• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ひねったクイズ・問題

私はクイズが好きで「頭の体操」や「頭脳パズル」、「数理クイズ」…等の本を何十冊も持っています。 そこで皆様の知っているクイズ・問題を教えてください。 初めは問題のみでお願いします。お礼と共に私の答えを書きますので、その時回答を教えてください。面倒であれば、解答は教えてくれなくて結構です。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数22
  • 閲覧数5213
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.16

ご存じの問題かもしれませんが。 問1 「私は一昨日19歳でした。そして来年は22歳になります。さて、今日は何月何日でしょう?」 問2 「私は昨日19歳でした。そして来年は22歳になります。さて、今日は何月何日でしょう?」 問3 「私は今日19歳です。そして来年は22歳になります。さて、今日は何月何日でしょう?」 ただし、誕生日当日になったときに歳を取るものとします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

問1 今日  1/1 誕生日 12/31 とりあえず一問だけ。これだけしか分かりません。もう少し考えて見ます。なかなか難しい問題ですね。(私の頭が悪いだけかも知れませんが)

その他の回答 (21)

  • 回答No.22

「原因」と「結果」の答えは、  赤ちゃんが乗っているベビーカーを押している夫婦 です。 赤ちゃんという「結果」が先に来て、夫婦という「原因」が後からついてきます。 イジワルだったかなあ…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.21

「原因」と「結果」 この二つの関係は、原因が先に来て結果は後から来ます。 結果が原因より先にあるということはないと言えます。 例:スピードの出しすぎという原因があって交通事故という結果になる。 ところが街中で、  結果が先にあって原因が後からついてくる という光景を見ました。 さて、これはどんな状況でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

玉突き事故?かな。かなり自信ないです。 前の人が起こした事故『結果』があって、それが『原因』となって自分が事故を起こしたとか?

  • 回答No.20

こんにちは☆僕からも問題をひとつ。 「ある仲良し3人組が旅行に出かけ、ホテルにとまることになった。 ホテル代は30ドルなので、1人10ドルずつ支払うことにした。 料金を払い終わった後、支配人は、その部屋は30ドルではなく、25ドルの間違いだと気づき、5ドル返金するよう、ボーイに頼んだ。 ボーイは5ドル返しに行く途中、2ドルをネコババして3ドルを3人に返金した。 ここで問題です。一人1ドルずつ返ってきたので、一人9ドル、3人で27ドル支払ったことになる。これにボーイがネコババした2ドルを加えると29ドル。残りの1ドルはどこへ???」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

三人が払った額にボーイがねこばばした額を足すのがおかしい。 三人が払った額=27$ 部屋代+ねこばば=25$+2$=27$ でどこもおかしくない。

  • 回答No.19

問4の答えは、左から16進数、15進数、、、で、一番右が2進数です。すべて16を表しています。 問5の答えは、8つです。ちょっと文章では説明しにくいのですが、とてつもなく大きな円があと4つあります。純粋な算数の問題で、ひっかけではありません。わかりにくかったら、また補足します。片方の円の中にもうひとつの円が内包されているというようなことはなく、あの条件では必ず8つの円を描けます。 ではちょっと息抜きに、いじわるクイズです。 問6 直径が同じ大きさで形も全く同じ2つの鉄の玉があります。1つは重さが10Kgで、もうひとつは1Kg(中が空洞になっている)です。これらを同じ高さから地面に落としたら、片方が先に地面に到達しました。どちらの玉が先に落ちたのでしょう? ただし、玉には何も細工をしていないし、落下した距離はどちらも同じ(10mとしましょう)距離で、地球上で同じ場所で行いました。突風が吹いたりとか、落下の途中で何らかの障害があったということは全くありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

降参です。回答教えてください

  • 回答No.18

4月1日とは、おもしろい答ですね。では、次の問題です。 問5 半径の異なる2円が1直線の同じ側にあります。直線と2つの円はそれぞれ接したり交わったりしていません。これらの2円と1直線にともに接する円はいくつありますか。 小学生レベルの問題とありましたが、結構難しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

降参です。解答教えてください。 問5は多分4つだと思うのですが、円の配置の仕方によっては出来ないかも(ってかどうやっても出来ないのかも)。自信ないです。 問4はさっぱりです。

  • 回答No.17

問1正解ですね。頭が悪いなんて、そんなことはありませんよ。私も解けなかったくらいですから。クイズはこちらから拝借しました。降参したら解答をみてください。 http://quiz-tairiku.com/logic/q25.html では、次の問題です。 問4 次の□に当てはまる数字は何でしょう? 10,11,12,13,14,15,16,17,20,22,24,□,100,121,□

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

問2、問3は日付変更線・数え年が関係するかな?とは思ったのですがよく分からなかったので 答:4/1 理由:エイプリルフールで嘘をついていた かな?って思いました。せこいですね。 問4はもう少し考えさせてください。

  • 回答No.15
noname#26859
noname#26859

No.14の補足です。 すみません、言葉足らずでした・・。 帽子の色は白・赤2色のみ、各2つずつで、 A, B, C, Dの4人は、赤が2つ、白が2つということを教えられています。 この条件で、『A=赤、B=白、C=赤、D=白』のときに 1人だけ自分の帽子の色を言い当てました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この条件のもとで考えるとBですかね。 (理由) Bが赤だったと仮定する。AにはB、C二人が赤であるのが見えているためすぐにA自身は白だと分かる。にもかかわらずAが分からないのは最初の仮定が間違っていたからであり、Bは白である。 あっていますか?こういう(論理的な)問題面白いですよね。まだありましたら再回答お願いします。

  • 回答No.14
noname#26859
noname#26859

No.6です。 正解です。簡単すぎましたね。 では、もう一問。 A, B, C, D の4人がいます。 4人とも帽子をかぶってます。 ただし、自分の帽子の色は確認できません。また・・・、 ・A は B と C の帽子の色が確認できます。 ・B は C の帽子の色が確認できます。 ・C は誰の色も確認できません。 ・D も誰の色も確認できません。 ちなみに、かぶっている帽子の色は、『A=赤、B=白、C=赤、D=白』です。 この状況で、『自分の帽子の色を当ててごらん』と言ったところ、一人だけ言い当てることが出来ました。 それは誰でしょう?そして色を言い当てた理由はなんだったのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

条件はこれだけですか?いくつか確認させてください。 帽子の色は白・赤2色のみですよね? 赤と白の帽子の数は限定されていないのですね?(全員白の可能性もあったわけですね。実際には違いますが。)

  • 回答No.13

「円」という漢字をマッチ棒で書くのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12
  • 221west
  • ベストアンサー率36% (168/459)

No.5,No.9です。 (1)(2)どちらもNo.9のお礼・補足の内容で正解です。おめでとうございます。 (2)について余談 正の数でしたらいくつでも良いのですが、「6を足して√に入れる」を繰り返して行くと、だんだん3に近付いて行きます。別解という程ではありませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

面白い問題ありがとうございました。