• ベストアンサー

漢字を使ったクロスワード??

こんにちは! テレビの平成教育委員会でたまに漢字問題として出題される _欄 低□間 _区 (真ん中の□四角に共通する漢字を当てるというものです。下線は無視してください) といった形式のクイズの呼び名はなんと言うのですか? これも「漢字クロスワード」でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.1

このクイズの名称は知りません。 有名な竜安寺の蹲(つくばい)は「吾唯足知」の4文字の「口」を共通にして残りの字画を四方に配置したものですね。

magokoro009
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 はい、竜安寺のつくばいとはちょっと趣旨が違いますが、似たようなあそびですよね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 漢字クイズ 

     十字の真ん中を埋める漢字クイズでどうしてもわかりませんお知恵をお借りしたい!!  一○。自○、○言、○用 で○は共通の漢字一文字です お願いします

  • *中**というように2字めに中という漢字がくる四字熟語で、計画が途中で

    *中**というように2字めに中という漢字がくる四字熟語で、計画が途中で挫折するというような意味の言葉は?というのを平成教育委員会で出題していましたが何ですか。暗中模索でもないし?

  • 平成7年~平成12年の漢字検定

    英語試験のTOEICと言うのは、数年前にテストの内容だか形式が見直されたそうなんですが、 平成7年~平成12年の漢字検定と、現在の漢字検定の出題傾向や 出題形式等、何か改定された項目ってありますか? 文部省認定の漢字の数などが多少変動したくらいなら気にしませんが、 平成7年~平成12年の問題が書かれた問題を持ってるので、 それで勉強して大丈夫かな、と言う疑問です。 よろしくお願いします。

  • 面白いクイズおしえてください。

    今,友達と,クイズの出し合いをやっています。どなたかいいクイズ知りませんか?回答も書いてください。平成教育委員会っぽいのをまっています。

  • 日、月、寺につけることのできる共通の部首は?

    昨日の平成教育学院で出題された漢字問題です。 たしかこんな問題でした。 日、月、寺につけることのできる共通の部首は? トイレに行っていたら次の問題になっていました。 お分かりの方、回答をおねがいします。

  • 緊緊の読み方

    今日の平成教育委員会でクイズになっていたものです。 問題までは見てたんですが、答えが見れず気になってます。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • きょうのアッコにおまかせで…

    きょうの「アッコにおまかせ」の「シックスセンスクイズ」の第一問目で、左側に山みたいな絵が二つ並び、真ん中に漢字の「山」、そして右側にも山みたいな絵が一つだけ描かれてて、はたして何と読むでしょうか…といったようなクイズが出題されてたんですけど、正解が発表される前に僕はテレビから離れなければいけなくなり、けっきょくこのクイズの答えは分からずじまいで、かなり気になってます。 このクイズの答えを知ってる人がいたら答えを教えて下さい。

  • 日本漢字能力検定について

    昨今、漢検2級が就活生にとって、英語の各種検定、スコアと並んで資格の定番になっているようです。(この前提が違うというご意見も受け付けます) 昔、漢検2級を取ったものとして、当然テキストを買って勉強したわけですが、確かに知識として色々勉強になりました。間違って覚えていたことに気づいたりしました。 しかし、一部にテストのための机上の空論を覚えさせられているのでは?と疑問に思った部分もありました。こんな言い回ししないのでは?漢字の部首ってクイズ番組で単に必要な知識でしかないのでは?等 もう少し実用的な問題を提供できないものか、と引っ掛かりました。例えば、新聞で使われた漢字を新聞の記事を抜粋して、書き取り問題にする。 話題の小説から文章を抜粋して洒落た言い回し等を書き取り問題にする。 週刊誌等の砕けた読み物から抜粋して、書き取り、読み取り問題にする。 括弧に入る共通の漢字を連想させる。(クイズ番組でよく出題されるやつです) データの蓄積から、正答率の低い漢字の読み、書きを正答率を明示して問題にする。等 皆様。いかがでしょうか。

  • 平成教育委員会

    6月5日の平成教育委員会で出題した問題を簡単で良いので教えてください。 寝耳に水とメダカの時計回りは覚えているんですが、後が思い出せません。 途切れ途切れに見ていたので思い出したい部分があるんですけど思い出せないのです。 うう。思い出せなくて気持ちが悪い。 よろしくおねがいします。

  • 平成教育委員会(平成学院?)の過去問

    初めて質問します。 1~2年前に平成教育委員会または、平成教育学院で出題された問題を探しています。 トーナメントを使った問題で、いくつかの条件を論理的に考えていくと、優勝者が分かるというものです。警察官の採用試験だったような気がします。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、、情報のご提供をお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ハーフサイズのMILコネクタを入手する方法について
  • 自作するためには、ハーフサイズのMILケーブル用のコネクタを入手する必要があります
  • コネクタを入手するためには、専門の販売店やオンラインショップを利用することがおすすめです
回答を見る