• ベストアンサー
  • 困ってます

面白いクイズおしえてください。

今,友達と,クイズの出し合いをやっています。どなたかいいクイズ知りませんか?回答も書いてください。平成教育委員会っぽいのをまっています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1649
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#5824
noname#5824

ここの教えてgooでも2,3回話題になったのですが、 こんなのどうでしょう(結構有名ですが。) ある家族「父・母・娘が二人・息子が二人・召し使い・犬」がいます。この家族が大きな川を渡ろうとしています。船は一つしかありません。しかも乗れるのは二人だけで一人は運転手がいります。運転ができるのは父と母と召し使いだけです。父は母がいないと娘を殺してしまい、母は父がいないて息子を殺し、犬は召し使いがいないと家族全員を殺してしまいます。どういけば誰も死なずに川を渡れるでしょう。何回往復してもかまいません。ひっかけ問題ではありません。犬も一人と数えます。 解答 ()-----■(父・母・娘1・娘2・息子1・息子2・召使・犬) (召使・犬)■-----(父・母・娘1・娘2・息子1・息子2) (犬)-----■(父・母・娘1・娘2・息子1・息子2・召使) (召使・娘1・犬)■-----(父・母・娘2・息子1・息子2) (娘1)-----■(父・母・娘2・息子1・息子2・召使・犬) (母・娘1・娘2)■-----(父・息子1・息子2・召使・犬) (娘1・娘2)-----■(父・母・息子1・息子2・召使・犬) (父・母・娘1・娘2)■-----(息子1・息子2・召使・犬) (母・娘1・娘2)-----■(父・息子1・息子2・召使・犬) (母・娘1・娘2・召使・犬)■-----(父・息子1・息子2) (娘1・娘2・召使・犬)-----■(父・母・息子1・息子2) (父・母・娘1・娘2・召使・犬)■-----(息子1・息子2) (母・娘1・娘2・召使・犬)-----■(父・息子1・息子2) (父・母・娘1・娘2・息子1・召使・犬)■-----(息子2) (父・母・娘1・娘2・息子1)-----■(息子2・召使・犬) (父・母・娘1・娘2・息子1・息子2・召使)■-----(犬) (父・母・娘1・娘2・息子1・息子2)-----■(召使・犬) (父・母・娘1・娘2・息子1・息子2・召使・犬)■-----()

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ほんと久しぶりに頭を使いました。ありがとうございました。また、他の友人にも使ってみます。ちなみに、わたしは解けませんでした・・・・・・

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • yogawa
  • ベストアンサー率66% (4/6)

将棋ゲームの問題の答え。 ゲーム機2台とソフト2本を用意して、両方で同じコンピュータ相手と対戦します。このとき、一方を「先手」、もう一方では「後手」を取ります。で、コンピュータ先手が指してきた手を、もう一方でプレイヤ先手が指す。そちらでコンピュータ後手が返してきた手を、プレイヤ後手が真似する。ようするにコンピュータ同士を戦わせるわけです。そのうち、どちらかで勝ちます。 昔、ファミコンの「オセロ」をクリアする方法として、ゲーム雑誌の裏技コーナに載ったことが。(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど!!!すごく納得行く答えでした。色々考えましたけど、なるほど・・・・・。友人にさっそく問題だしてみます。ありがとうございました。

  • 回答No.6
noname#5336
noname#5336

過去にもいろいろありました。一例を。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=5750,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=26078

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)

下記URLに沢山のクイズがあります。 なんか解けていないのもあるようです。 ぜひチャレンジしてください。

参考URL:
http://www.awa.or.jp/home/uda/QUIZ99/Quiz-Mokuji.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • deshalb
  • ベストアンサー率45% (23/51)

先日こちらで回答を投稿した中にリンク のようなのがありました。いかがでしょう?

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=48518

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • yogawa
  • ベストアンサー率66% (4/6)

羽生名人をも負かしてしまう最強の将棋ゲームが発売されました。(架空の話です) しかし、私がこのゲームをクリアするのは不可能ではありません。 さて、どうやれば良いのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

す・・・すいません。おしえてください。わかりません・・・・・

質問者からの補足

考え中です。う~ん

  • 回答No.2

*鉄1t、綿1tどちらが重いか? 簡単過ぎか・・・ ほか多湖輝さんの書かれた「頭の体操」など参考になるでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じですよね。私も「頭の体操」ファンです。なかなか頭使うのから、ひっかけまでおもしろいですよね。ありがとうござました。