• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

すばらしいクイズ教えて下さい。

よく友達にクイズを出されて中々分りません。 結構納得のいかない答えだったりするんですがたまになるほどーー!!とか おっーー!! となるクイズもあります。 皆様が知っている良く出来たクイズあれば教えて下さいよろしくおねがいします。(ちゃんと答えも教えて下さいね。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数4817
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9
noname#17702
noname#17702

なるほど~ 一字の母から二児のははかぁ……… (--;)\ 正解は 夜ジェット機に乗って西に飛ぶ でした。いずれ西からの朝を迎えます。 こんなクイズ出しっこしてたら怒られそうだからそろそろね。 他にもたくさんあるから参考見てね。 (^^)ノ http://www.geocities.jp/nazo2club/  http://quiz-tairiku.com/  http://puz.hp.infoseek.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々問題に参考ありがとうございます。 中々皆さんの問題むずかしいですよねー ありがとうございます。

その他の回答 (10)

  • 回答No.11
  • sakuji
  • ベストアンサー率49% (438/882)

No.4です。 >欧米ではコーヒーカップの取っ手は、普通どちら側についているでしょうか。 正解は「外側」です。私は答えを聞いて、やられたと思いました。 「欧米では」が効いています。左ハンドルとか余計なことを考えました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なーるほど!! まんまとはめられました。 ありがとうございます。

  • 回答No.10

貴方はバスの運転手です。 最初のバス停で60歳ぐらいのおじいさんとおばあさん2人乗ってきました。次のバス停で25歳の男性が降りました。次のバス停で36歳の母親、2歳ぐらいの男の子が乗車してきて、次のバス停でおじいさんが降りました。さて、バスの運転手の年齢はいくつでしょうか? どうでしょうか?(笑)答えは改めて書かせていただきますね(考える時間を与えます?(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ん? これは普通に僕の年齢言ったら良いんですかね? 二十代ですねー( ̄^ ̄ゞ

  • 回答No.8

#1です。 答え出ていなかったみたいですね。 正解は・・・ 「一字の母から、二字の母になる」    ↓ 「一児の母から、二児の母になる」    ↓ つまり、子供が生まれた(第二子)が正解でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

んーんーんーんーんー あまりに普通過ぎました。。 ありがとうございます。

  • 回答No.7
noname#17702
noname#17702

ポンピ~ン! 「子どもを食べる」 正解!子どもを食べると母親は正解したので返さなければならなくなる、返せば母親の答えはハズレなので食べていい。食べたら返さなければ……… このエンドレスのパラドクスに陥りワニは何も出来ない。(笑) じゃあ、おじいさんが「西から登る日の出を見たい」と言い出しました。親孝行のあなたならどうする? (☆o☆)~~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バカボンでも見させますかね・・ 『西から昇ったお日様が東へしーずーむー』 ↑こんな歌だった気が・・ 分らないです・・・・・ ・・・

  • 回答No.6
noname#17702
noname#17702

ピンポーン! じゃあ、ワニが子どもをつかまえて泣き叫ぶ母親に言いました。 これからオレがすることを当てたら赤ん坊を返してやる さて、母親は何て言ったでしょう ? これらは数学者マーチン・ガドナーの「aha!」という閃き思考シリーズにある問題です (^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

子供を食べる・・・・ こんなん無いですよね。

  • 回答No.5
noname#36179
noname#36179

ピンポン!凄いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

楽しい問題ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • sakuji
  • ベストアンサー率49% (438/882)

欧米ではコーヒーカップの取っ手は、普通どちら側についているでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事遅くなりすみません。 どっちもあるような気が・・ 分らないです。。

  • 回答No.3
noname#36179
noname#36179

もう、絶版になっているかもしれませんが、多胡輝(たごあきら)さんの、「頭の体操」というクイズのシリーズ本があります。これはただの「なぞなぞ」ではなく、発想の転換が軸になっていたり、パズルも含まれていて、小学生の高学年くらいの知識があれば簡単に解ける問題なのですが、けっこう考えさせられます。面白いので機会があれば探してみてください。その本の中で、自分の好きだったクイズをひとつ。 ある国にいたずら好きの王様がいました。王様には2人の息子がいました。そのうちの1人に全財産を与えることにしました。2人の息子はお互い足の速い馬を持っていました。そこで王様は2人の息子に馬レースをさせることにしました。但し、ただのレースではありません。いたずら好きの王様は「お前たち2人で馬レースをして、遅く着いた馬の持ち主に全財産をやろう」というとんでもない提案をしました。暫く考え込んでいた息子たちは、いざ、レースが始まると猛スピードで馬を走らせゴールを目指しました。はて、何故でしょう? 簡単でしたね。わかんなかったら、補足入れてね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一瞬ん?って思いましたけどたぶん 相手の馬を乗って走ったんですかね? あってます?

  • 回答No.2
noname#17702
noname#17702

ここにボールがあります。ヒモなんて付いていません。 そこは野原で周りには壁とか何もありません。 このボールを投げて自分のところに戻ってくるような投げ方はどうしたら出来ますか? 頭の柔らかい人には簡単な問題ですが、案外解らない人が多い問題です。 解らなかったら補足で聞いてね (^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

↓下の問題まだ分らない・・・ この問題はすぐに閃きました 真上に投げれば良いのでは? 良い問題ありがとうございました。

  • 回答No.1

私はよく酒の席での話題で、JNNのニュースバードの朝やっている「おは脳」の問題を出しています。 早朝、TBS系列のチャンネルを見るかスカパーなどで契約すれば見ることができると思います。 その中から、おぉ~と思った問題をひとつ・・・。 「私の”母”が”はは”になりました」  ↑  これってどういう意味でしょう(^^) 答えも教えてって書いてあるけど・・・悩んでください(^^)v

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分ですかね? 問題の→の位置が微妙なんで。。 これしか思いつかなかったです。