため結婚してからずっと旦那の両親と 同居しています。 そんな旦那のことですが、自営業で甘えているのか仕事がない日はずっと昼まで寝ています。 仕事がある日も、仕事の時間ぎりぎりまで寝ています。 一人で起きることもできず、私が起こさないと起きれません。 私は朝から、みんなのごはんを作って子供たちを保育園に出して毎日イライラばたばたです。 そんな毎日とは知らず、旦那はすやすや寝てます。 今まで、旦那は朝から子供たちと起きてご飯を食べたこともありません。 唯一朝起きして一緒にご飯を食べたのは、結婚した次の日1日だけです。 子供のためにも、「朝からちゃんと起きて子供たちとご飯食べて」といっても ぶすっとするのでこっちまでイライラ。 まだ独身感覚なのかほんと私のストレスもピークに。 病気なのかなぁとも思いつつ、でも30代なのでもうどうしたらいいのか。 アドバイスがあれば教えてください。

  • お小遣い25000万円では無理ですか?

    お小遣い25000万円では無理ですか? 旦那の仕事は車で1日中納品で朝は7時くらい、帰宅は0時を回ります。 朝ご飯を食べて出社する、ゆとりがないので朝ご飯をコンビニとかで買い、もちろんお昼ご飯も買います。 夜は我慢して家で食べるようにしてます。 その他に飲み物も3本くらい買うらしいのですが会社までは電車通勤なので水筒は重くて、かさばるから持って行きたくないみたいです。 2リットルのペットボトルをスーパーで買うなど勧めてみましたが、これからの時期車中で温かくなると言われ??? 旦那は飲みにも行かず、遊びでなくなってるんじゃないのは知ってます。 でも世のサラリーマンは三万のお小遣いでやりくりしてる方多いと思うのです。 外回りの営業等で拘束時間が長い方、やはり食費入れてのお小遣いはキツイですか? ちなみに私は妊婦で仕事もしてます。気が向いた時に旦那にお弁当や朝ご飯を持たせたりしてます。毎日は正直キツイです、

専門家に質問してみよう