• ベストアンサー

漢字を使ったクロスワード??

こんにちは! テレビの平成教育委員会でたまに漢字問題として出題される _欄 低□間 _区 (真ん中の□四角に共通する漢字を当てるというものです。下線は無視してください) といった形式のクイズの呼び名はなんと言うのですか? これも「漢字クロスワード」でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsumi01
回答No.1

このクイズの名称は知りません。 有名な竜安寺の蹲(つくばい)は「吾唯足知」の4文字の「口」を共通にして残りの字画を四方に配置したものですね。

magokoro009
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 はい、竜安寺のつくばいとはちょっと趣旨が違いますが、似たようなあそびですよね^^