• ベストアンサー

○×クイズの矛盾?

友達に出そうと思って考えた○×クイズなのですが、自分で考えてるうちにわけがわからなくなりました。どなたか教えてください。たぶんカテゴリは数学になると思うのですが・・・ 「この問題の答えは×である。○か×か。」 という問題です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77517
noname#77517
回答No.4

これがその問題文の全てだとすると、有名な「クレタ人は嘘つきだと クレタ人は言った」という、いわゆる「嘘つきのパラドックス」と同じ だと思います。結局、この問題の正解は、どちらの答えも矛盾するので、 ないということになります。

ts1994
質問者

お礼

やはり矛盾するということになりますよね。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.6

「この問題の答えは×である。○か×か。」 この問題の答えは×であるがこれがあっていれば○ この問題の答えは×であるがこれが間違っていれば× 1+1=3は×である。○ 1+1=2は×である。× こうなると、小学低学年以下のレベルである。 でもこれが無いと、○か×かが混在することになり、全知全能の神といえど答えに詰まることになります。

ts1994
質問者

お礼

やはりなにが×なのかを定義しておかないといけなかったようですね。 ありがとうございます。

  • na10w
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.5

この問題は、「自己言及のパラドクス」であるため、主題が矛盾し、答えが出ないため、クイズとして成立していません。 自己言及のパラドクスで有名なのは「クレタ人はうそつきだとクレタ人が言った」というものです。 これは、主題が主題を自体を規定しようとすることは出来ない。ということです。 すなわち、問題が、この問題は間違っていると自己言及しているため、矛盾してしまうわけです。

ts1994
質問者

お礼

この問題自身が自己言及するような内容になっていたんですね。 どうもありがとうございます。

  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.3

ちなみにWikipediaによるとクイズの定義は >出題者が既知の事実に対して質問をし、解答者がその質問に答えるという遊び、あるいはその質問のこと。 矛盾した問題は「既知の事実」にならないので定義を外れてしまう=それはクイズではないって事になります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%82%BA
ts1994
質問者

お礼

わざわざ調べてくださってありがとうございます。 クイズにも定義があったんですね。知りませんでした。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

「○か×か」が正解(○)か誤答(×)かということなら矛盾しますが 単にどちらかを回答しろということであるなら、×が正解ですね。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

そもそも、その問題はどういう問題なのですか? たとえば、 「1+1は2となる」に続いて 「この問題の(式における計算の)答えは×である。 (さて、この理論は)○か×か。」 とかいう風にならなければ問題として成り立ちません。 おそらく、時間制限制のクイズ番組などで 「いま、5問目である。これは○か×か」 などという問題を意識されているのだ思いますが、 自分自身で先の問題を読んでみて、問題として成り立って いないことに気づきませんか?

ts1994
質問者

お礼

そういえばそうですね。 ちょっと考えすぎてしまったようですね; 意地悪クイズのつもりだったのですが・・・

関連するQ&A

  • クイズなんですが

    先週の大学のゼミで、クイズを出されたんです。 「私自身が私の子供であることはあるだろうか?  また、私自身が私の孫であることはあるだろうか?」 というものです。わたしは問題を読んだだけでチンプンカンプンなんですけど…。このクイズはどういうことなんでしょうか? 自分で、または自分の子供に自分のクローンを生ませたら…とかって考えてみたけど、「こんな答えでいいのかな~、ちゃんとした答えがあるんじゃないかな」と思い、皆さんの考え(クイズの答え)を教えてほしいんです。 皆さんはどう思いますか?

  • すばらしいクイズ教えて下さい。

    よく友達にクイズを出されて中々分りません。 結構納得のいかない答えだったりするんですがたまになるほどーー!!とか おっーー!! となるクイズもあります。 皆様が知っている良く出来たクイズあれば教えて下さいよろしくおねがいします。(ちゃんと答えも教えて下さいね。)

  • このクイズの答えを教えてください!!

    答えがわかりません!教えてください!!! 一本の木があって、今それは10mです。 一年ごとにその長さの1/2ずつ伸びていきます。 100年後には何メートルになっているでしょうか?? 数学的なクイズなんですが、さっぱりです。答えて友達にぎゃふん(古い?!)と言わせたいのです!!

  • 数にまつわるクイズをさがしています

    数にまつわるクイズをさがしています 今度忘年会で数をテーマにした簡単なクイズをすることになりました たとえば問題が 交響曲第○番 田園 虹は○色 当るも○卦当らぬも○卦 日本の義務教育のは○年。 甲・乙~壬・癸これを○干という といったような感じで○に当てはまる数字が 答えとなるようなクイズです これで答えが14・19・27・28・29になるような 問題が思いつきません ジャンルはこだわりませんが できたらあまりマニアックでなく 一般常識の範囲で答えることが出来るような 程度の問題がありがたいと思います どうかよろしくお願いします

  • 高校生クイズの問題

    昨日放送していた高校生クイズの数学の問題についてお尋ねします。 友達と知恵を出し合って考えたのですが、さっぱりです。 問題:1から90までの数字から任意に5つ選ぶ。 連続する数字がない選び方は何通りあるか。 (例、23・24・27・55・89はダメ) たしかこんな問題です。 高校生が86C5(コンビネーション)をつかって答えを出していたのですが、86と数が絞られた過程がわかりません。

  • クイズ?を教えてください

    こんな質問がだめだったらすみません。(削除してください) 今度学校で(旅行で)クイズをやろうと思っていて、こないだテレビで                ほ            ほ       ○  き とゆうのがあったんです。 答えは日本ですよね。○には「し」が入りますよね・・・。(四国) こういったことをやろうと考えています。 そこで皆様にこういった形のクイズのアドバイスを頂こうと思い、質問させていただきました。 こんな形のクイズで面白い(難しい?)のがあれば是非教えて欲しいです。また色々サイトとか見ているのですが、クイズはクイズでもこういった形のクイズが見当たらなくて・・・。参考になるホームページとかも教えていただけたら嬉しいです。 こんな勝手な質問で申し訳ありません。 もしよろしければお願いします。

  • 12個のピンポン玉から重さの違う1個を見つけるクイズ

    場違いだったら、ごめんなさい。クイズです。夕べから考えているのですが、どうしても解けません。 12個ピンポン玉があって、その中の1個だけ重さが違います。(重いのか軽いのかは分かりません)てんびんを3回だけ使って、その重さの違う1個を当てるクイズです。答えは「なーんだ!」みたいな下らないクイズではなく、数学を使って解くクイズだそうなんですけど。 どなたか、数学の得意な方お願いします。

  • 数学クイズ

    数学クイズが載っているHPを教えて下さい。 数学クイズ・パズル・暗号なんでもイイです。 HPじゃなくても問題を書いてくださっても構いません。 ヨロシクおねがいします。

  • このクイズ教えてください!

    したのクイズを友達から出されました。数学が苦手な私はさっぱり分かりません。 したの数字はある規則によってならべられている。□にあてはまる数字を答えなさい 3 10 29 66 □ □ 345 です。お願いします。友達を見返してやりたいので笑

  • なぞなぞ、クイズ、IQサプリ、

    ここのカテゴリーで合ってるか分からないのですが・・・ オススメの、なぞなぞ、クイズ、IQサプリ、サルヂエ、、、簡単なものでも難しいものでも、ひねったものでも、なんでも構いません。教えてください! いくつでもいいです。 ○問題 ○答え というようにお願いします!!