• ベストアンサー

答えを教えて下さい

以前、たけしの平成教育委員会でもやってたんですが・・・ 10人の旅人がいて、内5人が人食い人種です。 この人食い人種は気が弱くて数が多くなければ害がありません。 また同数でも大丈夫です。 目の前に川があり、三人乗りのボートを使って全員向こう岸に渡るには どうすればよいか??? という問題なんですが、煮詰まってしまいました。 教えて頂けますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TK0318
回答No.1

人食い3人が向こうに渡る → 1人が戻る → 人食い2人が渡る → 1人が戻る → 旅人3人が渡る → 旅人と人食い1人づつが戻る → 旅人3人が渡る → 人食い1人が戻る あとは人食い4人を運べばOK。 途中で旅人と人食いのセットを戻すのが鍵。

AX1
質問者

お礼

なるほどおおおおおお!!! ありがとうございました!(T_T)

その他の回答 (1)

• taknt
回答No.2

まず 人食い人種3人で わたってもらい 一人戻ります。 次に 旅人2人と人食い人種1人でわたり、人食い人種1人に戻ってもらいます。 で、次に 旅人3人でわたります。それで、人食い人種1人に戻ってもらいます。 あと、人食い人種3人にわたります。人食い人種1人に戻ってもらいます。 人食い人種2人でわたって、おしまいです。 と 書きながら 考えたので もしかしたら、違うかも(笑)

AX1
質問者

お礼

うううん、それだと旅人2人と人食い一人が向こうに着いたときに3対2で食われちゃうんですよ・・・・。 でも一緒に考えて下さってありがとうございました!