• ベストアンサー

○×クイズの矛盾?

友達に出そうと思って考えた○×クイズなのですが、自分で考えてるうちにわけがわからなくなりました。どなたか教えてください。たぶんカテゴリは数学になると思うのですが・・・ 「この問題の答えは×である。○か×か。」 という問題です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77517
noname#77517
回答No.4

これがその問題文の全てだとすると、有名な「クレタ人は嘘つきだと クレタ人は言った」という、いわゆる「嘘つきのパラドックス」と同じ だと思います。結局、この問題の正解は、どちらの答えも矛盾するので、 ないということになります。

ts1994
質問者

お礼

やはり矛盾するということになりますよね。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• aran62
回答No.6

「この問題の答えは×である。○か×か。」 この問題の答えは×であるがこれがあっていれば○ この問題の答えは×であるがこれが間違っていれば× 1+1=3は×である。○ 1+1=2は×である。× こうなると、小学低学年以下のレベルである。 でもこれが無いと、○か×かが混在することになり、全知全能の神といえど答えに詰まることになります。

ts1994
質問者

お礼

やはりなにが×なのかを定義しておかないといけなかったようですね。 ありがとうございます。

• na10w
回答No.5

この問題は、「自己言及のパラドクス」であるため、主題が矛盾し、答えが出ないため、クイズとして成立していません。 自己言及のパラドクスで有名なのは「クレタ人はうそつきだとクレタ人が言った」というものです。 これは、主題が主題を自体を規定しようとすることは出来ない。ということです。 すなわち、問題が、この問題は間違っていると自己言及しているため、矛盾してしまうわけです。

ts1994
質問者

お礼

この問題自身が自己言及するような内容になっていたんですね。 どうもありがとうございます。

• heinell
回答No.3

ちなみにWikipediaによるとクイズの定義は >出題者が既知の事実に対して質問をし、解答者がその質問に答えるという遊び、あるいはその質問のこと。 矛盾した問題は「既知の事実」にならないので定義を外れてしまう=それはクイズではないって事になります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%82%BA
ts1994
質問者

お礼

わざわざ調べてくださってありがとうございます。 クイズにも定義があったんですね。知りませんでした。

• mshr1962
回答No.2

「○か×か」が正解(○)か誤答(×)かということなら矛盾しますが 単にどちらかを回答しろということであるなら、×が正解ですね。

• Us-Timoo
回答No.1

そもそも、その問題はどういう問題なのですか? たとえば、 「1+1は2となる」に続いて 「この問題の(式における計算の)答えは×である。 (さて、この理論は)○か×か。」 とかいう風にならなければ問題として成り立ちません。 おそらく、時間制限制のクイズ番組などで 「いま、5問目である。これは○か×か」 などという問題を意識されているのだ思いますが、 自分自身で先の問題を読んでみて、問題として成り立って いないことに気づきませんか?

ts1994
質問者

お礼

そういえばそうですね。 ちょっと考えすぎてしまったようですね; 意地悪クイズのつもりだったのですが・・・